HOME
みこの日記



みこの日記

2004年08月31日(火) 乾燥気味

今日もパン作り。
暑いのでエアコンを入れて作ることに。
気温30度、湿度26%。
気を付けてはいるのだけど、やっぱり生地が乾燥してしまった。
おかげできれいに出来なかったー(涙)。
もうちょっと濡れ布巾をゆるめに絞らなきゃいけなかったかな。



2004年08月30日(月) たいふう

おっきな台風が九州に上陸した。
TVで台風情報を見ていると「現在、熊本市を通過中」との言葉。
あら?熊本直撃??大丈夫かしら?
夜、実家に電話を入れてみると「こっちは全然たいしたことなかったよ」。
台風が九州に行くたび電話を入れるけど、いつも同じ言葉が返ってくる。
熊本は山に囲まれているから、わりと平気なのかもしれない。
ただ、吹き返しはちょっと強いみたいだけど。
まぁ、なんともなくてよかったわ。

夜中、東京でも風雨が強くなってきた。
音が気になって眠れない。
ときどき強く吹く風にドキッとしたり…。
音でも出して、気を紛らすかなぁ。



2004年08月28日(土) 材料

強力粉が残り少なくなってきたので買いに行くことにした。
吉祥寺の三越に入った富沢商店。
そんなに広くはないけれど、いろいろとあって
見ているとあれもこれもと欲しくなる。
でも今日は雨だし、何よりも粉を5kg買うので必要最低限に抑える。
さあ、これでまた心置きなくパンが作れるわ。



2004年08月27日(金) CD

最近、欲しいCDが相次いで発売されている。
その中の1枚。槇原敬之さんのベストアルバム。
デビュー曲からのシングル曲が入ったコンプリートアルバムなんだけど、
あぁ〜、槇原くんのアルバムは全部持っているよぉ。
しかも、最初のレコード会社から出しているベストアルバムも持っている。
でも、店頭でかかっているのを聴くと、いいかも…
と言うことで購入。
んで、聴いてみるとやっぱり良いです。



2004年08月26日(木) 廃油石けん

揚げ油がかなり汚くなってきたので、
それで石けんを作ることにした。
廃油で石けんを作るのは初めて。
とりあえず、本に載っている方法でやってみよう。
熱いままの苛性ソーダ水溶液と室温の廃油を
空のペットボトルに入れて、ふたをしてしゃかしゃしゃか…。
あっという間にトレースが出た。
こんなんで良いのかなぁ〜?とちょっと不安。
でも、ま、大丈夫でしょう。

夜は卵が悪くなりそうなので、卵をたっぷりと使ったパン作り。
7月の夏季研修で習ったブリオッシュ・アンジェリック。
超リッチなパンなので、卵もバターも砂糖もたっぷり。
計量のとき、ちょっとわからなくなってしまい、
あわてて今まで量ったもの全部の重さを量り、
レシピの分量からどれが足りないか計算。
あー、作る前から疲れちゃった。
んで、出来たものは…うーん、見た目いまいちだなぁ。
味のほうはまだ食べていないのでわからない。
分量間違っていませんように。まずくありませんように…。



2004年08月23日(月) 気温の変化

今日の東京は肌寒く、最高気温は25度を下回ったとか。
9月下旬並みということで、ちょっと半袖じゃ寒い。
窓も全開にしていると寒いし、足が冷たくなる。
暑いのよりは全然良いが、明日はまた真夏日になるとか。
体調に気をつけなきゃ。



2004年08月22日(日) インストアライブ

先週に引き続き、今日も柏木広樹さんのインストアライブに行ってきた。
場所はHMV渋谷店。
1時間ほど前に行くと丁度リハが始まったところって感じ。
ラッキー♪とよく見える場所でリハの見学。
CD売り場の片隅に小さなステージがあり、先週より狭い。
そのぶん、ステージとお客さんがより近く感じられる。

ライブは今回も越田太郎丸さんをゲストに、約30〜40分ほど行われた。
この2人のトークはやっぱりおもしろい。
もっとトークを聞いていた気もするけど、演奏も聴きたい。
でも無料のライブだし、これだけでも十分満足。
今回はサイン会には参加しないので、
ライブが終わったあとHMVを離れ、渋谷をぶらぶら。
今日も楽しい1日でした♪



2004年08月20日(金) TVデジタル

CATVのTVデジタルを申し込むことにした。
今日はその工事。
先週来た人は1時間くらいで終わると言っていたのに、
実際は3時間くらいかかったー。長かった。

TVデジタルにしたことでチャンネル数もぐんと増えた。
今までは2桁入力でよかったものが3桁になって、
どこに何のチャンネルがあるのかわからなくなってしまった。
でも、天気予報とかニュースとか見たい時に見られるのは良いかも。
使っていくうちに徐々に慣れていくことでしょう。



2004年08月17日(火) ひさしぶりに

今日こそはパンを作ろうと、
昨夜のうちに仕込水以外の材料を量っておいた。
教室で1番最初に習うブレッチェン。
手ごねではフォームなどに気を使いながらやってみる。
一次発酵はこの時期は部屋に置いておくだけでもいいのだけど、
湯せん方法でやってみる。
で、ベンチタイム。
あまりにも久しぶりにパン作りをするので、
ここまででもう疲れてしまった…。まだ先は長いのに。
焼きあがったものは形がちょっと変になってしまった。
焼き色も心持ち少し薄め。でも許容範囲。
味のほうは…おなかいっぱいでまだ味見してない。
明日の朝食にしようっと。



2004年08月15日(日) サイン会♪

チェリスト柏木広樹さんのインストアライブに行ってきた。
ライブの1時間前に着いたのに、
20席ほどのイスはすでに席取り状態。
立って待っている人もちらほらいる。
私も良く見える場所をゲットして立って待っていることに。

時間になりライブ開始。ゲストはギタリストの越田太郎丸さん。
ライブが始まる頃にはたくさんの人たちで、
柏木さんたちもびっくりしていた。
先日発売された3rdアルバムからの曲を中心に
約30分(でも、終わったのは40分くらいだったなぁ)のライブ。
久しぶりの生ライブ、生トーク、生柏木さん。
しっかりと楽しませてもらった。
ライブ後はサイン会。
思いがけず太郎丸さんのサインもいただけるということで
私の緊張はピークに達した。
気の聞いた言葉でもかけたかったのだけど、そんなの無理!
でも、相変わらず素敵な笑顔〜。
もちろん、太郎丸さんにもサインをいただき、握手もしてもらう。
はぁ〜、緊張しつつも幸せなひとときだったわ。

その後、別のCDを買いに出かけたのだけど見当たらず、
ずっと買い換えようと思っていた掃除機を購入。
充実した1日だったな〜♪

ちなみに、今日は雨が降り気温も下がった。
涼しい…というよりも肌寒い感じ。
でも、暑いのよりもずーっと過ごしやすくていいわ。
明日からはまた暑くなるとか。



2004年08月14日(土) 静か

うちは住宅地なので、もともと静かなのだけど、
今はお盆の時期と言うことでもっと静か。
私の実家が目の前がゲーセンなので1日中うるさいし、
病院も近くにあって救急車の音がしょっちゅう。
そんな実家の様子を思い浮かべながら、
窓の外に聞こえてくるセミの声に耳を傾けていた。



2004年08月13日(金) CATV

午前中にCATVの人が来ることになっていたので、
なんとか眠い目をこすりながら朝起き上がる。
午前中、いつ来るかわかんないから起きてなきゃいけないよなぁ。
早めに来て早く終わって欲しい気もするけど、
眠いからぎりぎりに来てくれたほうが良いかも…なんてことを考える。
結局、来る前に電話を入れてくれて、話も30分くらいで終わったので
午後からちょっと一休み。



2004年08月12日(木) サッカー

夜、眠れなくなってしまったので、
オリンピック、男子サッカー予選を見ることにした。
結局最後まで見てしまい、外は明るくなっていた。
あぁ、また徹夜しちゃったよ…。
オリンピックが始まってから、
眠れないからって言ってオリンピックを見ていたら朝になっちゃうのね。
気をつけよう。



2004年08月11日(水) 痛い…

今朝早く、ねんねこの活動が始まった。
ドタバタと2匹で追いかけごっこをしている。
しばらくすると、その追いかけごっこは
私たちが眠っている部屋にまで及んだ。
ドタドタドタッ。
布団の上まで駆けていく。

「もうちょっと眠らせてよー」

そう思っていると、布団から出ている私の足の上に
ぷにっと気持ちのいいみぃるちゃんのにくきゅうが乗ってきた。

「あ、気持ちいい〜♪」

と思ったのも束の間。
それまで気持ちの良かったみぃるちゃんの足は
爪を出し凶器となり、私の足を蹴ってにゃんきちくんへと飛び掛った。


「痛ーっ!」

私の足には立派な傷跡が付いてしまった。
痛いよぉ〜。
でも、足でよかったのかも。顔だったら外歩けなかったわ。



2004年08月09日(月) 何が好み?

多分、近くの駐車場にいるんだと思われるねこちゃん。
ご近所ねこのかりんちゃんとよく一緒にいるところを見かける。
最近はセミを相手に遊んでいるところをよく見かける。
このねこちゃん、よく鳴くのだけど、
今日も外で鳴いていたので、様子を見に外へ出てみた。
玄関を開けると、家のすぐ前にやはりかりんちゃんと一緒にいた。
まだ1歳になってないくらいで、ちょっと目やにがついている。
一度家に戻り、にぼしを持って再び外へ出た。
ねこちゃんににぼしをあげてみたけど、匂いをかぐだけで食べない。
かりんちゃんにもあげると、
かりんちゃんが食べているものを横から食べようとする。
人のものを欲しがるタイプ?
何だったら食べてくれるかなぁ〜?



2004年08月08日(日) 本屋さん

昨夜、今年収穫したブルーベリーを使って、ジャムを作ってみた。
今年は収穫量が少なかったので、
ジャムにすると、本当に微々たるもの…。
大切に食べよう…。
な〜んて、きっと、あっという間に食べてしまうんだろうけど。

今日は吉祥寺へとお出かけ。
ユザワヤの地下に本屋さんが新しく出来たので行ってみたかった。
本屋さん好き〜なので、新しく出来たところや、
通りすがりのところなど、入ってみたくてしょうがないのだ。
で、そこの本屋さんは吉祥寺最大なんだとか。
実用書から見始め、最終目的(?)のコミックスのコーナーまで
ようやくたどり着いたって感じ。
次はもうちょっとゆっくりと、いろいろ見て回ろうかな。



2004年08月07日(土) 立秋

暦の上では今日から秋。
でも、まだまだ暑いです。

先日の玄米、無事に発芽。
発芽した部分が「ぴよっ」って感じでかわいい。
残りの玄米も発芽させようかなぁ…。



2004年08月05日(木) 発芽玄米

ときどき玄米を炊いて食べている。
今までは母が発芽させた玄米をもらってきて食べていたのだけど、
それもなくなったので、お米屋さんへと買いに行くことにした。
「発芽玄米」も売ってはいるけれど、
やっぱりちょっと高い気もするので、普通に玄米を購入。
早速、発芽させるべく水につけてみたけど、
ちゃんと発芽してくれるかしら?



2004年08月04日(水) おふとん

最近、体がだるかったり、朝起きられなかったりするので、
気分を変えて、ベッドではなく床にふとんを敷き、
窓を開けて扇風機を回して眠ることにした。
なんとなく、エアコンに当たりすぎかな?って気もするので。
はたして、これで少しは楽になるかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