HOME
みこの日記



みこの日記

2004年11月30日(火) 忙しかったーっ!

今日からアシスタントをしているクラスはパン2に入る。
2の最初の授業はシナモンレーズンロールと
バーンズパン(ハンバーガーのパン)。
シナモンレーズンのトッピングの準備もしなきゃいけないし、
バーンズパンにはさむハンバーグの準備もしなきゃいけないし、
こね機(強力なフードプロセッサーだと思ってください)の
デモンストレーションとしてフルーツアイスクリームも作ると言うし。

その上、午前中は2部屋しかない教室を半分ずつ区切って
4つの授業を行っていて狭いし、発酵器もオーブンもフル稼働。
洗い物も大量で、
余裕があったら隣の部屋の洗い物もしてと言われたけど、
とてもそこまで手がまわらず。

試食のハンバーガーとアイスが昼食代わりで(急いで食べさせられたぁ)、
ゆっくりする間もなく、すぐに午後の授業の準備。
午後は1クラス減り、作業する場所もでき、
午前に同じ授業をやっているので、ちょっとは余裕ができた。
とは言っても、失敗も多かったけど(大汗)。
こんな調子でパート2は過ぎていくのかしら。



2004年11月28日(日) 外苑→六本木

イチョウを見に、神宮外苑へと行った。
ここのイチョウ並木が大好きで、毎年足を運んでいる。
イチョウ祭りが今日で最終日だったらしく、
たくさんの人でにぎわっていた。

外苑のイチョウを楽しんだあとは、青山霊園をてくてくとお散歩。
結局、六本木ヒルズまで歩いてしまった。
少しヒルズをうろうろして、早めの夕食をとることにした。
食事が終わると外はもう真っ暗。
ケヤキ坂のイルミネーションを見に行く。
こちらもたくさんの人でにぎわっている。

たくさん歩いたし、たくさん人がいるところにいたので
ちょっと疲れはしたけど、楽しかったわー。



2004年11月27日(土) カスピ海ヨーグルト

毎日ヨーグルトを摂取しているので、
それなら家で作ってみようか…と、カスピ海ヨーグルトの種菌を買った。
昨日、種菌を起こして、今日はヨーグルト作り。
朝作ったので、夕方見てみると固まってきている様子。
ふたを開けてみると…おぉっ、ヨーグルトの匂いがする。
ちょっと食べてみると、本当にヨーグルトだ(笑)。
でも普通のヨーグルトよりも酸味が少ない感じ。
それになんだか伸び(?)もいい感じだわ。
しばらく続けてみようっと。

夜は久しぶりの石けん作り。
どんな石けんに仕上がるかな〜♪



2004年11月25日(木) Are You OK?

午後からお散歩に出かけた。
風は冷たいけれど天気がいいので、
しばらく歩いているとその風も気持ちいいくらい。
川沿いのお散歩コースはとても静かで、
鳥や子どもの声、それに風に応える木々の音が聞こえるくらい。

帰りにスーパーで買い物をすることにした。
ちょうど、スーパーの駐輪場の横を通りかかったとき、
少し強い風が吹いて、自転車が3台ほどドミノ倒しになった。
倒れてきた自転車にぶつかりそうだったので手で押さえたのだけど、
そのうちの2台が車輪止めがはずれてしまった。
かなり、かなり困っていたのに誰も手助けをしてくれる人がいない。
放っておこうかとも思ったのだけど、
きっと周囲の人々は私が倒したと思っているんだろうなーと思ったら、
放っておけなくなってしまった。
なんだか、他人って冷たいなと思った出来事。

ちょっと頭の中に槇原くんの「Are You OK?」と言う曲が浮かんだわ。
雨の日に自転車で転んだけど、誰も手を差し伸べてくれなかったと言う曲。
私も誰かが困っているときに手を差し伸べる勇気を持ちたい。



2004年11月23日(火) 作戦その2

先日、月桂樹の周りに木酢液をまいた。
犬やねこ避けには5〜10倍に薄めて使うのだけど、
今回は原液を少々まいてみた。
するとそれが効いたのか、その後ぴーを見かけなくなった。
もしかして勝った?
でも、他の場所でするかもしれないので油断禁物だわ。

で、今日は月桂樹の下に生えている芝を抜くことにした。
もともと植える予定のものではなかったので、
なくなっても困らないし、結構ねこのおしっこ臭い。
抜いたあとは姫ヒイラギを植えつけて、
念のため中に入り込まないように植木を置いてブロック。
抜いた芝はとりあえず庭へ。
そして、忘れないように木酢液をまく。
抜いた芝の上にもまいておく。においがついているだろうから。
もう、これで大丈夫になるといいんだけど。

