光合成実験室(休憩コーナー)

2003年09月28日(日)  後ろめたい気持ち。(*)

やはり、衝動買いという言葉は女性向な気がします。
しかも私の場合は、安物買いの銭失い系(笑)


MY弟もそうでしたが、うちの相方殿もそうですね。
欲しいものがあって、そのためにコツコツとお金を溜め、
一気にドカーンと買い物をすることができる。

いやぁ。あたしには出来ません(笑)

彼らの理由は、単に月賦を組みたくないということなんだと思うんですけれどね。
月賦おーけー。仕方が無いじゃん。欲望においらは負けたのよ(笑)



先日も横浜のアウトレットに行った我々ですが、
今日は御殿場にあるアウトレットに行くことになりました。

それというのも。

数年前から相方殿が気に入っているオークリー(OAKLEY)のショップが、
期間限定で出ているとかで、しかも、それが28日までとのことで。

行ってきたさ、はるばる御殿場まで。

実は、このアウトレットに行くのは二回目。

前回の時には、ふらっと昼過ぎに出かけてて、
「どこ行く?」
「御殿場まで行っちゃう?」なんて軽い気持ちで行き、
帰りにまんまと東名高速の大渋滞にはまり困った記憶があったので、
今回は朝一番にでかけ、昼過ぎには現地を立つ勢いで行ってきました。


結果。

先に書いたことで予想がつくように、三個も四個も袋を持ちながら、
ほとんど私の買い物でした。あははは〜ん。



一応ね、一番最初にオークリに行ったさ。
サングラスが欲しいと行っていたので、あるかなーっと思って行ったわけなんですが、
靴からTシャツから基本的な商品がほとんどの商品が来ていました。

そのせいか、グラサンは少ししか来ていなくてがっかり。

相方殿は鼻の出発点が少し低め(鼻は普通の高さがある)なので、
オークリのグラサンでも似合うものを探すのが大変。

それで、なかなか好みと一致しなくてあちこちで探しているのですが、今回もなかったのよね。

また、靴は二人して探しているのですが、アウトレットですからね。

男の人としては普通のサイズの彼の好みのデザインの靴は、サイズが全く無く。
女性としてはかなり足の大きい方に入る私は、メンズデザインでも良いのでスニーカーを探していたこともあり、ずばりそういうサイズがあってね。

ふふふふ。買うことができたんですよ。

それも普通に買ったら1万円を超えそうな靴を三千円で!

おーまいがー(笑)なんて私ってば、ラッキー。



結局、ナイキやその他のスポーツショップのアウトレットも覗いても、
でも彼の欲しいタイプの靴はなく。服もなく。小物もなく・・・・

買ったのは、友人宅の新築祝い用の小物。相方パパへの誕生日プレ。
私の靴。私のグラサン。そしておそろいのミニポーチ。


ウキウキと車に荷物を入れているときに、あ、彼のものはポーチしかないじゃん!
と気がつきました(遅すぎ:笑)


こういうイメージで小物が欲しいと思う私と、
この型番が欲しいと思う彼との買い方の違いといえば仕方がないのですが・・・・


私としては、靴もグラサンもポーチもずっと欲しくて探していたので、
予算も取ってあったし、商品を格安でゲット出来てラッキーという事なのですが、
一人だけ買い物していたので、なんとなく無駄遣いをしたような気になってしまいました。(←小心者?)



帰りは、箱根方面から西湘バイパスを通り江ノ島を抜け、鎌倉街道系で帰ってきました。

行きも帰りもすっごく飛ばしてて、久々のドライブを堪能していた私達でしたが、
鵠沼でめちゃめちゃ混んでいて、その一部分渋滞には閉口しました。

(翌日、鵠沼に住んでいる方に聞いたところ、秋祭りがあったとか。そりゃ、混むよね)

やっぱり、渋滞からは離れられないのよねー。
一応、高速道路は高速道路として利用できたけれど(笑)



2003年09月27日(土)  実力テスト。(*)

久々に実力テストのようなものを受けてきました。

もう受験や試験等から離れた年齢だけに、せっかくのこういう機会はさないようにしようかな?って思って。
まぁ、たまたま無料で受けられるということだったのも大きいかな(苦笑)


