北斗の日記
北斗



 面白かった。

 和田/竜氏の「のぼ/うの城」読みました。いやうんこれ面白かったよ。忍城(おしじょう。現行田市)が石田三成の軍に攻められた時、病死した父親の代わりに城を守った、成田長親が主人公です。最初「のぼう様」って誰のことだよって思ってたら、「でくのぼう」の「のぼう」様なんですなー(笑)。それにしても、ありのままの長親を仕方ないなあと見守る領民の態度がおもろいです。
 人物としての成田長親ってよく知らなかったんですが、調べてみてようやく頭の中で繋がりました(苦笑)。「風林火山」に血縁者出てましたな。
 えーと、まずは忍城を築いたのが成田親泰(成田氏15代)。その子どもが長泰(16代)と泰季。この長泰が「風林火山」に出て来たあの謙信に馬から引き摺り倒されて鞭打たれてた人ですな(笑)。んでもって、長泰の子どもが氏長(17代)と長忠(18代)。泰季の子どもが長親。何か微妙な身分の主人公(笑)。
 この本、少しだけーと思って読み始めたら結局最後まで読んじゃった罠。知ってる名前がちらほら出て来るので、ちょっとだけでも歴史好きな人は楽しめるんじゃないかなーと。成田氏知らなくても(笑)。敵方で出て来る大谷吉継がなかなか良い味でした。つーか若いもんな三成も吉継も! ちなみに左近はまだ仲間じゃありません(笑)。三成が好きな人なら、三成が戦下手だと言われているその理由である、忍城の水攻めが出て来るので楽しいかなと。創作ものとして結構面白かったなーというのが感想です。うん。

 今週は原稿週間です(っていつも言ってる気が…)。少なくとも土曜まで。あ、確定申告やらなきゃですよ! うーん…来週やろう来週…。水曜は職場の後輩と映画の試写会に行って来ます。「ジャン/パー」の券もらったんだー。面白いのかな。



2008年02月25日(月)



 直江だらけ。

 戦/魂の名将献/城録が土曜に届きましたー。出羽国ってことで、まあ今の時期だし直江だらけだろうなーと思ってたら、案の定「愛」だらけでめっさ笑えた…(笑)。扇子とかミニタオルとか小冊子とか。湯のみがまた笑えてね…つーかでかすぎだっての! あとはそれに混じって、上杉グッズとかせんべいとか上杉こんにゃく(笑)とか入っててまた笑えるのなんのって。これであの値段だったら、楽しませてもらったのでよしとします。はは。近いうちに陸奥と信濃出ないかなー。

 最近DSの「放課/後少年」買ったんですが、ひとまずクリアしましたー。小学生に戻った気分で放課後を堪能したというか。めんことか、スー消しとか、けんけんぱとかフラフープとか…やってたなあ(男の子に混じって遊んでたので…ははは)。難を言うなら結構短調なので、もう少しバリエーションあってもよかったかなと。女の子バージョンとか。あと、小学生ならしょうがないかもだけど、マップが狭いなあとか。折角電車あるんだから、少ない小遣いから電車乗って隣町へ…!って選択肢もあったらよかったのにな。んでもって遅くなって怒られるの。
 ひとまずクリアなので、もう1周はまた原稿終わってからー。



2008年02月24日(日)



 音沙汰なさすぎ。

 わあ、一週間何やってたのこのひと!

 まあ火〜金は仕事でしたので(笑)、特記することもありませぬ。仕事行って、帰宅して犬の散歩行って、夕飯作って食べてもにょもにょやって寝るだけの毎日〜。まあそんなもんかな。

 土曜は料理教室でしたー。和食だったんですが、つみれの照り焼き?すんごくうまかった…! それと、じゃことしそをごはんの上にのっけるの。どんぶりで食べたくなった…。小松菜とあげの煮びたしもうまかったし。きなこクッキーは全部食べられなくて持って帰ったら、母がうまいうまい言って全部食べてしまいました。ちょっと甘いのがアレだったけど、きなこたっぷり(つーかメイン)なので体には良いのかも。
 ついでに図書館行って、「トワ/イラ/イト」7〜9巻を貸し出しー。日曜に2冊読んじゃいましたよ。もう1冊別のを借りてきてるので、あと2冊…すぐ読んじゃいそうだな。



2008年02月17日(日)



 夏コミ申込み!

