光合成実験室(休憩コーナー)

2002年10月31日(木)  熟年旅行。

豪州旅行から帰ってきたばかりで申し訳ないのですが、
来月末は京都旅行です。紅葉狩り。うふ。

メンバーは、相方母、相方母の姉、相方母の兄の嫁、ワタクシ。

いやー。すごい面子だ(笑)

私が選ばれた理由は、GWの際に合格したらしい。って、何に?

先導役に。

若者は、ぱっぱと決めて連れてってくれるという話らしいですが、
この優柔不断魔王な私を捕まえて、何がパッパ?音楽家?
若者って、アタシいくつになったと思ってるの?すでにミソジよ〜

皆さん、いろいろ言いたい事があるかと思いますが、
たくさんいるはずの嫁の仲から選ばれた事は有難いことですわ。ハイ。

頑張らせていただきます。
皆さん、楽しんで帰っていただきますよ。ふふふ。
実は、小技をたくさん用意しています。



あんまりガツガツせず、でも紅葉はちゃんと楽しむという難しい要求を、
相方母とずーっと検討してきて、ようやくあと一ヶ月。

無事、情緒あふれる旅館に宿も決まり、初日のランチはなんと菊の井です。
二日目は、嵐山に向いトロッコ電車と川下りを堪能。

いやー、素晴らしい。

自分的には、久々の京都なので、お店など情報更新に余念がありません。
はぁ。大分変わっちゃっていますねぇ・・・新しいガイドブック買わないと・・・



2002年10月30日(水)  帰国日。

今回の旅行中、Scheduleとしてはほとんどがフリー。
その中で、ツアー会社側からの指定があるものが飛行機の日程。
実は、これが本当にめちゃめちゃ大変で。

豪州のGCへの旅では、飛行機の出る時間・2時間前チェックインの関係で、
朝の3〜4時台に起き、荷物をポーターに渡し、
5時遅くとも6時にはホテルをチェックアウトし出発。
という普通じゃない時間に行動開始です。

何が嫌って、これだけが嫌。
まぁ、時差の(ほとんど)ない国なので致し方ないのかも・・・

飛行場に着き、無事、搭乗チェックインを済ませ、ほっと一息。

何かお茶をしようという事になり、
搭乗ゲート前のCaféで、パンケーキとカフェオレとホットモカを。
念願のパンケーキを写真に収める事ができて、一安心。
犬の写真をとることはできませんでしたが、これでS氏にお土産の写真ができました。
パンケーキ屋さんを3軒も写真とってますからね。これで対抗できるかも(笑)


突然、30分も早く搭乗開始となった機内へ滑り込みます。
タラップ手前でチケットを受け付ける役の空港係員に、
あなた方が最後ですよ〜と声をかけられ、タラップも走ったよ(笑)

飛行機に乗ると、左側がファーストクラス。
右側がエコノミークラスとなっていたので、当然のようにエコノミーへ。
が、座席がない?
自分達が持っているのは22番。
が、エコノミーは28番から始まってる・・・?
機内アテンドに尋ねると、2階へと言われ、そのままあがります。
そこはビジネスクラス?

めちゃめちゃ足元も広く、隣の席とのスペースも広い。
シートもゆったりしているので、前の人の背中で前方スクリーンは見えません。
そのため、自分の席にテレビが付いていて、
録画のNHKニュースも、映画も好きに見てね、状態。
いやー、感動。

ただ、座っていたのは皆エコノミーのラッキーさん達だったらしく、
特別、別の食べ物を貰っている人がいたわけではなさそうでしたが、
下の階だったら強制的に映画は、「アバウトアボーイ」「ピンポン」しか見られなかったのが、他にもいろいろ選択肢があり良かった。
私は最初は寝ていたので、「完全犯罪クラブ」だけだったけど。

成田に着いて、レミちゃん達と話しながら税関を通り、
手荷物などを受け取っていたら、Oversize手荷物を受け取るのを忘れました。
あはは。ホールデンの傘って、でかすぎだ。

成田エクスプレスに乗って、最寄接続駅まで。
そこまで迎えに来てくれた相方パパ、母、弟君と晩御飯を食べて帰りました。

日本食が良いだろうと言われて入った鰻屋さんで、鰻以外の食事を頼む私達(笑)
刺身定食に鯛茶漬け(笑)

いやー、美味しかったです。鯛茶漬け。ほうじ茶で食べるんですね。
今度、自宅でもやってみようと思います。

ようやく自宅へ。
スーツケースの中身を出し、ビデオを巻き戻し、レンタル返却の準備をし、とにかく寝ます。
洗濯とかは明日ね。もうダメダメです。バタンキュー。



2002年10月29日(火)  お土産リストはどうやって作るの?

今日は、買い物デー。
まずは、Pacific Fairという地元なオーストラリアンも買い物に行くショッピングモールへ。

今朝の足は、昨日部屋で発見した、ホテルの送迎バス。
事前予約が必要だって言うので、ポーターさんに予約しましたよ。
でも、バスと言っても、単なるワンボックス。
しかも、ホテルの職員が運転手?そりゃぁ予約がいるはずだよね(笑)
希望者がいなければ、運行が無いって事よね・・・

しかし、車で10分。あっという間です。楽チン。

とりあえず、ここでの目的は、相方弟君及びマイパパへの土産選び。
それから本屋さん探しとカレンダー探し。

車を降りて、ふらふらと入っていくと、大きなお店は3つ。
その周りに細かなアーケードが続いています。
ちょっとしたテーマパークのように、モールの中を走る電車があったりして、
なんだか不思議なワールドに紛れ込んだよう。

手近なチップガナッシュのお店へ。
どうやらダイクマとかオリンピックみたいなホームセンターのようです。
いやいや、西友とかダイエーか?

