光合成実験室(休憩コーナー)

2002年09月30日(月)  お袋の味。

秋刀魚が美味しい季節になりました。また小さな幸せをかみしめています。

週末のお買い物の話なんですが、1匹100円の所、5匹で350円!
なんだソレ?ってぐらい安くなってて。
油のりのりで、本当に美味そうだったので買ってきました。

しかし、秋刀魚は足が早い。

そこで、初めて作ってみました。 「秋刀魚の佃煮(モドキ)」

考えてみたら、秋刀魚をさばいたのは初めてよ。
あぁ、気持ち悪かった(笑)

怖くない。怖くない。気持ち悪くない。と思って作業していたんですが、
やっぱり内臓をドロドロと出していた時に、こう、なんていうのかなー。
腸って、ただのでろーんという袋じゃなくて、ぷくぷくのモコモコとした感じですよね?
そのリアルなボコボコし具合に、あぁ、内臓って、魚も一緒なんだなーって思いました。
ちょっと想像して気持ち悪かったかも(笑)



佃煮は、初めて作った割には良い具合の味に出来上がったと思います。ふふ。

ナベも焦がさなかったし。小細工上手な私(笑)
ハラを裂いてしまったので、煮ている内に身がボロボロになってしまったけれども。そこは、ご愛嬌ってことで(笑)


この調子で今度はイワシの煮物にチャレンジです。
DHA摂取に励みましょう!!



2002年09月29日(日)  後味の悪い金額。

昨日からリニューアルオープンしたお店に行ってみた。

実は、毎日のほとんどの食料品をそこで買っていたので、リニューアル中は本当に不便だった。
適当なところで買い物していたので、うちのご飯は貧弱だったと思う(笑)
ごめんね、相方どの。

そんな訳で、いつも行っていたお店が新しくなるのは、やはり気になる。
使いやすく変化するのか、逆に使いにくくなるのか。さて・・・

そのお店では、今までは八百屋は八百屋で、魚屋は魚屋での精算だったのが、
集中レジになったそうで混雑時の緩和を図る予定のようだ。
しかし、レジの台数が増えた事で、レジの定員はほとんど新人のようで、
皆「研修中」の名札をつけている。

リニューアルする前からも結構混んでいる店だったのですが、開店記念でいろいろと特典があるせいか、本当に混んでいた。

多分、レジのお姉ちゃん達おばちゃん達も疲労がピークな午後2時ごろ。
私の買い物カゴがレジに置かれる。

よく、何個でいくらいくら。というサービス品がありますよね。

そういうのが、あちこちのお店であったせいか、彼女達も気をつけていて、同じような商品は纏め売りでレジを打つようになっていた。
が、私が買ったのは全然違う商品なのに纏め売りでレジを打たれてしまう。

しかも、レジ後袋につめる場所がほとんどないので、客をさばくためか店員が袋に入れるのを手伝ってくれる。
ご一緒にお入れします。とかなんとか言いながら人のカゴを触る。
そして、適当に入れていく。

ちょっとマテ。

レジを打ち間違えられても多くても100円ぐらいだし。開店したばっかりだし。
レジにすごく人が並んでいるからわざわざ注意しても。とも思ったんですが、
なんだか勝手に買い物に触られて、袋詰をされていくのがなんとなくむかついてしまって、
レジの打ち間違いがあったんですよねぇと言ってしまった。

袋詰めをしようとしていた彼女は、「申し訳ございません!」と大きな声で言い、レシートを抱えて、フロアマネージャーらしき男性に伝えに行く。
周りで袋詰めしようと待ち構えている店員が何事かとこちらを見る。

あー、気分悪い。注目をあびているし・・・はぁ・・・

こんなオバタリアン的な意地悪を言うつもりはなかったんだけれどなー。
困ったなー。



そして、件の男性が来て電卓をたたく。
えー、ではコレとコレの値段が間違っていたようですので、差額とそちらの消費税とを計算して・・・





52円。を、お支払いいたします。申し訳ございませんでした。


案の定。非常にみみっちい金額だし(笑)

すっげ、後味悪いと思いませんか?
私が悪いのは解っているんだけれども・・・


でもさー。やっぱ、袋詰を手伝うのはナシがいいなぁ。
成城石井ではやっているけれどさ。

成城石井では、
客のカゴの中身を見て一瞬で量を推し量り、「大でお願いします」と袋入れの人にレジ打ちの人が言い、
もう一人が「解りました」と返事の後、レジを通した商品を手際よく袋に入れていく。
そこまでしていただけると、さすが!と思えます。
あそこまできちんとやっていただけると内心でぷぷっと笑うだけで終われるんですけれどね(笑)

「中でお願いします」「小でお願いします」・・・ぷぷぷ。



2002年09月28日(土)  アイドルという仕事。

実は、ウォークマンが苦手です。音楽でも聴きながら通勤したり、
英会話の練習したりと、いろいろな事ができるのにと思うのですが、
両方の耳から音楽が強制的に聞こえるという状況がどうも駄目なようです。
頭のてっぺんからガンガンと音がする。
例えそれが物静かなバラードだったとしても。

げー、ダメダメ。ミュージシャンな生活ができない私です(涙)

そんな訳で、なかなか音楽を聴いて楽しむという時間を取れないでいたのですが、今日は、お天気も良いし家中お掃除よ!とばかりに、久々にCDをかけてました。

最近入手した物の中で、Backstreet Boysの「Greatest Hits」というアルバムがあります。
ちょっとミーハーになってみようと思って買った物なのですが、これはCDとDVDの二枚組みなんですね。
そういえば、CDを車の中で聴いただけだったと思って、DVDの方を見てみることにしました。
ちなみにお手軽なプレステ2を再生マシンとしてました。

そうしたら・・・(赤面)

はぁ。なかなかすごいです。

何がすごいかと言えば、第一に。このDVDはカラオケDVDだったんですね。
ええ。歌詞が画面にばっちり。そして今がここを歌うところだよ!とばかりに歌詞の色が変わる。本当にカラオケ。
バックに流れているのは、どうやらプロモーションビデオのようですね。

第二に。彼らの笑顔。
アイドルなんですよ。彼らは。ビバ、アイドルスマイル。
特殊効果か!とばかりにきらきらとした目をしながら、
「ベイビー」「ハニー」「君が好きだよ」「大切なんだ」と歌い上げています。

もう何がなんだかノックダウンです(笑)

最初は、キャー、アイドルなんて!とか、その微笑み方は怖いぞ!とか、
カメラ目線で語るな!とか、鳥肌を立てていたのですが、
気がついたら画面の前に座っておりました(笑)

いやぁ。すごいよね。アイドルって。そこまでさせちゃうんだから(笑)

久々にアイドルのプロモを見ましたが、彼らの仕事はすごいの一言につきますね。
さすがプロです。
どこぞの定員の営業スマイルとは、ちょっと違います(笑)



2002年09月27日(金)  エンゲージは、尺八。

ぷぷぷ。あなたは何を想像して、ココを開けましたか?
期待を裏切ってごめんねー。
・・・・・・いやぁ、下世話なハジマリで申し訳ないッス。内容は違います(笑)

-- -- -- -- -- -- --

たまたまお昼休みに出た話題の一つなんですが。

今、会社にバイトに来ている男の子が、
尺八の音色に惹かれ大学でサークルにも入っているという話が出たの。
単に「へぇー」で終わる話かと思いきや、
その事を私に教えてくれた姉さんが続けて、

「この前、私、尺八もらってね。教えて頂戴ねって、お願いしたんだ」と。

尺八もらう?
尺八ならう?