 夏コミの申込みは無事に済ませましたー。今日までだったってのをすっかり忘れてて、人様の日記で知ったという…おおおオソロシイ…! 1月はずっと残業してたので本気で忘れてた。妹が休みで家にいてくれて良かったです(笑)。ありがとうありがとう。

 DSの蟲/師、ちまたではあんまり評判良くないというか普通なんですけど(笑)、一応面白い部類に入りましたよ私の中では。無事クリアして、今は妹がやってます。もうすぐ終わりそうですが(笑)。マップが狭いのと、結構単調なのがちょっとアレかなー。もう少しクリア後のお楽しみとかあれば良かったんだけど。中身がちょっと薄い感じ。すぐクリア出来ちゃうし。次は「放課/後少/年」が気になるので、○フマップのカートに放り込みました。遊び過ぎだろ。3月にはルク/スペ/インも予約してあるしなー。



2008年02月12日(火)



 連休のわたし。

 つーか関西から友だちが遊びに来てたので、もっさりというかあっさりというか(え)遊んでました。ええ、あの雪の中…。

 土曜、すごい雪でしたねー。朝家を出る時は全然降ってなかったんですが、9時過ぎに友だちと合流して、ひとまず熱田神宮だねと行ったまでは良かった。熱田神宮出る時にぱらっと雪が降ってたのも、「あー、雰囲気いいなあ(笑)」ぐらいにしか思ってなかった。けど、次に大須着いたら何か ね …天むす食べ終わって店出たら大雪な訳ですよ…しかも積もってるし…。
 慄きつつ、それでも万松寺の面白さ(笑)にきゃーきゃー言いながら写真も撮って、今度は荒子城址と荒子観音…と思って高畑まで出たらば…! もうそこは吹雪で前も見えない状況でした…。そんな中、折角だからと荒子観音まで行った甲斐はあったんですけどね(苦笑)。毎月1日だけ、それも午後の1〜4時までだけ公開される円空仏を見られましたよー。丁度メ〜テレ(名古屋テレビ)の取材も入ってたようですが(笑)。
 それにしても、中川区の方面ってば人少ないっつーか、人とか自転車とか車が通らなさ過ぎ…足跡が本当に少ないもんだから、道路が真っ白過ぎてマジで遭難するかと思いました。側溝に嵌ったらどうしようかと真剣に心配した…(どっかのお寺のおしょさんが、境目がわかんなくて池に嵌って亡くなったとか聞きましたが…)。
 結局その日の夜にひつまぶしを食べようと思って予約しておいたのに、そのお店が山の上だったりしたもんだから、夕方電話で「本日雪のため、臨時で休業いたします」ってかかってきたりも…。

 そんな中、翌日は新城まで行く予定だったので心配してたんですが、結果高速道路の通行止めも朝には解除されてたし、何より新城の方は雪1センチぐらいしか積もらなかったらしい…しーん。前日とはうって変わったぽかぽか陽気の中、長篠合戦場付近の史跡探訪行ってきました(笑)。
 長篠、笑っちゃうぐらい人がいなくて(すいません)、人がいるなーと思ったのは長篠の資料館ぐらいだったかな。長篠城址とか、色んな人の墓を探し歩いて(車ですけど)きました。墓、本当に分かりにくいところが多いんですよここ! 道は整備されてるところが殆どなので行き易いんですが、それにしても案内看板が少ないよ…。何度も同じ場所通ってようやく発見したりってのが多かったなー。特に真田兄弟(昌幸の兄2人)の墓、同じところ3回通って結局分からず、設楽原の資料館で詳しい場所聞いてようやく辿り着けたなーという…。真田だけは譲れないもんな(鼻息荒く)!
 夜はひつまぶしリベンジー。最近のお気に入りは、とろろひつまぶしです。でも一押しはやっぱりお出汁をかける方法かなー。