外国ではめずらしくない、ダダーッと商品が並んでいる陳列方法も面白いし、
服の隣がおもちゃ、その隣が生活道具、本、食品・・・と区切りがないのも面白い。
あぁ、店内撮影禁止なのが哀しいです。

お店を出る時に、カバンの中、買い物袋の中を開けて見せるのがスジらしい。
万引き防止?万国共通のようですね。  つづく



2002年10月28日(月)  日頃の行いの良さをアピール。

ブリスベンの近くに、モートン島という島があります。
砂でできている島としては世界で3番目に大きく、97%が砂でできているんですって。
そこにあるタンガルーマ・ドルフィン・リゾートに行って来た。



2002年10月27日(日)  袖振り合うも縁。

INDY本戦です。
ところが朝から雨。雨。雨。

結果を言えば、CART史上最低のトップスピードのレースになったそうです。
そうです。
雨が降り止まず、結局、40周のレース中、34周がコーション。
イエローフラッグの中、ペースカーの先導でレースが行われるという、
非常に迫力のかけたレースとなりました。

つづく



2002年10月26日(土)  気さくなオーストラリアン。

INDY予選の日。
この日は、オーストラリアでCARTよりも人気が高い、V8レースの予選でもあります。
もう朝から、レース場への道は渋滞が始まり、バスはもっと遠くのバス停で満員になってしまい、私達の待つバス停では止まってくれません。

去年は、ビーチを散歩しながら街まで行ったので知らなかったけれど、
こんなに人気なのね。

そして、私達がどうやって街まで出たか?

つづく



2002年10月25日(金)  昨年のリベンジ。

昨年、来たときには雨でした。
寒かったです。ローンパインコアラサンクチュアリ。

ふっふっふ。今年はリベンジになりそうです。
お天気も良いし、何より、暖かい(笑)
そうですよね。
これから夏に向かう国に遊びにきたんですから、こうじゃないと。

つづく



2002年10月24日(木)  出発日。

朝からバタバタと用事が目白押し。
昨日の晩も遅かったから、なんだかすっごく疲れています。

豪州への飛行機は、夜出発。
成田へは、19:00に着く電車で大丈夫です。
それにしても、うーん。

たまたまお休みを取る予定だった相方弟君が、駅まで車で送ってくれる事になりました。
うちは、最寄駅までが登坂・下り坂の目白押しの10分間なので非常に助かります。
去年は、最寄駅に着くまでの10分間が本当に長くて、20分近くかけて荷物を押して出かけたんですよね。

いやー、助かります。

------- 旅、開始 ----------

昨年、急行列車に乗らなかったばっかりに、大変辛い思いをしました。
成田に着くまでに疲労度アップ。わくわく緊張感ダウン。

なので、今年はリッチにJR成田エクスプレスに乗ることに!

あっという間に・・・とはいきませんが、去年よりはスムーズに成田へ。
ふふふ。私達も旅なれたものよね。
(私は、今回3回目。相方どのは2回目の海外である。文句ある?笑)

成田空港内で、相方どのが忘れた歯ブラシを買ったり、ぶらぶらした後、
チェックインカウンターに行き、搭乗券をもらいます。
一応、団体旅行なので、JALの団体カウンターで荷物を預けます。


つづく



2002年10月23日(水)  最後の最後で。

明日からお休みをもらう都合上、きりのよいところまでお仕事をしていこうと、
はりきっているのはいいのですが、かなり疲れています。
こんなんで、明日、飛行機とか乗れるのかしら?

しかも、最後の最後で、こんなミス?なんてのを見つけ、もう大慌て。
結局アガレたのが、22:30です。オーマイガーです。

------------------

とにかく。
出発前日の23日分から、ゆっくりと日記を書き写していくつもりです。
タイトルと、おおまかな予定だけは書き込み済み。ふー。
仕事も復活するし、大変だー。
でも、週明けには、追いつかせますぜ!イェイ。



2002年10月22日(火)  女性らしい行動。

旅行に際し、新しいブラを買ってしまった(笑)
ふふふ。
買い物が楽しいなんて、私も女の子なのよねぇ〜
(子という年齢ではないが:笑)

もともとは、ベーシックな色が欲しかったのだが、
意外にも別のものに一目ぼれ。
自分にはちょっと派手かなーと思いつつも、
オーストラリアでしょう?と店員の子に言われ、
その気になって買ってしまいました。あははは。

あとになって考えてみたら、その売り子達(推定10代)のように、
キャミとか着てミセ・ブラとかにするわけがないのですから、
派手な色を着たって、誰が見るの?って感じよネ(笑)
でも、まぁ。よしとしましょう。

あと、最近、女性っぽい行動かなーって思っていることは、
買い物してきた服を、自宅でもう一度着てみる。ということ。
皆しているって聞いたんだけれども、どのくらいの割合だったんだろう?

私の場合、相方どのが家にいなければ、しますね。
いそいそと着替えだします(笑)
相方どのが家にいる時には、しない・できないので、別の機会に(笑)



女性らしい行動の王道である、食事の仕度、洗濯等々しながら、
木曜日からの旅行用に、パッキングを始めました。

日程を考えたり、ここ数日の東京の天気を考えると、洗濯物は室内干し。
すると、乾くまでの日数を計算し、火曜日。今日が最後の洗濯デー。
(今晩洗濯して干しておけば、木曜日の日中には乾いているので、
たたんでしまって出かけられます。そうすれば、
洗濯物が散らばっている状況で相方母が来る・・・なんていうことは避けられます:笑)

突発的な事ながら、木曜日の午前中は早起きして、
役所に行ってこなければいけなくなり、午前中一杯かかりそうです。
それから戻ってきて、旅支度なんて、怖いわー。
役所に行ったことがあり、だいたいどのくらいの時間がかかるか予想がついているのがまだラッキーですよね。
とりあえず、用事が終わったらタクシーすっとばして帰ってきますよ。

バス(30分、230円)とタクシー(10分、1500円)どちらが良いか?といえば、
もちろんバスなんですが、いつでるのか時刻表は抑えていないし、役所が駅から離れているんだよね。
役所にタクシーって絶対いるでしょう?(笑)

こまかな計算がつくのも女性ならでは?



