北斗の日記
北斗



 ざんぎょうしゅうりょうぅぅぅ!

 ハイテンションでお送りしておりますこんばんは北斗です。

 ようやく残業も終わりを迎えましたー。おめでとう自分(笑)!どんどんぱふぱふー(古)!
 ひとまず明日からは夜のんびりできそうです。いえ、多分。

 頼んであったDSの「蟲/師」が届きました。31日発売で今日ちゃんと届くなんてやるなソ○マップ(笑)! 密林とは違うな…。ところでその蟲/師、ちらっとプレイしてみましたが結構面白いです。蟲を捕まえるのも色んな方法があるし(タッチペンでつついたり、丸書いて捕らえたり、輪郭なぞって捕まえたり…)、捕まえた蟲を登録するのに、名前を自分でつけたり、捕まえた場所とか時間入力したり、なんと言っても蟲の外見を自分で描く(入力画面が出るので、そこで蟲の輪郭をなぞって描けるので面白い)とか、ちまちま楽しみながらやってますー。名前つけるの苦手なので、結構変な名前(外見から想像して、「コタツ」とか「ちょうちん」とか…)をつけてますよ。慣れてくると面倒になるのかもしんないなー(笑)。
 ひとまず妹に狙われてるので、仕事行ってる間に進められそうで怖いなあ。まあ多少はいいんだけどさ。

 明日はおうちでご飯できそうだな(笑)!



2008年01月31日(木)



 あられ!

 食い物の方のアラレではなく(笑)、空から降る方の霰です。今日は午前中なんか寒いなー天気悪いなーと思ってたら、もくもく曇った空から白いものが……って、雪? じゃなくて霰でした。白いつぶつぶした固そうなやつ。流石に寒かったんで外には出ずに窓から覗いてましたが(笑)、上空そんなに寒いのか、と。ちなみに今日の残業帰りも大層寒かったです。車乗って外気温見たら0度だった。さみィー。

 週末の京都…つか映画村と嵐山が楽しみすぎてやばいです。でも週末はすんごい寒そうなのでちょっとどきどきする。ダウン着てマフラー巻いて2重靴下で挑むつもりです(笑)。どんだけー。まあこういう時の為に新しいダウン買ったんだしな!
 それにしても予定が食べ物だらけで笑える。でもそれって旅の醍醐味だよね…! うまいもの食べて気力回復したいです。だって原稿も全然手つけられてないよー。そうこうしてるうちにもう1月が終わりそうだ。やば!

 ひとまず寝よう…残業も今月一杯今月一杯…!



2008年01月24日(木)



 雪は降らなかった。

 残念ながら(?)名古屋は雪降りませんでしたー。うん、まあまあ寒かったけどそんなもん。

 月曜は例のごとく残業。11時まで残ってると、流石に目がしょぼしょぼするよ…うーん、だうんだうん。
 今日は久々に残業せず書道教室へ行きましたよ。今日行かないと今月1度も行かないことになっちゃうところでした…。とりあえず半紙作品の漢字とかな、半切の近代詩をやってきました。集中集中! 来月はもう行けそうかなー。

 電/王、最終回をようやっと見ました。侑斗スキーとしては(笑)ラストがあんなんでとりあえずほっと胸を撫で下ろしたというか…。良太郎スキーにはどうなんでしょうかね、個人的に私は結構納得したかもしんない。
 コンプリートCD、職場の行き帰りにAction-ZEROばっかり聴いてます(笑)。「言っておく かなり強いぜ」がすんごいツボなんだけどさ…。侑斗のあの俺様なところが好きだなー。




2008年01月22日(火)



 だらっだら。

 起きたの11時半です。もそもそDVDの編集したり、お昼食べたり、バサラ外伝やったり、DSやったり、買い物行ったり、夕飯作ったりしてました。一日終了ー。

 今日もサラダをもっさもさ食べました。今日は大根サラダ。大根メインに、レタスきゅうり水菜ソーセージを混ぜ混ぜしたもの。勿論ドレッシングは手作りので(笑)。あとは八宝菜に刺身だから何となくヘルシー?

 最近ものしり戦国王は母に取られっ放しです。もう何回天下統一したのかな…。とりあえず、幸村(名前変えた)、昌幸、政宗、元親、家康、信長、秀吉あたりで統一果たしたところまでは覚えてます。つーか初めて「難しい」でチャレンジしたの政宗でさ…周辺諸国が並び替えばっかりで困った覚えが。アレね、ヒントないと結構難しいよね(苦笑)。「普通」レベルでやるなら幸村とか半兵衛が軍師としていると、クイズの回答を有利にしてくれるので楽ちんです(笑)。2択とかって簡単すぎる…。
 ちなみにクリアすると出てくるアレ、18問目までしかいけないんだけど…。1回も間違わずにって難しい。連結問題出たらかなりの確率で失敗するもんな(苦笑)。

 DS幸村色(違う)は、専らFF3プレイに活躍中です。

 あー、すんごく寒いんだけど本当に今夜雪なのか…!?



2008年01月20日(日)



 新年会と料理教室。

 昨日は残業なしで新年会でしたー。前回の忘年会でも行ったお店の、弟さんがやってる姉妹店(兄弟店か?)です。
 相変わらずお値段はもにゃりでしたが、ほんっと美味しかった! 色んな種類が食べられるように(なのかな)1貫ずつ出てくるんですが、全部で17〜8貫は出たような。最後の巻き物は全員違うの頼んで、わけっこして出してもらいました。うま。のどぐろって魚とあなごがすんごく美味しかったので、追加で注文したりも。他の男性職員全員「もう入らない…」って言ってた中、私だけ「まだ9分目ですかねー」とにこにこしながら追加した…ははは。うにも1回中ってから苦手なんですが、そんなの関係ないぐらい美味しかったし。あぶりとろも美味しかったなー。今度は家族連れて行きたいなーと思ったりしますが、今回4人で5万いったからな…うちの家族も同じ数字じゃん(苦笑)。

 そんな訳で昨日は帰宅してちょっとゲームやったら眠くなって、すぐ寝ちゃいましたよー。んでもって今朝は何故か8時に起こされるし。料理教室は11時からです。ぐは。
 今日の料理は洋食でした。牛のステーキ(でもランプ肉)と、かぶとグレープフルーツのサラダ、オニオングラタンスープ、チョコ菓子な感じで。もうどれもホント美味しかった! 自分で作っても美味しいというのが素敵…(どんだけ…)。
 それにしても最近サラダがマイブームです。昼も夜もサラダ食ってる気がする。ドレッシングを自分で作ってかけて食べるのが好き。ドレッシングのベースは酢とサラダ油(+塩こしょう)ですが、しょうゆ入れて和風にしたり、たまねぎみじん切りとかトマトみじん切りとか入れるのも大好き。皿一杯食べられます。うま。

 そいや電/王のコンプリートCDBOX買いましたよー。勿論発売日に(笑)。いやもう好きだなこいつら! どのタロ/ウズも色んな味があって好きですが、どうも侑/斗スキーなので侑/斗とデネ/ブの歌を繰り返し聞いてる気が…おおお。明日はとうとう最終回です。その先のライダーは見ようかどうか迷い中…。



2008年01月19日(土)



 火〜木。

 三連荘で残業でーす。あんまりに疲れてたのか、本日遅刻しました。社会人としてあるまじき…! でも朝「寝坊したので1時間休お願いします」と電話したら、上司に「本当に寝坊だけか?体の調子大丈夫か?」と心配されてしまった…だから寝坊だと言っておりますが何か(開き直るな)。
 そんな毎日ですが、明日は残業ありません。つかやらない。課の新年会なのです。新年になってもう2週間以上過ぎてるってのに新年会…いえ本当に全員の日程合う日がありませんでした…。ということで寿司です。寿司。

 図書館で借りてきてた「図書/館革/命」、読了しちゃいましたー。あれ、おかしいな読了するつもりでは…? ぶっちゃけこの方の話大好きです。つか最後の最後でもう本気でにやけた。半分あたりから怒涛の展開で、結局最後までざっくり読んでしまった罠ですよ…まあいい面白かったから。アレ、続き出ないのかなー。一応作者本人はこれでシリーズとりあえず完結とか書いてたので駄目かなー。誰かあの二人のその後、同人でいいから出してくれないかしら(笑)。あんまりにその後話がちょろっとすぎる…!

 つーことでもう2時半です。明日も遅刻したら洒落にならん。寝よう。寝ます。おやすみなさい。



2008年01月17日(木)



 インテお疲れさまでしたー。

 本日はスペースにお越しいただきました方、ありがとうございました〜。6号館、やっぱり暑かったですね(笑)。私朝からずっと2〜5号館うろついてたんですが(人が多すぎて戻れなかった)、午後何とか戻ったらすんごく暑くて半袖でもいいと思いました。ちなみに名古屋に帰ったらすんごく寒かったんですけどね(苦笑)。明日はマイナスらしいです。げほり。

 昨日大阪入りして、おいしいもの沢山食べてきましたー。北浜の「五/感」のランチ、やっぱり絶品だなー。物足りない人もいそうだけど、あれはあれで良いんでないかと。ケーキも食べました。何か最近毎回行ってる気がする。美味しいから好きですが。
 夕飯はおでんのお店「はなく/じら」に連れてってもらい、たらふくおでん。おでんの店って入ったことなかったんですけど、すんごく美味しかった! はんぺんの定義(笑)が関東と関西とで違ってて面白かったですよ。それにしてもチーズ入りロールキャベツは確かに絶品だったなー。また食べたい。

 そういや今回一番の無駄遣い、16,800円。DSのクリムゾンレッド&ブラックを買っちゃいました。大阪で(笑)。何か友だちからこんな色が出たんだよって聞いて、赤ってところに反応して、結局一度見てみようかという話になって、実際見たら欲しくなって、たまたまその店に在庫があって…買っちゃったというはなし…。いやもういいけどね! 松永じゃないけど欲望のままに欲しがっちゃったんだけどね! 後悔はしていません…だってすごいかっこいい赤だったんだもん…。幸村好きの人は是非あの色を実際見てみるといいですよ。私はすごく好きな色でした(笑)。
 そんなこんなで、古いDS(白)はめでたく母の元にお嫁に行きました(笑)。ものし/り戦/国王返してくれない勢いですよ。私が元親でやってた続きをやってくれてます。四国って連結問題多すぎだ…。

 イベント、3月のインテはやはり不参加にしました。仕事がちょっと本気でやばそうなので…(ホントに年度末の30日だしなー)。次の直参イベントは5月のインテですが(申し込み済みですー)、カレー屋の新刊はその直前の東京でのスパコミになりそうです。委託先のお方に快諾していただけたので、その方向で頑張りますー。翌週のインテでは個人誌を出せたら出したいなというところ。

 今月は京都の映画村に遊びに行けそうです。素敵な方にお付き合いいただけそうなので、舞い上がって遊んでくる予定です(笑)。忍者ショー、佐助だといいな!

 明日は仕事ですー。寝坊しないように気をつけなきゃ!



2008年01月13日(日)



 大阪ですね。

 ということで(どういう?)、明日は大阪に前日入りして、おいしいものをかっ食らってきます(笑)。まあねえ…最近大阪で楽しいものってごはん!になりつつある気が。だって色々もう行くところないんだものー。ほとぼり(笑)が冷めたころにまた、幸村ツアーでもやろうかな。一人ツアーでも別にいい。
 そんなこんなで、日曜のインテは冬コミと特に変わり映えしませんー。

「カレー屋甲ちゃん〜ローリエの香りは恋の誘惑〜」(冬コミ新刊)
「君と共有するほんの少しの幸せ」(10月九龍オンリー)
「君だけが知らない、君の記念日」(夏コミ発行)※残部少

です。あー、何かほんとに種類少ないなー。寂しい…。5月に向けてちょっとずつ原稿始めたところです。だって残業続きであんまりパソコンの前に座ってないよ…いや、職場では嫌というほどに朝から晩までモニター前ですが。

 それから、「時織人」のなるあゆさんとこの冬コミ新刊を委託させていただきますー。既刊も2種、新刊含めて合計3種お預かりしてますが、どれも冊数が大分少ないです。確実に!という方はお早めにお越しくださいませ〜(^.^)

 そういやバサラのビジュアルサウンドブック、聴いたんでした(笑)。アレもうホントそれだ…(何)。一回目は幸村の声しか聴いてなかったけど(コラ)、やっぱ伊達主従いいですね! んでもって幸村との絡みがまた萌えでした…! 短いから仕事の行き帰りににやにやしながら聴いてます。ヘンタイっぽいです(自分が)。

 仕事の目処がついたら旅行行きたいよう! とにかく今月一杯今月一杯…とまるで呪いのように毎日呟きながら残業してます。うぬう。
 来週は金曜日に職場の新年会が入ったので、おいしいものまた食べられるなー。去年と同系列のお寿司やさんに行く予定。目の前で握ってくれるんだぜ。くるくる回ってるやつじゃないんだぜ(笑)。
 ………すいません貧乏なので寿司屋が珍しい。

 さてと、そろそろ寝ます。大阪でお会い出来ます方、どぞよろしくお願いします!




2008年01月11日(金)



 月火。

 月曜、早速残業でしたー。夢中になってたら気付いた時にはもう10時過ぎてました。あーん、一日って何でこんなに短いんだよう!

 火曜は残業しませんでしたが、前に一緒に働いてた人の旦那さんが亡くなったとかで、お参りに行ってきましたよ。暫くぶりだったので結構話が弾んで(というのもおかしな話…?)、気付いたら7時でした(笑)。一緒に行った職場の先輩と、帰りにカレーを食べてきました。チキンカレーうまいなやっぱり。

 上田旅行の写真が入ったSDカードは、案の定というかなんというか、机の下に落ちてたのを発見しました(笑)。とりあえず忘れないうちにパソコンには落としましたが、枚数すごかったので選ぶのはまた明日…。お馬鹿な写真満載でしたよおほほ。
 ついでに携帯用のミニSDカードも紛失中だったのですが、職場の駐車場に落としたっぽく、落し物で届けられてました(苦笑)。ちなみに車で轢かれたらしく、データ壊れてましたけどね…いいさ、犬と料理の写真しか入ってなかったし。機会を見て新しいカード買おうと思いますが、携帯本体が1GBの容量あるので、データを移したくなったらでいいかなとも。

 週末は大阪ですが、まだペーパー印刷してないやー。



2008年01月08日(火)



 ぼやぼや。

 起きたら2時だった時の衝撃と言ったら……!

 勿論午後2時ですよと。いやあ、8時前に父母が出かけるよって声をかけていった時には一応目が覚めていたんですが…その後すとんとまた寝てしまったんですよね。そしたらぐっすりと昼過ぎまで寝てしまったというオチ…。何か一日の大半を無駄にした気がするのは何故だろう。いや、最近足りてなかった睡眠時間を補ったんだよきっとそうだそうに違いない(←自分に言い聞かせ)!

 えー、そんな感じの日曜でした。それでもテレビ見たり本読んだりは出来たかな。あ、今期の大河「篤姫」、母が見るというので結局見る羽目に…。1話は結構面白かったです。時代が時代なのであんまり興味なかったんですが、島津の家紋を見る度にちょっとときめく人がここに…なんだよ家紋フェチかよ(笑)!
 ついでに「天と地と」は録画してあります。ちらっと見ましたが、何となく大河よりはやっぱりつくりが甘い感じ?と思ったんですけど個人的見解です。でも面白そうだったので時間が出来たら見ようー。

 それにしてもこんな更新の少ないサイトなのに、来てくださってる方ありがとうございますー。何か企画ものでもやるといいのかな。皆守の誕生日に合わせて限定配信とか(何でそんな先)。折角だからこんなことしてほしいよってご意見ありましたら一言ででもよろしくです〜。



2008年01月06日(日)



 休みですが仕事。

 4日からお仕事でしたー。ついでに今日も午前中仕事。まあ早めに帰宅したので、のんびりまったりできましたけども。朝早く起きると1日が長く感じるなー(笑)。
 そんな訳で、今日はお昼からずっと家に一人だったのでぼんやりまったり過ごしました。久しぶりー。漫画読んでたか、テレビ見てたか、ゲームしてたかという感じ。テレビは消そうと思ってたドラマ「S/P」を何故か4話まで一気に見てしまったりとか、コナンの再放送2時間もの(もっと長かったような…)見たりとか、録画してあったのにまた録ったポケモンのルカ/リオ見ちゃったりとかそんなもんです。途中とばしたりもしたので、実質5時間ぐらいかな。うお、多いじゃん! ゲームはバサラ外伝とDSのもの/しり/戦国/王(笑)を平行してプレイ。だってどっちも結構疲れるよー。
 ものし/り戦国/王、結構侮れん。戦国時代だけピンポイントに問題が4000問ぐらい入ってるぽいので、本当にコアな問題が多いよ(苦笑)。案外簡単だなーと思う問題は、大抵幸村か政宗関係のやつですな(笑)。それにしても、おまけで間違えるまで続けられる連続戦国クイズがあるんですが、最大1000問って…私最高15問までしかいけませんよあはは。

