光合成実験室(休憩コーナー)

2003年06月26日(木)  昔の職場。(*)

今日は、昔の職場に行ってきました。

いきなり突然の訪問というわけではなく、どうも建物を建て直したらしく、
見学会を行うという噂を聞きつけたので、そしらぬ振りして参加してきました。


見学会と言っても、結構広いところでしたし、
いろいろと新事業を展開したり変わったサービスをしていたりするというので、
何人かの担当者が説明してくれる予定と、事前リサーチ済みです(笑)

4名いる説明者のうち、3名が元上司と先輩と同僚と。ふふ。

午後一から始まるということで、午後は半休を取って行きました。
だって、自宅に近いんだもん。(笑)



元上司が総合司会ということで、彼は集合場所にいました。

入り口ですぐにわかったので、こんにちわ〜。お久しぶりですお元気ですか?
なんて言いながら入っていくと、あれ?なんで?あれれ?と不思議そうな顔。

そして、なにやら名簿を見つめています。

ん?と思ったんですが、そうです。
こちらで働いていたのは、学校卒業してすぐ。私がぴっちぴち(笑)の頃でした。
そして、3年前に相方殿と結婚し、改姓。

彼らは、旧姓の私しか知らんとよ。(笑)


そりゃぁ、名簿で見て見つけられないよ。うん。


一通り見てまわり、説明を受けた後は、見学会は解散。
皆が三々五々帰るなか、一人事務室にずんずん入っていく私(笑)

そして、ダベリコースへ突入です。

今でも仲の良い兄ちゃん達とダベリ、就業後飲みに行く約束をした後は、
懐かしのおばちゃま達とダベリ。


あらぁ、○○さんじゃないのぉ〜 お元気ぃ〜? (おばちゃまも相変わらず)
元気そうねぇ  (寝不足ですが)
変わらないわねぇ   (いや、それなりにシワが・・・)
スーツを着ているなんて雰囲気が全然違うよ〜  (一張羅なんです)


などと心の声はともかく、皆さん変わっていなくて嬉しかったです。


いつかは判りませんが、
ひょっとして私が子供を産むことになり、今の職場を辞めることになったら、
パート職員でいいんで雇ってくださいとお願いしてきました(笑)

明日はわが身だからねぇ。確約できないよ〜。と、
別の部だった上司に言われましたが、もしも、
この職場に来られたら、通勤30分とは言わなくても45分ぐらいに出来そうです。
しかも、パートなら4時か5時までだし。

ああ、天国だよ。
通勤地獄からの解放。(うっとり)

そのためには、ややこか・・・・・意外にというか、それが難題である(笑)



2003年06月22日(日)  外洋演習。

皆様お忘れかも知れませんが、まだ続いています。
相方パパ指導によるペーパードライバー講習。

さて。
過去二回、近所の教習所内のコースを借りて1時間の演習。
次は、ご近所だけとはいえ一般道路をぐるぐる回る演習。
四回目の昨日は、とうとう外洋演習でした。


外洋とはいえ、ご近所の箱庭のような計画都市を走るんだと思ったら、
自宅を出るときに、箱庭じゃない方向へ。

「じゃ、そこを右に出て」

「はぃぃぃ〜?」

右に出たら、大きなJRの駅まで続く幹線道路にも繋がっちゃうし、
何より、たかだか日曜の朝9時とはいえ、交通量も半端じゃないとこですけど?


私の動揺をよそに、超くつろいだ姿勢で助手席に座っているパパ。

おいおいおい・・・とは思ったんですが、行くしかないでしょう。
曲がりましたよ、右に。ちゃんと。ええ(涙)




・・・・・結局。

二車線道路も走ったし、車線変更もした。
右折も左折も当然経験した。

制限速度が50kmなところもあったので、頑張って50km出したし、
下り坂で勝手にオートマが50kmに出していた瞬間もあった。

坂道発進も、車庫入れもしたよ。

4台ぐらい連なっちゃう渋滞も2回ほど作った。

だけど、一番なことは・・・・・・








・・・・・一人だけで運転したことですよ(涙)


一時間ほど一通り外洋を回り地元に戻ってきて、
駅前のスーパーの駐車場に車庫入れの練習で入りました。

駐車場内って照明が少ないのか結構暗くって、見えづらかったなー。

当然時間が早いから、周りに止まっている車もなくって、
モタモタと車庫入れしていても後ろで待っている車がいるわけではなかったのが安心でしたが、
なんとか駐車できて、さぁ、駐車場から出るぞ。という時にいきなり、