2002年10月20日(日)  面倒くさがらず確認しましょう。

昨日、レンタル・スーツケースが届きました。
さぁ。いよいよ海外旅行(の支度)が始まります!!

マイスーツケースを買ってもよいのですが、
やはり保管している期間が邪魔ですよね。どこに置けっての?

しかも。たまたま、我々は二年続けて海外に行くことになりますが、
諸般の事情により来年は海外に出る可能性は少ないですし、
仮に出かけたとしてもどちらか一人だけの可能性が大。

スーツケースって、いくらぐらいが主流なのか知りませんが、
安ければ5,000円程度から借りられますしね。

もうすぐ出発ということもあり、頭の中は、旅行準備に即トリップ状態。
でも、ニヤニヤするというより、キリキリしてます。
毎日一回は、相方どのに何か忘れ物はない?と聞いている始末。

去年、忘れ物して一度家に戻ったのが痛かったからね。
今年は、もうすでに、ビザから保険証から書類関係は全部まとめてあるわ!

約一週間の旅ですが、二人で一つのスーツケースに入れて、
できるだけコンパクトに持ち歩こうという目論見でいます。
特大サイズとかいう大きさを借りておいてコンパクトに、とは難しいのですが、
大きな荷物が一つだけというのは絶対に楽。
あとは、小さ目のボストンにでも機内持込したいカメラとか入れて・・・

そうそう。レンタルといえば、カメラも借りたよ。
友達に借りるつもりだったのですが、結局、スーツケース借りた所から借りちゃった。



でもね。
でもね。



スーツケースは、着払いなのさ。約8,000円(送料込み)

でも、ビデオカメラの請求書が無かったんだよね。
だから宅配のお兄ちゃんにも払わなかったし。

しかも、振込用紙とかがあるわけでもないし・・・・・・ひょっとして、ブッチ?

頭の中で悪魔の囁きが聞こえる・・・・・・



2002年10月19日(土)  捜索料理。

お料理をしていて、このタイトルが打ち間違いとは言いにくいほど、
失敗することってありませんか?

昔から、イメージでは料理は作れないと身をもって知っているはずなのですが、
チャレンジ精神は非常に強くて。<なんてはた迷惑な(笑)

とにかく、あと数日で旅行ですし、
出発日は木曜日でゴミ出しの日じゃないんですよ。
つまり、火曜日の夜ご飯まででとにかく綺麗に食べ終わっておけ。ってこと。
水曜日、木曜日の朝は、できるだけ生ゴミが出ない方法で食事をする必要が。

そんなわけで、冷蔵庫のものを増やさずに、延々と料理をしているのですが、
なんだか確か、茄子があったはず。
じゃ、ひき肉を買ってきて一緒に炒め、あんかけなんぞかけたら美味しいかも!
確か、かぼちゃでやったことがあるわ!!

と思って作り始めたんですが、どうも切ってみた茄子が美味しそうじゃない。

そういえば、いつ買ったのかも思い出せないぐらいなので、
思い切り良くやめ、急遽、かぼちゃを使って煮物作りをすることに。

いやー。おかしいなぁ。
以前かぼちゃんのそぼろあんかけを作った時と、出来上がりが違うのは何故?

元ネタが想像できないほど、アレンジバッチリってことかしら?
それって、ほとんどオリジナルってこと?いやぁ〜ん・・・・・・く、苦しい・・・




私信:相方どのへ。
自分でもおかしいなぁって気がついているんだから、あえて言うのは辞めてくれ。
コレ、何?なんて聞いている前に食べ!
味は良いのだから見た目の悪さには目を瞑って欲しいの・・・(笑)



2002年10月18日(金)  会社にとってあなたは重要か?

昨日の日記で、仕事のことを書きましたが、
実は今、ウチの会社では社内改革の真っ最中です。

経済状況がどうのこうのとか、不況がどうのこうのという理由もあるでしょうが、
まぁ、今までのやり方を通してきても、
これから先、同じだけの利益はあげられない。ということです。

そりゃ、そうですよね。
周りが求めるニーズ・流行なんて、めまぐるしく変わっているのに、
提供する側が全然変わらなければ飽きられて当然です。
(食品や服飾関係は本当に大変だろうね。
特に食品は、ここの所ダーティなイメージが多いから)

ま、そんな世間の状況な中、梃入れをする上司が入ってきたこともあり、
長年放置されていたウチ全体の改革にもメスが!





でも、そのせいで、私の部署はなくなるかもしれない・・・
ということは、検討してませんでしたねぇ〜

詳しく言えば、専任職員がいる意義・意味を問われている気がします。
そして、私は会社にとって必要と思われているか、否か。



この問いに対し、決然と対抗する意思が今の私にはありません。
私って、大事でしょう?とアピールする気力も。

なぜかというと、ウチの職場の中でのウチの部署の存在意義自体が揺らいでいるから。
本当に、こういう職場、会社に、ウチの部署的セクションは必要なんだろうか?


もちろん。専任の人がいたほうが良いと思う。
だけど、正規職員である必要性は?バイトじゃダメなの?