いやぁ。笑っちゃいけないかも?って思ったんですが、
思いっきり怪しげな目をして、笑っておきました。

いちお、女の子が吹いている所は見たことが無いような・・・
言葉の先行イメージですかね。
なんだか、悪いこと(笑)のような気がして(笑)
それに、虚無僧にも女性はいないですよねぇ?

でも、さらにびっくりしたのは、
それを彼女にくれたのは、現在お付き合いしている彼だったとか。

いやー、いいのか。それで?(笑)



補足説明するとすれば。
実は彼女は楽器コレクターで、いろいろな国内外の楽器を集めている。
マラカスもオカリナも大好きである。
私も浜松に遊びに行った時の彼女へのお土産は、小さなハーモニカである。
(浜松はYAMAHAの原産地なので、楽器の街としても有名らしい)

んで、そんな楽器コレクターな彼女とお付き合いしている彼の家に、
たまたまなぜか尺八があり、どうせ吹ける人もいないし、
所有権を申請する人もいないので、彼女にプレゼントしよう。という話だったようで。

何も変な話じゃないみたいなんですがね(笑)
お昼休みの前半があまりにも暗い話だったので、
思わず、必要以上に楽しい方向に反応してしまいました(笑)

だってねー(笑)

どうやら、彼はご長男という話なので、その家の代代の長男のヨメに渡される“エンゲージ尺八”だったら嫌だヨねぇ・・・と言って苦笑い。

彼は、ぜひとも、普通のユビワを彼女にプレゼントしてあげて欲しいです。



2002年09月26日(木)  金木犀のカホリ。

毎朝の駅までの道のり。ビルの谷間のオアシス。などなど、
あちこちで咲く金木犀の香りがします。素敵ですよね。

金木犀の香りを感じ、木を見つけると思わず微笑んでしまいます。
そして、なぜかケーキを焼きたくなります(笑)

コレ、実は、私の記憶力がいかに危ういものだ。という証明のような、
間違った記憶なのですが、ご存知『キャンディキャンディ』という漫画に、
金木犀のような花を飾ったケーキが出てくるシーンがあるんです。

20代後半〜の人は、あの作品をコミックスかアニメで見たことがあると思います。
一緒に、あのシーンを思い出してくださいね。
あの中で主人公キャンディが、自分の貢献者である大叔母様の家で暮らす時期があります。
その時も、永遠のライバル?イライザに意地悪されまくるんですけれども、素直に育つキャンディ。
大叔母様も孤児のキャンディをよく思っておらず、イライザの言うまま。
そんな大叔母様にも、お世話になっているお礼をしようと、ケーキを作るため頑張るキャンディ。
最後の仕上げとして、庭に咲くライラックの花をデコレーションしておく・・・

・・・結果としては、イライザに成果物を横取りされちゃうんですけれどね。
それでもポジティブシンキングのキャンディ。あぁ見習わなきゃね(笑)

コミックスを読んだのち、外で金木犀の香りに気付き、花を見つけて、イラストを思い出し、ああこの花だったのか。と思ってしまったんですよねー。
つまりインプリンティング(笑)
実際の原作では、ライラックの花を使ったケーキだったと思うんですが、
ライラックと金木犀、花の形がよく似ているんです。ほんとよー。
似ているだけで別の花なんですけどね。
白黒だったし。記憶した頃は、子供だったという事で(笑)

とにかく。
生のお花をケーキに飾るなんて!と、当時小学生の私はとても驚きました。
ケーキといえば、生クリーム。
生クリームの上に乗ると言ったらイチゴ。よくてフルーツか栗。
いやー、新鮮でした。

-- -- -- -- --
ちなみに。

金木犀の母種(?)で、銀木犀という木もあるんですって。
金木犀は黄色というかオレンジというか穏やかな金色の花ですが、銀木犀は、白い花だそうです。見てみたい。
ちなみに、ライラックは薄い紫色のお花です。



2002年09月25日(水)  失礼な話。

私の会社は、雑居ビルの1テナントである。
同じビルに歯医者があり、会社に入って数年。そちらに通っている。
当時から受け持っていただいている先生とは、年のころも近くお友達的に仲がよい関係だ。

先生達は、1時からお昼休み。
1時5分頃にビル内のコンビニに行くと、お弁当を買うつもりの先生達と会う。

「ああ、こんにちわ」
「お久しぶりです〜」
「お元気ですか?」

歯医者とお久しぶりなのはとても良いことだと思いつつ、会話を楽しむのが常である。

が、

「ひょっとして太りました?」

二言目にそれですか。せんせえ?(怒)

太ったことは事実なので、その暴言は甘んじて受けますが、
コンビニなんて人通りの多い所で何て事言うんでしょうこの人は(涙)

痩せるまで、1時過ぎにはコンビニに近寄らない事を決意した。
来月、みてらっしゃい!!



2002年09月24日(火)  そこに俺の乳は・・・

翻訳小説などを読んでいると、とてもセクシーなパジャマが出てきたり(この場合はナイティーとでも言うのかも)、
パジャマなんていらないじゃないか・・・という鼻流血物な(?)誘い文句が出てきたり、
いやぁ。外国の人は言う事が違うなぁ・・・と、頭の中が一人でロマンス状態です。

そんなに盛り上がって誘われたことあったかしらん?はてさて〜
などと過去を振り返っても、やっぱり何も出てきません。ぐっすん(涙)

でも、それは相手が日本人だからというだけではなく、
自分にも原因があるのでしょう。(容姿とかは置いておいても:笑)




ここ数日、朝晩冷える日が続いています。

なんだか、毎朝、鼻水小僧となりつつあったのと、
昨日の晩は、原因不明の突然の腹痛に襲われたので、
Tシャツにパジャマという完全装備を着て寝ることにしました。

そうとは知らない相方どのが、うきうきとパジャマのボタンを一つ二つと、はずしはじめます・・・
ちょっとドキドキだわ・・・うふっ。などと思っていると・・・・・・タイトルの台詞。

パジャマの釦をはずしても、Tシャツに阻まれてブツに出会えなかったのが、
ガッカリだったらしい。けけけ(笑)

あ、セクシーなパジャマを着もしない私だから、セクシーな誘い文句がないということ?あれ〜?



2002年09月23日(月)  愛しの彼は、猛禽類。

近所のペットショップには猛禽類が売っている。
ミミズク&フクロウ。
今日見に行ったら少し前までいた「何とか鷹」はいなくなっていた。
でも、私のお気に入り「コキンメフクロウ」はいた。
新人で「アナホリフクロウ」というのもいた。こいつもいい感じ。

いいなぁ。うっとり。

実は、ウチの相方と意見のあった点なんだな。
「猛禽類(特にフクロウ)飼ってみたいよねー」

お馬鹿さん夫婦である(笑)
奴の野望としては、第一候補は鷹だったぽいんですが、
フクロウもなかなかお気に入りの様子。さすが北海道育ち(笑)

結婚した当初は、いろいろな収納グッズを買いにあちこちに行っていて、
そのペットショップは雑貨店の中にあるので、雑貨店に寄ったついでに立ち寄り、
そこにはなんと、彼らとの運命の出会いが!

