HOME
みこの日記



みこの日記

2005年02月26日(土) 百草園

梅を見に百草園へと足を運んだ。
百草園へ行くのは初めて。
うわさには聞いていたけど、駅から正門までかなりの坂道。
特に「あとひといき」と書いてある看板からが急な坂道になって。
正門に着く頃にはみんな、ぜーはーと息が上がっている。

梅は早咲きのものが満開ということで、なかなかきれいだった。
他にもロウバイや福寿草、水仙なども咲いていて、
寒いけれど(今日は風が冷たかった!)春は確実に近づいてきている。
次の楽しみは桜だわ。



2005年02月25日(金) 尾ひれを失ったいるか

テレビで尾ひれを失ったいるかの特集を見た。
今朝のニュースでちょっと取り上げられているのを見たときに、
すでにちょっとうるっときていた。
夜の特集を見たらもっとうるうるきそうだなぁと思ったら、
やっぱり泣いちゃったー。しかも、結構早いうちに。
いつか沖縄に行ったら、絶対この水族館を訪れよう。

番組を見損ねたという人は美ら海水族館のHPで
人工尾ひれプロジェクトの様子を見ることが出来ます。
http://www.kaiyouhaku.com/



2005年02月24日(木) 消えた…

昼間、何気に玄関の外へ出てみたら、
道路沿いに植えていた姫ヒイラギが1株なくなっていた。
ええーっ、いつの間に?
記憶をたどってみて、月曜日まであったのは確か。
火曜、水曜、そして今朝はどうだったか。

姫ヒイラギはまだそんなに大きな株ではなく、
根もあまり張ってなかったのかぐらぐらしていた。
ということは昨日の強風でどこかへ飛んでいってしまったのか?
それとも心無い人が持って行ってしまったのか。
でも、あんなとげとげしたものを持っていく人はいるか?
隣にあったラベンダーとかは無事だったんだし。

…というわけで、
あの姫ヒイラギは好奇心旺盛で、
春一番とともに旅に出たと思うことにする。



2005年02月23日(水) 確定申告

給料明細をもらったときに「確定申告」という言葉ももらった。
ええ?確定申告?
よくわかっていなかったので、相方に聞いてみた。
すると、給料から引かれていた税金の分が戻ってくるみたい。
微々たる物だけど、主婦にとっては大きい。
相方に手伝ってもらって書類を作成。

そして、今日税務署を訪れた。
職員に書類に間違いがないか目を通してもらい、
OKだったのでそのまま提出。
あっと言う間に終了。
帰りは商店街を歩きながら駅に向かった。
すると、ハーブショップ発見。
この辺にあるというのは知っていたので、
見つけたら入ってみようと思っていた。
そこで気になった桜のお茶を購入。
ほんのりやさしい香り。飲むのが楽しみ。

今日の東京、気温が上がり、春一番が吹いたとか。
来週にはもう3月に入る。
春がだんだんと近づいてきてて、心もわくわくしてくるなぁ。



2005年02月22日(火) 気が早かった…

今日の授業は大型パン2種類とオニオンブレッド。
まずはオニオンブレッドのフィリング作りを頼まれた。
材料を量って、切って、炒めて…とやっていると、
別のことを頼まれた。
生地作りが先だから…と後から頼まれたことを先にやっていると、
今度はさらに別のことを頼まれる。
一度に2つ以上のこと出来ないので(歩きながらジュースが飲めないタイプ)、
私なりに優先順位を考えてやっていた。
慌ただしいまま授業開始。
他にもすることはあるし、洗い物は山のようにある。
今日はそんなに忙しくないかも〜と思っていた自分が甘かった。

いつも発酵器の温度を上げ忘れていたりするので、
今日は忘れないようにしっかりしよう!
オーブンの予熱も完璧…と思ったら、
これから焼成ではなく、仕上げ発酵だった。
おばか〜。気が早すぎー。
そして、実際の焼成の時間になって、オーブンを1台上げそこなっていた。
あ〜あ、失敗が多くてすみません…。