仕事している私にも時々わからないことがあります。



さらに、正直に言えば、実は、私自身とても迷っていることがあります。

何か?と言えば、子供の事。
子供の話、しかもまだ未定・仮定の話なのに、それを言い訳に、
どうのこうのと議論をすることは出来ないはずなんですが・・・

ずっと、このままこの職場にはいられない。
困ったことにウチの職場では(厳密に言えば、ウチの職場雰囲気の中では)、
産休制度を利用することはできないと思う。

産休制度自体はあるのよ。取った人も一応いるしね。

つまり。
子供ができて臨月が近くなれば、または後任者が決まれば、辞めるしかないだろう。

そうすると、天職と思っているこの職種を失うのね。
現在、困ったことにこの職種は就職率が非常に悪く、本当に買い手市場。
というか、市場に出ないのよ。求人募集が。

人員削減・リストラの嵐です。


そうした中、「30過ぎ」の「子持ち」の「女性」に、
また再び就職の話がくるのか?と思うと、なかなか辞められない。
必ずしも、今すぐ子供が欲しいわけではないのに、なんだか悩んでしまう。

子供の話はさらに話が進み、実は、ウチの車が車検なのだ。しかも、再来月。

何が関係するかと言われると、相方どのはめちゃめちゃ車好き。

2年前の車検の時、すでに相方どのと結婚していたわけだが、
その時彼が欲しいと言った車がツーシータ。
でも、決断が出せなかったんだよね。誰もが。
(いや、相方どのは大変強く希望していましたが、最後は折れてくました)

そして、今回の車検を迎えるわけです。

今年の車検で、5年目を終える車を次に生かすなら、今しかない。
また、スポーツカー的なものに乗るならこのタイミング。
でも、何にする?

そして、子供がいない時ならば、
ツーシータに乗っても良いだろう?という目論見が。

彼の車への情熱とか、気持ちとかは、わかるんですが、
ツーシータでもいいよ。って言ってあげる余裕が自分になくて。
そういう事を考えていると、自分自身のことしか考えてないみたいで。
ああ、ヤダヤダ。

いろんなことから逃げています。
逃げついでにオーストラリアで羽根を伸ばして考えてきます。

本当に、私はどうしたら、いいんだろう?
考えすぎて、かえって自分を迷路に迷い込ませてしまったらしい・・・



2002年10月17日(木)  試験直前に部屋の片づけを始める、に◎をつけるか?

ハイ。でっかく、◎つけます。

PC関係、経理関係のお仕事はできないなぁと思う、今日この頃です。
いついつまでに、という仕事がどうやら苦手のようです。
困ったねー(笑)

本来の私のお仕事には、あんまり締め切りって無いんですね。
毎日毎日、小さく小さく積み重ねたことが大切で。

そんな私にも決算前や年度末など、
担当しているお仕事の経費の締めはやってくるし、
そういう時には、大本の経理方から指定された日までに、
経理関係の書類を作成しないといけません。

そして、たまに、期限付きで仕事をしないといけない事がでてきます。
それが、10月〜12月。
なんの為に、この部署にバイトではなく専任の職員がいるか?
という根源的理由にもかかわる、部署的に大きな仕事が毎年やってきました。


いやー。
もう、そんな10月の半ばですよ。忙しいはずだヨ、おっかさん。

その上、来週には高飛びするもんだから、
その分のしわ寄せがどど〜んときちゃってて、もう大変。


先週アタリから、危機感を持って、いろいろと仕事をしてきたつもりでしたが、
やる気がある日、その結果、疲れて集中力の切れた日、やる気のある日、
その結果・・・と、嫌なエンドレスの毎日です。
今日は、疲れて・・・の日(笑)



朝から、出版社の新刊コーナーを斜め読みしてみたり、
目的地の観光案内ページ(英語)を見てみたり、
もー、いいかげんにせい!って自分でも思うんですが、
結局、今は日記書いているし・・・ダメダメです(笑)



2002年10月16日(水)  中毒患者。

夫婦共にカフェイン中毒です。

一日、一杯のカフェインを!
という人間なので、子供が出来たらカフェインを絶たなくちゃいけないかもしれないんて、今からドキドキです。

友達によると、コーヒー飲んで授乳したら、
赤ちゃんがハイ状態になって踊りだした。という話しだったし。おお、怖い。

海外に行ってもカフェインを取りつづけるでしょう。
実際、スタバに入り浸っていたし(笑)



さすがに。
旅行まであと10日を切ると、何を着ていこうか、持っていこうか。
どのような予定で行くのか、準備万端か、確認したくなりますよね。

10日というか、来週じゃない?うっわー。

このサイトは、携帯メールなどからも書き込みができるという話ですが、
携帯は持っていかないし(日本のは使えないだろうし、専用のを)借りません。

とりあえず、アドレスは旅行先にも持っていってみようと思います。
インターネットに接続できる環境があればいいんですが、
行き先がリゾート観光地なので、
去年歩いた限りでは、インターネットカフェとかは見かけませんでした。

こんなにインターネットに接続できる環境(職場、自宅、携帯)の中で生活していて、
インターネットに接続できない日々を過ごせるのかしらん?と心配です(笑)
何か調べ物があったら、一つのツールとしてインターネットを使いますし。
すっかり、インターネット中毒。

昨年は、初めての場所だったし、何しろ、ハニ・ムーンでしたからね。
そんなものは必要としていなかったんですが、
ハニ・ムーンから1年。結婚して2年。お互いに鮮度が落ちたかも?(爆)

さて、今年は?