うちは夫婦共働きなので、昼間は無人になってしまいます。
ましてや、マンションは一応ペット禁止。
鳴かない匂わない爬虫類、もしくは鳥類ならばOKということだったんですが、
昼間稼動するペットは、やはり寂しがらせてしまいますよね。
かと言って、ハムスターなどでも可愛らしいんですが、
一晩中、カラカラカラカラと回っているらしいですし、ちょっとねー。

そうかと言って、猛禽類にいきなり意見が飛んだわけではなく・・・

その後、怪我をしたのか売り物ではなくなり、ショップのマスコット的存在になっているコキンメフクロウを見に何度も通うようになりました。

コイツがかわいいんだよねー。
なんの愛想もないんですが、GOODなんですよ。
何より、格好良いですし。ちょっとした動きがとてもユーモラス。
ちょこっとだけ首をかしげたりして、もう本当に。

うちが遊びに行くのは夕方が多いので、だんだんと動き出す頃なんですよ。
ゆっくり、ゆっくり身体を動かし始めてて、なかなか面白い。

あんまり見ていても実現しなさそうなので、ある日、お店の人に聞いてみた。

「慣れるんですか?」
「餌は何を食べているんですか?」
「この子は何歳ぐらいなんですか?」

小さければ慣れるそうです。手にのせてご飯を上げることも可能とか。
もちろん、猛禽類なので皮の手袋とかしないとだめみたい。

餌はなんとウズラやネズミです。冷凍物。いやぁ〜(涙)
ちょうど晩御飯(彼らにとっては朝ご飯?)用に解凍していたものを見せていただきました。
かなりグロテスク。ええ。




・・・やっぱりアイボかしら?
そういえば、職場近くの中古PCショップに里親募集が出ていたなぁ(笑)
でも、あのハロでさえ、昼間の会話が少なくて話さなくなっちゃったのに、
アイボなんて感情豊かな子を飼っても大丈夫か?

親失格な夫婦です(笑)



2002年09月22日(日)  ♪イナズマ弾丸!奇蹟を呼んで〜

というわけで、西武ライオンズ。リーグ優勝おめでとうございます。

気が付いたら優勝されていました。あははは。
さて。さて。バーゲンですヨ(笑)

「横浜そごう」は、現在、西武の援助を受け経営建て直しをしているそうで、
今回はライオンズの優勝記念セールをするそうです。
しかし、この前まで読売ジャイアンツのセールをしていたのにねぇ。
店員もお客さんも、心中複雑でしょうね。
数日後には、ジャイアンツの優勝も決まりそうですし、ドキドキ。

ま、でも。
消費者にとっては、セール。バーゲン。どこまで安いのかが勝負!(笑)

ウキウキと出かけたのはいいのですが、
私が「いいなぁ」って思ったブランドは、セール除外のお店だったらしく、
プロパーな値段なままだそうです(涙)
あの茶のパンツも、グレーコンビのトレーナーも。素敵だったなぁ。ぐっすん。

昔は、実家の近くにある西友に行ってましたが、
30分もいると気が狂うんですよね。優勝セールって。



♪おーおーおー らぁーいおーんずー らぁーいおーんず 
(以下エンドレス)

ファンでもないのに、一番よく知っている応援歌だったりして(笑)



2002年09月21日(土)  日々コレ精進ナリ。

お勉強会に行くことになりました。
今日から二ヶ月。毎週土曜日は、ふさがってしまいます。致し方ないねぇ・・・

久々の授業は大変面白く、内容はとても難しく・・・(涙)

でも、やっぱり学校っていいですよね。
何かを勉強しつづけていけるというのはとてもありがたい環境なのだと思いました。
勉強って、どんな形でもいいから続けていきたいし、
学校って、どんな形でもいいから残していかないといけないものですね。

英会話の事もありますが、できるだけ、お勉強しつづけるという環境を整えたいですね。

てな訳で、この週末は、お片づけに専念と決めました。

結婚後、一度も使わなかった資料集(現在の仕事関係の)等の箱を開封。
ザクザクと捨てることに。
ふっふっふ。なんだかやる気充分ですわ。

この勢いで行けば、あと数回週末を迎えれば片付くかもしれません。
(↑やる気がなかっただけか?何故今まで片付かなかったのか不明:笑)



2002年09月20日(金)  ボーイ・ミーツ・ガール。

そういえば、水曜日は、実両親とばったり会いました。

今週末、従姉妹の結婚式があり招待された両親は、はるばる九州まで飛ぶことになったのですが、お土産を買いに横浜駅まで来たらしいのです。
私は、食料品でも買い込もうかと買い物の為にやはり立ち寄ったのですが、
コンコースを歩いていたら、見たことのあるシャツが(笑)

父が着ていたのは、別に取り立てて普通のシャツ、柄だと思うんですが、
なぜかパーンと目に飛び込んできたんですよね。記憶にあったのかな?
母は小柄なので、帰宅時のサラリーマンに埋もれて最初見えなかった(笑)

結局、三人でご飯を食べに行きました。

実母「○○君は?まだ仕事?もう家?」
私「まだまだ仕事って電話があった」
実母「じゃ、食べに行こう」

てな具合(笑)いいのか?それで(笑)

それにしても、日に何万人と利用する駅で、お互い予定も知らないのに、
ばったり会うってすごい確立ですよね。
かなり運命を感じます(って、父親に感じてどうする?笑)



2002年09月19日(木)  あなたの通勤時間は、何分ですか?

初めて乗るバスって、ドキドキしますよね。
今日は健康診断をするため、会社をお休みして行ってきました。

学生の頃、その病院の近くにある運動競技場で行われていたテレビロケを見るために、近くまで行ったことがあったはずなんですが、
何しろもう10年も前のことなので、全然道を覚えていません(笑)
だんだんと思い出すに、路線も違う気がしてきます。

もうバス自体がどこまで行くのか、どんな角を曲がるのか判らないままドキドキです。
交差点、曲がった先には畑が広がっていたり、大きな団地があったり。
何個目で降りるのかという事も事前に調べなかったので、
ただ、病院から教えてもらった「約18分乗車」「○○病院前下車」しか便りがありません。

時計を見ながら、車内放送に耳ダンボ。

途中、あるメーカの研究所があったり、大きな大きな会社があったり(何の会社でしょう?笑)して、
ここら辺だったら自宅から近くて、通勤時間が1時間きることは間違いなし。
いや。
ここら辺に勤務地が変わるんだったら、ペーパードライバーを返上するよ。うん。
そうしたら、最初は軽とかでもいいけど、いつかはFITを買うの。

ああ、夢は膨らむ・・・・



現在、私の通勤は徒歩10分+電車20分+電車30分+電車5分+徒歩5分と、
なんと乗り換え二回。70分ですよ!!普通じゃないよね?



2002年09月18日(水)  秋眠暁を覚えず・・・?

とにかく眠いです。

今日は、ウチの職場の人はほとんど外のお仕事の為出払っています。
そのため、事務所に残った人は少なく、本当に静か。
ああ、眠い(笑)

多分、週末も忙しかったからだと思うんだけれどね・・・
何していたかって?・・・ふふふ。


今月の週末、我が家ではビデオ鑑賞会が盛んだったというのは、
職場の人には内緒なのである(笑)

だからってこのままだと意味深なので、適当な理由をぶっちゃけるのだ。
あはは。
お義母さんがねーとか、実母がねーとか。便利だ(笑)



2002年09月17日(火)  カムカム・ホンダ・フェアで決意新たに。

昨日のこと。

「カムカム・ホンダ・フェア」の来店記念で配られている“アシモキーホルダー”が欲しくて、近所のプリモに行って来た。
ホンダ・プリモカラーは赤です。つまり、アシモのポイントも赤。
ううっ。可愛い。個人的に「赤のポイント」って好きです。

ちなみにクリオは青。ベルノは緑。通常バージョンはグレーです。

ウチは、ベルノ車であるインテグラに乗っているため、すでに緑はゲット。
相方パパが乗っているのはクリオ車なので、営業さんを知っています。
そこで、ホンダが出しているノベルティを購入しに(秋物ジャンパー)、
クリオに行き、青もゲット。

あとは、赤だけです。(ニヤリ)

そんなわけで、プリモに行くことになったのですが(笑)、
そうしたら、フィット(Fit)の1500ccのブルーが展示車で置いてあったのね。
今回新しく1500ccが出たらしいのですが、今までの1300ccにはないカラーなので、
よく展示車カラーに選ばれているみたいなんです。
(ちなみに、1500ccにしかないのはブルーとグレーらしい)

このブルーが好きな感じに発色していて綺麗なのもそうですが、
もともとフィットって車が好きで。
自分が運転する為に、自分のために、車を1台選びなさいといわれたら、
今は、絶対にコレ。あたし的にイチオシ。大きさ手頃だし。

綺麗だなー。
いいなぁー。
性能もよくなったらしいしなー。

などと見ていたら、営業さんが近づいてきた。(当然だ)

何か御用ですか?
どうぞ、中も見てください。

言われるままに中を覗いたりして、
普通のお客さんの振り(?)をする相方どの。

あれが変わって、これが良くなって・・・と説明が始まり、
相方どのはうなづきつつも車に座る。ドア閉める。(おい!)