それにしても。久々にあんなに堂々と嘘をつきましたね(笑)
実力テストだけあって、一般的教養についての記述で答える所もあったのですが、
全然答えの検討がつかないので適当にかましてきました。
あははは。


可笑しいなぁ〜

午前中のマークシートまでは、
「私って、すごいかも?まだまだ現役?」なんて思えたんですが(笑)


成績発表が心配です。
さてさて。順位はどのくらいになっているでしょうねぇ。



2003年09月24日(水)  おかげさまで。

相方殿の奮闘(?)のおかげで、ウィルスはすべて駆除できたようです。

もう今となってはキッカケはわからないという話でしたが、
我が家のネット環境と、感染していたファイルから想像するに、
よそ様には迷惑をかけるようなことはなかったようです。ほっと一安心。


 「友人知人一同へ」>「何らかの被害にあった方は早急にご連絡下さいませね」


世間一般並なウィルス対策も終了したし(相方殿が)、
あとは再びネットの海で遊ぶだけよ〜。(笑)


お騒がせしました〜  m(_ _)m



2003年09月21日(日)  ぶ、ぶら・・・

なんと。
私の自宅PCが例の奴に感染していることがわかりました。

しかも、昨晩。夜中の12時頃。


なんでそんな時間に?ってぐらい作業始めたの遅すぎ(笑)

結局、相方殿は夜中の3時頃までかかって駆除・駆逐及びセキュリティ設定をしてくれたらしい。

いやぁ〜ん、お疲れ様です。
ありがじゅー、相方殿。(人任せナ私:笑)


二人家族なのにPCが三台ある我が家ですが、
今までは私のPCだけがインターネットに接続してありました。
元々自宅でインターネットを利用していた私と、していない彼という状況だったと、
インターネットやメール必需品の私と、自宅に戻ってまでしたくないよという彼との違いでした。

何か調べ物でもある時には、私のPCを使えばよいわけで、今まで不便だったことはないのですが、
このたび、マンション全体でインターネット環境に加入することになり、
常時接続へ向けていろいろとセッティングすることになったのです。

越してきた時からケーブルテレビに加入していたので、
あとは、ケーブルの人達が配線など環境を整えるだけという段階です。
いずれは・・・とは思っていたんですけれどね。

ようやく・・・・と思った矢先に!




そういえば、最近PCの調子が不安定だったんですよね。
感染の影響は、それだけだったら良かったんですが。

メールとかに添付させて、いろんな人に迷惑かけていないと良いんですけれど・・・・

お友達の皆様。
お手数ですが、ウィルス対策をよろしくお願いいたします。
確認してみてくださいませ〜



2003年09月20日(土)  昨日のこと。

昨日の話ですが。


今月末で、うちの会社辞めちゃう人がいるんですね。
で、昨日も書いたお当番ですが、基本的には苗字順に担当しています。
(同時に三個回ってくるという危険があるため、一部順番を変えてはいますが)

彼女は、私の次なんですよ。
(旧姓のままで働いていたらこんなハメにはならなかったのですが・・・苦笑い)

あと一週間しかいない人にお当番を渡すのもどうかと思ったんですが、
実は、私は彼女が辞めるとは聞いていなかったんですね。

しかも。
人が一人辞めるというのに、全然その気配が、ない。

噂にしろ、なんにしろ。
彼女が辞めるというのを知っていたのは確かですが、
最後の週は、残った有休を使って数日は休むつもり。とか、
本当に末日での終わりなのか(前回辞めた人は確か12日付けでした)とか。
そういうの、全然聞いていなかったんですよ。
私も、相方の姉さまも。

そこで、まぁ一応、当番の札を持っていけば、
今月で終わりだから次の人に回してくれないかしら?とかいう話になるだろう。
きっとそういう風に彼女が話を向けてくれるだろうって思ったんです。

そう向こうから水を向けてもらえれば、
「え、そうなんですか?」と初めて知ったふりをするでもヨシ。
「ああ、そうですってね」と聞いているよとうなずくもヨシ。
で、じゃぁ次の人に回しましょうね。って言えるかなーって思ったの。