2002年10月15日(火)  気が付けば。

旅行前ということだからでしょうか、やたらとお掃除をしている気がします。

書棚の整理。
洗濯物は、さっさと仕舞う。アイロンをさっさとかける。
冷蔵庫には無駄な食糧がなく、それも徐々になくなってきている。



・・・いつも気をつけておけ。ってことばかりなんですが、
毎日、毎日遅くまでお仕事に行っていると、出来ないんですよー。
時間も遅くなることだし、気力もなくなるし。

でも「旅行するから」が本当の理由か?と聞かれると、若干違います。

本当の理由は、
「旅行中に相方母に家の風通しに来てもらうから」です。

そうなのよー。留守宅に入ってもらうのよ。
いやーん。
押入れの中に片せばOK!という訳にもいかなくて。
ガンバレ、あたし。ガンバレ、ヨメ。(笑)


そして、振り返れば、
今月の日記は、「母」と「洗濯」がキーワード?(笑)
まだ半分しか経っていないのに、なんて主婦臭い日記コーナーなんだ・・・(涙)

言いたいことは、たくさんあるのに。
日記を書いている時には思い出さない。

ある意味、マーフィーの法則か?(古ッ)



2002年10月14日(月)  ビンテージ・ワイン。

どのくらいから「ビンテージ」という名前で呼べるのか、
ワインに詳しくない私は良く知らないのですが、とにかく。

ビンテージ・ワインが仕舞われている冷蔵室のような所にあるワインを買いました。
先月結婚したH君のために。
ちなみに買ったのは、「エノテカ」ですよ。うっひゃー。

残念ながら予算の都合で、彼と彼女の誕生年に製造されたワイン2本をプレゼント、
という訳にはいかず、どうやらアタリ年だったという彼女の誕生年のものを差し上げました。
(その年のは美味しいらしいです。店員さん、絶賛していました)
2本あげられない代わりに、グラスなど付属品をつけました。

いやー。

それにしても、ビンテージって高いのね。

自分の生まれ年のがないなぁ・・・
と話す友人達を尻目に、H君夫人と同じ年に生まれた私は、
私の値段はこれぐらいかぁ・・・あたしって、アタリ年に生まれたのね・・・
と、思って会計をしておりました。(イミが微妙に違う:苦笑)

今度、買ってみようかしら?(笑)



2002年10月13日(日)  洗濯日和。掃除日和。

この週末は、お天気が良いという事でしたので、
手が空いたら、とにかく掃除関係を徹底するつもりでいました。

日中はいろいろと用事があるのが判っていたので、
そうそうべったり時間があるわけでもありません。
毎日、毎日、時間をやりくりし、ちょこちょこ片付けていきましょう。

とにかく、先週中は忙しかったので、
なんと!洗濯物が一回もできない状態でした(涙)
いやー、二人分の洗濯物はかなりの迫力があるものです。
どうやら・・・と確認してみたら、
実に、4回は洗濯機を回さないといけないみたいで(涙)おお。なんてことだ。

たまたまですが、
この金曜日(11日)は、相方どのが遅くなるという話だったので、
家に着いたのは10時半頃だったのですが、回しましたよ。2回分。
終わったのは、12時を回っていました(涙)
寝たのは、2時過ぎていたよ。
(しかも相方どのが帰ってきたのは3時半らしい。いつだソレ?
寝ていました、私。ハイ)

そして、今日(13日)
二回目の残りの2回分をするために朝からバタバタ。

それが終われば、窓拭き。窓掃除。
フローリングの水拭きなどの掃除。掃除機かけ。
買い込んだ本の整理。廃棄。配置換えなど。

あっというまに、夜はふけていったのでした。


それにしても。
フローリングの床は、何故あんなにすぐにホコリが溜まるんでしょう?



2002年10月12日(土)  日本文化とは。

今度、日本脱出をする予定なんですが、実は、昨年と同じ場所へ向かいます。

そこで、昨年もお世話になったおばあ様に、何かお礼をしたいなぁと思っていたのですが、何を持っていったらいいかしら?
誰か、アドバイス・プリーズ!

ちなみに、オーストラリアに行ってくるのです。かの地は、これから夏。
でも、我が日本はこれから冬。つまりは、お店には冬物しかありゃしない。

おばあちゃんと言えば、ショール。膝掛け・・・・
でも、そんなものオーストラリア、しかもこれから夏の地域になんていらないし。
第一、おばあちゃんって本当に元気なので、Tシャツとか着ちゃっていたはず。
いやー。無理でしょう。防寒グッズは。

日本のお土産定番といえば、老舗和菓子屋のお菓子とか、洋菓子とかお好みで。
しかし。
オーストラリアは、野生動物保護の為食品の持込が非常に厳しい。
つまり、お菓子類、飲料系はぜんぜんダメ。

あー。
うー。

と思っていたところ、横浜高島屋にて、京都老舗の名品数々というような催事が。

これはナイス!ということで、早速、覗いてきました。

着物とかあげられるほどリッチじゃないし、何より、
そこまでいろいろとお世話になったつもりもありません(笑)

とりあえず、当日まで何も浮かばなかったことを考えて、
ちりめんの生地を使った匂い袋を買ってみました。
衣装ケースに入れるタイプと、携帯ストラップみたいなの。
結構、可愛らしい柄で作られてて、お香の匂いもさほどキツクないので、
ウケそうな感じなんですが、相手は外国人だからなー。どうかなー。どうかなー。



2002年10月11日(金)  ブラボー!千客万来。

うちの部署はある意味サービス業なので、
お客様がいること・やってくることは、良いことです。

良いことです。ええ。

小さな会社なので、営業さんにも見落とされていたのか、
今まで、全然アクセスがありませんでしたが、
この不況のせいか、最近の営業さんたちも「草の根活動」をされていて、
うちのような小さな所にも営業活動にやってきます。

そして、うちの部署の規模の小ささに驚いて、
営業約束は取れずに肩を落として帰っていくのは、また別の話だが(笑)

ま、良いことですよ。ええ。








でもね。

でもね。

なんであたしは今日に限ってパスタ(コンビニだけど)なんか買ってきてんの?