 月曜はちょっとだけのんびりめに起きて、犬の散歩行って、近所のコーヒー専門店でモーニング。家でのんびりして、近所の豆腐やさんでランチ。ゲーム屋とかをひやかしつつ(笑)、プリン買ってまた家でのんびり。友だちが早めに帰宅しちゃったので、あとは洗濯物片付けたりとか、犬の散歩したりとか、本読んだりして連休最終日を楽しみましたー。Mっちー、楽しんでくれたようで良かったよ(笑)!




2008年02月11日(月)



 飲み会。

 明日は飲み会です。土曜は関西から友だちが来るってのに大丈夫か…(苦笑)。

 あ、通販と例のCD(笑)は発送済みです! つーか黒い猫のメール便マジで安いですね! 「○通で○円になります」って言われてホントびっくらした…。今度からメール便で出せるものは活用しようっと。家のすぐ近くに出せる店がないのが欠点といえば欠点…職場から反対方向だしなー。

 蟲/師、残る蟲は見たところあと4匹。ううむ…1匹はこれから受ける依頼の蟲なんだと思うけど、あとのはどこかで拾い忘れだなきっと。週明けに妹が帰って来るので、それまでにクリアしておかないと消されそうだ。



2008年02月07日(木)



 楽しい。

 蟲/師、ひとまずギンコが出てくるストーリーはクリアしました。あれクリアすると一旦スタッフロールが出るんですが、まだ続きがあるという…。蟲の数は空きがあと15ぐらいです(マスは一応100)。でもどうすりゃ出るの…。今は昼夕夜を全マップで確認して、見つけられる蟲全部みつけたんですがー。ひとまずサブイベントをちまちまやってます。村の人からの依頼ー。依頼受けると大抵新しい蟲が一匹出て来るので、それでちまちま最後まで集めろということなのかな。でも一個だけ薬草の場所が分からない…「?」になってるんだよなー。

 とまあゲーム三昧に見えますが、昨日から弟夫婦+姪っこが来てたので、その相手に四苦八苦…。姪っこ大分大きくなってきたので、もう色んなとこ歩く歩く! とうとう階段を全段よじのぼれるようになっててびびった…。目が離せないんですが暇なので、気にしつつゲームやってました(苦笑)。

 そいや今日は節分だったんだよなー。豆は姪っこが巻いてくれたので(握って捨てたとも言う…)、もさもさ豆食って終わりました。あ、あとは寿司屋の陰謀に踊らされて恵方巻きも食いました。黙ってもりもり食べるのって我慢できない…!

 報告してませんでしたが、先週末は無事に京都は太秦と嵐山行って来ましたー。終始雪降ってて超さむかったけど…! でも念願の猿飛佐助ショー見られたし、最前列で佐助とも握手出来たし、水戸黄門にもえもえしてきたし、何かかわいらしいもふもふした生き物(生きてませんが)も買いました。人が少なくて歩くのが楽でした(笑)。
 嵐山、思ってたより人が多かったですが、でもやっぱり土曜にしては少なかったなー(どっち)。いろんな店をひやかしつつ、ひやかしじゃなく色々買っちゃったりして…ははは。だってすごいかわいい和風雑貨だらけなんだもんよ…! 国宝ももっさり見て来ました。御朱印もいただきました。京都駅んとこのお店で食べたパフェがまたんまかったです。きっと幸村好きだよこんなの!と言いながら食べました(笑)。Sさんにお付き合いいただいて、すんごく楽しかったですー! また是非よろしくお願いします。あ、CDは今週中には着くよう送りますから(私信?)!

 通販も遅れててすいませんー。ようやく通常生活に戻りつつあるので、水曜には発送致します。もうしばらくお待ちくださいませ!



2008年02月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME