HOME
みこの日記



みこの日記

2005年01月31日(月) 戦い再び!?

昨日、気疲れしてしまったのか、今日はなんだかだるい感じ。
プールも行こうと思っていたのだけど、やめてしまった。

ところで、家の外に出たときに、土を掘られたようなあとがあった。
も、もしや、ねこの落し物?
と思ってみてみたら、あ〜、あったよ。
しばらくなくてよかったと思っていたのに。
落し物を土に埋めて、木酢液をシュッシュッシュ。
当分の間、気をつけてチェックするようにしなきゃ。



2005年01月30日(日) 集まり

相方の父方の親戚の集まりがあった。
お正月やお盆に特に集まるわけではなく、
でも年に1回くらいは集まろう、と。
義父の兄弟4人とおばさんたち、いとこたち、いとこの子どもと集まる。
おしゃべりをしながら食事。
結構次から次へと出てきておなかいっぱい。



2005年01月29日(土) チョコレートムース

製菓用チョコレートがいっぱいあったので、
今日はチョコレートムース作り。
チョコ以外の材料も丁度そろっていたし。
ムースの上にスライスアーモンドを乗せたら、
ふわふわの中にパリッとした食感があっていい感じ。
おいしく出来ました♪



2005年01月28日(金) 横向き、後ろ向き

プールで今日は横向きに歩いたり、後ろ向きに歩いたりしてみた。
でも、一番水の抵抗を感じるのは
正面を向いて歩いているときのような気がする。
30分ほど歩いたあと、遊泳コースに移動して25mを2往復泳いだ。
最初の25mはいいけど、だんだん息が苦しくなってきて、
手で水をかくたび息継ぎをしていた感じ。
そのあと、歩行者コースに戻って時間まで歩くことに。
少しずつ体力付けていこうっと。



2005年01月27日(木) 良い買い物

以前、目をつけていた靴があった。
定価より安くなっていたのだけど、
他のお店も見てみようと思ってそのときは買わなかった。
で、今日、やっぱりその靴を買おうと再びお店を訪れた。
値札を見てみたら…あれ?この前より安くなっている。
店員さん曰く、「さらにお安くなりました」と。
この前買わなくて良かったー♪



2005年01月26日(水) 足元が寒いので

どんなに暖房で部屋を温めても、足が冷たいと暖かくなった気がしない。
と、ゆーわけで、今頃ホットカーペットを出した。
スイッチを入れて、ブランケットをひざの上にかければぽっかぽか。
ねんねこも鋭く反応して(?)カーペットの上に集合。
電気代が気になるけど、出してよかったかも。



2005年01月25日(火) 今日も失敗…

今日のアシスタント、またもや計量ミスしてしまった。
作るものがチョココルネなので、チョコを量ったんだけど、
チョコを倍の量で量っていた…。
授業が始まる前に気づいたから良かったけど、
ムダにチョコを刻んでしまった。
チョコ刻むの大変だったのにぃ〜っ。
むー、失敗を糧に頑張ろう…。

帰りに、苛性カリないかなーと思って薬局によってみた。
ずーっと液体石けんをと作りたいと思っているのだけど、
なかなか苛性カリを扱っている薬局がなくて。
んで、今日入ったお店に苛性カリはあったのだけど、
かな〜り怪しい顔で見られた。
瓶(500g入り)では売ってくれなくて量り売り。
結局150gという、ちょっと半端な量を買ってしまったのだけど、
それでも「こんなにたくさん、何に使うの?」といぶかしがられた。
あまりいい印象を受けなかったけど、
とりあえずここにあることはわかったので良しとするか。



2005年01月24日(月) 泳いでみた

今日もプールへ行ってきた。
メインは水中歩行なんだけど、今日は上がる前に1往復だけ泳いでみた。
でもやっぱり体力がなくて、25m泳ぎきれなかった。
無理をすれば泳げたかもしれないけど、
ずーっと運動不足だったし、明日は教室があるから無理は良くないと。
泳ぐのも少しずつ、少ーしずつ慣れていければいいかな。



2005年01月23日(日) 寒いと思ったら

いつの間にか雪がちらついていた。
今年は暖冬と言われていたけど、十分に寒いじゃないですか。
寒いと動けない…。

今日はまた頭痛が襲ってきた。
どうしてこんなに弱いのかな、私の頭。
薬を飲んだので、それが効くことを願う。



2005年01月21日(金) 水中ウォーキング

なぜかプールに行く気になった。
でも、泳ぐのではなくて歩くだけ。泳ぐほど体力はない。
おじさんやおばさんに混じって20〜30分ほどひたすら歩く。
ただ歩くだけなんだけど、これが結構難しい。
まっすぐ歩けずふらふらするし、
一番深いところではなかなか前に進まない。
おじさんたちは後ろ向きに歩いたり、
横歩きしたり慣れている様子だったなぁ。

プールから上がった後は程よい疲労感。
次に行くことがあれば、1往復くらい泳いでみるか…。



2005年01月19日(水) デニッシュ

月に1回のセミナーを受けに教室へ行く。
今日習うパンはデニッシュ・ペストリーとロシア風ティーブレッド。
デニッシュは(クロワッサンも含む)何度か教室でも作っているけど、
バターを折り込む作業が苦手なのだ。
なかなか伸ばしたいサイズに伸びないし、
気をつけないと生地が破れてバターが出てくるし…。
でも、焼きあがったものはさくっとしておいしい。
そのうち家でも練習してみよう。
…と、いい続けて何年になるんだか。

ロシア風ティーブレッドはクグロフ型で焼いたクイックブレッド。
紅茶液と茶葉と入っていてとても香りがいい。
これ自体はあまり甘くなく、
いちごジャム(これがないとロシア風にならないとか)や
いちごソース、ホイップクリームなどを付けて食べる。
作り方も簡単だし、おいしいし、ちょっと食べたいときにいいかも。

それにしても、パン教室が始まるとキッチンがパンであふれる。
また、せっせと食べなきゃ。
でも、カロリー高そうなものばかりだわ…。



2005年01月18日(火) 仕事始め

今日からアシスタントをしているクラスの授業再開。
今年最初の授業はメロンパンとオールドイングリッシュマフィン。
メロンパンのクッキー生地の準備や
試食用のイングリッシュマフィンにはさむ具の準備などで
うろうろ動き回る。
今年こそは失敗しないようにと気張っていたのだけど、
やっぱり何かしら失敗しているなぁ…。
う〜ん、来週からも気合入れて頑張ろう。



2005年01月15日(土) おばかでした

ホームページの容量が10MBしかないので、
その中でひーひー言いながら出来るだけ容量を抑えていた。
でも、さすがにきついなーと思ったので、
他のところから少しスペースを借りようと思ったら、
なぁ〜んだ、いっぱい空き容量があるじゃない!
削除したページがいっぱいあるよ…。
とりあえず少し増やしたので、当分は好きなように使えそう。
だけど、あまり重いページも開きづらいだろうから、
出来るだけ軽めにするようにしよう。



2005年01月13日(木) マロン・シフォンケーキ

昨夜、マロン・シフォンケーキを焼いた。
パネトーネを作ったときに残った卵白を冷凍していたので、
それを使いたくて、シフォンケーキを作ることを数日前から考えていた。
それに、お正月の栗きんとん用にと準備した
栗の甘露煮が残っていたので、マロン・シフォンにすることに。

今日のおやつに食べたけど、おいし〜♪
だけど、教室で作ったときとなんだか違う気がする。
そう思ってレシピを見直していたら、
どーも、マロンペーストとマロンクリームの違いだったようだ。
一番小さい缶を買ったので、そこまで気づかなかった。
でも、おいしーのには変わりない。
残ったマロンクリームは今度パン生地にでも入れてみよう…。
栗の甘露煮も残っているし。



2005年01月12日(水) コンタクトレンズ

ずいぶん前からコンタクトが見えづらくなっていた。
ずーっと行かなきゃと思っていたのだけど、
ようやく今日、重い腰が上がったので行ってきた。

今まで使っていたコンタクトを装着したまま視力を測ってみると、
右は1.2、左は…なんと0.4しかなかった。
そりゃー、見づらいはずだ。
新しいレンズにしてもらったら、よく見える〜。
世界が明るく見えるわ。

帰りは歩くことにした。運動不足なので。
家までだいたい1時間くらい。
途中で買い物に寄ったりしたので、実際はもっと歩いている。
元気があれば、もっとうろうろするんだけどなー。



2005年01月10日(月) 落ち着いてきた

鼻のぐずぐずもピークを過ぎたのか、ちょっと落ち着いてきた。
胃もたれも落ち着いたようで、食欲も普通に戻った。
おかげで体重が元に戻った(涙)。
いえいえ、健康が一番なんですけどね…。



