HOME
みこの日記



みこの日記

2004年07月31日(土) 原画展

日本橋高島屋で開催されている、わちふぃーるどの原画展に足を運んだ。
会場に着くと丁度、池田あきこさんのサイン会が行われていた。
まだ整理券が残っていると言うことだったので、
原画展の図録を購入し、整理券をもらう。
まずは中に入って原画展を見て回る。
原画はやっぱりきれ〜い。
動物たちの毛並みも丁寧に描いてある。

わちふぃーるどの世界を立体的に再現した
ジオラマもところどころに置いてあった。
ダヤンがわちふぃーるどに最初にやってきたときの様子のジオラマは、
巨大なスノードームでとてもきれい。
ジオラマのほかにもアニメの原型?であるゾートロープや、
カレイドスコープ(三面鏡)もあった。
このカレイドスコープを見るのに実は相当並んでいて、
1時間くらい待ったことになる。
でも、わちふぃーるどの不思議な世界をうまく表現していたように思える。

カレイドスコープに並んでいるときに、
相方にちょっと並んでてもらって、
私は残りの原画を見て回り、サイン会へと向かった。
サイン会も並んではいたけど、結構流れが速い。
握手してもらい、「頑張ってください」と声をかけ、
再びカレイドスコープの列へと戻っていった。
約3分半の映像?を見終わってから、ちょっとグッズをのぞく。
ここは人が多くてゆっくり見てられない感じだったわ。

高島屋の同じフロアでハリポタ展をやっていたので、
せっかくなので、そちらものぞく。
だいたい伊勢丹でやっていたときと同じようなグッズなので
そこでは何も買わなかった。

遅めの昼食というか、早めの晩ご飯を食べてから、
相方は会社の人たちと花火を見るために浦安へ。
私は帰宅。
夜、ふと空を見上げたら、花火…は見なかったけど、流れ星を見た。
本当にたまたま夜空を眺めたときに、すっと流れていった。
久しぶりに見た流れ星に、なんだかうれしくなったひとときでした。



2004年07月30日(金) 先着50名

吉沢深雪さんのカレンダー付きカード+ピンズが
メルマガ読者優先で先着50名にプレゼントだと言う。
もちろん、非売品。
お昼に早速メールを送ったのだけど、
確認メールが来ないので間に合ったのかひやひやしていた。
夜に届いたメルマガで「只今50名に達した」と書いてあったので、
とりあえず、間に合ったのかな?



2004年07月29日(木) 台風…

台風の外側の雲が関東にかかっているとかで、
午前中を中心にどしゃ降りの雨ー。
台風が過ぎたら、またしばらくは晴れの予報。
振るときにしっかりと降っておいて欲しいわ。
でも、降りすぎには注意。



2004年07月28日(水) なんでか…

毎日だるいし、眠い。
連日の暑さで体が疲れているのかな?
それで体が休みたがっている??



2004年07月26日(月) あめ

今朝、目が覚めると雷の音。
しばらくすると雨が降り出す音も聞こえてきた。
久しぶりのまとまった雨。うれしくなってしまった。
今まで熱せられていた地面や空気が冷やされたのか、
涼しい風が吹き始めた。

今日はエアコンを入れずに窓を開け、扇風機を回す。
十分に涼しくて、足は冷え冷え状態。足冷えするんだな…。
暑いと1日中エアコンを入れているので、
たまには自然の風と扇風機の風とあたるのが気持ちいい。
飲み物はもちろん温かいもので。



2004年07月23日(金) 体験版

9月にゲームどこでもいっしょの新作
「トロといっぱい」が発売されるらしい。
HPを覗いてみたら、なにやら楽しそう〜♪
体験版もDLできるようだったので、ちょっとやってみた。
にゃーっ。かわいいー。たのしー。
ゲームが発売されたら絶対に買おうと思ったのでした。

興味がある方はこちら。
http://www.dokodemoissyo.com/index4.html



2004年07月22日(木) 夏季研修3日目

またまた研修のため、朝からパン教室へ。
夏季研修最終日である。
まずはクロワッサンとデニッシュ・ペストリーの
ロールイン作業(バターを折り込んでいく作業)から始める。
エアコンを入れているとは言え、教室の中は暑く、
生地はべとつくし、バターは溶け出しているし、本当に大変。
やっぱりクロワッサンは夏に作るもんじゃない!

先日、両親が来たときに家でも作った調理パン(チーズロール)や
大好きなノア・レザンも作る。
先生が作ってくれたライブレッドとビシソワーズで昼食。
午後からはパン・ド・カフェ、プレッツェル、編みパン、
ココアブレッドと次々に作っていく。

今日は前2回に比べると早く終わった感じ。
とにかくクロワッサンが大変だったと言う印象が強くて、
家では作らないなーと再確認してしまった(苦笑)。
初めての夏季研修。大変だったけど楽しかった。
初めて習うパンや久しぶりに作るパン。
気分も新たに、これからまた、頑張って腕を磨いていこうっと。



2004年07月20日(火) 39.5度

今日の東京の最高気温、39.5度。
なんなんでしょ、この気温。
「湿度が低いから気温ほど暑く感じないでしょう」
と天気予報で言っていたけど、それでも十分に暑い。
エアコンを入れてもあまり効かない感じ。
ないより全然ましだけど。
こんな日に出かける用事がなくてよかった。
でも、電気代が心配…。
今月は相当、電気代が高いだろうなぁ〜。はぁ。