「じゃ、出たらすぐ止めて」

「はぃ?何故?」

「ボクは牛乳を買ってくるから、一人でこのまま出てぐるっと回って、駅前のロータリーで待ち合わせね」

「・・・・・(涙)」



過去車を所有していた頃も、私はほとんど一人で運転したことがありません。

駐車場がちょこっと離れていたので、そこから自宅の前までぐらいは一人で運転しましたが、
たいてい車を運転するのは母の買い物に付き合うためにでしたから、
彼女と一緒に乗る(もしくは父の用事か)ことばかり。

唯一ちょっと距離を運転したときには、
よその車にぶつけてしまい散々な目にあいました。

うっわー。相方パパも知らないとはいえ、無茶を言う・・・・とも思いましたが、
外洋を走ってきた私ならできるかも?と思い、手に汗にぎるドライブの始まりです。


駐車場から出るときにやはり気をつけなければいけないのと、
ぐるっと回るところは車通りはほとんどないのですが、
小学校が近いのでその分子供の飛び出しとかに気をつけないといけません。
最後の駅前ロータリーはとにかく狭いので、混むし危ない。


一人でも40kmを出して走ってきたんですが、途中信号とかに助けられ、
あっという間にロータリーについてしまいました。

ちょうど相方パパがロータリー側に着いたようで、
想像どおり、手には牛乳なんてもっちゃいません。

何もこんなに凝った仕掛けをしなくても・・・と思いながらパパを迎え入れると、


「ちょっと待っててね。思ったよりも早かったからまだ牛乳買っていないんだよ」


そしてコンビニまで走り、牛乳を買ってきた相方パパ。

本当だったのね。牛乳を買うのは(笑)


そして相方実家に連絡し、相方母を拾って私の自宅まで。

そのまま彼らはテニスコートに直行です。
そうして、無事に今日の外洋演習は終わりとなりました。



2003年06月20日(金)  季節はずれの?

日本の南側では、なんでも大きな台風がくるというので、
天気予報は警報ばかりだった梅雨まっさかりの水曜日。



私はサンタを見た。



・・・・・・・・・・・・・・・びっくり。

今時、赤のスーツ。シャツは黒のシルク。
そして、口髭にスキンヘッド。


恐いよ、ママン(笑)




因みに昨日は帰りに見かけたのですが、モスグリーンのスーツでした。

赤もグリーンも渋目の色でとても綺麗なんですが、
取り合わせるシャツが派手なのと、体格と頭と歩き方ですかね。
怖さを強調しているのは(苦笑)


二日見かけただけだったらニッキにはするつもりはなかったのですが…。



・・・・・・・今朝は赤スーツに白地に赤系の花柄。彼はやつぱり…(笑)



2003年06月19日(木)  調べ物。

元々、この職場に就職したときのお仕事とは若干ずれがあるのですが、
私のお仕事の中に、「調べ物担当」というものがあります。
いわゆる、リサーチャーって奴ですね。


調べ物って「誰でもできると思うけど?」と思うかもしれませんが、
実はちょっとコツがあります。

調べ方、キーワードの切り口。
何を見ればよいのか。どうすれば早く結論にたどり着けそうか。


こういうのって、元もとのセンスも必要だし、日々の努力が必要だと思ってます。
なので、このお仕事を担当するようになってから、私は、自分なりに努力を重ねているつもりです。
その努力のおかげなのか、本来の雑学王が役立っているのか判断は難しいですが(笑)



んでもって。

今までは謙虚に仕事を受けていましたが、いろいろな事がありまして、
それなりな場所では、バンバン宣伝することにしました。

「リサーチャーやってます」っていう幟をあげたみたいに。


正確には「リサーチャーもやってます」という幟かもしれないけれど。



そんなわけで、用命された仕事があります。

10時半過ぎに呼ばれて、リミットは2時。制限時間は、3時間半。
(お昼休みを取るなら1時間マイナスすべし)

しかも、途中で呼ばれるかもしれない。
(打ち合わせするなら30分マイナスすべし)

って、残2時間じゃん?・・・・・・・・・・・・・間に合うのか?オイ?



実は、昨日の水曜日。

直属の上司に頼まれていた仕事を持って順番待ちをしていたのですが、
彼の時間がなくなり(予定されていた会議の時間になったらしい)、
今日の午前中を予約することになりました。

んで、朝から準備万端していたのですが、結局入れない。
(昨日の続きだそうだ)

まぁ、順番的にはその会議とかの方が先だし、大事かもしれないけれど。
私の仕事は本当に急ぎの案件ではないので、後回しでもいいですけどね。
私が待っているということに上司が気がついていてくれれば(笑)