夕方、仕事に出ていた相方と池袋で待ち合わせ。
東急ハンズにある「ねこぶくろ」へ行くために。
(つい最近、友達のBBSで話題が出たばかりだったなぁ…。)
中には入らなかったけど(ねこと触れ合えるところ)、
ねこグッズをいろいろ見て、ちょこっと購入。
ねこグッズって見ていたらどれも欲しくなるから、
よ〜く考えて買わないとお金が足りなくなっちゃう(汗)。



2004年11月22日(月) ハーブの勉強会

柏で行われるハーブの勉強会に参加。
講師はメディカルハーバリストのRiekoさん。
内容は外用ハーブについてで、傷や湿疹、かゆみなどに効く
ハーブの紹介、チンキや浸出油を用いてのクリーム作りなどが行われた。
クリームはかゆみ用と肩こり用の2種類を作ったので、
実際に使うのが楽しみ。

勉強会のあと、Riekoさんとありすさん、それともう一方と
4人で昼食を食べに出かけた。
食事をしつつおしゃべり。
Riekoさんともありすさんとも久しぶりにお会いできたので、
本当に楽しかった。

Riekoさんたちと別れたあと、日テレへと足を運んだ。
木原さんのお天気コーナーが終わったあとをボーっと眺めていると、
たくさんの人たちが木原さんに押し寄せていた。
木原さんと自分たちの子どもの写真を撮っている様子。
毎日こんななのかーなんてぼんやり考えていた。
マイスタ前では照明がついていたので何かやるのかな?と思っていたら、
ナイティナインの2人がやってきて、何やら収録が始まった。
日テレだし「ぐるナイ」だったのかな?
ゲストは後姿だったので、誰がいるのかわかんなかった。
ナイナイの姿が見えて、収録が始まったら急に人だかりができたし。

はぁ〜、なんだか充実した1日だったわ。



2004年11月21日(日) あんぱんでも作ろう

明日は出かけるので、手みやげ用のパン作り♪
あんぱんが好きと以前おっしゃっていたので、今回のパンはあんぱん。
あんぱんの上には通常ケシの実が乗っているのだけど、
先日購入したあるものを代わりに使ってみた。
あるものとは…食用のスイートバジルシード。
種もバジルの味でもするかなーと思ってちょっと食べてみたけど、
全然バジルの味はしなかった。
言われなければわからない。言われてもわかんないって感じ。
まぁ、なにはともあれ、明日喜んでもらえるといいなー。



2004年11月20日(土) 公開録音

都内某所でプレミアムツリーの点灯式と
TOKYO FMの公開録音が行われた。
誰のかと言うと…ゴスペラーズ。
抽選で200組400名さまに当たるらしいのだけど、
なんでも倍率は170倍以上だとか。
この会場にいる人たちは運のよい人たちばかりということかしら。
んで、私はというと、ちょっと訳があって中に入れました。

イベントが始まり、ゴスペラーズ登場。
まずはツリーの点灯式。ブルーのツリーでとってもきれい。
続いてトーク。この人たちは芸人か?と思うほどトークがおもしろい。
話が脱線しそうなところを、DJのお姉さんがうまく軌道修正している。
そしてプレミアムミニライブ。
全部で4曲歌ってくれたのだけど、最新曲「ミモザ」以外は全てアカペラ。
ハーモニーがとってもきれいで、しかも迫力があってよかったわー。
考えてみれば、いつもインストルメンタルばっかり聴いているので、
歌手のライブは逆に新鮮な気もした。

今日の様子は明日21日19時からTOKYO FMで放送されるらしいので、
興味がある人は聴いてみてください。



2004年11月18日(木) 作戦その1

相変わらず、毎日月桂樹の下でやられているゆるゆるぴー。
水で流しただけでは、どうにも匂いが周辺に漂っていて臭い。
重曹にはっか油を混ぜたものをまいてみたら、
とりあえず、においは落ち着いた。
んで、姫ヒイラギの苗を買ってきたので、それを月桂樹の下に置いてみた。
葉っぱがチクチクしているから痛がって中に入らないだろうという思惑。