変な気を回してしまったんだなーって思うけれども。
いろいろと気にしてしまう関係なんだよねー。
彼女も私より年上だし。気難しくて全然話したこと無いし、多分私のこと嫌いだし。
しかも次の人も年上のお姉さまで、一週間早く回ってくるなんて許せないわってタイプだし。

辞めていく彼女よりも、まだまだ一緒に仕事をする姉さまとの関係が大事です(笑)
一週飛ばす理由は、勝手に私が作るのは嫌だったのねん。

てなことを考えながら、札を出した私だったのですが。

ですが。
ところが。

札を差し出した私に、STOPという風に手を伸ばし、
「私、いないのでいらないです」と言うのですよ。

日本語として非常に難しいと思うのは、事前に考えすぎていた私だけか?

すっごく変な話なんだけれども、私はこの時、笑いたくなってしまいました。

だって。

目の前に本人はいるのに「私いないので」だし。
「いつ」っていう単語がないから、来週の事なのか来月なのか全然伝わらない。
それに、次の人に回して欲しいだけなら「いらない」って言葉は違うと思うし。

へ〜んなのぉ〜(笑)

今、ペプシ・ツイストのCMで、レモン色のニットをペプシマンが被ってて、
オオォ〜ノォ〜〜〜って手を振るでしょう?
もちろん彼女はひらひらと手を振ったりはしないんだけれども、
腕をぴんと伸ばして断固受け取らないぞって意志表示されていたんですよね。

札を受け取ってから、自分で次の人に回してもいいじゃないねぇ?

よくわかりません。

まぁ。日記なんて、ほとんど自己満足の世界ですから(笑)

とにかく、昨日の日記は、確信には全然触れていなくて、
後から読み返してみても何のことやら?って感じだったので。

一日経ってみて、とりあえず落ち着いたかなって書いてみました。
取り繕ってみましたよ、偽善者だからさ(笑)



2003年09月19日(金)  その手の意味を変えたい。

どこの職場でもそうだと思うのですが、持ち回りでいろいろな役が回ってきます。

うちの職場の場合、大きく3つの当番があります。

給茶機に水やお茶の葉を補給したり、お茶室の掃除をしたりというお茶当番が一つ。
今いる人間がお茶党じゃないのか、はたまた夏場だからか、
この時期の給茶機当番は結構楽である。うちの給茶機は暖かいものしか飲めないから。

同じビル内にある郵便局まで一日二回取りに行き、
各部署に配布する。これが二つ目。
これもだいたい取り行く時間が決まってて、
曜日によっては一日一回で充分だったりと意外に楽な当番だ。

そして、毎日の新聞整理。
業務用で取っている新聞で日英あわせて10紙もないので、大変なのは休み明けの月曜日だけ。
月末に当ってしまった人は、バックナンバーの棚整理がもれなくついてくるので大変だけれども。


人数はそれなりにいるので、当番は数ヶ月に一回ぐらいかな。
決まった人が毎日やらなければいけなさそうなお隣の会社に比べれば全然楽。



ところで。
私は今週この給茶機当番でした。

そして、今日、片づけして次の人に回すわけですが、ここで困ったことがありました。




寒いです。
もう、本当に。




詳しくははぶくけれど・・・・・
というか。一度だーっと書いたのですが、
この感情をまとめることが出来なさそうだったので、止めました。


それにしても、この職場に来て、人間関係で寒い思いばっかりしています。



まぁ、そうはいっても、件の方は今月末で辞められてしまうし、
これからもうちにいる他の人に話をすることができて、
一応、その時の私の立場もわかってもらえたので良いのですが・・・・


でも。
やっぱり。
なんか嫌な感じでした。


例え、私が嫌いだったのでも。
例え、人間が嫌いでも。

何か私がしたのならば、それに対しての反応だと受け止めることも出来ますが、
何もする前からのその対応。どうにもできなくて。

ひょっとしたら彼女には、「嫌い」「好き」の感情しかないんでしょうか?
「普通」とか、「なんとも思わない」とかないのかなぁ?
どちらかしかないなんて、
それは彼女にとって、とても生きにくいじゃないかと思ってしまう。
(こんな台詞は本人に向かっては絶対言えませんけれどね。
とっても、とっても余計なお世話な台詞でしょうから)

私に何がわかる?とか、私にわかってもらわなくても結構よ。と、
思っているからこその行動だと思います。・・・・多分。
彼女の事は本当にわからないので、何もかもが想像ですが。



誰にでも好かれたいと思うのは、傲慢な人間の戯言なのかもしれません。
とっても八方美人な台詞でしょうし。

・・・・・でも。
他人を理解したいと思う気持ちをなくすのは、私には考えられないことだったから。
相手にまで”その気持ち”を強要するつもりもないし
(だから嫌われちゃったり、タイプじゃないといわれればそれで仕方が無いので、
今回のケースもそうだと言えばそうなのだが・・・)、
私が”そう”感じて、”そう”行動していれば良いことです。

いつか”その”手の意味が変わってくれると信じて、自分を信じて行動するしかないんですよね。

昨日読了した本の中に登場した人が、苦悩していた主人公に言ってました。

「迷っていたら自分を信じて考えずに行動するといいよ。考えてしまうとダメなんだ。
考えずに行動できたその時、その人の本当の部分は現れて行動しているはずだから。
振り返ってみれば、きっと自分を信じたあなたがいるよ」




改めて読んでみると、ちょっと「奇麗事」過ぎるかもしれないけれど。
事件のあった当日の夜。今、私が思う素直な気持ち。



2003年09月08日(月)  原因不明。

歯医者に行ってきました。
とにかく、先週の週末から痛くって、痛くって。


ヨーグルトを食べても痛いし麦茶を飲んでも、キーン。ジワー。ぴりりり。
はては、白米噛んでも味噌汁飲んでも、ぐわぁぁぁん。


あんまりにも痛み方がひどいので、
以前検査して、知覚過敏だといわれていた歯が虫歯に変化したのだろうと、
とうとう行くことにしました。

(本当は、先週中に時間を見つけるつもりだったのですが、
うちの職場は今ちょっとすさんだ状態になっていまして、
ちらっと歯医者に行くという事ができないんですよね。
それこそ、お手洗いに立つ時にも隣近所に声をかけ、
あんまり意味不明に長居をしないで戻ってこないといかん。という非常に・・・・・・
すさんだというより、劣悪です。涙。そんなわけで、行けなかったん)



で、今日は朝から突発的に仕事が降りてきていたんですが、
それをなんとか片付けたのが5時5分前。

最初、その仕事は難航していたため、今日行くのはほとんど諦めていて、
最悪、明日の午前休暇をもぎ取るべく、残業してでも!と決意し始めたんですが、
5分前にあとは大丈夫という声をいただき、
思わず、今から行って病院が大丈夫だったら抜けていいですか?とお願いをしました。

やはり、一仕事ついているのと、もうすぐ定時ということもあり、
また、歯痛がひどいということで、するりと許可。
すかさず、もう一人の上司に許可をもらい、一つ上の階にある歯科までダッシュ。


どうやら昨年のお正月から来ていないらしく、1年9ヶ月ぶり。

いや、いいんですよね?歯医者に縁遠いのは(笑)

先生ハンサムさんだし話が面白いので、
会えないのはちょーっとつまらなかったんですけれどね(既婚者で年下だが)
(まぁ、その気になれば同じビル内ですから、コンビニとかで張っていれば会えるんでヨシとしてました。笑)


ん?何の話?

ああ。ま。そんなわけで見てもらったんですが、
診断の結果は、結局のところ虫歯ではなさそうな感触。
そして、知覚過敏の悪化でもなさそう。

はて〜?


とりあえず、一部疑いのアル所を治療してみたので、様子見です。

来週また行ってきます。そのときには原因がわかっているかな。・・・多分。



2003年09月05日(金)  愛があれば年の差なんて。(*)

昨日は、相方殿と『Dr.コトー診療所』を見れました。
ちゃんとご飯も食べ終わり、テレビの前でたけひろの登場を待ちました。
(見所が番組の趣旨とずれているというツッコミは却下です)


今回のツボは、


   「ボクもお父さんみたく大きくなれるかなぁ・・・」


ああ。
なんて可愛いの?

ほんと、らぶらぶですわ。


つぶらな瞳で、一生懸命首を上に向けて(時任さんでかいですもんね)、
ちょっと舌足らずに話す。


可愛い。
まじ。可愛いですよ。カレは。


でも。
年齢チェックだ!と思って調べてみれば、二周り近く年が違う。
彼があと10歳、年をとってもやっぱりちょっと犯罪チック(つーか犯罪確定?)
それとも、20歳超えれば大丈夫!(何がだ?とのツッコミも却下である)




今回、ドラマを一緒に見ていたので、たけひろの何がツボなのか。
どんなところが可愛いのか、相方殿にもわかってもらえたらしい。
見ていて「ああ、ここか」と思った部分はあったみたい。

特に、上記台詞の場面で、
「あぅ〜やられた・・・」とブツブツ言う私と同時に、
「ぷぷぷっ」とか笑い出していたし。
笑うことないでしょう?って思うんだけれども、
どうも、彼がお仕事関係で一緒のお姉さま達も、何人か見ているようなんですが、
はまっているツボがたけひろ多数のようでして・・・・


もともと私との付き合い長い相方殿には、
私のいろいろなものに懸想するのを見せてきちゃっていますが。
ま、いまさらですねぇ(笑)



2003年09月04日(木)  ドミンゴ?アミーゴ。(*)

昨日R姉さまから誘われて、ラテン音楽なるもののライブに行ってきました。
これが良かったんですよ〜。


ディアマンテスの人たちのライブでした。
どうやら8月にNEWアルバムを出し、それに伴うライブだったようで、
かなり新譜の中の曲を紹介していました。

ゲストには、宝塚出身の真琴つばささんが来て熱唱していました。
仲良しさんらしいです。

ライブが始まる前には緩やかな沖縄音楽がかかっていて、
沖縄の曲をやる人達なのかな〜?なんて物知らずな事を話していた私達でしたが、
沖縄音楽の人にしろ、ラテンな音楽をやる人にしろ、
それらのファンと言うには、光る腕輪をしていたり、光る耳飾をしていたりと、
今時なグッズを持っているファンがいるものだなーなんて思っていたんですが、
どうやらその人達は、真琴さんのファンだったようです。




実はディアマンテスというバンドは、名前だけ聞いたことがあるだけで、
どんな感じの曲かとかバンドかなんて知らなかったんです。
そんな私なのに、スタンディングライブなんだよ〜なんて言われて、つい(笑)

スタンディングに行くのは二回目です。

わくわくしながら渋谷方面に出たのですが、
あの瞬間局地的大雨の瞬間に青山通りを歩くことになるなんて・・・
なんて雨女な私達。(と、いうか私。笑)


でも、ライブの合間のMCによると、
野外でやるディアマンテスのライブはほとんど雨のようです。
ボーカルのアルベルトさんが言ってました(仲間だ:笑)



やっぱり体調的にスタンディングが辛かったようで、
足や腰はバンバンになってしまい、翌日まで痛かったですが、
とにかく今思い返しても音楽はよかったなぁ〜。

かなり癒されましたわ。今度CD買っちゃうかもね。



2003年09月03日(水)  ネタの宝庫。

毎年、ナツになると相方殿が出張がちになるので、
一人遊びが上手になるようにと、最初にいろいろと計画するのですが、
今年は、ほとんど上手にいきませんでした(涙)

こんな感じかな〜〜〜なんて予定していたことが、
なんだかそうはならなそうな気配を見せてきたので、
それならば・・・・と計画を変更してみたら、それもうまくいかず・・・・・

もちろん。
其々に理由はあり、予定していたことが実行できなかっただけで、
その他のことをすることができたので、無意味に時を過ごしただけではないんですが・・・・・・

ニッキもあんまり書けなかったしねぇ・・・・・




でもね。
でもね。
ネタはいっぱいあったの。ほんとよ?(照)

あったという過去形で語っている時点で、もうダメダメなのかもしれませんが(苦笑)
頑張るよ、アタシ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加