光合成実験室(休憩コーナー)

2002年07月30日(火)  車の値段。

新車の情報などは、モーターショーでの発表から始まって、
実際に製作段階に入ったりすると、事前に雑誌などで特集されるし、
営業所でもだいたいの情報をつかんでいるだろうから、
興味のある人達はかなり情報通になっていると思う。
でも、値段はどうやら発表日があるみたいですね。

ちなみに今日は、日産のフェアレディZが発売される日だそうです。
なかなか良い仕上がりのようですね。
個人的には、そんなに良い仕上がりならば、ガツーンと売れてくれるといいと思っています。そうしたらきっと、私の友人(の旦那である営業のまー君)もバンバン売ることができるでしょう。

やはり、新車といえば、数百万円の買い物ですからね。
そうそう、バンバンとは買えない(変えない)ものだと思う。

そう思っているからと言って、闇雲に車を変える事に反対しているわけではないのです。
一応、理由はあるのだ。ちゃんと。

そんなにツーシーターが欲しいと言われたって、誰もが反対したでしょう?
それに今、我が家には、二台の車を所有する余裕がないだけだよ。ダーリン。



2002年07月28日(日)  ハリーポッチャリと賢者の石。

とうとう、観ましたよ。

貸していただく人とのお約束で、原作を読み終えたらDVDね。という事だったので、頑張って読みましたよ〜。
私の場合、もっぱら読書の時間は通勤時の電車の中と、お風呂の中なので、
あの本の厚さは辛かった(涙)
寝しなに読むしかない厚さデカさだったので、私にしてはかなり読み進むのが遅かったです。内容は面白かったんですが(笑)

で、映画を観た感想としては・・・あれ、原作の方が面白いですね。
でも、かなりよくまとめて作っているという印象を受けました。
いいトコ取りな感じ。
それに、原作どおりに映像を作ったら冗長なものになっていたでしょうしね。
そういう判断は出来そうな感じでした。

でも、話題からずい分と離れてしまってからのDVD鑑賞だったせいか、
どうしても、主人公ハリーは稲垣君に。フーチ先生は香取君に見えて仕方がありません(笑)



2002年07月27日(土)  懐かしい。

私は物を捨てられない性質です。
この性格を直せるのならば、直しておきたいものです。大変なんです。

結婚し、新居引越しの際、相方との荷物の差は倍はあったでしょう。
男と女の違いだけではなく、職業病では済まされない差。
数年前に引越しを経験し、荷物を処分していた奴と、
20年近く同じところに住みつづけていた奴では、荷物の溜まりようが違います。

いやぁ、それにしても懐かしいのよ。

あ、これは○○ちゃんからもらったおみやげだわ。
ああ、この教科書。難しかったなー。先生の顔が変だったよ。

等々、いろんな事を考えていると片付かない。片付かない。
懐かしい思い出は、どうしてこんなに容易く私をトリップさせてくれるのでしょうか(笑)



2002年07月26日(金)  必死に内職。

ところで。
私の職種って、アルバイトさんだとなかなか仕事の全体像が見えてこないんですね。
決められた役割しかこなさせてもらえないことが多いから。
いわゆる会社の中の歯車の一つって奴ね。

しかも、正社員とかになると、初任者研修とかあるじゃない?
でもアレって中途採用にはないしね。
学校で習うことだけがお勉強じゃないし、結局は、社会に出て実際に仕事について学ぶことが多いしね。

私、個人主義的に参加しているお勉強会があるんです。

ほとんど職人集団みたいなものなので、
学校出たての若造から、その道のエキスパートとして、他社にまで名前が響く重鎮まで、
いろいろな人がいて大変面白いです。お勉強になりやす。

んでねー。
どうしてタイトルがこうなったか。というとねー。
んー。

一応、全国組織なんですよ。
居住地か、組織在籍地が何県にあるかで、どこかの支部に所属することになるんですが、
あたくし、ひょんな事から、所属している支部の会計担当をやるはめに。