当然、営業サンはこちらを見て話をしだす。
どこの家もお財布は奥方が握っていますから、女性を落とさないことには新車購入にはつながりません。

営:こちらはお買い物とかにも乗りやすいですよ。
私:そうなんですってね。このブルーは本当に綺麗ですね。
営:ええ。今回の特別色なんですよ。
私:ああ、そうなんすですかぁ・・・
営:奥様は、ひょっとして・・・
  コレ(手でおなかをばるーん・・・)でいらっしゃる・・・?
私:いいえ。違いますよ。
営:(一瞬、固まる)・・・ああ、そうでしたか。失礼しました(汗)










以下、フェードアウトに何をしゃべったか覚えておらん。

おい。
それって、あたくしのハラが出ているって言いたいのかい?(涙)


帰り道、自分がブルーになってしまった私の問いに、
フィットは街中お買い物車だし、主婦層が多いからじゃないの?って、
言ってくれた相方どの。君はやさしいね。

でも、そろそろ、私は現実を直視しないといけないかもしれません(涙・・・)

なんで車を購入するという決意じゃないのか・・・(笑)



2002年09月16日(月)  今日は、綿婚式。

1年目は、紙婚式。30年目が真珠婚式。50年目が金婚式。
・・・ぐらいまでしか知りませんでした。
確か、10年目ぐらいまでは何らかの名前がついていたなーと思い、
ネットで調べてみると、「綿」だそうですわ。
まだまだ、ふわふわな二人ってこと?
だって、そのうち、電気器具婚式とかもあるらしい。何ソレ?
冷蔵庫婚式とか、コタツ婚式とか特定のブツ名を言われないだけマシ?

ちなみにうちは、2周年デス。



だーりん。今日まで1年間楽しかったね。
また、今日から1年間、どうぞよろしくね。

あなたと離れて暮らすことなど、もう出来そうも無いですね。
昔も今も変わらずに、あなたの事が大切です。
いつまで経ってもこの気持ち、忘れないでいたいね。



2002年09月15日(日)  オバ様キラー。

相方どのは、オバちゃまとかお姉さまにもてる。非常に。

はかなげな雰囲気があるのだろうか?
それとも、粋がっちゃって可愛いわね。とか?
理由はわからないが、あちこちで魅力を振り撒いているらしい。

ある仕事では、いくつか現場がある中で、
クライアントの扱いが一番難しい(=注文が多く、誰もがダメだしをくらった)現場で、
「○○さんは来ないの?」と唯一、続行OKをもらった人らしい。

また。
私が行きつけのエスニック系服屋の店長は、
私をフィッティングに投げ込むや、
「相変わらずいい男ねぇ。仕事は順調?・・・」と話をしだす。

私自身、1個年上であるので、引っかかった口か?と思いつつも、
さすがオバちゃまキラーだなぁなどと思っていたのだが、
昨日、新たにもう一人、奴の魅力(?)に参っている人が!

それは、よく行く駐車場のオバちゃまだ。

そこは、ビル型の駐車場なのだが、
あちこち行くにも駅から近く場所的に便利なので、よく使っている。

もうかれこれ3,4年使っているし、月に2,3回は利用している。
ウチは車は同じだし、さすがにオバちゃま、オジちゃまも顔を覚えたらしい。
昨日、相方パパのお誕生日プレゼントを買いに出かけたときも、
いつものごとく利用した。

そこは、オジサマ達の指示が素早くて、ほとんどスムーズな入出庫が行われているのだが、
昨日はたまたま、入出庫車が立てこんでいたらしく、
珍しく、駐車場の入り口で待たされた。
すると、隣にセリカが止まった。
オジさまは何を勘違いしたのか、セリカを先に入れた。おいおい。
しかも、ウチが少し待ってて、セリカ来て待ってて、セリカ先に入れたら、
ウチは大分待っているのよね?
事実に気が付いたオバちゃまは謝っていたようだ。

先に待っていたのにごめんなさいね。お待たせしちゃって・・・

まぁ。普通ならここまででしょう。

が。

この日は、珍しく駐車場に嫌われていた様子。

買い物して駐車場まで帰ってきて、出庫を待っていると、
私達よりも後から戻ってきた人の方が早く呼ばれる。
仕方が無いよね。そんな日もあるさ。
建物の中でぐるぐると回っているんだから、
ちょっと動かせば乗り込める人がいるなら、その人達を先にのせるでしょう。

しかし、3台も先を越されると、さすがに10分ぐらい待つんじゃない?

あーあ。と思いながら待っていると、ようやくウチの車が出てきたらしい。

すると。

オバちゃまが控え室から走ってきた。
そして、こっそり相方どのの手に握らせるそれは・・・・1時間分の駐車券。

最初も順番間違えちゃったし、帰りも結構待たせちゃったでしょう?
今日は本当にごめんなさいね。







いや、単に常連客だったからじゃない?という意見もあるだろうが、
普段、一緒に行動している私から見ると、キラーなんだよ。こいつは。と思う瞬間である。



2002年09月14日(土)  香りマツタケ、味シメジ。

やはり。あたくしは庶民だと思われます。

だって、「香りマツタケ」・・・・・・?

・・・相方パパ、相方母。ごめんなさい。美味くないよ、このニホヒ。
しかもやっぱり美しくないボデーライン(笑)

ちゅーわけでせっかくの「国産!」のいただき物ですが、
マイ実家にスルーさせていただきました。ハイ。
近々遊びに行って、カヤクご飯にでもしていただきましょう。ええ。
マイ母のカヤクご飯は絶品です。イェイ。

それにしてもマツタケなんて、秋の味覚ですね。ほぉ・・・

ナシ、リンゴ、ブドウ。
シャケ、アユ・・・・・・アユ?(鮎って秋だったのね:笑)
とにかく、秋が旬な食べ物は何でも美味しいですよね。




ああ。
なんだか遠くに追いやられていて忘れられているかもしれませんが、
あたくし、ダイエッターのはずでしたね。あははは。
秋の味覚を食べて、自分が美味しそう肥えたりしないように頑張りまセウ。



2002年09月13日(金)  チリも積もれば・・・

突然だが、私はクーポン券や、スタンプカードが好きだ。
うん。否定はしない。ババくさいと言われても。

主婦になったからか、その前からか定かではないのだが、
少なくとも今、各種スタンプカードに萌えている。

買い物したお店のレジ横。食事に入ったレストランの席。
入会費・年会費が無料のものは、即加入だ。

なぜか・・・

専業主婦は、
チラシの一枚一枚を見比べて、今日はどこそこの店が安いから西へ。
やっぱりあの店の値段が底値だわ、と東の店へ。
と、買い物する店を細かく取捨選択することができる。
ところが、働いているとそうはいかない。

いくら新鮮だからと言っても、安いと言っても、
会社で残業していたら近所の八百屋さんには行けないの。
やっぱり遅くまで空いているスーパーの常連さんとなるか、
週末にまとめて購入しておくかのどちらかになってしまいます。
そうすると、今日、安くても買いには行けないし、
必ずしも底値では購入できないから多少の出費は仕方ないって感じ。

だからこそ、せめてスタンプカードで割引を狙う。
姑息かなー?
でも、スタンプカードに押してもらうなんて、常連さんぽくて良いじゃない?



