HOME
みこの日記



みこの日記

2004年10月30日(土) 飛び出したにゃんきちくん

朝、雨戸を開けていたらかりんちゃんがしゅたたたたっとやってきた。
「あ、かりんちゃん」と思ったときには、時すでに遅し。
一瞬の隙をついて、にゃんきちくんがかりんちゃんに飛び掛り、
そのまま追いかけていってしまった…。

「あぁ〜、やってしまったよー」

慌てて、外へ追いかけていく。
にゃんきちくんは2軒先の家の玄関前にいた。
門の外からにぼしを持って呼びかけるが、
そこはかりんちゃんの家なので、
多分、かりんちゃんの匂いがいっぱいなのだろう。
ふがふが匂いながら裏の方へと姿を消してしまった。
奥に行ってしまっては仕方がない。
そこの家に声をかけて敷地内に入れてもらうことにした。
そこの奥さんも一緒に探してくれた。

雨がぽつぽつと降り出し、焦りが増してくる。
かりんちゃんの家の裏から声をかけてみると
「にゃぁ〜…」情けない声が聞こえてきた。にゃんきちくんの声だ。
何度か声をかけると、いた!
うちと、かりんちゃんの家の間の家にいた。
にぼしを持って「おいで」と声をかけると、
さすがに心細かったのか素直にやってきた。
無事、保護。
抱っこして足を見るとちょっとケガしている。
昨夜、丁度爪を切ったばかりで、
その足でアスファルトや石がごろごろした土の上を歩くのは痛いはず。

奥さんにお礼を言って、ようやく帰宅。
「どんな冒険してきたの?足は大丈夫?」と聞いたら、「にゃぁ〜」。
「痛くない?」「…にゃぁ」。…ちょっと痛いらしい。
でも、このくらいのケガで済んでよかったわ。
これからはもっともっと窓を開けるときは気をつけなくっちゃ。



2004年10月28日(木) 合否通知

9月に受けたパン検定5級の合否通知がやっと届いた。
結果は合格。
5級は落ちた人はいないと言われていても、
通知が届くまでは落ち着かなかったのだ。
でも、筆記より実技の点数が悪いなぁ…。
「注意する箇所に○印が付いています」って言うのに
グルテン膜に○が付いていた。
グルテン膜、見るのが下手なんだよね…。
まだまだ精進しなければ。
だけど、合格は合格。一安心だわ。



2004年10月27日(水) 眠いよぉ〜

相方が仕事に行ったあと、2度寝することにした。
途中、地震で2回ほど揺れたけど、起き上がることはせず、
そのままお昼まで熟睡。地震に気づかなかったわけじゃないからねー。

起きてから洗濯をし、昨日の生徒さんが作ったパンを昼食に食べる。
うん、よくできてる。
アシスタントの書類をいくつか書かなきゃいけなかったので、
それを書いて、夕方教室へと届けに行く。
そしたら、あぁ〜、書き方間違ってるし、はんこも押し忘れがある。
結局新しい紙をもらって、次に来たときに出すことになった。
そのため、今月のお給料は来月と一緒に…となった。
なんかボケているな、私。



2004年10月26日(火) ボーっとしてます

今日はゆっくりとしていたかったのだけど、
アシスタントの日なので、朝から教室へと行く。
作るパンはイギリスパン、レーズンブレッド、
それから甘食だったのだけど、忙しかったー。
大型パンは発酵に時間がかかるので、予定通りに行かない。
それなのに、時差ぼけなのか疲れているだけなのか、
いくつか失敗してしまって…。
明日は何もないから、ゆっくりしようっと。



2004年10月25日(月) ハワイ5日目

10月25日(日本時間)
途中で日付変更線を超えるので、
ハワイを出たときは24日だけど、日本に着くのは25日。
成田空港でそれぞれ解散し、帰路に着く。
日本はやっぱりちょっと寒い。

家に帰り着くと、留守中止めておいたはずの新聞が入っている。
ご丁寧に全部。
前にも同じことがあったのですぐさま文句の電話を入れた。
相方に「今日で辞めますって言えばよかったのに」と言われ、
私もまだまだ甘いのかなーなんて思ってしまった。

さて、ねんねこは帰ってきたときに
そろって2階から顔を覗かせていた。
元気いっぱい。
ころんちゃんのおかげで、
ご飯もトイレも大変なことになってなくてよかったわ。
ころんちゃん、どうもありがとう〜。
にゃんきちくん、みぃるちゃん。お留守番ありがとう。



2004年10月24日(日) ハワイ4日目

10月24日(ハワイ時間)
帰国する日。
10時35分の飛行機なので、2時間前には空港へ到着。
ゲートの中に入るときは靴を脱いでまでの検査だよ。やれやれ。
時間までお茶をして、機内に入る。
今度は行きのときのようにアップグレードはなく、エコノミークラス。
比べてみると、ビジネスとだいぶ違うなぁ。
中ではやっぱりうとうとするくらいで眠れなかった。
ま、帰ったらゆっくり眠ればいいからと本を読んだりして時間をつぶす。



2004年10月23日(土) ハワイ3日目

10月23日(ハワイ時間)
1日フリータイム。
行きたいところがいくつかあったので、
1つでも多く回れるよう、朝早くから行動開始!

まずは体力があるうちにダイヤモンドヘッドへ。
バスで行ったので、バス停から料金所まで行くのに
上り坂で疲れてしまった。
そこから頂上を目指して再び歩き始める。
小さい子どもから年配の方まで、結構人が多い。
息を切らしながら頂上に着くと、とってもきれい。
海が本当に美しい。
疲れたけど、のぼってよかったと思える瞬間。

下山して、再びバスに乗り、次はモアナルア・ガーデンを目指す。
ここには日立の「この木なんの木」があるのだ。
さぁ、どの木が日立の木だろうか。
とてもきれいな形で、それれっぽいものがあったので、
多分これだろうとそれを中心に写真を撮る。
日本に戻って「この木なんの木」のCMを見たら、
ちゃんとあっているか見比べてみよう。

昼食はバス停のそばにある
ジャック・イン・ザ・ボックスで(ハンバーガー屋さん)。
ここで食事をし、お手洗いに行ったら…みっ、水が流れない!!
バーを押しても流れないっ。
おろおろしながら外へ出ると、あぁ、人が待っている。
誰もいなかったら知らん振りして席に戻るのに。
仕方ないので、かたことの英語…というより単語の積み重ねと
ジェスチャーで何とか理解してくれたようで、
もう1人の人が中に入ってどうやら直してくれたらしい。
その間、残った1人が話しかけてくるんだけど、さっぱりわからん。
日本に戻ったらもうちょっと英語を勉強しようと
固く誓った出来事だった。
そもそも、水が流れないって英語でなんて言うのよぉ〜(涙)。

お店を出て、バスに乗り、アラモアナ・ショッピングセンターへ行く。
バス代が2ドルなのだけど、1ドル紙幣がなくなったので、
ここでお金を崩すつもりでちょっとお買い物。
クリスマスのオーナメント(でも見た目はクリスマスとは思えない)と
パンの本を購入。
作るかどうかはわからないけど、見ているだけでも楽しい。

お金も崩したことだし、バスに乗って今度はパイナップル畑へ。
これがまた遠くて、バスで1時間以上かかってしまった。
果物などの販売をしているDoleの施設である
ドールプランテーションへと行き、
パイナップルアイスとパイナップルジュースを購入。
ジュースの方はフレッシュなだけあって、
ちょっと青臭い感じもしたけど、アイスの方はおいしかった〜。
日没が迫ってきていたので、急いでパイナップル畑へ移動。
バスの中から見たときはパイナップルないじゃんと思ったけど、
近くで見たら、あるある、いっぱいある。
でも、うわぁ〜って言うほど感動はしなかったなぁ…。

バスに乗ってホテルへと戻る。
こちら側の親戚とおとーとくんとで夕食を食べることになっているので、
集合時間に間に合うかと冷や冷やしたけど、何とかぎりぎりセーフ。
おとーとくんが日本食を食べたいと言っていたので、
普通に和食を考えていたら、焼肉だった(笑)。

明日はいよいよ帰国。
朝がまた早いので、さっさと荷造りをして眠ることにしよう。



2004年10月22日(金) ハワイ2日目

10月22日(ハワイ時間)
昨夜、早めに眠ったせいか時差ぼけなのか、
今朝は4時ごろ目が覚めてしまった。うー、眠い…。

さて今日はメインイベント。おとーとくんの挙式&お食事会の日。
式を挙げる教会はカワイアハオ教会。
ハワイで一番古い教会だとか。
教会に着いてまずはリハーサル。
挙式の直前にリハーサルって言うのもおかしいのだけど、
人気の教会なので、どうも次から次へと挙式が入っているらしい。
本番ではハワイの結婚の歌(?)が歌われ、
それがまたとってもきれいな声で癒される気分だった。

挙式後は教会の前や庭で写真撮影をし、ホテルへと戻る。
午後は両家の親族でお食事会があるので、
集合時間を決めて一度解散。
部屋に戻ると丁度ルームクリーニング中だったので、
ホテル内にあるカフェでお茶を飲みながら少し時間をつぶすことにした。

お食事会が行われる場所へ移動し、お店に入る前に親族紹介をする。
お食事会の場所はお店の中ではなくオープンテラス。
目の前はビーチ。
…陽射しは遮っているものの、かな〜り暑い。
バターなんて最初はちゃんと形があったのに、
終わる頃には溶かしバター状態になっている。
食事の方は飲み物もお肉もキュウリもサイズが大きくて、
さすがアメリカ!なんて思ってしまった。

お食事会も無事に終了し、ホテルへ戻り涼しい場所へ行くとホッとした。
水着に着替えてビーチへと出てみたけど、
あまりにも日差しが強すぎるので、足を海に付けただけで退散。
ホテルのプールへと移動。
日陰にいると風も流れてとっても気持ちいい〜♪
相方はプールに浸かっていたけど、私はそのまま少し眠ってしまった。
ふと目を覚ますと、丁度日没の時間。
水平線へと沈む夕日をボーっと眺めていた。
地球って結構早く回っているのね…。そんなことを思ってしまった。

着替えて夕食を食べにワイキキへと向かった。
目指すはバーガーキング(笑)。
昔は日本にもあったのに無くなってから何年になるか…。
バーガーキングのハンバーガーはとにかく大きい。
ジュニアという日本では普通サイズのハンバーガーもあるのだけど、
せっかくだし大きいサイズの方を頼んで食べる。
中に入っているピクルスも大きかった…。
しかも7枚くらい入っていて、ピクルス苦手な私にはちょっと辛かった。
飲み物もレギュラーなのにLサイズくらいある。
かなりおなかいっぱい。



2004年10月21日(木) ハワイ1日目

10月21日(日本時間)
相方の弟の結婚式のため、今日からハワイへ行くことになった。
夜の8時45分の飛行機だったので、
2時間前までに空港に着くように家を出る。
成田に到着し、チェックインし荷物を預け、
同じ飛行機で出発する母方の伯父・伯母と合流。
時間までお茶をし、搭乗口へと行くと
私と相方とアナウンスで呼び出された。
何事?と思ったら、オーバーブッキングのため、
席がエコノミーからビジネスへ変更になったらしい。
機内案内もビジネスが先で、リクライニングシートだし結構広い。
まくらもふかふかだし、サービスもよい。
ビジネスは初めてだけど、こんなにいいものなのね。

フライトは約8時間。
機内で少しお酒も飲んだので眠れるかと思ったのだけど、
ちょっとうとうとした程度で、やっぱり眠れなかった。
ふと窓の外を見ると上ではなく、横に北斗七星が見えた。
それだけ高いところを飛んでいるってことなんだよね。
日が昇り、朝焼けもとってもきれいだった。


10月21日(ハワイ時間)
ハワイ・ホノルルに到着したのが21日の朝。
入国審査が混んでいて、空港を出るまでずいぶんと時間がかかった。
両人差し指の指紋と顔写真を撮られたのだけど、
機内で手にクリームを塗った後だったから指紋が出にくくて…。

空港からホテルまでタクシーで移動。
1日早く来ていた義父母と会い、荷物を置いて解散。
眠ったら起きないと思ったので、早速出かけることにした。
お出かけ先はアラモアナ・ショッピングセンター。
お土産やブランド品、日用雑貨などを扱っているお店が
たくさん入っている。
Reyn'sというアロハシャツのお店へ行き、
相方が明日の結婚式で着るアロハを購入。
ちょっと高い気もするけど、本物のアロハ(?)なのでそんなもんか。
日本で見かけるような派手派手なアロハではなく、
とてもシックで日本でも着られるような感じ。

1時半から2時の間で、ホテルのロビーで
こちら側の親戚の顔合わせがあるので、それに間に合うように急いで戻る。
義父母、母方の伯父・伯母、父方の一番下の叔父。
おとーとくんと相方・私。
おとーとくん以外のこのメンバーで夕食を一緒に取ることになったので、
集合時間を決めて解散。
私たちは部屋に戻って少し眠ることにした。
夕食は何にしよう…と悩んだ結果、カプリチョーザへ(苦笑)。
日本のような量の多さを考えていたのだけど、
パスタはレギュラーにしたので2人前程度の量。
ファミリーサイズだと5人分くらいあるらしい。
その代わりサラダが多かった…。

ホテルへ戻って解散。
今夜は早く眠ることにする。
今日はとてもなが〜い1日だった。1日何時間あったんだろう…。



2004年10月20日(水) 今日は生徒

セミナーの日なのでパン教室へ。
今日作るパンはオーストリアのパンで
クレセントロールとカイザーゼンメル。
それからスチームケーキの3種類。
クレセントロールは三日月形のパン(クロワッサンの形)で、
かなり薄く伸ばしたので外はカリッとしていて、
それなのに中はふわーっとしている。とてもおいしい♪

カイザーゼンメルは2種類作り、1つは添加物入り。
無添加のものと添加物入りのものを比べると、
あー、違うーと言う感想。
匂いも味も違うし、添加物入りのほうは翌日になってもふわふわらしい。

スチームケーキは簡単に言えば蒸しパン?
材料を混ぜて蒸すだけなので簡単、簡単。
最後1人1個ずつ、教室のマークを焼印したのだけど、おもしろかった。
家で焼印なんてすることないしね。
ちょっと煙が目にしみたり、ちょっと焦げの味がしたりするけど、
スチームケーキそのものはとってもおいしい〜。

今夜はまた台風が近づいてきているが、
11時ごろには雨の音もそんなにしなくなって、
そういえば台風が来ているんだっけ?と思うくらい。
まぁ、被害がなくて良かったんだけど、
各地ではかなり被害が出ているみたい。
台風が接近、通過したところにお住まいの皆さんは大丈夫でしたか?



2004年10月19日(火) 暗闇の中で

アシスタントのため、朝から教室へ。
今日は教室が入っているビルの定期点検が行われるため、
9時半から1時間ほど停電するらしい。
今日の授業は手ごねだし、焼成までには電気も復活するだろうから
パン作りには何も支障はないのだけど、
教室の中が薄暗くて作業がしにくい。外は雨だし。
それよりも、水をポンプで上に上げているらしいけど、
それも電気なので水も出なくなる。
そんなわけで、停電の前にボウルに水を溜め、
手を洗うのも、そこで洗ってアルコールで消毒しなければならない。
こんな日に限って作るパンはあんぱんで手が汚れるし。

予定通り1時間ほどで電気も水も通るようになり、
ホッとしたのも束の間。洗い物が大量にあるよぉ〜(涙)。
なんだか、忙しい時間だった…。



2004年10月18日(月) 貴重な晴れ間

明日からまた雨なので、今日の晴れは貴重。
ずっとサボっていた草取りをすることにした。
根っこが縦横無尽に走っていて、きれいに取るのは難しい。
でも、ぼうぼうのジャングル状態だったので、
とにかく大きいものだけでも取ろうと思って。

台風がまた近づいてきている。
木曜日から出かけるのだけど、大丈夫かな…。



2004年10月17日(日) 今年は多い

ディズニーランドへ行ってきた。
毎年この時期に行っているのだけど、今年はいつもよりも人が多い!
夜になると少し減るんだけど、夜になっても多い!!
しばらく雨が多かったから、天気のいい今日とかに人が集まったのかしら。

この時期のTDLはハロウィン一色。
ハロウィンの飾りつけも出店も、いつもより多かった気がする。
毎年のように来ているし、何より人が多くて並ぶ気がしないので、
パレードを見たり、買い物をしたり、飲食したり…と
のんびりと園内を回る。
最後にプーさんのハニーハントだけ入った。

はぁ〜。あまりの人の多さに疲れてしまった。
でも、やっぱり楽しかった♪



2004年10月16日(土) お買い物三昧

いろいろとお買い物をする。
いっぱい買い物をしたけど、自分の服を買ってないなぁ。
なかなか好みの服が見つからないからなんだけど。
どっか、お気に入りのお店でもあればいいんだけどなー。



2004年10月15日(金) アシスタントデビュー

いつも通っているパン教室のアシスタントが決まった。
今日は初日で、ドキドキしながら教室へと行くと、
すでに先生方が準備を始めていた。
マイスター講座のときに頂いたエプロンと三角巾を着け、
私も先生から指示を受け準備を始める。
アシスタントと言っても用は雑用係。
材料を計量し、次の工程の準備をし、使った道具を洗う。
生徒さんが来る前に今日の担当講師から準備の流れを聞く。
あ〜、これは工程を頭に入れておかないと大変だなぁ。

今日の授業はパン1の1回目。
パンをこねたり、丸めたりする動作がまだまだおぼつかない感じ。
私もそんなだったかなー、
と、横目に見ながらせっせと作業をする。
1回目のアシスタント。
もちろん失敗もあり、先生に動いてもらったりしてしまった。

先生と呼ばれるにはまだまだ未熟な私。
「先生〜」と呼びかけられても自分が呼ばれている感じがしない。
でも、教室の名前が入ったエプロンをつけている限り、
生徒さんからは私だって先生。
生徒さんから質問を受けたときは一瞬ドキッとしたけれど、
何とか答えられるものでよかったー。これからは予習もしておかなきゃ。
別の生徒さんから
「先生が一番大変ですよね。一番動き回ってて。」
なんて言われたときにはホロリときそうだった(笑)。

終わってみるとあっという間の時間。
隣でケーキの授業が行われていたのだけど、
ケーキの先生からコーヒーゼリーを頂いた(もちろん手作り)。
ぷる〜んとしてておいしかった〜♪
昼食代わりに生徒さんが作ったパンを食べ、教室をあとにする。

午前中の授業だけだったので、午後の時間はたっぷりある。
帰る前に足マッサージに行ったら、気持ちよくて途中で眠ってしまった。
ふぅ〜、次も頑張るぞー。



2004年10月14日(木) 気分転換にはお菓子作りでも

朝から宅配便の営業所に電話してみた。
文句を言ってから、午前中に再配達を頼んだ。
11時半ごろ、ようやく来たので出てみると、
ドライバーは何も言ってこない。
こちらから「昨日の夜に再配達頼んだんですけど?」と聞いてみると、
「そうなんですか?いや、知らないです」との答え。
ドライバー電話番号にかけたことを言うと、
そこに書かれているのは営業所の番号らしい。
後から見てみると、確かに同じ番号。
それだったらドライバー電話番号って書いてある意味ないんじゃない??

それよりも腹が立つのはこのドライバーの態度。
自分は聞いてないんだから関係ない、
へらへら〜と言った感じで、謝罪の1つもない。
自分のせいではなくとも、自分が勤める会社のせいなんだから、
「申し訳ございませんでした」くらい言うべきなんじゃないんだろうか?
さすがの私もかなり腹が立ち、
本社(かな?)に怒りメールを送りつけてしまった。返事はない。

怒りメールを送りつけたことでスッキリしたのか、
夜、チーズスフレケーキを作っていたら、
すっかり怒りも落ち着いてしまった。
でも、ケーキを作ったのは気分転換ではなく、
ころんちゃんが来てくれるから。
ねんねこと戯れ(にゃんきちくんはだいぶ慣れてくれた、
みぃるちゃんはもうちょっと)、紅茶とケーキをいただくことにした。
ころんちゃんが来る数分前にケーキが焼きあがったので、
まだほんのりと暖かい。
スフレは焼き立てを食べるのがおいしい♪
ちょっと焼成温度を間違えてひやひやしたけど、無事にできたし、
ころんちゃんにも喜んでもらえた。よかったー。

ケーキを作ったり、ころんちゃんとおしゃべりしたりして
ずいぶんといい気分転換になったわ。



2004年10月13日(水) 宅配便

今日を逃すと来週になってしまいそうだったので、
美容院に行って髪をカットしてきた。
あまり長さを変えずに毛先だけ…と思っていたのだけど、
夏の暑さ、エアコンによる乾燥などで、結構痛んでいる感じだったので
伸びた分だけカットしてもらうことにした。

帰宅したら、宅配便の不在連絡票が入っていた。
ほんの30〜40分ほど前の時間だったので、
もしかしたら、そんなに待たずに再配達してくれるかもしれない。
そう思って、ドライバー電話番号に連絡し、再配達してもらうことにした。
ところが、1時間待っても2時間待っても何時間待っても来ない。
伝票番号をメールで教えてもらっていたと気付き、
調べてみたところ、営業所に保管になっている。
再配達し忘れたってこと?もっと早く追跡してみればよかった。
何時間も待ってバカみたい。明日、文句の電話を入れてやるーっ!



2004年10月12日(火) ティータイム

友達に渡すものがあったので一緒にお茶をすることにした。
郵送でもよかったのだけど、
せっかくだから会っておしゃべりもしたいかなと。

紅茶屋さんに入ってお茶を飲みながらおしゃべり。
とっても楽しかった〜。
やっぱり、友達とおしゃべりする時間って言うのも
大切だな〜、と思ってしまった。
お互い、気分転換にもなるし。
おしゃべりが落ち着いたところで、今度は一緒にお買い物へ。
手芸屋さんを見て回り、それぞれ、キルトのキットを購入。

雨じゃなかったら、もう少しぶらぶらしたかったのだけど、
結構降っていたので、今日はこれで解散。
また会う約束もしたし、いいか。



2004年10月11日(月) 銀ぶら?渋ぶら?

用事があったので銀座に出かける。
CD屋さんなどをぶらぶら、ぶらぶら。
かなり歩いたような気がする。

そのあと、渋谷へ出て、またぶらぶら、ぶらぶら。
結構歩いて疲れているのに、
センター街から離れた場所にあるお店で晩ご飯。
これまた歩いた…。
まぁ、食べた分、動かなきゃってことで。



2004年10月10日(日) みつろう

以前買ったみつろう。
思いっきり塊だったので使いづらく、
結局あまり使わないまま、別にみつろうを買ったのだった。
もったいないから、さすがに何とかしようと思い、
一度溶かして、パイ皿に平べったく流しいれた。

………。

考えてみれば、これじゃまた硬くて使いづらいじゃん。
どうしようか迷ったあげく、
レンジにかけ、少し軟らかくなったところで手でちぎることにした。
固めの粘土って感じだろうか。
冷めてからも使いづらくならないように、
ちぎったものは少し薄く伸ばしておく。
うん。これなら何とか使えるかも。



2004年10月09日(土) 最強の台風

強い台風が関東にやってきた。
雨はよく降っているけど、風はそんなでもないなぁ…
と思っていたら、夕方5時ごろから激しくなってきた。
が、速度が速くて6時過ぎには風も雨も弱くなっていた。
ちょっと拍子抜けな気もするが、
台風関連のニュースを見ていたら、あちこちで被害が出ていた様子。
3連休初日だったのに、大変でしたね。



2004年10月08日(金) 再び雨

また雨が降り出した。
台風が近づいてきているのでその影響かな?
今回の台風は東海〜関東に向かっているようで、
しかも今年最強の台風だとか?
台風に弱い東京…大丈夫かしら。

今週は雨やおでかけが多かったので、
トレーニングルームに行けなかった。
なので、500mlのジュースを両手に持って
ぶんぶん腕を振り回していたら、それはそれで疲れた(苦笑)。
ちょっと人には見せられない姿かも。



2004年10月07日(木) すすき

すすきを見るために箱根へおでかけ。
雨がしばらく続いていたので心配していたのだけど、
昨日、今日と晴れてよかった。
すすきエリアはかなり広く、観光客も結構来ていた。
こんなたくさんのすすきの中を歩いたのは初めてだったので
ちょっと楽しかった〜♪

すすきを楽しんだ後は御殿場アウトレットプレミアムへ移動。
そこで買い物と食事と済ませた。
平日なのに人が多くて、
いったいこの人たちはどういう人たちなんだろう?と思ってしまった。
まー、私たちもその中の2人で、
同じように見られているのかもしれないけど。
ここからは富士山が見えて、
日が沈み始めていたのでシルエットしか見えなかったけど、
それでも十分にきれいだった。富士山はやっぱりいいです。

今日、最後の目的地・湘南平へ到着。
テレビ塔付き展望台(テレビ塔がおまけのようでおかしい)へ上ってみると
夜景がとってもきれー。
思っていたよりもずっときれいで、来て良かったわ。

お天気も良くて楽しめた1日でした。



2004年10月06日(水) 3度目

ハリーポッターがそろそろ上映終了するので、
最後にもう一度字幕版を見に行った。
映画館に着くと、思ったよりも人が多い。
水曜・レディースデーだから女性が多かったんだわ。
世の中ではハリポタ最新作が最高傑作と言われているけれど、
私の中ではやはりアズカバンが一番好きな話。

帰り、駅まで歩きながら相方と話をしていた。
「パニーニのお店があったのはどこだったかな?」
この私の一言で長い旅(?)が始まった。
私はうろ覚えだし、相方はそんなお店があったことさえ覚えていない。
どこだったか思い出すまでは電車に乗らないと言い出したので、
あわてて記憶の糸をたどっていく。
最寄り駅はこの3駅が怪しい、通りに面していたと思う、
お店は半地下だったような…。
なかなか思い出せずに1駅、2駅…と過ぎていく。
そして…相方さん、思い出してくれましたー!
もしかして私の夢の中の出来事だったんじゃと心配にもなったよ。
結局、3駅くらい歩いた?
いやはや、あいまいな記憶をたどるのは難しい。



2004年10月05日(火) 機種変更

PHSの機種変更をした。とうとうカメラ付き!
そのうち、ねんねこを激写してみよう…。



2004年10月04日(月) 今日も寒い

寒いです…。
なんでも11月上旬の気温だとか。
コタツを出して丸まりたい気分。
ねんねこもお布団から出てこない(特にみぃるちゃん)。
せっかく活動期に入ったのに、
雨で動けなかったら「動こう」という気持ちが消えちゃうじゃない。
でも、しばらくは雨模様。



2004年10月03日(日) 雨の日は

寒くて雨降りの1日。
外にも出たくないし、あまり動きたくもない。
そんな日は読書に限る。
と、ゆーわけで、読みかけの本を読み出す。
読んでない本がたまっているから、せっせと読まなきゃな。



2004年10月02日(土) 秋まつり

プールやトレーニングルームがある区の施設で、
今日と明日と秋祭りをやっているのでちょっとのぞきに行った。
丁度、中学校のブラスバンドが演奏していたのだけど、
お世辞にも上手とは言えない…。
私も中学生のときはこんなだったのかなぁ…。
出店ではお野菜や植物などを売っていて、
覗いていたらめぼしいものを発見。サンザシの苗。
ただのサンザシとしか書いてないけど、多分中国産のサンザシだろう。
本当はセイヨウサンザシが欲しいところなんだけど。
ちゃんと育てられるか心配ではあるけど、
何とか元気に育ってくれるといいな。



2004年10月01日(金) 東京都民の日

午前中に体を動かしにトレーニングルームに行った。
先客はおじさん4〜5人。
そんな中に1人でいるとちょっと居心地悪いな…。
とりあえず今日はエアロバイクとランニングマシーンを中心に
1時間ほど体を動かした。
少しずつ時間と運動量を増やしていくことにしようっと。

さてさて、つい数日前に知ったのだけど、
10月1日は都民の日らしい。
都内の植物園、動物園、水族館などの入園料が無料になる。
そんなわけで、午後からずっと行こうと思っていた浜離宮へGO!
コスモス畑が見頃らしい。
天気が良くて陽射しは強いけど、木陰に入ると風がとても気持ちいい。
行ってよかった。

すでに足が痛くなり始めている私。
明日はもっと筋肉痛かしら…。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