まぁそれで、上司から呼ばれたらすぐ手が離せる、
でもやんなくちゃいけない仕事ってやつをやっていたのですが、
そこへやってきた、この制限時間付きの仕事です。


でも、内容を聞くに、他の誰にこの短時間でできる?って感じ。


燃えますねぇ〜。


やるわ、アタシ。


調べてきって見せるわよ〜ん。



途中で確認したら、待っていた上司は午前中は開かないことが判明したので、
もう、この急ぎの調べ物に集中することになりました。

お昼も買わずに、食べずにやっていたのですが、意外に難航しました。

原因は、グローバルスタンダードじゃなかったから。かな。
調べる対象がいくつかあったのですが、もう独自展開が多すぎでしたよ(笑)

対象語が英語で、英語には不安なくせに、
きちんと専門用語を調べずに感で単語を見つけようとしていたので、
求めるものとは微妙に違うキーワードを選択していたし(汗)
気がついてよかったね。


ようやく提出できるだけの情報を集めたときには、リミットの5分前。
あぶないですねぇ。

慢心注意ですね。



2003年06月17日(火)  初心に返る。

今の職場にきたばかりの頃、いろいろなことがありました。

それから数年たち、改善された点。パワーアップして嫌になった点。
さらにいろいろありました。

そこで失われてしまったもの。封印したもの。があります。



今、改めて自分の仕事を振り返るという作業をしています。




その中で、私は、
人間的にマイナスになってしまったのでは?と危惧してしまいました。


どうなんでしょう?
自分では差があるような気がしますが、機から見たらそうじゃないかも。
(変わっていないのならば、だったら嬉しいけれど)



できれば、どんどん素敵な人間になっていきたいと思っています。




誰かの役に立ちたい。
人の役に立つ仕事をしたい。

と、昔から感じてきて、
自分の仕事はサービス業界にあるのだろうと思ってきました。

実際、今の仕事はサービス業界とも言えなくない。
(というかサービス業ですね)



今みたいに、自分が感じていないこと、
自分が考えたのではないことをしていても、
それから生まれることの責任なんて取れないよね。



自分の行動に責任を持つ。
それでこそ、大人な気がします。


自分の行動を信じたい。

初心に返ろう。と思います。



2003年06月12日(木)  休暇の意味。

久しぶりに“休暇”を取りました。

有給休暇もあるし、代休も溜まっているので、適当に休みをもらってはいる。

実際、年末から年度末という三ヶ月間を除けば、たいてい休みは取れる。

ただ、働く主婦ってやつは結構忙しい。
休みは休暇ではないのだ。

会社を休んで平日しかあいていない場所へ用事をすませに行く。
そうじゃない休みは風邪をひいて寝込んでいるとか、文字通り動けないから外出しないパターン。


先週の段階では、水曜日昨日休もうと思ったのだ。
でも、最近代わった上司へのブリーフィングのため予定変更となり、今日の休みとなった。


ちょうど二日目にあたりそうで、体調的にも仕事は辛そうと思って休みの予定をたてていたのだが、
体調的にもずれてくれて今日がバッチリ痛い日となった。

おかげで、朝からぼーっとしているし、ねむくて仕方が無い。


昨晩飲んだ痛み止めが効いていたのか、最近の寝不足がたたったのか、
午前中はずっと寝ていた。
1,2度目がさめでもそのまま寝ていられた。
ようやく完璧に目がさめたなーと思ったのが1時だった。

んで、なんとなくコーヒーを飲みつらつらと書類整理(お勉強会その1の一年に一度の会計報告が来週ある。私は唯一の会計担当:涙)をしていたが、
またもやなんとなく眠くてまた昼寝。また昼寝。で、結局もうすぐ20時。


内心では、ものすごくもったいない一日にしてしまったという気がしてならない。


正直なところ、かなりビンボー症(笑)


でもね。ま、たまにはこうじゃないと。言い聞かせている?(笑)


今日は、どこにもでかけていないし、何をするでもなく、ぼーっとしてすごし、
「これぞ本当の休暇」と言えるかもしれない。

うーん。だらだらするだけの久しぶりの休暇。

会計の書類は週末に作ればいいよね。
ちゅーわけで週末はお仕事とあいなりました(笑)



2003年06月10日(火)  主婦らしく?

いわずと知れた「家計の消費支出の中の食料品が占める割合」
この係数が少ないほうが家計が楽という話です。

勉強したよねぇ・・・
こういう生活に必要な事柄まで一緒に忘れてしまうのってどうでしょう?
・・・まぁ、私の脳みそシワの話はともかく。


都会に勤務先があるうちら夫婦のエンゲル係数は結構高目かもしれない。
実際に計算したことはないのですが、そのうち本当に出さないといけないかもね。


うちの相方さんの会社なんて、銀座とかにほどよく近いもんだから、
会社の周りにお店ができないらしく、結局、銀座とかまで出て食べたりしているらしい。

コンビニご飯と聞いた日は、外に出る時間がなかったということなんだなーと、
結婚してしばらくしてからわかったよ。

ところで。
銀座のランチは、高いらしい。
そりゃぁそうでしょう。銀座だもん。

ランチで1,000円というと、
銀座に遊びにきた奥様方は「あらぁ安いわねぇ〜」となるかもしれないが、
毎日ランチを食べるリーマンにとっては高いと思う。

だって、月に20日勤務で、毎日1,000円〜のランチ。20,000円。昼に!?

平日限定とはいえ、ランチ1,000円とか、
それを下回る金額がちらちらと出てきたらしいけれどね。


うちの会社は雑居ビルにあるんですが、
1F〜3Fは、コンビニから料亭までいろいろなお店がテナントとして入っていて、
しかも、たいていのお店はランチBOXを売る。

その中でも、蕎麦屋が出しているランチが人気。


理由は簡単。400円からメニューがあるから。
うちの会社の若いもんも並んで買っているらしい。

また、お姉さまに人気なのは、なんと言っても味が一番。
ということで、料亭の750円も美味しくて人気だけれどね。




結婚した当初は、お弁当作っていたんだけれどねぇ・・・(遠い目:笑)


お弁当、たまには作ろうかな。おにぎり握るだけでも違うしさ。
あとは、エンゲル係数とかきちんと出さないといけないかもねぇ・・・・



2003年06月07日(土)  脱出。

最近ご近所で、ちょっとした生活の知恵を教えてもらっている。

でも、おとといぐらいから時々やってくる強烈な腹痛に負け脱出中(笑)


自宅なら適当な本を持ってこもり痛みを紛らわすのだが、
皆がいるところでゴソゴソと鞄から本を出すわけにもいかず、
携帯だけ持って出てきました。
・・・・いかにも電話が入ったみたいに(笑)



そして、念願の携帯からニッキ更新ですよ!
うう、すげー。

自宅に戻ったらパソコンで確認するのが楽しみですわ。


というわけで、行間とか、笑いマークとか。
プラスアルファして自分の文章にしてみました(笑)



2003年06月03日(火)  ナルシストはどっちだ?

実は、スポーツクラブなるものに所属している。

たまたま最寄駅にあったスポーツクラブが閉店し、
大手スポーツクラブが参入してきたのだ。

その分、ここら近所一辺を所有している不動産がやっているスポーツクラブの方は、
会員が減って大変らしい。それはさておき。

もちろん、一応女性であるため、人並みにやせたいというか、
やせている状態をキープしたいとは思っているし、
そのために努力が必要ならば何らかの努力も仕方がないと思う方だ。

そして何よりデスクワークの悲しさで、体力がどんどん落ちている。
体力が落ちてくれば、それだけ運動する気も少なくなり、
運動することもなくなっていき、
そして体力もなければ、体のくびれもどこかに行ってしまうという悪循環。


そして、最近の日記にも書いているように、
決して”やせている”という体系ではなくなってきてしまった私が、いる。


大変なことである。


そこで、スポーツクラブに行きたいナァと思うのだが、
実は、どうも波に乗り切れないのだ。


会社のお姉さまであるO姉さんとT姉さん。

この二人とはスポーツクラブ話友達であるが、
二人ともエクササイズのマシンの横に雑誌を置き、延々と、
マシンを漕ぐ、ランニングマシンで歩く・・・ができるらしい。

目の前にテレビとかあるじゃない?気分転換にもなるよねー。といわれるのだが、
確かに、私が行くジムにもテレビはある。
しかし、ジムフロアでなっているのは、FMか有線で、テレビの音ではない。
(実際にはテレビは7台ぐらいあって、各チャンネルを写しているのだから音があったら煩いだろう)

すると、もくもくとマシンと一体化していかないといけない。


うちのジムでは、雑誌を読みながらマシンに乗る人はいないため、
なんとなく、読みづらい。
なので、何も持たずにマシンと30分のランデブーとなるのだが、
しばらくすると、隣のおじ様やおにいさん、お姉さんの呼吸しか聞こえない部屋というのが息苦しくなってしまうだ。

なぜなんだろう? まだ、プールのがマシなんだよね。
でも、毎回、プールに入れる体調だとは限らないしね。女の子だし(笑)

みんなみたいに集中する事ができないんだよねぇ・・・


何かよい解決方法、ありませんかねー?




私が自分だけの世界を作るのが下手なのか、周りを意識しすぎるのか・・・
それともあたしゃ、注目されないとダメなのか?

いや、マイク持つと声が裏返っちゃうんだけどね。
あ、ジムで歌うわけじゃないけど(笑)

とりあえず、この夏は行くよ。ジムに。(マジ、宣言!)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加