さて。
ウチの会社はある雑居ビルの1テナントです。
この雑居ビル。レストラン街(?)があります。
この中にあるレストランは、ほとんどがお昼時はお弁当を売り出します。
かく言う私も利用者です。

中華料理屋さんがあるんですよ。そこに。
ここは、ランチのお弁当を一つ購入するごとに1個シールをくれる。
1円玉の半分ぐらいしかない小さなシール。
でも、このシールを台紙(25枚貼れる)を1枚集めるとお弁当が1個。
2枚集めると、レストランでランチを二名様。
4枚集めると、レストランでディナーを二名様ご招待してくれるんです!

だってー。毎日の事でしょう?
すぐに溜まると思うのよね。
知らないですごしていた最初の数年間がちょっともったいない。
中華が続くのはどうかと思うので毎日は行かないけれど(笑)

いろいろお店が変わってしまい、ランチでスタンプカード制を強いているのはそこだけです。



いやぁ。実はね。
今日は、職場の方に誘われて別のお店でご飯食べたんですが、
職場内でうっかり、そこのシールを拾ったんです。イェ〜イ。
ゴミが落ちている・・・って思ったから拾ってみたんですがラッキー(笑)

もうすぐランチのご招待。ふっふっふ。目指せディナー!



2002年09月12日(木)  ♪まちぶせ♪

♪好きだぁったのよ、あぁなた〜 胸の奥でずぅっとぉ〜

もう朝からぐるぐるぐるぐるぐるr・・・・・・回っています。
誰か助けてください(涙)

昨日、マシューなんぞ見るからこんな事に・・・
だって、そんな事言ったって、好きなのよ藤井さん。あぅぅ。
いや、顔っていうか、んー。全体的な?雰囲気っていうか?あー。
うーん。なんていうのかなー。
毎回ゲストの事をしっかり勉強してトークをする姿勢が素晴らしいというかー。
いやいや顔がダメなんて言ってないし。最高とも言ってない(笑)
(ちなみに、マシューは、テレ朝の番組「Mattew'sBestHitTV」に出ています)

夜中にテレビつけて、そこに写っていたらそのまま予定外でも番組見ちゃう人。
そういう人です。ユースケサンタマリア氏と共に(笑)
SMAPの草薙君と共にやっている「ぷっスマ」も好きです。
(あら。どっちもテレ朝さんね。笑)

今、顔でお気に入りなのは妻夫木君かなー。
とりあえず無難なので、彼の名前をいう事にしています(笑)
窪塚君は癖がありすぎてて。

だってー。だってー。
山崎努氏とか、緒方拳氏とか、三國氏とかあげてくと、
もしかして、オヤジ趣味?って言われるし(否定はしないが)、
永瀬まさまさ氏も好きです。唐沢氏の面白い所もグー。
とか言っていると際限なくてぇ〜〜。

妻君の名前を出せば、「あぁ」って言って皆質問が終わるから(笑)
あ、私の趣味なんぞ、聞いちゃいない?
いいのよ、私の日記なんだから(爆)

んー。
その他では、フジの「ワンナイ」も好きでした。
ぐっさんとゴリさんが(濃い目ですな:笑)
個人的には、ゴリ姉が大学生の頃が面白かったなぁ・・・
夜中の1時半頃にやっていた頃。抱腹絶倒でした、あの頃。
ビデオはまだ借りていないけれど(笑)

深夜番組って、面白いよね。深夜でやっているうちは(あ、禁句?)


いや、そんな話ではなく。
毎日、毎日、日記ネタを探しているわけではないんですが、
こうやって、なぜか見つかるんですよね。・・・・・・呼ぶ?のかしら?(笑)

誰が?何を?・・・・・・つまり、ネタに待ち伏せされているってこと?
(珍しく、タイトルと一致するオチが出てきました:爆)



2002年09月11日(水)  メモリアル・デー。

今日、多分、ほとんどの人が触れずにはいられない話題ではないだろうか。

   2001年9月11日 NY ツインタワー テロ

NYに行ったことがある人も、ない人も。行きたかった人も。
ツインタワーに登った事がある人も、ない人も・・・
NYに住んでいる人も、住んでいない世界中の人が衝撃を受けました。

人の命の喪失感は、1年経ったからといってとうてい薄れるはずも無く、
大切な人を亡くした人々は、毎日をどうして過ごしているのでしょうか。

人は誰しもいつかは死ぬとは知っていても、
突然の、予期せぬ死はあまりにも切なくて。苦しくて。哀しくて・・・


・・・・・・ガンバレ、ニューヨーカー。ガンバレ。















あ、メモリアルで思い出した。

「ときメモ・ガールズ」まだ1年生の冬休みで止まっているんだった。
今日は残業しないで早目に帰って続きをしようっと(笑)



2002年09月10日(火)  プリーズ・ギブ・ミー「翻訳コンニャク」

またまた英会話の時期がやってきた。
苦手なんだよ、英語、英作文、英会話・・・

今のお仕事では、実は必須項目なんですが毎日誤魔化して生きている。
(そういえば、あのFAXの返事は出したっけ?ヤバイヤバイ即行確認しないと・・・汗。汗。汗)

昨年同様。
豪州はゴールドコースト、サーファーズパラダイスにレースを観に行くことになった。
ホンダマニアの我が家としては、ホンダがエンジン提供するのが今年限り(数年後復活するかは不明)なので、行っておかないと(意味のない根拠:笑)
それに、豪州インディカートレースは、『ホンダ・インディ300』と冠にホンダマークが!来年の冠がどうなるのか今から心配です!
てなわけで、ビンボーなくせに行ってきます。来月。バハハイ。

余談ですが。
当日はロゴの入ったシャツを買い着て応援させていただきました。
ハイ。ホンダマニアですし(笑)

オーストラリアは格安ツアーも多く、観戦ツアーで行くわけではありません。
そのため、自分でレースチケット取らないといけないんですよね。ドキドキ。
去年も自分で取っているので、今年は多分、問合せすることはないと思うんですが、申込サイトも、オーダーメイルは英文ですよ(涙)
去年は、職場の翻訳担当のアメリカ人に手取り足取り教えていただきました。
そうそう。英会話にも通っていたので、彼に会えない時には、英会話のティーチャーに聞いていたよ。
マーク、クリス、ジェフ。あの時は本当にありがじゅー。また宜しくね。

んで?あ、そうそう。英会話メイル。

段取りわかっているならば、大丈夫じゃん?って思うでしょう?
今年は、チケットはとりあえず、大丈夫と思っているのよ。

問題は何か。
去年、オプショナルで立ち寄ったレストランに、買い物(もしくはランチ)のために行けるか?という事。

また同じオプショナルツアーに入っても良いのですが、前半部分は要らないの。
もう見た所だし、何度も行ってもつまらない(コースの中に植物園があるのですが、時期的にまだ花も実も何もないんですよ。緑の木ばかりで見た目も変わらない)ので、とりあえず、レストランだけ行きたいんですが・・・

記憶を便りにいろいろ調べてみて、ようやくお店の名前を見つけたのですが、
さて。
最寄駅(って、どこよ?)からの送迎があるかどうか。聞きたいですね。
宿泊施設もあるので、宿泊客には、送迎があるかもしれませんが、豪州は車社会ですからなんとも・・・

レストランの食事が美味しかったというのもアリますが。
実は、そこで売っていた楽器が欲しいの。
ちょっとコンパクトな木琴みたいなやつなんですよ。

送迎をやっているのかを聞くのも理由ですが、何より、昨年行ったときに売っていた楽器をまだ売っているか?が重要課題。
(売ってなければ作れとか言えちゃうのか?言うのか?おお、オーダーメイド!)

