HOME
みこの日記



みこの日記

2004年12月31日(金) 04年大晦日

今年も残り数分。
大晦日の今日、朝の5時に頭痛で目が覚めるわ、吐き気はするわ、
食欲はないわで、どーにも良くない1年の締めとなった。
雪も再び降り、雪道を歩いて年末の買出し。
本当は車を出してもらいたかったのだけど、さすがに危ないので。

紅白で中島美嘉さんと葉加瀬さんバンドが競演。
ってことで、しっかりと見たけど、
白い服を着ていたピアノの大ちゃんは何とか顔が見えた。
チェロの柏木さんは黒い服でも着ていたか?影しか見えなかった。ううっ。
まぁ、葉加瀬さんのサポートなんだから仕方ないか。

さて、2004年、私的にはパン教室のアシスタントを始めたことが
一番のニュースだった。
相方に今年の5大ニュースは何?と聞かれたけど、
うーん、アシスタントのほかには…
パンのマイスターを取ったこと?パン検定5級を取ったこと??
パンのことばかり(笑)。

来年はどうなるかわかりませんが、
良い年となるように、1日1日を大切に過ごせたらと思います。
今年1年、ねこでこに足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございます。
来年もねこやパンや石けんや…とにかくたくさんお話しましょう。



2004年12月30日(木) 焼肉

相方に付き合ってもらって、いろいろと買出し。
まだ全部は終わってないけど、
明日安くなるものもあるので、残りは明日。

夜は上野へ出て、久しぶりに焼肉!
最後に来たのはいつだろう?と言うくらい久しぶり。
店内もなんだかリニューアルしているし。
で、食べ過ぎて気持ち悪ーい…。



2004年12月29日(水) 初雪

東京で初雪が降った。
思っていたよりも降って、少し積もった。
さすがに寒くて動けず、ストーブを付けっぱなしで1日家の中。
年末なのにジッとしているのも落ち着かないな…と、
キッチンにストーブを置いてキッチンの片付け。
でも、やる気がなくて、ちょっと片付けてはたくさん休み、
たくさん休んではちょっと片付けの繰り返し。
結局は休んでいる時間の方が長いと言う…。
大晦日はまた雨か雪の予報なので、明日の晴れ間は大切にしなくちゃ。



2004年12月28日(火) おかいもの開始

年末年始用の買い物をようやく始めた。
タレに漬け込むものがあるので、とりあえずそれだけは先に…と思って。
スーパーを見ていると、あれも、これも、となってしまうのだけど、
さすがに一度に買うには重過ぎる。
相方は今日で仕事納めなので、明日以降、手伝ってもらわなきゃ。



2004年12月27日(月) つやつやヘアー

美容院に行って縮毛矯正をかけてきた。
途中、有線で榊原さんの曲が流れてきたので、なんだかうれしかった。
イージーリスニングのチャンネルらしく、
葉加瀬さんの曲も流れていたっけ。
矯正をかけたあとは、もちろんまっすぐに伸びたし、
しっかりトリートメントもしてもらっているのでつやつや。
ぱさついていた髪が生き返ったわ。



2004年12月26日(日) 調子悪い?

HPビルダーの様子がおかしい。
前にファイルがいくつかなくなっていることがあったけど、
今回はいきなりTOPの壁紙が変わってびっくり。
同じファイル名なのに画像が変わっている!なんで〜?
もー、わけがわからん。
時間があるときにでも、いらないものを削除して容量を減らそう。
今度またいつ調子が悪くなるかわかんないので、
こまめにバックアップを取った方がいいかなぁ…。



2004年12月25日(土) 年賀状

今日はクリスマスだけど、年賀状作り。
相方が忙しくて、すっかり作るのが遅くなってしまった。
相方がいないと作れないのだ。

印刷を開始すると、なんだかプリンターの調子が悪い。
ええっ?1年で一番プリンターが必要な時期に故障??
でも、数枚ダメにしただけで、なんとか無事に印刷できた。
ただ量が多いので、結局徹夜での作業。
ううっ、ねむーい。コメント書きは明日だ。
でも、とってもかわいい年賀状で、私も気に入っているのだ。
元旦には届かないけど、楽しみにしていてくださいね〜♪