2005年01月09日(日) 佐野厄除大師

祈祷してもらおうと思い、佐野厄除け大師へと足を運んだ。
佐野までは早く着いたのに、
高速を降りてから佐野厄除け大師に行くまでが渋滞。
厄除け大師に着いてから祈祷してもらうまでに大行列。
正直疲れた…。

厄除け大師を後にし、ちょっと早いけど晩ご飯。
佐野と言えば佐野ラーメン。
お店には結構人が入っていて、中には芸能人のサインも飾ってあった。
たまたま入ったところだけど、有名なところだったのかしら?

おなかいっぱいになったところで、次は佐野プレミアムアウトレットへ。
もう日が暮れた後だったので寒かった…。
でも、わりといい感じのコートをゲットできたので良かった♪

今日1日、車を運転してくれて、
渋滞・行列に並んでくれた相方に感謝です。



2005年01月07日(金) お散歩へ

寝正月だったし、体調を崩してあまり動いていなかったので、
体重が増えているかと思ったら、逆に少し減っていた。
年末から続いている胃もたれのせいで、
いつもより食べる量が減っているみたい。
このまま胃が小さいくなってくれたら、小食になるかしら?

でも、あまり胃がスッキリしないのも気になるので、
とりあえず、ちょっとお散歩へ出かけることにした。
川沿いを歩いたり、公園を通ったりして、
最終的に古本屋さんで立ち読み。まんが5冊も読んでしまった(笑)。
お散歩に出たはずが、途中で目的が変わってしまったような…。

夜は相方が買って来てくれたケーキをほおばる。
ん〜、ケーキはやっぱりいいねぇ♪
…でも、お散歩をした意味がない。



2005年01月06日(木) 方位除け

今まで気にしたことはなかったのだけど、
今年はどうも私は方位除けの年らしい。
方位とは自分の星(九星:一白水星とか)の座している方位なんだと。
この方位を犯すと、健康上の凶災を受けるらしい。
今、風邪を引いているのも何か関係ある??



2005年01月05日(水) 風邪かしら?

鼻風邪でも引いたかな…?
鼻がぐすぐずいっている。
どーにも体調がよくない年末年始だなぁ…。



2005年01月04日(火) 普通の生活へ

そろそろ、いつもの生活に戻していかなくては。
特に朝起きること。
元旦に買った暖房器具を寝室に置いたので、
オンタイマーをかけておけば、すんなり起きられるか…?

それにしても、今日はまた気温が上がった。
18度くらいまで上がったとか。
でも、明日はまた寒くなるとかで、本当に寒暖の差が大きい。
過ごしにくくてイヤだねー。



2005年01月03日(月) お正月3日目

お正月も今日で終わり。
さすがに今日はちょこっとおでかけ。
靴が欲しいなーと探したり、パンやお菓子の材料を買ったり。
でも、またもや頭痛に見舞われる。
夜、少し眠ったらちょっと良くなったので、
このまま眠れば治るかな?
もー、頭痛いらなーい。



2005年01月02日(日) お正月2日目

寝正月な感じ。
食べて寝て、寝て食べ…の繰り返し。
おでかけもしていないので太りそう〜。

それなのに、夜は築地にお寿司を食べに行ってきた。
本当は大晦日に行こうかと思っていたのだけど、
体調がちょっとよくなかったし、雪が降っていたしで行けなかった。
で、久しぶりの築地のお寿司。おいし〜♪
おいしいけど、食べ過ぎないように注意。



2005年01月01日(土) 2005年

明けましておめでとうございます。
最近、更新をサボリ気味ですが、今年もよろしくお願いします。

年が明けて、夜中のうちに初詣へと出かけた。
雪もだいぶ溶けてはいたけど、べちゃべちゃで歩きづらい。
お参りするまでに少し並んだので、その間に足も冷えてしまった。

朝は、遅く眠ったわりには早めに目が覚めた。
買おうかと思っていた暖房器具が、
近くのお店の初売りで安くなっていた。先着5名。
オープン前から相方に行ってもらい、無事にゲット。
お正月早々、良い買い物をしたわ。
それから、お節を食べ、のんびりまったりと過ごす。
今年はあまりお節を用意しなかったのだけど、
2人には丁度いいくらいの量だったかもしれない。

明日はどこか出かけようかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