さっそく、英作文を作ってみましょう。ドキドキですよ、ホント。
英語を話すことができれば、あんまり時差の無い国なので、パッパッと聞いてしまえるのでしょうが、それも私には難しい。はぅ・・・

「翻訳コンニャク」が欲しいです。ハイ。今、切実に。



2002年09月09日(月)  オカマさんと交通事故。

実は、日曜日の事ですが、
相方どの弟君が、玉突き事故に遭ってしまいました。
4台の玉突き衝突。彼は先頭だったみたいです。

でも、あんなに混む道で、混む時間帯で、なんで4台もの玉突きが?と、
道を知っている人間は不思議になりますが、もっと不思議なのは、
事故車(セダン)→(セダン)→(軽)→弟君(ワゴン)となっていたのですが、
弟君のワゴンの後ろが一番損傷がひどいらしい。
え?どうして?

現場にかけつけた時には、弟君の車以外は帰っちゃっていましたし、
本人は病院に行っていたので、残っているのは車を引き取りにきたディーラーさんと相方両親だけ。

力学的にはどうなんでしょう?
普通な状況なのかしら?
どうして、弟君のワゴンの後ろはバンパーがこんなに壊れているの?
(バンパーがバンパーの役割を果たしておりました)

日曜、月曜と病院で検査して、大丈夫だったみたいです。
問題がなくてよかった。
他の人もたいしたことがないといいんですが。

車は治すことができるけれど、人を治す(特にムチウチとか筋肉・スジ系の痛み)のは、時間がかかってしまうものだから。
経験者は語る(笑)
私が整体に行くようになったのも事故のせい。
その後の治療が悪く悪化してきたので、徹底的に直すためでした。

皆さん。渋滞中でも気をつけましょう。
ブレーキとサイドと両方キッチリかけておきましょうね。
もちろん。余所見運転。飲酒運転はいけません。





ところで。
なんで追突されることを「おカマほられた」と言うのでしょうか?
ささやかながら以前からの疑問なんです(笑)

いわゆるおカマさんが○○されるから、同じように言うのでしょうが、
それにしたって、では、何故彼らは“おカマさん”と言われることに?
しかも、おカマさんが好きな女性は、おコゲさんと言うんでしょう?
釜につくからオコゲ。それは判りやすいんですが、元の所が不思議です(笑)
どなたか語源を教えていただきたいものです。

なんでこの話が頭に浮かんでいるか・・・・・・ああ。理由がわかりました。

毎朝フジの「めざましテレビ」の「トロと旅する」コーナーでは、
懐かしい曲に乗せて日本中をトロとその仲間達が旅をするんです。
今朝、そのコーナーでかかっていたのが、
 ♪かまかまかまかまかまかま、ら〜ら〜ら〜 
みたいな曲で。きっとだからでしょう(なんて適当な:笑)



2002年09月08日(日)  ハリケンジャーと仮面ライダー龍騎。

今週末は、かなりブルーで過ごすことになりそうだと感じていたのですが、
相方どののおかげで、ちょっと(かなり?)復活してきました。

相方どのの意見ならば、まったく正反対の意見を言われても、
逃げたりしないでちゃんと受け止めようという気持ちにさせてくれます。
最初は、ムカツいたりしても(笑)

ありがとう。
あなたに出逢えてよかった。
あなたと出逢え、そして結婚することが一緒に生活できることができて、
本当に私は幸せ者でしょう。
これからも私を幸せ者にしてください(笑)


また、「忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとTHE MOVIE」と、
「仮面ライダー龍騎EPISODE FINAL」を観に行くのを付き合ってあげますから(笑)
まさかこの年で行くことになるとは思って無かったですね(笑)

って、全然ストーリーと言うか、設定を知らないので、ドキドキでしたよ。
どんな展開があるのか、わくわく。
隣の3歳児と一緒になって、画面を食い入るように見てきました(笑)

相方'sフレンズは、皆ではまっているらしいんですよね。どうやら。
朝も早くから毎週のように見ているらしいです。大の大人が(笑)
2歳児の息子がいる奴が元凶だとは思っていますが、
我々は、仮面ライダー世代でもありますので、宿命でしょうか。

映画ついている私達ですが、天気も良いのに、行って来ました。
「忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとTHE MOVIE」は、30分。
「仮面ライダー龍騎EPISODE FINAL」は、1時間半。

大人のうがった見方をするならば、
「ハリケンジャー」の30分方が、いろいろな要素がつまっていて、
突込みどころ満載でしたし、面白かったと言えるかも。
とにかく展開が早い。早い。
30分で終わらせないといけないから、すごく巻いています。
タイトルの「シュシュッとMovie」からも想像できるように、かなり笑えます。
すごいなぁと思ったのが設定資料(←人がお手洗いに行っている隙に購入していた相方どの:笑)
ハリケンジャーは3人なんですね。その他にA流派(忍者だから!)の人が2人。B流派の人が1人。合計6人出てきます。
彼らは、忍者の学校を卒業してハリケンジャーになったみたいなんですよ。
空忍(そらにん)科の卒業生は空忍に。
水忍(みずにん)科は、水忍。陸忍(おかにん)科は陸忍。
それぞれ決め台詞もちゃんと書いてありましたし(笑)
私達が見ていた戦隊物って、ここまでコメディではなかったと思うんですが(笑)

「仮面ライダー龍騎」は、確かに映画向きな話に仕立ててあったし、
多分、このシリーズの核の部分を明らかにしていったのだと思います。
が、長く感じてしまったのは何故でしょう?
やはり1時かんぐらいにまとめた方が良かったのかもしれませんね。
それにしても、ライダーは13人もいるらしいですよ?
基本形は、バッタじゃなくなってしまうようですし(笑)

はっ。
気が付けば、前回の映画批評「バイオハザード」よりも長く語っているような気がします(笑)



2002年09月07日(土)  発病。

人を信じること。
人から信頼される人でありたいと願い努力すること。
全く違うものだと思います。

その人から信頼されていれば、何でも話して相談してもらえると考えるのも間違いかと。
中学生や小学生じゃないんだし。
誰だって、他人の意見を聞きたいこともそりゃぁあるでしょうが、
私達は、もう大人なんだから自分でできる限りのことをしていくのでしょう。
自分で決められることは自分で決めていかないと。
いつまでも人に頼っては生きられないのだから。

金曜日、いろいろなことがありました。
もう食欲も無くて、晩御飯は相方さんに勝手に作って食べてもらいました。

もう、どうしようもなく、やりきれない思いを抱いていたのですが。

発病・・・・・・しちゃったかな。

もう、うじゃうじゃ悩んでいます。
考え始めるとエンドレス。
うつ病じゃないかと思うほど、実は深刻です。
(病院は行ったことないので、そういう風に診断されたことはありませんが)