2004年12月24日(金) クリスマスイヴ

クリスマスケーキを作るべきか…と迷ったのだけど、
まだブッシュ・ド・ノエルも少し残っているので、
小さいケーキとプリンを買ってきた。
考えてみれば、シュトーレンもパネトーネもあるんだった。
クリスマスは本当においしいもの、甘いものがいっぱいで太りそう〜。



2004年12月22日(水) パネトーネ作り

今日はパネトーネ作り。
1時ごろから材料を量り、パン作りを始めたのだけど、
またリッチなパンなので、バターを入れるのに時間がかかってしまった。
その上、一次発酵、仕上げ発酵と2時間くらいずつ時間を取ったので、
焼きあがったのは8時半ごろ。時間かかりすぎー。
これでおいしくできてなかったら泣くところ。
でも、気持ちをかけて、時間をかけて手ごねしたんだから、
きっとおいしく出来ていることでしょう。
そう思いましょう。



2004年12月21日(火) シュトーレン作り

クリスマスまであと4日。
ようやく、ようやくシュトーレンを作った。
本当ならクリスマスの4週間前に作るべきものなのにー。

シュトーレンにバターがたっぷり入っているので、
バターを入れていくだけでも手ごねには大変な作業。
一度にバターを加えたら生地がまとまらなかった…、
という失敗を過去にしたことがあった。
なので、バターを5〜6回に分けてこねていくことにした。
時間はかかったけど、ちゃんとした生地が出来てホッ。
見た目は問題ないようなので、多分大丈夫でしょう。
味は計量を間違えていなければ、おいしいはず。
自分で味見が出来ないのが心配だわ。



2004年12月20日(月) ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスのケーキ、ブッシュ・ド・ノエルを習いに行ってきた。
ケーキを習うたびに、ケーキは大変だと思ってしまう。
パンだと発酵の間に少し時間が出来るけど、
ケーキは次から次へと作業があるし、洗い物はたくさん出るし…。
でも、出来上がったケーキはかわいいし、とてもおいしい。
飾りのいちごを取れば冷凍できると聞いたけど、
うちの冷凍庫にケーキを入れる余裕はないし、
おいしいからペロッと食べてしまいそう。
クリスマスまで持たないと言うことは、
クリスマスには別にケーキを用意すべきか…??



2004年12月19日(日) 温泉

午前中に那須温泉郷へ。
まずは殺生石を見に行った。九尾の妖孤が化けたと言う石。
その伝説と繋がりでもあるのだろうか。
ここでキツネが死んでいた。
死後何日もたっているようだけど、顔はしっかりとわかった。
成仏してね…。

温泉は鹿の湯と言うところへ行った。
那須最古の温泉で、傷を負った鹿がここで傷を癒したのだとか。
久しぶりの温泉。気持ちよかったー。
昨日に引き続き、またもやお肌しっとりつやつや。
体もしっかりと温まった。

昼食後は那須テディベア・ミュージアムへ。
世界各地を回るベアの写真や小さなベア、大きなベアなど
たくさんあって、それなりに楽しめた感じ。

あまりたくさん回らず、のんびりの旅だったけど、
とても充実した2日間でした♪



2004年12月18日(土) 那須へ

今日から一泊で那須へお出かけ。
相方が昨夜帰ってきたのがもう夜中。
眠ったのは明け方だったらしいので、
朝は少しゆっくりしてから、お昼に出発。

那須にに着いて、道の駅をちょっとのぞいてから、
今日の一番の目的…このプチ旅行の最大の目的かも?
パインさんにアロママッサージをしてもらいに行った。
自宅でサロンを開いていて、いつか行きたいなと思っていた。
今回せっかくの機会なので、相方に聞いてみたところ
「いいよー」との返事。
お言葉に甘えてマッサージしてもらうことにした。
1月末までのスペシャルコースとフェイシャルをお願い。
足、手、背中、デコルテ、顔、頭と全身をマッサージ。
アロマの香りに気持ちいいマッサージで、とてもリラックス。
至福の時間だった〜♪

パインさんちには、みぃるちゃんの姉妹ねこがいるのだけど、
お姉ちゃんのグレちゃん、妹のももちゃんには会うことが出来た。
でもちょっと警戒。
双子のぶーちゃんと長男マークン(血の繋がりはない)は
姿は見ず、ドアの外で鳴いている声だけ聞いた。
ドアは閉まっているし、中に人がいるから、
「なにやっているの〜?」って気になっていたのかな?

マッサージ後はしっとりつやつや。
体も軽くなった感じがするし、本当に気持ちが良かった。
パインさん、ありがとうございました〜。

相方と合流して食事をしたあと、泊まるコテージへと向かった。
でも街灯もなくて真っ暗。車のライトだけが頼り。
一瞬だけライトを消してみたら、何にも見えなくて怖かったー。
その代わり星はとってもきれいに見えたけど。



2004年12月17日(金) ホームベーカリー

うちにホームベーカリーがやってきた。
事の始めは今年の4月。友達と電話で話をしていたときだった。
「ホームベーカリー全然使ってないからやるよ」の友達の言葉。
使わないよりも、使ってくれる人のところにあったほうがいいでしょうと。
お言葉に甘えてもらうことにしたのだけど、
それから数ヶ月、お互いにご無沙汰していた。
実家に帰ったときにでも受け取ろうかと思ったけど、
今年は帰省する機会がなかった。

先日、メールをする用があったので、ホームベーカリーどうした?
と聞いてみたところ、箱がなかったのでまだ送ってないと返事。
それから数日後、丁度いい箱があったので送ると電話があり、
今日、うちに届いた。
催促しちゃったかな…。ごめんね。

ちょっと古いタイプだけど、まず手始めに使ってみるにはいいかな。
とりあえず、ちゃんと動くか確かめたかったので、
さっそくパンを焼いてみることにした。
ココア生地にチョコチップを入れたパン。
スイッチを押して、しばらくすると、
油脂を入れ忘れていたことに気づき、あわてて油脂入れ。
普段、油脂は最後に入れるので。
ミックスコールも付いていないので、
発酵に入る前に生地を取り出して、チョコチップを加える。
焼きあがったパンは…おいしそうなにおい〜♪
もう遅い時間なので、試食はしなかった。
明日の朝食べようっと。
にしても、時間はかかるけど楽だなぁ。



2004年12月16日(木) パーネ・サーレ

クリスマスメニューを受けに教室へ。
楽しみにしていたパーネ・サーレとベラヴェッカ。
パーネ・サーレは写真と説明を見たときに相方が好きそうと思ったパン。
中にパプリカやナッツ、チーズなどが入っていて、
作っているときは匂いが「うっ」て感じだったけど、
出来たものを食べると、おいしい〜♪
試食で2切れも食べてしまった。おなかいっぱい。

ベラヴェッカはドライフルーツとナッツがいっぱい入っていて、
つなぎのために粉が入っていると言う感じ。
これが不思議な食感で、なんともクセになりそうな味。

クリスマスメニューはもう1回受ける予定。
人数が少なくて中止になるかと心配していたけど、どうやら大丈夫そう。
こちらもまた楽しみ何だなぁ〜。



2004年12月15日(水) 寒いけど…明日は

昨日、今日と寒い。
でも、明日はまた暖かくなるとか。
本当に着る服に困る。
いつも冬に着る服だと暑いし、秋に着る服だと朝晩が寒い。
どーゆー格好をするのが一番いいんだか。



2004年12月13日(月) 言っているそばからー

昨日の日記に「夜更かし、徹夜をしなくなった」って書いたばかりなのに、
徹夜しちゃったよぉ〜。
本当は眠るはずだった。
ソファーで眠っている相方を起こして、仕事を始めたら眠るつもりだった。
ところが、徹夜続きであまり眠っていないので、なかなか起きず、
やっと起きて仕事に取り掛かった…と思ったら、もう朝だった(涙)。
そのあとに眠って午前中に起きたので、
生活がずれずにすんでよかったわ。



2004年12月12日(日) 過ごしにくい

今日は寒かった。
明日はまた平年よりも暖かくなるとか。
本当に暖かくなったり寒くなったり、過ごしにくい。

それなのに体調を崩さずにいられるのは…
やっぱり十分な睡眠?
そーいや、最近あまり夜更かしもしなくなったし、
徹夜もしなくなったっけ。



2004年12月10日(金) 送りもの

午前中にレーズンブレッドを作った。
でも、ちょっと焼き色が薄くて失敗。
友達に送るものなので、試食も出来ない。
見た目は悪くても、せめて味はいいといいんだけど…。
パンの熱が冷めた午後、箱に詰めて友達の元へと送った。
明日には届く予定なので、そんなに悪くならずにすみそう。