食べようと思ったら、客。
食べようと思ったら、客。

時々、電話。



うちのお昼休みは1時から2時の一時間なんですが、
だいたい!
今日のお昼休みに入れたのが、1時半を過ぎているんだよね。

そして、食べ始めたパスタを完食できたのは、2時半近かったよ(涙)
(その間、3回ぐらい客やら電話やらで中断された)

当然ながら、パスタは冷たいわ。ソースは固まるわ。
美味しくもありゃしない(大涙)

しかも、今日予定していた仕事は一切、本当に1ページも進めませんでした。

どうしよう・・・と悩むのを通り越して、今、怒っています。
何に?って言うぐらいに(笑)

でも、今日はもう帰らないといけないのだよー。
ワインの値段を調べないといけないし、
ハミガキ粉(歯医者指定銘柄使用中)を買わないといけないし、
旅行の小物を買わないといけないし・・・
相方実家に寄らないといけないし・・・

あぅー。残業したい。でも、したくない。>どっちだ?

また、週末出勤かもしれない・・・その状況に対し、また怒りが・・・



2002年10月10日(木)  宅配業者。

我が家は二人暮し。
かつ、
二人とも仕事を持ち、通勤時間1時間の距離を越え働きに出ている。

始業時間が朝9時半からと遅いせいもあるが、残業も多く、
夜の7時に家にいたことなんて、ここ数年ありません。

そんな我が家への宅配は、もっぱら週末に限られます。

何度も何度も運んでもらって、
しかも一番最後にして欲しいとか我が侭多くて、
業者さん、ごめんなさい。






でも。
集中センターに週末に配達してください。と伝言したのに、
毎日不在票が入っているのは、私のせいではないわよね?(笑)



2002年10月09日(水)  仏の顔も三度まで。

風邪引きです。
だけど、毎日はきちんと過ぎていくので、時間を無駄には出来ません。


今月末に行く旅行の準備もさることながら、
来月後半に行く予定の旅行の準備もしなければいけません。

ん?お金持ちではありません。
今月末の旅行ですが、これに行ったら2,3年は海外脱出は出来ないと思いますし、
来月の旅行は、相方母達との旅行で相方パパのオゴリです。

オゴられる身としては、できるだけの事をしなければということで、
日程とか、計画段階から参加し、いろいろなツアーコーディネートをしています。

11月末に京都に紅葉狩りです。おお、ハイシーズン。

相方母や、同行する予定の相方母姉達の希望がありましたので、
それを元に計画を立てた所、どうやっても朝7時台の新幹線に乗らないとダメだという事に(涙)
新幹線乗車駅近くに住んでいる訳でもないのに、どうやって7時の新幹線に?(大涙)

はぁ・・・。
過去ニ回のお供旅行の際、寝坊したりいろいろだったりで、連続遅刻している私。

「今回は、泊まる?」と言われてしまいました(涙)
真顔で「そうですね」と答えたけれど・・・はぅ・・・朝、早いよね。困ったねー。
真剣に、前泊を考えた方がいいかしら?

相方両親達とは、めちゃくちゃご近所に住んではいるので、
お風呂とかも入って、明日の準備して、荷物とかを持って行けばいいかな?
うーん。

一応、紅葉を見にって事で、嵐山に行くつもりなんですけれどね。
トロッコ電車や保津川下りなどに乗りたいらしいので、
それらの乗船乗車のスケジュールが決まっているんですよね。
チケット予約制。



やっぱ、次回も遅刻するとイカンよね。
1度あることは2度、3度・・・いやいやいやいやいやいやいや。

今から朝早く起きられるように練習しようかしら?(笑)

あぁ、その前に今月末の旅行の準備だよ。何を着ていく?持っていく?



2002年10月08日(火)  もう、ダメ・・・

鼻水が止まりません。
とうやら風邪を引いたようです。

一雨一雨ごと台風が過ぎる毎に、秋が深まり朝晩の気温が下がっていきます。
そのせいか、うっかりしていたのか、ウチの職場では風邪引きさんが結構いました。
奴らのせいだな・・・・・・

というわけで、ブームに遅れて風邪を引いた私です。



2002年10月07日(月)  美味、クラムチャウダー。

職場近くに、クラムチャウダーが美味い店を発見!

しかも、クラムであるアサリはもちろん、
ジャガジャガとか玉葱とかいっぱいいっぱい入ってて、
本当にもう具沢山。
これこそ、まさに、食べるスープ。

昨日に続けて食べちゃった。うふ。


なんだか、先週からずっとクリーム系スープが飲みたかったんだよね。
満足。満足。
幸せなランチタイムでした。



2002年10月06日(日)  胸の秘密。

昨日、地上波初放送でしたね。映画『マトリックス』

何時の間にやら相方どのが購入してきたDVDがあるため、
自宅でいつでもウォシャオスキーな我が家ですが、
今週の土曜の映画がコレとは知らず、先週末、ボーっと見ておりました。

その時もやっぱり片付け物とかしながら(主婦って大変よね〜:笑)見ていたので、流しウォッチングをしていたみたいで。
昨日の土曜日に放送しているの見ていて初めて気が付いたのですが・・・・・・





エージェント・スミスの背広って、裏が黄色なんですよ!


知ってた?知ってた?気が付いていた?