何がいけないんだろう。
私は何を求めているのだろう。
何に対していらだっているのだろう。
何を、誰に対して・・・悲しんでいるのだろう・・・・・・・

意図せずに知ってしまった人の秘密。
それを相談されていなかったのは、単純なこと。
彼女は、私を信用してくれなかったと言うことでしょう。
事実を知っている人。その人は彼女から相談されていた人とも考えられます。
いや、いいんです。
相談されていなくても。仕方ないと思います。
根本的な所で、私も信用しているかと言われると、していないと思うし。
私は過去にされたことを思い出し、どうしてもココの人を信じることはできないでしょうから。
彼女の裏切りを知っている今、再び信じることは難しいと。
そう思っていながら、こういう風に感じるのは、私のわがままでしょう。

ただ。
その事実を知っていれば無視できた出来事で、道化を演じたであろう自分が醜く哀しい。
それを止めずに黙ってみていた彼女達に対し、怒りを覚える。
そういうある種、身勝手な怒りを持ってしまう自分に、自分の狭量な心に対し幻滅を感じてしまう。

ただ。それだけ。



人間不信。絶好調。

ココが普通の会社なのか、前の会社が普通じゃないのか。
誰もがこんな悩みを持ちながら生きているのか。
どう自分の心に折り合いをつけているのか。

彼女を信じたかったのに、彼女を彼女さえ信じることが難しく、
そして、彼女から信じられていなかったのかもしれないと判った事が、
ここまで・・・・・・


私の全存在を否定されたような気持ちになるのは何故だろうか。
気にしすぎなのは判っている。きっと気のせいなのでしょう。
でも・・・・・・



2002年09月06日(金)  声が枯れるほど・・・

いやいやいや。・・・色っぽい話ならばいいのですが(笑)

今週は、ずっと電話を取っています。
今やっている仕事の関係で、アンケートのような物を全国総計約50箇所に、
お問合せFAXを出したのですよ。(バイト君と二人で)
でも、確認の為にかかってくる問合せは私宛です。
当然です。窓口が私ですから。(涙)
(担当者は、課長と私とバイト君しかいないんだもの・・・)

かかってきた電話というのは、かけた方にも疑問があるということで、
こちらもアンケートに至る状況など説明することになるので、
いきおい、一本取ったらそのまま10分近く話します。

特に昨日から電話の量がひどいのです。

さすがに、先程の電話では最後の方で声がかすれてきました。ハイ。
(今は昼休み。平日は、お昼休みをもらった時に日記を更新しています)

そういえば、一度、声がまったくでなくなったことがあります。

その時、私は中学生でした。
なんでだったかなー。理由は忘れたけれど。
風邪?よく風邪引いてたからなぁ

ええ?中学生の頃ですから、遊んでなんかいないですよ?清い。清い。
まっさらですわ。

いやぁ。そういえば昨日の晩のことなんですが。
ケーブルテレビを見ていたんですよ。
そうしたら流れていたアニメで、レッツ告白タイムだったんです。
このアニメは、ここ数ヶ月エンドレスで放送している物で、
ある高校で、主役は体育教師(男)と女子生徒。
んで、同じクラスの男の子や女の子が出てきて、
先生が新人で、先生らしく生徒達に認められる・・・うんぬん。というストーリー。

んで、主役級の男の子が告白されるんですよ。主人公(女)の友達に。
でも、(思ったとおり)彼は主人公(女)が好きで・・・
告白されて、好きな子がいるって謝って、階段降りたら本人がいて、勢いで思わず告白。友達はうっかり聞いてしまってダブルパンチ。

男子生徒「俺、お前が好きだ。俺とつきってくれ!」

スッキリ。シンプル。素敵です。言われてみたいです。ハイ、イマデモ。
でも、私のような年齢の人にとっては、もう、かなり恥ずかしいカモ。

それに、第一。「つきあうって何?」
「どこまでの行動がお付き合いに入るのかしら?」
なんて、考えてしまっています。(どこまでってあなた・・・笑)

あの中学生の頃ならば、
きっと、学校から一緒に帰ったり、週末本屋さんに行ったり映画見たり。
街を歩く時、手をつなぎたくても、その手に触れるのもドキドキで・・・・・・あぅ。切ない。甘酸っぱい。

あー。私も大人になってしまったのね。
恋の駆け引きもいいけれどぉ〜

はっ。今やったら不倫じゃん。
ダメじゃんねぇ?(←今更気が付く。妄想大王でした笑)



2002年09月05日(木)  夢の中身。ユビワの効力。

最近、疲れているのかよく夢を見ます。しかもカラー。

本来、夢と言うのは知り合いしか出てこない。と言われておりますよね。
また、意識しつづけることで、忘れがちな夢も記憶しておける覚えていられるようになると聞いたので、日々気をつけていたところ、
最近では、割と面白い夢を見ても朝起きても忘れず、それを人に話すことが出来たりします。

でも、芸能人の人とかは出てきたことはあまりなく、出てきても友人達か、
最寄のコンビニの店員さんとか、実害のなさそうな人ばかり。

最近では、職場の人が出てくる夢ばかり見ていて嫌な気持ちになっています。

夢(その1)
ここは○○○○(←ウチの社名)病院。
私は診察台に乗り、何かのオペを待っています。そして、執刀者達は隣でもめているの。「誰が執刀する?」「このケースは君のが得意だ」「私にやらせて」とか言いながら。
・・・でも、執刀するも何も先輩達、医者じゃないでしょう?!

夢(その2)
ここはホストクラブ○○○○(←ウチの社名)。ナンバーワンホストのY氏。ゆっくりとタバコをふかし、開店前のひと時しばしの休息。
その他のメンバーは飾られた花のチェックなど準備に余念がない・・・・・・
って、何故女性もホストクラブで働いているのかしら?勇ましいってこと?いやぁ男装はしていなかったはずですが(笑)(ウチは女性の方が数が多い)
後日、この話を職場の人にしたら、現況でのナンバーワンは確かに彼だねぇって言われたわ。読みはバッチリ?

てな感じ。
職場の人が出てくる夢は濃すぎて嫌です。ハイ。

職場の夢を見るのは、ストレスから来るのだと。
夢へ過剰反応させているのだ。という風に言われましたが、
欲望とか願望とかは、どのくらい反映されるんでしょうか・・・?



昨日、結婚ユビワをはずして仕事をしてみました。
なんとなく、左手に違和感を感じつつも、まぁ、当然ながらそんなことでは滞りなく仕事は進みます。
(もう一つユビワをしていたのですが、それもはずし、綺麗サッパリ。理由は8/31日記をご覧あれ)

そして、そのまま帰りました。
ユビワをはずして外を歩くことは、結婚式で相方さまにはめてもらっていらい初めてのこと。
はずしたことは何度かありましたが、落ち着かなくて、すぐはめちゃっていたのです。
そんなユビワがないことで、自分はしがらみがないと感じるんだろうか?・・・なんて思ってしまったのです。

しかし、途中、変な兄ちゃんに声をかけられることもなく(笑)、
相方さまもユビワが無いことにも気が付かず食事をし(怒)、
普通にいつも通りに流れていく日常・・・と思ったら。
だが・・・
夢を見たよ。欲望な夢を(汗)



出逢いはいつも運命的とは言うけれど。
文字通り運命な出逢いを私達はしてしまうのです。

何故か蕎麦屋で蕎麦を食べたり、人の家に遊びに行ったり、スポーツ観戦したり。
友人達とのいろいろな普通な出来事の後、ある人と出逢ってしまう。

相手の彼は、私の左手にユビワがないので、もちろん独身だと思い、穏やかながらさりげないアプローチが。

手を握られドキドキしながらも、ユビワをしてこなかったのだから勘違いされても仕方がないと思い、黙って彼の話を聞く私・・・
仕事に関すること。興味のあること。いろいろな話を私達はしました。
あっという間に過ぎていく時間。そして・・・
これから仕事に戻らないといけないので、後で会えないかと言われます。

会話は全体的にゆっくりとした英語で行われ、
自分の宿泊しているホテルを一生懸命カタコトな日本語も交え説明する彼。

その彼の名は・・・・・・









オリバー・カーン。(涙)

今では日本国民で知らない人がいないと言う、
もう、言わずと知れた FIFAワールドカップ 2002 Korea/Japan 時、
独逸チームのキャプテンにしてキーパーのあの方です。

知らなかったよ。彼ってあんなに素敵に笑うのね(爆)



2002年09月04日(水)  ヤク中。

最近のとっておきは、“ハイゼリーB(byゼリア新薬)”デス。
今週は、ヤク漬けな状態です。ハイ。
皆様もお飲みになる時には、瓶の使用方法欄にありますように腰に手を当ててグイグイと飲みまセウ。

何かお薦めのドリンクはありますか?と聞いたところ、
「朝から元気が出ない人」「午後一番にも回復してない人」用です。などと、薬局の人に言われて飲んだのが最初でした。
疲れている日や、どうしても眠気が取れない日に飲んでマス。

コイツは、効く。本当、効くのよ〜。おススメよ〜。

朝飲んだら、日中(通常ワーク中)は大丈夫だし、
昼ご飯後に飲めば、夕方帰宅する頃まで大丈夫。
飲んでおなかが痛くなったり、ピーッしたり、過剰反応することもなく、
なかなか身体にあったものを教えてもらったわぁ。と思っています。


でも、今日は効かない(涙) 眠気が取れない・・・

まぶたを閉じれば2秒ともたずにスリープ状態。
PC見ながら、時々フリーズしていたら(今日は)確実に寝ています。
うっかりお手洗いなんぞ行ってごらんなさい。
ヘタすると10分は帰ってこないでしょう。
中で寝ている可能性大デス。
だって、お手洗いって、お昼休み中以外は静かな場所じゃない?
基本的にジョシは座っているものだし(←でもよく考えると情けないので、自分的には阻止したい:涙)

あと数時間。頑張れるかアタシ?



*--*-*--*-*--*-*--*-*--*(9/3 洗濯機。続き)

ドキドキしながら昨日家に帰ったの。

結局、気になりつつもいつも通り残業したので、自宅に着いたのは22時すぎ。
一応、無人でした(もちろんこんな時間にはいないと思いましたが)
でも、メモも特にないし、洗濯機周りには使われた様子がない。
あれ?こなかったのか?でも使ったならメモも一枚ぐらいあってもいいよね?
あ。いや、それとも・・・・・・
例のストッキング(←かなり拘っている)を見つけ、ヨメに幻滅したとか?

それとも、借りにきたいと言った日は、今日だったとか?

ヤバイ・・・・・・。
昨日あんだけ気にしておきながら、洗濯物を片付けずに出てきたよ(←ここまでボケてると完全に自業自得レベル:涙)


課長ぉ〜。やっぱり早退OKしてもらえませんかぁ〜?(眠いし:爆)



2002年09月03日(火)  洗濯機。

普段の行いが悪いのでしょうか。
とうとう、ヨメの悪行三昧がお姑様にバレてしまう日が!?

実は、ウチと相方実家は歩いて5分もしない距離にある。
まさにスープの冷めない距離である。

これはなかなか都合が良くて、本当に心休める場所は目に触れない所にキープしつつ、お互いの家を行き来できるという事。
二世帯住宅や同居だと、お互い気を使って生活を送ることにもなり、
やっぱり何らかのストレスを感じることとなると思う。
ウチはかなり仲の良いヨメ姑だと思うのだが、それでもやはり自宅とは違うものでしょう。

ご飯を食べたり、おしゃべりしたり。
私が有休取った日なんて、時には相方母とおしゃべりして終わる日もあるぐらいだ。

だが。


だからか、かなり気を抜いていたのだよ。私は・・・


相方母より、「洗濯機が壊れてしまったのだが、修理屋がなかなか来られない。申し訳ないが、今日、借りることはできるだろうか?」と電話があったのは日曜日の事だ。

前にも書いたが、相方パパ、相方母はテニスをする。
そりゃあ、汗をかいた服をそのままにはしたくないよねぇ。
当然、快くOKをした。
この日は良かったのよ。日曜日に自宅にいる時に電話もらってさ、出かける前に片付けて行ったから。

んで、昨日よ。月曜日。たまたま会ったのね。いろいろあって。
その時に話を聴くに、洗濯機明日は大丈夫そう。ってことだったんだけれども、
実際にふたを開けてみたら、今日は無理ということで・・・

そんでもって、さっきよ。火曜の昼。当然会社にいるわ、私。
携帯が鳴る。ぷルぷルぷる・・・









もちろん、OKするよ。ダメって言えないじゃない?(涙)

だけどさー。だけどさー。
OKした後で思い出したんだけれど、昨日履いてたストッキング・・・丸めたまま脱いでそのまま洗濯機に入れちゃった気がする・・・いつもはちゃんとくるくるっっとまとめたり、いかにも脱ぎっぱなし状態にはしないんだけれども・・・あぅ・・・(血涙)
しかもさ。しかもさ。
そんなことを思い出すと、パンツはどうだったかなー。ブラはどうしたかなー。とか考えちゃうんだよね・・・あぁ気になる。気になる。





あのぉ・・・・・・課長。今日早退してもいいですか?(爆)



2002年09月02日(月)  「高校教師」への愛。

そういえば、そんな名前のドラマや映画がありましたね。

唐沢さんが先生だったね。とか、
遠山キョウコちゃんが透き通るように可愛かったね。とか、
真田さんだとちょっと年齢を感じたね。でもエッチだったね。とか、
もう順番適当ですが、いろいろ思い出します。

でも、必ずと言ってもよく、強烈に思い出すのは、
映画かドラマか忘れましたが、
意地悪な先生役だった荻野目さんが、主人公と階段の下かなにかで争い、
指揮棒を目にさされてしまってうなるシーン。
目から指揮棒がぼよょ〜ん。ヒィィィ〜。

めっちゃ怖かったです。ハイ。



それにつられて思い出すことは、甘酸っぱい事。

高校生のときに、密かにでもなく(つまり割とはっきりと意思表示してたかも:笑)好きだった先生に、それっぽくコクってみたら、
「お前に手を出すほど困っていない」と言われたのを思い出します。

チクショー。思い出してまた少し傷つく私である(笑)

やはり、ドラマのようにはならないのだ。
いや、いいのよ。いいのだよ。
ぼよょ〜んが見たいわけでもないんだし(←そこまでリアルに再現されるとは限らない:笑)

そういえば、先生。
今日、お誕生日でしたよね。いくつになっても、おめでとうございますデス。
もしも会ったら今でもドキドキするんだろうなぁ。と思って、文化祭に遊びに行く勇気のない私です。ドキドキドキドキ。



2002年09月01日(日)  サイレンと乾パンと草むしりと洗濯。

今日は防災の日。

いわゆる東海大地震の際には、めっちゃめちゃ該当地域になってしまう所に住んでいるため、最近の話題には敏感なつもり。
実家にいた時には気にしなかったけれど、防災グッズとか買わないといけないかなーとお店で手にとって見たこともある。
でも、まだ買っていない。

今日、地震があったと想定しての地域の訓練があり、彼はお土産代わりに乾パンとお水と地図等々をもらってきた。
やはり、今度、ワンセット買いに行こうっと。

そこで思い出す。
あとは、保険にも入っておかないとらないと・・・

もちろん、生命保険ですよ。
ん?地震による障害などは、免責事項ですか?
あれ〜?(大丈夫。ヤバイことはたくらんでいませんから)(笑)

ちなみに、富士山が噴火したら灰がジャンジャン降ってくる地域にいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加