2005年02月19日(土) やっぱり夜型かも

日中作ればいいものを、
なぜか夜の11時過ぎにお菓子を作りたくなって作業開始。
12時過ぎには焼きあがって試食。
こんなんでは、なかなかやせられないよね。



2005年02月16日(水) 地震

未明に地震があってびっくりしたー。
結構揺れて、朝起きてからニュースを見たら震度4だったとか。
それにしても、地震が起きてもベッドから動かない
うちのねんねこたちってば…。
ねこなんだから、もうちょっと異変とか感じても良さそうなのに、
きっと自分たちは「人間」だと思っているんだろうなぁ。

昨夜、実家に送るパンを焼いたので、
それを送ろうと午後の教室へ行く前に郵便局に寄ったら、
明日の夕方には届くと言われた。
おおっ。早い。最近の郵便小包は早いわ。
おかげでパンもより新鮮なうちに届くわね。

パン教室は月に1度のセミナー。
1人お休みで、生徒は2人だけ。
習ったのはナンとグリッシーニとパンクィーナ。
ナンは伸ばす作業がおもしろい。破れもせずに、結構伸びる。
試食のときにはカレーも用意してくれたので、それに付けて食べる。
お塩とオリーブオイルを混ぜたものを付けてもおいしかった。
グリッシーニは棒状のイタリアのパン(だと思う)。
カリッとしていて、これまたおいしい。
パンクィーナは超リッチなパン。
生地はふわふわだし、トッピングもおいしい。
今日もおいしいパンだったわ♪



2005年02月15日(火) もうちょっと…

アシスタントをしているクラスが1つ上へ進級。
進級する生徒さんの数が微妙だったので、
私のアシスタントも続けられるか微妙なところだった。
でも、何とか生徒さんの数も足りてアシスタント続行。

で、今日は揚げパン。
ドーナツ、カレーパン、ピロシキ。
カレーパンとピロシキの具の準備をしていたのだけど、
間に合わなくて、結局先生が説明しながら、
生徒さんが作っていくことに…。
本当は私が作っておかなきゃいけなかったのに。ううっ。
洗い物にも手がまわらずいっぱいいっぱいの状態だった。
もうちょっと、要領よく、テキパキと動けたらいいのに。

パート2からパート3にあがると、急にやることが増えて戸惑うらしい。
3は特にカレーパンとデニッシュが大変だとか。
今ではベテランの先生でも、アシスタントをしていたときは
カスタード作りで1日が終わってしまったこともあったとか。
はにゃ〜。来週から気を引き締めて頑張ろう。
とにかく、予習はしっかりと!



2005年02月14日(月) バレンタインデー

教室へ行ってバレンタイン用のチョコレートケーキを習ってきた。
ココアの入ったスポンジ、チョコたっぷりのガナッシュ、
チェリーの香り漂うフィリング、赤ワインでちょっと大人な味のゼリー。
作るのは大変だったけど、とてもおいしいものが出来た。
手はチョコまみれで、家に帰ったらねんねこにしっかりと匂われた。

これとは別に毎年買っているDEMELのチョコも用意。
猫ラベルが大好きなのだ♪
味によって箱の色が違うのだけど、
いつもスィート(あまり甘くない)を買っているので、
家には同じ色の同じ箱がいっぱい。
たまには違うものを…と思うのだけど、
大好きだから結局同じになってしまうのだ。



2005年02月13日(日) 連休おしまい

せっかくの連休だったけど、
昨日からまた頭痛がしていたので、今日はのんびりと過ごす。
多分、肩こりからきていると思うんだけど。
ねこと一緒に眠ると体が動かせなくてガチガチ。
でも、冬限定だから一緒に眠りたいよね〜。



2005年02月11日(金) 再放送

去年の紅白の再放送があったので見ていた。
いつもお節や年越しそばの準備で忙しくて、あまりゆっくり見られない。
今日もなぜかジッとしていられなくなって、
途中でキッチンの片付けをしたりして、
紅白は私の活動エネルギーか?なんて思っちゃった。

で、本放送のときもしっかりと見たのだけど、
今回はもっとしっかり見ようと、
中島美嘉さんのときはテレビのすぐ前に座ってじっと見る。
葉加瀬さんが共演していて、
サポートメンバーとして出ている榊原さんと柏木さんを見る。
やっぱり榊原さんは顔が見えるんだけど、
柏木さんは暗くて顔まで見えないなぁ。
でも、ピアノやチェロの音はしっかりと聞いたので、
それで幸せに浸る私でした。