思わず、あ〜れ〜?ってびっくりした声をあげてしまいました(笑)

地上波の放送という事もあって、
何箇所かは、カットされている部分もあったかと思うんですが、
何故に、放送している部分が少ないであろう地上波で、
いつでも見られるDVDで気が付かなかったことにきがつくかね(笑)

かなりボケボケでした(笑)
それにしても、黄色とは・・・・・・



その後は、例によって「ER:1st」です。
1st シーズンも佳境に入ってきて、もう本当、目が離せません。

目が離せないといえば・・・

外国のドラマ、映画を見ていて赤面してしまうのは、男性の皆さんの胸。
いやー、なんであんなにウズ?うず。渦なんでしょう?(笑)
ニコラス・ケイジなんて頭の方は大分寂しいのに、かなりたくましい胸をしていらっしゃいます。

ああいう部分に対し、セックスアピールとかを感じないので、
ただ、ただ、「うっわー!」という反応しか出来ないのですが、
この「ER」を見ていた時に、気が付いたことが。

主な登場人物で、Dr.ベントンという外科のレジデントがいます。
この役は、黒人の方がやっているのですが、
今放送している頃よりも本当に若く、無鉄砲な所が多々あって、
これからずっと「ER」を見ていくと、私が知っているシーズンに来るまでに、
いろいろな事が彼を襲うのだろう。そうして彼は成長していくのだろうなぁって、思えます。(他の役者さんもそうですが:笑)

その彼が、更衣室で着替えているシーンがあったんですよ。

そうしたら!





知らなかったよ・・・
黒人の方の胸ってそうなのね。そうよね、考えればそうよね・・・

おおっといけない。それは皆、確かめてもらった方がいいかしら?
けっして、もったいぶるわけでは・・・



2002年10月05日(土)  母と二人で。

今日は、お稽古が終わった後、相方母と二人でお出かけ。女二人でお買い物。



・・・のハズだったのですが、
相方弟君の用事が早く済んだとかで、彼はドライバーを買ってくれました。
いつも、ドライバー役、ありがじゅー。

でもねー。
どこに行くという予定もなく、すでに、用事を済ませてしまっていた彼は、
手持ち無沙汰なんだよねー(苦笑)

いや、ありがたいことだったんですが、ちょっとね。

相方家は、男二人兄弟だったからか、非常にヨメという女性を喜んで受入れてくれている。
こんなガサツな私でもとても可愛がってもらえるので、なんてラッキーなおうちの人と結婚できたのだと、感謝する日々なのだが。

私は昔は買い物が非常に苦手で。
実母と出かけるのも嫌だったし、自分ひとりでもお店に入るのが(店員に声をかけられるのが)嫌だった。
お洒落しようという意識がほとんどなかったんですよねー。
というか。
昔から胸がバーンとか、背が高いとか、標準よりも(縦に)大きめだったので、
なかなかサイズが無かったんですよね。
身頃とかはちょうど良くても、丈が足りないとか。袖が短いとか。
足の長さにあわせると、ウェストがゆるゆるで仕方が無いとか。
ぴったりしたサイズと、自分の気に入るデザインが一致しないので、諦めておりました。

でも何時の頃からか、母と出かけるのが苦痛でなくなり、
洋服などもゆったりと時間をかけて見ることができたし、新しく開拓しようという気持ちも出てきた。
ヨメに出る前に、そういう買い物の楽しさとかを知っててよかったよ。

ま、そんな訳で。
お買い物に付き合うのも全然平気になった(大人になれた)私と相方母は、
勝手に時間をつぶして置いてチョーダイと彼を置き去りにし、
あちらこちらのお店に入り、物色。

あーだ、こーだと文句を言いながら、これ似合う。似合わない。などと言い合うのが楽しい。

私と相方母が話している様子を見て、ヨメ姑の関係だとわかる人はあんまりいないと思う。それぐらい仲が良い。ふふふ。

しょうがないなー。
今月お誕生日だし、旅行に行ったらお土産で何か買ってきてあげないとなー。
バッグの好みも大分わかってきたしね(笑)

でもさー。あのバッグが8万円は、高いよね〜?



2002年10月04日(金)  母達の誕生日。

なんとした偶然か、実母も相方母も誕生日は10月。
しかも、てんびん座。血液型は、典型的A型。

いやー、外観からも似ているなぁ(笑)と思っていたんですが、
なんとまぁ。

そんな訳で、プレゼント。今年は何にしようかなー。



去年は、オパールにしたんだよね。

1年遅れで実行できた新婚旅行先のオーストラリアは、世界的なオパールの産地。
そこで、ぜひとも現地でお安く買ってきましょう!と計画し、
実際に、ほどよい大きさの彼女らの希望のタイプをゲットできたわけです。

が。

今年も同じオーストラリア旅行を控えているのですが、
同じようなオパールは高いのでちょっと遠慮したい(笑)

相方母は、今、気になるブランドがあるらしく、ひょっとしたらソレを選んできてあげればよいかなーって思うのですが、
実母が・・・あの人は良くも悪くもブランドよりも性能重視(笑)

あぅ〜。

何がいいかな?何がいいかな?
皆さんのお薦めは、何ですかー?



2002年10月03日(木)  がび〜ん。

気が付いたら、旅行3週間前です。
なんと、びっくり。

旅行の残金も支払い、ビザも申請済み、スーツケースの手配も済んで、
後は、オプショナルツアーの検討、着ていく服とかを考えて・・・・

チケットを買っていませんでした!
がび〜ん。

ぢつは、今度の旅行も昨年に続き、CARTレースを見に行く予定。
そのCARTのチケットを買ってない。オーマイガー。

いや、当日券でもいいんですけれどね。
今週末に開催予定のF1鈴鹿サーキットとは違って、多分、当日券出るし。
そこは、F1との人気の差かなー。高すぎるよね。F1は。
ちゃんと計算したことがないので多分なんだけれども、
ひょっとしたら、マレーシアとか、オーストラリアとかで見たほうが、
鈴鹿で見るよりも安いかもしれませんよ?

見に行こうとしているCARTは、「HONDA/INDY300」というもの。
開催日は木曜日から4日間。
だけれども、日程の関係で、そのうちの二日間しか参加できないので、
ちょっと割高になってしまうし、一度見ているのでなんとなく感覚もわかるしね。

それにしても、どの席にしようかなー。
昨年は、指定席を買ったら、たまたまワールドチャンプのピット前だったのと、観たレースでワールドチャンプが決定したので、優勝シーンが見れました。

自由席には、当日券と、週末券というのがあって、これがお便利君。
今年は、自由席にしちゃおうか?
でも、そうすると、屋根がないんだよねー。
オゾンホール真下のオーストラリア。めちゃめちゃ日差し強いです。
うっかり雨が降ったりしたら、それも辛いしねー。

ピット裏に入りたいんだけれども、それはどのチケットを買えばいいのかしらん?
自由席にオプショナル料金で大丈夫とかならないかしらねー。


悩みます。真剣です。ぁぃ。

あとは、レース・チケットだけなんだよー。あぅ〜。



2002年10月02日(水)  洗濯デー。

台風一過。今日は、洗濯日和でしたね。
本当に、まれに見る、雲ひとつ無い良いお天気でした。

朝から天気が良かったので、2回目、3回目の洗濯機を回している間に、
1回目の洗濯物がほぼ乾き始めてしまったほど。
東京では30度近かったとニュースで言っていましたが、なるほどですよね。
気持ちよくお洗濯ができました。


あぁ。
ちょっと平日昼間にしかできない用事があって、有休を取っていたのでした。


ふふ。昨日にしないで正解でしたね。

いやー、昨日の東京はすごかったよ。台風直撃で。
ちょうど大雨が振り出した時に、最寄駅に着いてしまい、徒歩10分が長かった・・・
ほとんどパンツギリギリまでびしょぬれになってしまってて、
レインコートの意味が全然ありませんでしたもの。

でも、ぐっちゃぐっちゃになったスニーカーを、今日の天気は乾かしましたからね。さすがです。
ちなみに、ニューヨーカーではないので、普段の通勤時はパンプス履いてます。


それにしても、茨城県?の鉄塔倒壊。すごいですねぇ。
あんなものが壊れて倒れてしまうなんて、戦後最大級というのもうなづけます。

でも、あのひしゃげ方って、ある種芸術的だったと思いませんか?
(あら?不謹慎だったかしら:笑)



2002年10月01日(火)  ココロにユトリを。

通勤時、一番最後に一駅だけ乗る電車がある。
15分ぐらいなので歩いてもいいのだが、今日は雨だったし乗ることにする。

時間帯的に、駅の構内も、ホームも、電車の中も非常に混んでいる。
朝から、ぐったりだ。

今朝もいつもと同じように混んでいたのだが、
私が改札からホームまで階段を降りたときに、ちょうど電車が入ってきた。

降りる人の為に駅員さんがロープを持ち、「道」をキープしているので、
電車に乗りたい人もその「道」に縛られる。
すぐ乗りたいけど、前に人がいる。
目の前にロープがあり降りる人がいるから進めない。

だから仕方ないので、目の前で電車が行ってしまっても仕方が無い。
例え、その電車では降りる人が多くて、中がガラガラだったとしても。

でもさー。東京のサラリーマンはせちがないのよ。
気持ちがあせっているんでしょうね。
押すのさ。前の人間を。


おまえが早く進めば、俺が乗れるんだ。
おまえが早く進まないのは、おまえの勝手だが、俺は乗りたい。


そんな感じ。

んで、今朝もいたさ。私の横にそういうオヤジが。

私のすぐ後ろにいたオヤジさんで、右脇から抜けて進もうと人の背中をグイグイ押す。
でも、私の前にたくさんのオジサマがいるので、前には進めない。
進めないのは、私のせいではない。

そこで、私の左側にいた別のオヤジも業を煮やしたのか、
人を押しのけ(私の左脇から)進もうとした。ノーマークさ。
当然、押されるわな。左から右に。

そうしたらさー、
最初からもじもじとしていた、人の背中グイグイ押していたオヤジがさらに怒ったように押すのさ。
あんまりにもグイグイ背中だけ押されても、前に人がいるから足は動かないんだよね。
危ないじゃない?前のめりになって。

だから思わず右側にいたその人だけに聞こえるように、
「押さないで下さい」って言ったら、
「おまえが押しているんだろう」と憎憎しげに言われました。大きな声で。


なんであたしが、見ず知らずのオヤジに「おまえ」呼ばわりされなきゃいけないんでしょうか?
だいたい、人の後から歩いていたくせに、追い越そうとグイグイ背中を押していたのはあなたでしょう?
私があなたの前に出たのは左側のオヤジに押されたからだよ!


・・・とか、いろいろ思ったんですが、電車に乗りたかったのでそれ以上言うのは辞めました。
きっと八つ当たりされるだけだと思ったし。

心の狭いオヤジだ。

少なくとも、ウチの職場のオジサマ方は、いろいろ問題もありますが、
そういうカルシウムが足りなさそうな事は言わなさそうですよ。
モラルはありそう。状況判断も出来そうですわ。

だいたい、年寄りが多いから、始業時間ギリギリの電車に乗ろうとか、
乗らないと間に合わないから、人ごみ掻き分けて乗ろうとするとか、
そういう事をしないです(笑)

あぁ。朝から気分悪い。

ま。こんな単純な事にとらわれて、気分悪いままな私にも、
上手に気分転換が出来ないというユトリの無さが出ていて、それも問題なんですがねー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加