母校の先輩であり、同じ職種についた先輩でもある方から、
会計課を手伝ってくれないか?と頼まれて断れずに始めたのですが・・・
当時、3人で切り盛りするはずが、結局、いろいろのやむなき事情により、
現在、あたくし一人。ガチョーン。(おぉ、死語だ)

しかもウチの支部は、新加入のメンバーがいない。
> つまり、会計担当にも引っ張ってこれない。
>> ゆえに、一人で続けるしかない?
という悪循環な訳ですが・・・・・・・

6月末が会計のシメ。7月が年度始め。
いま、あっぷあっぷでやっています。

明日は支部例会があるため、昨年度の会計書類を上げなくてはいけません。

しかも、今日中に。おーまいがー。

大丈夫。あと3時間は内職できるから。
はっ。
課長の足音が聞こえる机の下潜っちゃおう・・・



2002年07月24日(水)  健康診断。

職場の健康診断があったの。
もう、ヤバイ。ヤバイ。とにかく危機感が募る。
それ以上にストレス満載なので、
結局は相殺されてプラスが残り、私は太っていくのですが、
いやいやいや。
体重増加が激しいです。頑張りましょう(涙)

血も抜かれた。ちっちゃい容器だったけれど3本も!!
レントゲン技師が人形みたいで怖かった。去年は違う人だったなー。
(本当に、この人↑笑顔が貼り付いてて怖かったんだよー)

昔バイトに行ってた職場にいたお姉さん(当時28歳)は、規定の検査(年齢で決められている数々の検査)よりも多く検査していたらしい。
理由は、一人暮らしで外食ばかり。絶対栄養不足偏りになっているし、病院に行くこともあんまりないので、ココで見つけてもらわないと。
そういって、バリウムを出すための下剤を見つめていた・・・

わかる。わかるよ。
やっぱり女性は、ある程度の年齢になったら皆、婦人系検診すべきだと思うし、
25歳すぎた希望者には、30歳以上の検診項目を受けられるよう会社は配慮すべきでしょう。いくら不況で業績不振だからって、検査料金を一部本人負担させるようなセコイ事言ってないで。

というわけで、私は後日、自腹でその他の項目を受けてきます。



2002年07月23日(火)  学び舎。

久しぶりに「講義」を聞きました。
講師は大学教授。お仕事関連の研修会で、きちんとしたお勉強会でした。

最近、勉強会があったり講演会があったりしても、
実行委員なんかだったりして裏方ばかりやっているせいか、
ほとんどまともに講義・講演を聴く機会がありません。
いろいろ勉強したくて入った研究会なのに、最近はお世話役が多いかな。
(お世話役じゃない会には、所用と重なったりして参加できないでいるんだなー。困ったなー:笑)

全く知らない分野を新しく勉強するときなど、
ただ本を読んだり調べたりするだけでは判らない理解できないことがあります。
そんな時、教えてくれる導いてくれる先生がいるのはとてもありがたい状況なのだと働く大人になれば気がつきます。本当に助かります。
先生の教え考えと同じような意見を持つことになるかは今後の勉強次第ですが、
少なくとも自分の考えをまとめる足がかりになるはずです。

そうだ。と思うか、
でも。と思うか。

こうやって「考えること」が一番の勉強だと思います。
大人になっても考えることは止めてはいけない。頑張りましょう。



2002年07月19日(金)  お客様。

来月に行われる「プロジェクトX」
本来は、私は別口の仕事をしているので、こういう関連は初めて担当する。

打合せ、だの。連絡、だの。告知、だの。
お客様を応接室のふかふかの椅子に座りながら対応するのも久々だ。

しかし、こんなに座面広いふかふかの椅子は座りにくいと思うのだが、
その考え自体が庶民の考え方か(苦笑)



2002年07月18日(木)  食後のタバコ。

タバコの煙が苦手です。

屋外で気持ちの良いお天気。素敵なカフェで・・・うんぬんかんぬん。
というのならば大丈夫ですが、ちょっとでも体調が悪いとダメ。
ゲホゲホするだけでなく、クラクラしちゃう。
心臓捕まれたようになって、金魚のようにパクパク・パクパク。

私は今まで、タバコは吸ったことがありません。
口にはさんだ事も一度きりしかありません。

そんな私ですが、「食後の一服」という気持ちはわかります。
きっと美味しいのでしょうし、一息つけるんでしょうね。
お茶を飲んだり。爪楊枝でシーシーしたり。
そういう“ほっと一息”には、人によっていろいろな仕草があると思います。

が、タバコの場合は、一服する前に一声かけてよ!って思います。
職場の皆で食事をしていた場合、ほぼ確実に「喫煙止めてください」なんて声はあげられないんですから。
煙が嫌でも、気を使ってもらうだけでも気持ちは楽になるのになぁ。
「タバコ大丈夫だったっけ?」その一言が欲しい(笑)

あぁ、でも。
タバコの味のするキスが好きだったこともあったなぁ・・・
じゃあ、我慢できるかどうかは愛の問題なのかもしれない(笑)



2002年07月17日(水)  今年もナツがやってくる。

ナツと言ったら、夏休み。皆さん、予定は立てましたか?

ウチの職場は、7月中旬から9月中旬までの二ヶ月間が夏休み期間で、
この期間に決められた日数の休みをもらえるシステム。
今年は、7月17日からだそうだ。
さて・・・今年の夏休みはどのように消化しようか。

実は、昨年は入院の為に使った(昔の古傷をメンテしてきた)
一昨年は、結婚式やら入籍やら、いろいろ新生活の為に費やした。

今年こそ、英語のブラッシュアップに。とか、PC関連の講習とか、
いろいろお勉強モードに入ろうと思ったんですが、全然予定は立っていない。
このままだと庭の草むしりで終わりそうな予感。

今日から相方の出張も始まった。彼のナツも本格始動である。
奴のナツは、長期出張の時期。
ふっふっふ。
監視の目もなく、一人遊び満載である(←いや、あっても行くけれどさ:笑)

そうだ。思い出した。
昨年はTSUTAYAから「ロングバケーション」全話を借りて観たのだった。
今年は「ER」にするか?シーズン1から順番に借りて・・・わくわくするな。
レンタル料金をざっと計算するだけで、別の意味でドキドキもするよ(涙)



2002年07月15日(月)  異文化交流。

お客様がきた。なんと、お隣の国韓国から。

今回のご案内役は、私。
緊張するなぁ、と思っていたが、でも、大丈夫。
彼女は日本語が上手で、ずっと日本語でご案内していた。あはは。

韓国で同じような仕事を担当している彼女。
悩みも一緒で、国に関係なく、やはりどこでも同じような問題に取り組んでいるのだとわかりやる気が出てきた。

蝶の刺繍のしてある可愛らしいキーホルダーをお土産にいただいた。
ご案内を担当しただけでいただけるなんて、申し訳ない。
いただいた刺繍があんまりにも可愛らしかったので、こちらからも何か差し上げたくなった。
そこで、今、私がコンプリート目指してもくもくと購入している海洋堂が製作しフルタ製菓が販売していた「人形の国のアリスのフィギュア」(時計を見るウサギ)を差し上げる。

これぞ、異文化交流でしょう!

(私信)
海洋堂とフルタ製菓の皆様。
韓国でもフィーバー(死語)するよう営業努力したよ!
だからお願いです。
あと二つだけ揃っていないアリス・フィギュアを私に下さい。ペコリ。



2002年07月12日(金)  ヒップハングとヒップアップ。

突然ですが、オシリ、好きですか?
(今日は辛口。男性立ち入り禁止ネタかもしれません:笑)

キュッとあがったオシリは、見ていても素敵だなぁと思いますよね。
とても憧れてしまいます。

本当か嘘か知りませんが、筋肉と言うのは、ある意味では自分の中でイメージすることも大事とか。
つまりは、格好良いものを見て、それをその筋肉をイメージすることで、
自分の筋肉も格好良く変身するかもしれないということ。
(もちろん、ちゃんとした運動などは必要でしょうが)

ほら。よく言うじゃないですか。
背中のお肉もブラの中に入るようにマッサージをしつづけると、いつのまにかハイって・・・いない?あ、ブラの中身のこの話は、女性だけの秘密だったとか?あれ〜?(爆)

ま。だからオシリ。私は見ちゃうんですよ。
シャンプーのCMの福山さんのようにさわさわと手が動き出すっちゅーか(笑)

でもね。
良いものにも反応しますが、悪いものにも反応します。
「人の振り見て我が振り直せ」ではないけれど。

通勤時、最寄駅から職場ビルまでの道、
私の前を白いカプリ・パンツを穿いた女性が同僚の人と歩いていました。
結構、颯爽と歩いていらっしゃったし、上に着たシャツもお洒落。
場所柄なのか、やはり同僚の人の服装もお洒落な感じです。
(実は、私は東京の結構良いエリアに勤務しているのデス)

でも・・・・・・。
はっきり言って、その人のオシリが、本当にダメダメでした。ハイ。
申し訳ないけれど、本当に。

何がダメって、オシリが三つに割れているんですよ。段段が三つ。
イメージできます?横嶋な状態に分かれているんです。
六つに割れるのは腹筋だけで良いと思いませんか?(笑)

はっきり言わせてもらえば、
その方のオシリって、ちょっと垂れていらっしゃるんですね。
私はパンツを穿く時って、誰でも結構下着に気を使うものだと思っていたんですが、彼女のは、いわゆる小さな下着です。(女性の可愛らしい奴です。
でも今、アウターに響かないという物もあるのに、何故、あんなの穿くの?
皆さんももしも、オシリの形を良くしたいなら、
ああいう小さな奴は穿いちゃ駄目ですよ。
可愛いのを穿きたい気持ちもわかります。勝負用ならわかりますが。
実用的なものを穿くこともしないと、形が崩れていってしまいますから。笑)

三段・・・つまりラインが二本あるということです。
下着の上のラインで一本。下着の下のラインで一本。オシリと脚の付け根で一本。
あれ?四段だったのか?(もっと酷い話だ:涙)

すごく素敵なノースリーブのシャツを着ていても、バッグを持っていても、
格好良い靴を履いていても、ダメだと思うんです。
せっかく、ナツだからと白いパンツなのに・・・(しかもカプリ・・・)
これが薄い水色とか、色が入っていたらココまで目立たないのにね。

逆説的にも、朝からくぎ付けになってしまったのです。はぁ。




でもね。
私も同じように思われている可能性がありますからね。
頑張ってヒップアップしないと。今日から「脚上げ」頑張りましょう。



2002年07月11日(木)  いちご素麺。

那須に「いちご素麺」なるものがありました。
それはそれは綺麗なピンクのお素麺でした。はい。

数年前に、当時は単なる知り合いだった相方に土産としてもらったのです。
気が付くとマイ両親が食してしまったらしく、私自身は味を知りません。

ツユがいちご味ではありません。確か、麺だけだったはずです。

今度は自分でちゃんと食べてみたいので、栃木県方面に出かけることがあればお土産コーナーを探してもらっていますが、もう発見できず、さらに数年。

どなたか発売元をご存知ないですかねぇ。
やっぱり美味しくなかったから発売は終わったんでしょうか。さて〜



2002年07月10日(水)  カメハメハ大王。

台風が来ているそうだ。大変だ。

きっと電車は遅れるし、車内はムシムシ湿気がムンムン。
何歩も歩かないうちに、ズボンはびっしょり濡れてしまうだろう。
ああ、嫌だ。嫌だ。

カメハメハ大王達はいいよね。雨が降ったらお休みなんだよ。うらやましい。

でも、でかけた先で雨に降られちゃったらどうするんだろう?
そのままご滞在なのかな?雨の中での宴?やっぱりうらやましい。

仕事に追われているような生活にちょっと疲れてしまった。

いつかカメハメハ大王クラスになれるように頑張らないといけないのかな?(笑)



2002年07月07日(日)  喜寿。

今日は、ジジの誕生日。
なんと喜寿を迎えるそうだ。素晴らしい。

7月7日が誕生日というのは忘れたことは無かったが、
一緒に住んでもいないし、年齢(喜寿)までは・・・
恥ずかしながら従姉妹の日記を見て気がついた次第。

でも、ま。マイ母に電話したら自分の父親の話だと言うのに「あらぁそうだったわぁ〜」と言っていたからいいか(笑)

チューサブローお誕生日おめでたう。
頑張って歩く練習しておいてね。元気になって、また海に行こう。



2002年07月04日(木)  主婦失格。

いやぁ。痛いタイトルですな。
日記を書いていくうちに、いや、
生きている間に何度つぶやくことになることか・・・あはあはあは。

あぁ。自分でつぶやくならまだマシですね。
相方どのに言われた日にゃぁ・・・・・・
・・・・・・・「あんた、何様?」とキレる事間違いナシ(けけけっ。笑)







ん?

ウチのダンナは、よくやってくれている方だと思います。
(今更ながらフォロー開始:笑)

相方母がちゃきちゃき娘(ムスメって?)だったのと、
男子二人兄弟だったため、それなりにしか、家のことはやっていなかったと思いますが、
まぁ。やる気はあるし。うん。

仕事を続けることに対し、積極的に賛成な人だったので、
家事を分担しないとやってられないという気持ちはわかってくれています。
ありがじゅー。ハニー。愛しているぜ。マイスィートハート。
(って、私が男役かい?だから主婦失格?ええぇ?)



2002年07月03日(水)  水曜日と貧乏性。

毎週水曜日って、お休みにならないですかねぇ・・・

ウチは、土日がお休みの一般企業なんですが、
たまに水曜日とかお休みすると、体が楽ですよね。
(体が楽とか、休みが欲しいという台詞自体が年齢を感じる・・・とか言うな)

いつも有休って、用事をするために取りますから(主婦は用事が多い)、
たいていは疲れて終わってしまうのですが、
たまには、どべ〜っとのんべんだらりとお休みをしたいなぁと思いつつ、
何やかにゃと用事を作ってしまいます。

そんな私は、貧乏性。はぅ・・・


最近は、庭いじりを覚えました・・・



2002年07月01日(月)  CD発売。

CG番組「ポピーザぱフォーマー」の見習いクラウンのポピー。
そしてその助手ケダモノの二人は、最高のキャラだと思う。
さらに強力なメンバーとして、ポピーの父パピィ。カエル。ゾウ。
素敵だ。素敵過ぎる出演者達。

放送自体は終了し、この春DVDとしても発売中であるので、キッズステーションを受信できない人々も、きっとどこかでパッケージを見たことがあるだろう。
もし、見つけた人はぜひ購入することをお薦めする。
レンタルでも良いから、ぜひ!ぜひ!一度観て欲しい。

きっとあなたもあの主題歌の魅力に取り付かれることだろう。

♪うんじゃぁら〜か、ぽぴぃざくらうぅん。

あ、8月に主題歌のCDが発売されるそうです。
ポピー語(?)、日本語の歌詞、カラオケ付きです。多分、それもお薦め。

しかし、あれは日本語じゃなかったのか・・・
そう言われれば意味が通じないかも。
「うんじゃらか」なんて、お経ぐらいでしか聞かないぞ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加