2005年02月10日(木) 体ふきふき

うちの子たちはあまりお風呂に入れない。
イエネコだからそんなに汚れることもないはずだから。
でも、今日ふと体を匂ってみるとなんとなくねこ臭い感じがした。

なので、濡らしたタオルに「水のいらないシャンプー」を付けて
ねんねこの体をふきふき。
シャンプーの匂いがするからこれも嫌がるんだけど、
ちょっとガマンしてもらおう。
ふきふきしたあとは、触った感じも柔らかくなったし匂いもいい♪
でも、ねんねこは気に入らないので、せっせと毛づくろい。
お風呂好きのねこだったらどんなにいいか。
お風呂場は好きなんだけどね…。



2005年02月09日(水) ツイているらしい…

みぃるちゃんがあまりにも私の顔をジッと見つめるので
「なぁ〜に?なんか付いているの?」と聞いてみた。
すると、ふい〜と顔を背けるみぃるちゃん。

「なによぉ。何で横向くの〜?本当になんかいる?」
………。(目が泳いでいる)

もともと顔をジッと見つめる子だけど、
「なんかついている?」と聞いて目をそらされると
本当に何かついて(憑いて)いるんじゃないかと心配になってしまう…。
今も見つめるので「何もついていないよね?」と声をかけたら、
目をしばしばしば…。明らかに動揺(苦笑)。



2005年02月08日(火) 静かな教室

今日の教室は午前、午後とも1クラスしか授業がないのでとても静か。
講師も私と担当の先生しかいないし、電話も少ない。
午後の授業は生徒が少なかったので余計に静かだった。

今日のパンはクロワッサン。
作る生徒さんの方は大変なのだけど、
アシスタントとしてはいつもに比べて楽な感じ。
クロワッサン1種類だけだし、トッピングがあるわけでもないし。
なんだか、ちょっとゆとりのある日だったような気がする。



2005年02月06日(日) 5分で出来るパン生地

某裏技番組で「5分で出来るパン生地」というのをやっていた。
簡単そうだし一度作ってみようと挑戦。
う〜ん、でもやっぱり私にはこういうのは合わないのか、
作る手順も出来たパンもいまいちな感じがする。
電子レンジパンもうまく作れないのよね。
もう一度挑戦してみて、それでもダメだったら、もう作るのはやめよう。



2005年02月05日(土) ラーメン食べたのに…

昔、住んでいたところにあるラーメン屋さんに行った。
夜からの営業で深夜もやっている。
いつもたくさんの人で混んでいるのだけど、今日は全然空いていた。
ここのラーメン屋さん、歩道にテーブルとイスを出して
外で食べるようになっているので、待っている間がとにかく寒い。
ラーメンを食べ終わって、普通なら体の中から温まっているはずなのに、
全然温まっていなくて、結局コンビニで温かい飲み物を買ってしまった。
他のお店に行けばよかったかな…とちょっと後悔。



2005年02月04日(金) のびのび〜

にゃんきちくんはよく私のベッドの上で眠っている。
これが布団の上なので、掛け布団がずれても重くて正せないし、
寝返りも打てない…。
にゃんきちくんはなぜか、ベッドの真中に眠っていることが多いのだ。

で、昨夜は相方が仕事でいなかったので、相方のベッドで眠ることにした。
あぁ〜、足が伸ばせる。寝返りが打てる。のびのび眠れるわ。
…と思ったら、みぃるちゃんはやっぱり私の懐に入ってくる。
まっ、かわいいからいいけどね。

こんな悩みも冬の間だけ。
今のうちにねこのぬくもりを覚えておかなきゃ。



2005年02月03日(木) 節分

今日は節分。
と言うわけで、1人でひっそりと豆まきをした。
恵方巻きも今年の方角、西南西を向いて食べた。
こういうのって1人でやると、ちょっと淋しいね…。



2005年02月01日(火) 浸かってないサバラン

今日の授業でサバランを作った。
3つ残ったので家に持ち帰ったのだけど、
ティーシロップに浸ける前のもの。
このまま食べてもおいしくないらしいので、
3つしかないといっても、ちゃんとシロップを作った方がいいのかなぁ。

来週の授業はいよいよクロワッサン。
私が作るわけではないけれど、大変だぞ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