で、今朝、新聞を取りに出たときに見てみたら…
姫ヒイラギを避けてぴーをしていた(怒)。
いい作戦だと思ったのになぁ…。
はぁ〜、次なる作戦を考えなきゃ。



2004年11月17日(水) 通常のセミナー

今日は月に1度のセミナーの日。
作ったパンはバター・クッペ、パン・ド・ボーヌ、ハーラの3種類。
バター・クッペは焼く前に上にバターを乗せ、
さらに焼成後、溶かしバターを塗っている。
バターがしみこんでいてとってもおいしい。
パン・ド・ボーヌは生地に生クリームが入っていて香りがとってもいい。
ハーラはユダヤ人の週末を彩るパンだとかで、
卵以外は動物性材料を一切使っていない。
パン・ド・ボーヌとハーラはまだ食べていないので、明日が楽しみ。
まだまだ、しばらくは食卓にパンが並ぶ日が続きそう…。



2004年11月16日(火) 今日も1日

アシスタントのため、今日もパン教室へ行ったら
午後の生徒さんが多いらしく、午後も働くことになった。
今日のパンはロールパンとバターロール。
午後の分も朝のうちに計量しておくし、
試食用のサラダとタルタルソースも準備するのだけど、
それも午前中に大半が済んでいたので、
先週に比べるとずいぶんと楽だったような気がした。

今日でパン1のコースが終了し、次回からパン2に入る。
どのくらいの生徒さんたちが2に進むかわからないけど、
生徒さんが少なかったら私の仕事がなくなってしまうので、
できれば進級してほしいなぁ〜(苦笑)。



2004年11月15日(月) ロゼッタ&チャバッタ

特別セミナーを受けるために朝からパン教室へ。
今日習うのはロゼッタとチャバッタ。
ロゼッタは中種法、チャバッタは液種法ということで、
作り方がいつもと違う。
焼きあがったものはフランスパンのようにパリッとしている。
それにオリーブオイルをつけて食べたり、
パニーニのようにチーズや生ハムなどをはさんで食べたり、おいしかった♪
ロゼッタでは少し生地が余るので、
それを使ってニョッキも作った(と言うか、作ってくれた)。
これまた、もちもちしていておいしい。

明日にはかたくなっているはず…と言われたので、
今夜のご飯に食べたけど、まだ残っている。
他のパンも冷凍庫にたくさん残っている。
ううっ、本当に誰かパンを食べるの手伝ってぇ〜。



2004年11月14日(日) 東京にいてよかった

午前中にねこのワクチンのために動物病院へ。
注射をするまでが毎回大変なのだけど、
帰りはすんなりケースに入っておとなしい。
家に帰ってからねこ砂やねこご飯を買いに出かけ、
一息ついてから恵比寿ガーデンプレイスへと出かける。

チェロの柏木さんやギターの太郎丸さんが参加している
BOSSA・DO・MAGOの無料ライブがガーデンプレイスで行われるのだ。
ボサドマの曲はネットで数十秒ほど試聴した程度で
ちゃんと聴いたことがない。ちょっと楽しみでもある。
開演30分ほど前に到着したけど、すでにたくさんの人。
ライブが始まると、あぁ、柏木さんは一番遠いところにいる。
人の頭の隙間からちょっとだけ顔が見える程度。
それもライブが始まると頭が動いてほとんど見えなくなってしまった(涙)。

でも、ライブ終了後のサイン会に参加したので、
そんな悲しみ(?)も吹っ飛んだ。
サイン会はボサドマのメンバー5人分なので、なかなか進まなかったけど、
いざ自分の番になるとやっぱり緊張〜。
何度サイン会に参加しても、このドキドキは止められません。
5人分のサインが書かれたCDを見ると、むふふ〜な感じ♪
こうやって、ちょっとしたライブにも行くことができて、
つくづく東京にいてよかったと思う。



2004年11月13日(土) 犯人見たり!

お昼に外に出てみたら、丁度、月桂樹の下でかがんでいるねこを発見。
あぁ、やっぱりちびすけだった。
出るのは相変わらずゆるゆるぴーだし、虫でもいるのかなぁ?
かりんちゃんのお母さんが、ちびすけに対して
「固形物を食べなくて、ミルクとかで少しふやかしてあげてみた」
なんて言っていたけど、関係あるのかなぁ??
とは言え、ここでトイレをするのを辞めさせないと…。



2004年11月12日(金) 毎日毎日…

最近、月桂樹の下でゆるゆるうんぴーをする子がいる。
なんとなく、かりんちゃんと一緒にいる「ちびすけ」かなーと思うのだけど、
現場を押さえていないのでなんとも言えない。
他の子かもしれない。
でも、これがホント、毎日同じ場所なんだなー。
ひどいときは1日2〜3回。
車の出し入れに邪魔になるから、そこに物は置いて置けないし、
何かいい方法でもないものか…。
嫌がらせのようにも思えて、いい加減イヤになるわ…。
まー、嫌がらせも何も、
その子にとってはそこがトイレだと思われているだけなんだけど。



2004年11月10日(水) なんでー!?

おさんぽのページを作ろうと、HPビルダーを立ち上げてみたら…?
あれ?作りかけの花博のページがあるはずなのにない??
他にもガーデンとか消えているページがいくつかある。
ええ?何で???
何か気づかないうちに変なもの触って消しちゃったのかなぁ?
最後にHPのバックアップを取っておいたのは…4月。
まぁ、更新してないページだから
そこからコピー&ペーストで復旧できると思うけど、
原因がわかってないだけに、ちと不安。

そんなわけで、いくつかリンク切れのページがあると思いますが
ご了承ください。



2004年11月09日(火) 午前・午後

アシスタントの日なので、朝から教室へと行く。
準備をしていると担当の先生が「午後は忙しい?」とたずねてきた。
なんでも、今日の午後は生徒が多いらしく、
予定がないんだったらアシスタントに入って欲しいとのことだった。
別に用はないし、先週、生徒の人数が少ないから、
アシスタント業務がなくお休みだったので、いいですよーと返事。

で、今日のパンはプルマン(食パン)と胚芽パン。
これがまた忙しくて…。
次から次へとしなければならないことがあって、失敗もたくさん。
ここに書くと長ーくなってしまうので書かないけど。
あ〜あ、もっとしっかりしなきゃ…。

仕事が終わって、家に帰らずそのまま銀座へと移動。
相方と待ち合わせをして、文房具屋さんで来年のカレンダーを見る。
うーん、なかなかいいのがないなぁ。
いくつかお店を見て、いいものを見つけよう。



2004年11月07日(日) 秋晴れが続く

ちょっとお散歩…と思って公園へ向かった。
その途中、左足のないねこさんに会った。
事故で失くしたのかなぁ?結構根元からない。
動くにはそんなに不便はなさそうだけど、
見ていたら座って、左足を動かそうとする。
どうも耳か首か左側をかきたいんだけど、かけない様子。
だから、車とかにすりすりしているのかな〜なんて勝手に思ってしまった。

公園へ行って、日陰でちょっと休憩。
動いていると暑いけど、日陰にいるとちょっと肌寒い。
ハナミズキや桜もずいぶんと紅葉し、
風が吹くとはらはらと散っていく。
ちょっと淋しげな風景だけど、風情もあるわ。



2004年11月05日(金) 友達と一緒に

いつもトールペイントを教えてもらっている友達とパン作り。
ピーカンナッツのパンとオレンジピール・シナモンのパンと
2種類作るので、時間短縮のために、昨夜のうちに計量を済ませておいた。
こねるのもフードプロセッサーでガーッとやったので、
あっという間に発酵に入る。
ピーカンナッツのパンは紙のパウンド型に3つ並べ、
残ったものはカップに入れて焼いた。
オレンジ・シナモンは発酵が終わってからオレンジピールを巻き込んだけど、
発酵の前に入れたほうがよかったかなぁ?
この辺はまだ改良の余地あり。

発酵の合い間にみつろうでキャンドル作りなどをして遊ぶ。
おしゃべりにも花が咲く。
いっぱい、いっぱいおしゃべりできて楽しかったー。

今回は友達の義父母に送るためのパン作りだったので、
基本的に全部、友達がお持ち帰り。
ナッツパンだけカップに入れたものをもらったけど、
はたして味はどうだろうねー。
友達も、友達の義父母も喜んでもらえるといいな。



2004年11月03日(水) 調子悪い…

ハワイから帰ってから、相方も私も体調がよくない。
相方は熱を出したあと、おなかに来たらしく、かなり辛い様子。
私は鼻に来ていて朝と夜を中心に鼻が詰まりやすい。
その上、ずーっと微熱が続いていて、それはそれできついかな。
夫婦そろって体調が悪いと、本当に困る。
だって食事の準備をしてくれる人がいないんだもん(苦笑)。
とにかく、早いところ治そう。
体調悪いと何もする気にもなれないよね…。



2004年11月02日(火) 公園

年賀状を買いに郵便局へ行った後、
せっかくだから…とおさんぽへ出かけた。
最近オープンした公園。
先日行ったときは雨で、しかももう暗かったので、
改めてもう一度行こうと思っていた。
その公園はこの辺りでは一番広い公園で、
行ってみたら未就学児がたくさん。
確かに草地広場があって子どもが思いっきり走り回れるし、
転んでもさほど痛くないだろう。
私もいつか子どもができたら、ここに連れて来るのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