夕方、家にいたら荷物が届いた。
誰からだろう?と思ってあて先を見たら、
パンを送った相手からの送りものだった。
すれ違いになってしまったけど、
同じ頃に同じように送りものをしようと考えたことがおかしくて、
1人で笑ってしまった。
明日、友達の元にパンが届いたら、友達も同じように笑っているかしら?



2004年12月08日(水) ドレスデン・シュトーレン

教室でクリスマスイベントが始まった。
早速、今日はドレスデン・シュトーレンとアマンド・プチを習いに行く。
シュトーレンは毎年習っていて、それぞれにレシピが違う。
多分、地域によって違うのかな?
作ったものは1人1個ずつお持ち帰りで、
試食は先生があらかじめ作っていたものをいただく。
5日ほど寝かせたものらしく、味もなじんでしっとりとしておいしい。
アマンド・プチはリッチな生地に栗の甘露煮が入っている。
トッピングもおいしくて、見た目もかわいい。
パーティとかにもって行くのにいいかも。



2004年12月07日(火) 初めて食べた

私が生徒のときにはなかったパンのメニュー。フォカッチャ。
夏季研修で習っているので、まぁ、頭の中に入ってはいる。味もわかる。
でも、さわやかビーンズスープは夏季研修でも説明のみだった。
どんな味なんだろう?と興味津々。
スープは生徒さんが材料を切ったりしてくれるので、
材料・道具の準備だけですんだ。
保温調理器を使用したので、ずっと火のそばについていく必要もない。
お昼休みに残ったスープを少しいただくと…おいしい。
お野菜もたっぷりで、ミネストローネ風かな。

午後はやっぱり一度授業をしているので動きも良くなる。
特に午前中に失敗したことは午後には気をつけている。
が、他の事を失敗したり…。
なかなか完璧にこなすのは難しい。
先生からこうするといいというアドバイスをいただいたので、
次からはそのことを頭に入れて頑張ろう。

今年の授業は今日で終わり。
明日からクリスマスメニューが始まるので、私も生徒として参加予定。
楽しみだわ。



2004年12月05日(日) あみコレ8

昨夜から今日の未明にかけて、ものすごい雨と風。
外の音で5時に目が覚め、なんとなく植木が気になったので外に出てみた。
むわっとした暖かい風が吹く中、
玄関前においておいた鉢が道路に転げていた。
ちょっと大きいものだったのでびっくり。
様子を見に起きてきてよかった。
家の中に戻ると、中のほうが寒いー。

今日はともさんと「あみぐるみコレクション」に行く予定だったので、
天気がかなり心配だったのだけど、
朝にはスッキリと晴れた空が広がっていた。風は強かったけど。
良かったーと思ったのだけど、
ずいぶんと電車に運休や遅れが出ているみたい。
ともさんと下北沢で待ち合わせて、まずは休憩。
何しろ外も暑ければ、電車の中も暑かったのだ。
冷たい飲み物をごくごくと飲みたい気分。

カフェでちょっと休んでから、あみコレ会場へGO!
今日は初日で、しかも日曜日。
オープンからそんなに時間がたっていないのに、すでにたくさんの人。
とりあえず、最初にふうさんのあみっこを探して写真を撮る。
どうしても見つけられないのもあったので、
きっとすでに里親さんのもとへ旅立って行ったんだろうな。
テーマ作品は「旅行」。
どの作品もかわいくて、しかも細かいところまで作っている。
気に入ったものを投票するので、作家さんはわからないようになっている。
ふうさんの作品は…すぐわかった♪やっぱりかわいいわー。
お買い物は、目をつけていた、ふうさんの黒ねこちゃんを。

あみコレ会場をあとにして、お昼ご飯を食べ、おしゃべり。
そのあと、せっかくなのだからと、雑貨屋さんなどを見て回った。
ともさんに会うのも久しぶりだったし、おしゃべりも楽しかった。
ただ、暑いのと風が強いのにはまいったけど。



2004年12月04日(土) シナモンシュガー

明日、ともさんとあみコレに行くので、何か手みやげ用のパンを作ろう…。
なんのパンがいいかなーとキッチンを見たらシナモンシュガーが入った袋。
この前のアシスタントの日に教室からもらって帰ってきたもの。
結構量があったので、これを使ってパンを作ることにした。
焼きあがったのが、もう遅い時間だったので試食しなかったけど、
はたしておいしく出来上がったのかしら??