 最近、某一杯19円の通販コーヒーがお気に入りです。年末に福袋ならぬ福箱(笑)?を買ったんですが、そん中に入ってたヘーゼルナッツコーヒーが結構好きかもしんない。妹は嫌いだそうですが。うんまあアレは人によるよね。牛乳多めに入れてカフェオレっぽくするとんまいです。無くなったら買おうかなー。アレだけで売ってるのかな。
 飲み物といえば、何か色々増えてきたので早めに飲まないとー。差し入れ出いただいたのとか、妹に100均で買ってきてもらったのとか(笑)、自分で欲しくなって買ったのとか。毎日飲んでるのでちゃんとなくなりそうなもんですが、更に増えるのでおいかけっこみたいだな。

 明日は仕事ないので、やっぱり今日みたいにまったりしたいところ。来週は前日大阪入りのインテだし、三連休だけど最終日は仕事だしで、結局ゆっくり寝られないもんな(笑)。



2008年01月05日(土)



 三が日。

 とうとう正月休みも終わって、明日から仕事だなー。朝からやることが山積み(確定)なので、既に行きたくない感で一杯です。でも行くけどさ。

 昨日は家族で映画見に行ってきました。ここんとこ何年か、ずっとそんな感じで恒例です。父母は「続・三丁/目の/夕陽」、私と妹は「ベ/オウ/ルフ」を見ましたよ。まさかフルCG映画だと思ってなくてびびりました。内容はまあ…テレビでやったら見てもいいかな的な(苦笑)。そこそこ面白かったんですが。次見に行くなら「ライ/ラの/冒険」が見たいなー。どうなのかな。

 今更ですが昨年秋に行った上田の写真を整理しようとしたら、データの入ってるカードが行方不明です…え、どこいった? 11月末に松本行くからって、カメラから入れ替えたのは覚えてるんですが。ちゃんとビニールの袋に入れてあるから捨てちゃうことはないと思うんだけど…家の中にあるのだけは間違いないので、部屋の大掃除ついでに探そうと思います。2週間ぐらいで片付くかな…(無理な予感)。携帯のミニSDカードも同じぐらいの時期に行方不明になって、そっちは鞄の中から出した覚えがあるようなないような…なので、最悪本当になくなっちゃったかもしんないなー。まあ殆ど携帯本体にデータが落ちるので、カードには大したデータ入ってないのでいいんですけど(敢えて落としたわんこのデータとかそんなもん)。もう一回買わなきゃなんないのは散財だけどなー。

 さてと、ひとまず今夜は早めに寝ます。つってももう1時ですよ。



2008年01月03日(木)



 あけまして。

 おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 とりあえず手帳を新しくしました。今年もほぼ/にちの手帳です。ラベンダー色が結構お気に入り。んでもってそこにアラン/ジア/ロンゾの絵葉書を差し込みました。いつものひつじカードはどうしようか迷い中です。裏表に入れるのもなー。ちなみに今回の葉書はパンダですよ。

 年末に友だちとまた仙台行こうかという話が出たのですが、3月の飛行機状況見たらもう大分一杯だ…。行きは新幹線という手が使えますが、帰りは流石に飛行機じゃないと当日中に帰れないよ…。どうする、おれ!
 今年も色々と旅行三昧になりそうな予感。母が還暦を迎えるので、皆で温泉でのんびりしようかという話も。つーかどこへ行くつもりなのか…だって皆して人の懐を当てにしてるんですが! 冬の祭典で結構散財したので(笑)、あんまり残っておりませぬよ…。それでも行く時には行くと決まってしまうのが、我が家の怖いところです(真面目)。

 昼過ぎに弟家族が来て、父母と一緒に親戚の家に年始の挨拶に出掛けていきましたよ。ちなみに私と妹は家でお留守番。つか人が多いので邪魔かなと(笑)。そういう風に理由をつけて行かない気満々です。でも夜帰って来てかなり姪っこに振り回された…うう、だから疲れるんだってばー。

 明日は近くのお店まで買い物に行こうかな。DVD-Rがなくなりそうなので買い足しておかないと。



2008年01月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME