光合成実験室(休憩コーナー)

2003年08月31日(日)  君の心に虹を。(*)

「ゆりかもめ」というのは、鳥の名前ではなく、
東京にあるモノレールみたいな乗り物の事です。

最近、やわらかい名前の乗り物が多くなりましたよね。



さて。
JR新橋駅からレインボーブリッジを通り、
お台場とか遊びエリアに繋がる電車なわけですが、
東京にお勤めの私は、もちろん初めて乗ったわけではありません。
お仕事でも、遊びでも何度か乗ったことはありました。


が。
今回、とあるイベントに行くべく、車で東京まで来たにもかかわらず、
有楽町辺りに車を止め、山手線を一駅乗り、新橋駅から乗り換えてわざわざ乗りましたよ。
すげー、混んでいるゆりかもめに。

(ちなみに、首都高及び、台場エリアは路上が駐車場状態でしたよ。
電車乗る手間をとった我々のほうが早いし、正解だと強く思いましたね)



いやぁ〜今まで一番の乗車率でした。
原因はわかるかって?
ええ。うちの目的と一緒でしたからね。



悔しいが言ってあげよう「さすが冒険王だよ」「340万人の動員数」


そうです。

フジテレビ開局45周年行事。
恒例、夏休みのイベント。今年のタイトルは「お台場冒険王」

これに行ってきたんですよ。




相方殿がねー。
どうしても湾岸署を見たいって言い出したんですよね。


人ごみなんて、嫌いなのに。
渋滞なんて、絶対嫌なのに(笑)


相方殿ラブなあたくしとしては、夏休み期間中に、
相方殿とどこかに行けるだけでうれしいんですけれどね。行き先はともかく。

でもやっぱり楽しんで欲しいじゃないですか。

どう考えても混んでいそうなお台場なんかに行って、
この人機嫌悪くなりそう・・・っていうか、なっても許さん。
だって自分で行きたいって言ったんだし。笑。
と、思ってGOを出しましたよ。私も体調戻ってきたしね。





でもさー。やっぱりね。
混んでるの当たり前じゃない?夏休み最終日。


そう。
何も最終日に・・・・とも思ったんですが、
いつものナツならば、この週末までがお仕事ですからね。
せっかく一週間早く終わったし。という気持ちもあったのかもしれません。


ゆりかもめは、過去最大に混んでいたし、
フジテレビ社屋に入るまでに約1時間待ちだし。

ま、正確にはイベント会場まで直通EVに乗るためですがね。
無料エリアにだったら即入れたらしいんです。
でも、うちらは湾岸署だけに用事があったですよ、ええ。だから、ね。



思ったよりも湾岸署は小さかったです。ガッカリ。

レア展示品はありましたが、これだけで有料だったら怒るって感じ。
公式サイトで一部のグッズは販売されているのですが、
湾岸署でしか売っていないものもあるらしく、購買部はとにかく大騒ぎになっていました。

私としては、チョロQみたいのに乗っている湾岸君のキーチェーンみたいなのが欲しかったんですが、全然売っていませんでした。

仕方がないので(笑)、
お約束アイテムの「レインボー最中」を買ってきました。

「おお。これが噂のレインボー最中(笑)」


まだ自宅のは食べていないのですが、
職場相方のお姉さまにあげたところ大層喜ばれました。
ちらっと箱を開けてくれたのでみたところ、色いろで、結構ファンシーでした。
そうよね。虹色ですからね。



2003年08月25日(月)  賞味期限切れ。

相方殿のナツもようやく終わり、今週からは毎日一緒です。

けっこう怠惰な生活をしていたので(簡単ご飯とか、お掃除楽々とか)、
そこんところが、ちょっとだけブルーかなぁ〜(笑)


さて。

今日の晩御飯は、牛タンです。

My母のお土産の牛タンです。実は、賞味期限は23日。えへへ。

相方殿は、22日(金)まで出張で留守だったので、期限内に食べたいのならば、
どうしても23日(土)に食べるしかなかったのですが、
先に書いたように、土曜日は来客があり、外食になってしまいましたからね。

昨日は片づけが終わらずに、食事を作っている時間すら勿体無いという状況でしたし。

そして、ようやく、今日ですよ。



でも。
賞味期限二日過ぎてもおなか痛くなってないし、大丈夫でした・・・・ね。うん。

久々に食べた仙台土産「伊達の牛タン」は美味でした。

レモンと葉っぱで食べました。うまうま〜っ。





カスタードクリームとか、タマゴ系じゃななければ、
賞味期限の一日二日過ぎても大丈夫なんだと思うんですよ。
特にお肉とかは、やばい匂いが出てなければ。
よぉ〜く焼いて食べればね。

もちろん、やば系の匂いはパスですよ。その辺、大分覚えてきました。
(って、つまり腐らせているってことですね。あははは)

冷凍、冷凍って保存してもなかなか食べるチャンスがなくなり、
いつ保存したのかわからないものが出てきてしまうので、
この前、冷凍庫内の一切合切を捨てました。

自分の事もそうですが、相方殿を倒れさせちゃうわけにはいかないからね。


「また賞味期限切れの食べ物かよ〜!」という発言はもうさせないゾ!
と、固く決意。



2003年08月23日(土)  プラチナ・チケット。(*)

相方殿の従姉妹の娘(この場合も姪?)が某アイドルのコンサートに行くため、
相方実家に泊まりに来ることになりました。

彼女は小学生なので、同伴者はお母さんです。
相方殿の従姉妹の方ですが、年齢的にあんまり変わらないように思うので、
彼女も結構好きなのかもしれませんね(笑)



某アイドルグループは、この週末は、横浜アリーナでコンサート。

コンサートが終わってからだと、地元にはたどり着けないらしく、
久々のお泊りとなったようで、せっかく近所に住んでいるのだしと、
晩御飯を一緒に食べることになりました。


例の工事の後なので、いろいろと物品を買ったり、
久々に”足”が戻ってきたので、買出しに行ったりと、
あちこちに出かけていたのですが、本当に久しぶりのお出かけだったので、
ぐったりと疲れてしまいました。

ここ二週間、7時ごろに晩御飯を食べる生活をしていたので、
夜中の10時半に晩御飯を食べるのはちょっと辛かったですねぇ。
コンサート帰りの彼らと一緒に食べるんだからしょうがないよね。はぁ。



でも、会食は相方パパ、相方母、弟君、相方母姉、相方従姉妹、その娘、と私。
なかなか大勢でした。


アイドルのコンサートって行った事がないので、お話を聞くのが楽しかったです。



・・・・ここでニッキを終わらせようかと思ったんですが、思い出しましたよ。
何で、このタイトルになったのか(笑)




いやぁ、某アイドルグループのコンサートに行くんだという話を聞き、
そういえば、面白いって聞いたことがあるなぁ・・・と思って調べてみたんです。

ネットオークションでいくらぐらいでチケットが買えるものなのか。



そうしたら・・・・



たまたまなのかもしれませんが・・・・



一枚6500円のチケット二枚で、なんと43万円!というものを見つけちゃいました。



うっそーん。



この月曜か、火曜の話なんですが、
お昼休みにつらつらとネット検索をしていたら見つけたもので、
結局、落札価格がいくらになったのかわかりませんが、途中経過でこの金額!


よっぽどアリーナ席で前から一桁台とか、良い席だったのだとは思うんですが、
それにしてもすごい金額ですよね。


約33倍〜ですよ。


実際はいくらまで行ったんでしょうねぇ・・・・文字通り「プラチナ・チケット」でしょう?



2003年08月08日(金)  ドラマを見る目的とは。

たけひろォ〜〜〜愛い奴じゃのぉ〜〜〜。





さて。誰の事でしょう?
わかった人はかなりな通ですね。


正解は、『Drコトー診療所』という木曜日ドラマで、
漁師役の時任三郎氏の息子君の役名なんですが。

昨日チェックした本名では、なんとか涼君と言うらしく、
ちょっぴり今風の名前で納得しちゃいました。


そんなことより!

いやー。
昨日の話は不覚にも、あんまりにも彼が可愛すぎてちょっとうるっってきちゃいました。
(ストーリーとかの別の点で:笑)



南の島の子供のように、健康的に焼けている肌。
きりっとした眉、つぶらな瞳。
ちょっぴり、ぽっちゃりした体のライン。



あぅ。可愛いわぁ・・・。うっとり。




あの目をうるうるさせながら、
「お父さんごめんなさい」なんていわれたら、
そりゃぁ、やっぱ泣くでしょう。もらい泣きでしょう?


いいわぁ。これからチェックしないとね。
って、いくつだよ、彼・・・・(気分は光源氏かって:笑)



『Dr.コトー診療所』は、今クールで見つづけている唯一のテレビドラマです。

実は、7月からずっと毎週木曜日は相方殿が出張でいないんですよ。

数日の出張だけれども、なぜか、木曜日は全滅でいない。
今、私は勝手にサマータイムということで、早めに帰宅するようにしている。
(眠いので、とにかく睡眠時間を確保するため、極力早く帰宅しているのだ)
すると、自宅で時間ができる。
Dr.コトーは、10時から放送。その時間には手が空いていることが多い。
相方殿も出張先の打ち合わせ等が終わり、10時頃には部屋に戻ってきている事が多い。
テレビをつけつつ、翌日の準備をしているらしく、割と10時台のテレビ・ニュースは見られているようだ。

てな訳で、ただ、話をすることもありますが、共通の話題ってことで。
えへへ。

彼が見たがっていたドラマなので、私も一人でも見るようになっちゃったんですよねぇ・・・。
一人だとテレビなんてつけないんですが(笑)

いやぁ〜。
共通の話題が欲しくて、彼の気になるテレビを見て話が合うようにするなんて、
文章にすると、なんだか可愛いじゃない?私って(笑)

・・・たけひろにはまった今となっては、目的が変わりそうですが・・・(笑)



2003年08月07日(木)  本能?(*)

多分、身体にとって、ちゃんと食べて寝て規則正しい生活が一番良いのよね。


というわけで、先月から実行中の「レッツ健康生活」
(あぁなんてネーミングセンスのない・・・涙)


相方殿が出張がちということもあり、モーニングコールを6時にしている関係上、
睡眠不足になりがちなので、夜は、11時前に寝るようにするとか。
(私は本当は8時間寝たい人。今は、いつも以上に眠くなってしまう人)

生野菜サラダというものではなく、温野菜にしてみたり、
煮物を積極的に作ったりと、野菜を重視した食生活にしていこうとか。
お肉もお魚もできるだけバランスよく食べるようにしようとか、
おやつはできるだけ食べずに、ヨーグルトとか身体に少しでもよさそうなものを食べていこうとか。

いろいろと気にしている事はあるのですが、ふっと気がつくと、

おなかがすいたから食べる。
眠いから早く寝る。
休日昼間など昼寝が可能なら積極的に昼寝する。
毎日トイレでいたす。
(じつは毎日の人ではなかったが、こういう生活をしていたら毎日の人になってきたのだ。これは効能でしょうね)

この繰り返し。
これって、生きる基本だよね?

本能に忠実になってきている気がします(笑)



2003年08月04日(月)  ハラが減る。

ちょっと夏バテ気味です。
すると、私の場合はすぐ食欲が落ちます。

しかし、食べないでいたら即バタンキューな職場なので、
少ない食欲をかき集めて食事をするわけなんですが、これが難しい。

ここのところ、まだ涼しかったのでどうにかこうにか誤魔化していましたが、
梅雨明け、夏本番という日々。ジリジリとしたお陽様がやってきました。

仕方が無いので、一度に食べる量を減らし、
回数かけて食していく事にしたのですが、これがハラが減るんだな。本当に。

そして、おなかすいたなーって思った次の瞬間には、グーッとか鳴っているし。
胃がキューッとかなっちゃうし。まったく嫌になっちゃいます。

ちょっと前までは、おにぎり二つとお惣菜一パックなんてお手軽なランチだったんですが、
おにぎり一個でいいのよ。お惣菜があるなら。
つーか、おにぎり二つを一時食べる気にはならないというか。

でも、3時半とか4時頃になると、グーッ。キューッ。とかなるんですよ。

食べられなかったおにぎりを見つめながら、
今食べるべきか、お菓子とか軽く何かつまむか・・・なんてね。考えるわけです。

ちょっと不経済だなーって思う、今日この頃。



2003年08月03日(日)  「ありがとう」と「おめでとう」

やっぱり。
微妙に違うと思うんですよ。

お姑さん、お舅さんにしてみたら「ありがとう」
実母、実父にしてみたら「おめでとう」

これが正解な気がします。




旦那?
ダンナの場合も、やっぱり「ありがとう」が正解な気が・・・・ゴニョゴニョ。





でも、うちは「おめでとう」でした。うーん。むーん。

ま、言葉はどっちでもいいんですけれどね。
嫌がられなければ(笑)

この件に関しては、嫌がるのも変な話だが?



2003年08月01日(金)  ひげそり。

ヒゲって、不思議なんですよね。

実は、男性に生まれ変わったらやってみたいことの一つがコレ、ひげそり。


ヒゲというか、産毛というか、無いわけじゃないけれど、
たいていの女性の場合、男性陣のように、毎朝毎朝生えてくるものでもないし。
あんなに濃くならないし。
もちろん、ヒゲの薄い男性もいますけどね。(うちの相方どのとか)


それにもう一つの疑問が、なんであんなに固いんでしょう?
短いから?
髪の毛みたいに長くなったら、少しはやわらかくなるのかしら?


相方姉さまは、アンチ・ヒゲ派ですが、
私はたいていのヒゲはオッケー派です(笑)

昨年度、うちの職場の兄ちゃん達にヒゲが流行ったことがありまして、
彼女は本当に嫌そうな顔していました。

なかには結構似合っているじゃない?って人もいたんですけれどね。



あっ。
せっかくの相方姉さまのお誕生日なのに、なんていうタイトルのニッキなんだ。
あちゃー。

いやぁん。お姉さま、お誕生日おめでたう。
あなたの為に、横浜では花火があがるわ。楽しんできてね。




いやね。弁解するとしたら。
今日のお昼休み、男性トイレからひげそり機のジージージーという音が聞こえてきたもので。
なんとなく(笑)

私のデスク前に部屋がある二代前の上司は、昼休みと夕方(5時頃、主に夕食会がある時に剃っていたらしい)の二回ジージージーしていましたけれどね。

懐かしいねぇ〜。
彼の場合、決してヒゲが濃いわけではなく、身だしなみの一つだったようですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加