2004年12月03日(金) リース作り

お友達からクリスマスリースのキットをもらっていたので、
今日はそれを作ることにした。
手先は不器用だし、あまりセンスがよくないので、
とにかく説明書をしっかりと読み、見本写真を穴が開くほど見つめ、
花材で遊びたそうなみぃるちゃんを避けつつ、何とか完成。
ちょっとバランスが悪いような気もするけど、
自分で楽しむだけだからいいや。

この前、出くわした「ぐるナイ」のロケ。
どうも今日の放送分だったらしく、
出演者の後ろの方にいる見物客の中に私の姿があった(汗)。
でも、とてもとても小さくて、
そこにいた私だからこそ、自分の姿がわかったんじゃないかな??
なので、誰にも見つかってないでしょう(笑)。
そもそも、そんなところまで見るのはその場にいた人たちだけだ。うん。



2004年12月02日(木) 葉加瀬さんコンサート

葉加瀬太郎さんのコンサートへ行ってきた。
場所はオーチャードホールなんだけど、オーチャードってどこ?
ネットで調べてみたら、あ、何だ。渋谷か。
ここなら何度か近くを通ったことあるから大丈夫。
と、思ったんだけど、Bunkamuraに着いてから
どこから入ればいいんだろう〜とうろうろ(汗)。
たくさん人が流れているところがあったので、
その後をついて行くと無事に到着。よかったー。

コンサートが始まる前に、前座と言っていいのだろうか。
葉加瀬さんと同じレーベルからアルバムを出した
功刀丈弘さんの演奏があった。
そのあと、いよいよ葉加瀬さんコンサート開始。
座っている席は3階の左側。
メインの葉加瀬さんは当たり前だけどよく見える。
お目当ての1人、チェロの柏木さんもよく見える。
もう1人のお目当て、ピアノの榊原さんは…がーん!
スピーカーが邪魔で見えん。
もしかしたら後姿しか見えないかなーなんて思っていたら、
とーんでもない。全然見えない。
スピーカーとスピーカーの間のちーさな隙間から
白いものが動くのがときどき見える。
多分、榊原さんのシャツだと思われる。
しかたないので、ピアノの音を聴きながら、
榊原さんの姿を想像することに。
結局、一度も榊原さんのお顔を拝見することはできなかった。

コンサートの内容は、これから行く人もいるかもしれないので、
詳しく書けないけど、楽しめる内容だった。
髪型に関するトークや娘さんとの会話、
「残念!ジャジャン〜♪(ギター音)」といったギター侍ネタ?など。
終盤に近づくとノリのいい曲が続いて、1階席はオールスタンディング。
2、3階席はちらほらとスタンディング。
でも空調なのか風が少し流れていてちょっと寒かった。
手拍子している手(指先)は冷たくなっているし。
顔はぽかぽかしていたんだけどねー。

最近はライブハウスやインストアでのライブが多かったので、
コンサートホールでの演奏なんて、本当に久しぶり。
そういえば、1人で聴きに行くことも増えたなぁ。
東京に来て数年。ようやく1人であちこち行けるようになった…?



2004年12月01日(水) ねむねむの日

昨日、忙しかった反動なのか、単に寒いからなのか、今日は1日眠い。
昨夜は0時前には眠ったのに…。
この季節、眠るときに欠かせないのがみぃるちゃん。
毎晩、私の腕まくらで眠っていて、幸せなんだなー♪
にゃんきちくんはというと、掛け布団の上に乗ってくるのでちょっと困る。
掛け布団の上にいられると身動きが取れないのだ。
お布団がずれても重くて戻せないし…。
なぜか、2匹とも私のお布団で眠るのよねぇ。
相方があいているのに…。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