2004年07月19日(月) おっかいもの

相方が午後から仕事だったので、
一緒に家を出て、新宿へと買い物へ行った。
でも、そこで欲しいものが見つからず渋谷へ移動。
結構ふらふらした割には欲しいものが見つからなかったなぁ。
途中でペットボトルのお茶を買い、駅までの道のりで飲み、
駅から家までの道のりで飲み、家に着いてから飲み…。
暑い日に外をうろつくときには、水分補給もしっかりとしておかなきゃ。



2004年07月17日(土) だるい…

暑さのせいか、エアコンにあたりすぎなのか、全身がだるい。
暑いとやる気も起きません…。



2004年07月16日(金) 剪定

手が届かないほど伸びた月桂樹を
植木屋さんに剪定してもらうことにした。
昨日の16時でお願いしていたのに、時間になっても来ない。
前の仕事が押しているのかな?
でも、17時になっても来ない。
16時と6時を聞き間違えたかな?
でも、18時過ぎても来ない。
電話を入れてみると、仕事先で雷雨にあって
作業が遅れているということだった。
電話を切ったら、むしょーに腹が立ってきた。
遅れるなら遅れる、来られないなら来られないと
電話の1本でもよこしてくれれば良いのに!

で、今日の16時ごろに改めて来てもらうことにした。
でも、16時過ぎてもやはり来ない。
いやいや、今日も雷雨があったから、
また作業が遅れているのかもしれない。
17時過ぎ…まだ来ない。
今日は暗くなるまで待ってみよう。
それで来なかったり、連絡がなかったりしたら、
明日怒りの電話でも入れよう…と。
すると、18時前にようやくやってきた。

こんな感じにしてほしいと植木屋さんと話し、
剪定作業に入ってもらった。
約30分後、剪定が終わり、説明を聞く。
2m以上あった月桂樹はかなりさっぱりとし、
日当たりと風通しが良くなったようだ。
月桂樹の根元に植えているローズマリーも、
ちょっと元気なさ気だったのだけど、
これからは日と風とよく当たって元気になるだろうとのこと。

最初はどうなるかと思っていたけど、無事に剪定が終わってよかった。
これからは手の届くうちに(伸びすぎないうちに)
自分でちゃんとカットしていくようにしよう。



2004年07月14日(水) 夏季研修2日目

先週に引き続き、夏季研修が朝から夕方まで行われた。
今日はパート2のメニューをメインに作っていく。
午前中にバーンズパン、フォカッチャ、シナモンレーズンロールと作り、
スコーンとメロンパンのクッキー生地を作って冷蔵庫で冷やしておく。
(スコーンは先生が作るデモ。)
フォカッチャは私は始めて習うので、ちょっと楽しみだった。
あー、でも形がうまく出来なかったわ。
昼食は午前中に作ったパンを食べたのだけど、
今日はおかずになりそうなパンがない。
せめて、バーンズパンにハンバーグでもはさめれば
ハンバーガーになっておなかも膨れただろうに、
バーンズパンだけではあまりにも味気ない。

午後からはイギリスパン、全粒粉入りイギリスパン(研修特別メニュー)、
コルネ、ナッツロール、それとメロンパンを作っていく。
メロンパンはやっぱり作るのが大変。
多めに手粉を付けないと、クッキー生地がべたついて伸びないんだもん。
イギリスパンと全粒粉入りイギリスパンは2つを比べてみた。
全粒粉入りのほうが釜伸びせず、焼き縮みし、少し重たい感じ。
イギリスパンと比べると、なるほど、ちょっと小さい感じだわ。

今日は午前中はエアコンが効きすぎて寒いくらいだったのに、
午後からはオーブン全開で暑い、暑い。
午後後半はテキストを見ての説明が多くて眠くなるし…。
でも、生地の丸め方など、今まであいまいな感じだったものを
ちゃんと確認することが出来たのはうれしい。
さぁ、研修は残るところあと1日。



2004年07月13日(火) 梅雨明け

東京も梅雨明けをした。
今年は本当に雨が少なく、人も動物も植物もカラカラ状態。
暑いとそれだけで疲れてしまうけど、
まだ、あと2ヶ月くらいは暑いんだろうな…。はぁ。

今日はちょっとケーキを買ってきた。
以前、ともさんと話をしていたFLOのタルト。
ベリー類が乗っていて、見た目からしてとってもおいしそう。
相方と一緒に食べようと待っていたのだけど、
帰ってくるのが遅かったので、明日までおあずけー。



2004年07月12日(月) 上京

7月8日(木)
私の両親が東京に遊びに来た。
父は私の結婚式以来、母は今の家に引っ越した頃に来て以来。
2人とも何年ぶりかの東京。
空港へ迎えに行き、とりあえず家に一度荷物を置きに帰ることにした。
お昼ごはんに昨日の研修で作った大量のパンを食べてもらい、
しばらくゆっくりと過ごす。
午後から井の頭公園へと足を運ぶ。
井の頭公園をのんびりお散歩のつもりだったが、
井の頭自然文化園に入園したのが間違いだったかも…。
鳥類や水生物館がある分園から入り、本園へと移動。
リスやゾウを見るけど、みんな暑さでぐったりしている。
相当歩いている私たちもぐったり。
早めに家に帰ることにした。


7月9日(金)
浅草ほおずき市に行った。
母が行きたいと言っていたところで、私も連れて行きたいと思っていた。
丁度、ほおずき市の時期に東京に来られてよかった。
その後、アメ横へと移動。こちらは父の希望で。
上野から御徒町まで歩いて、そのあと上野公園へ行こうと思ったのだけど、
さすがの暑さにまたもやぐったり。
今日も早々に帰宅することに。

夜はパン作りを。
母と一緒に作るつもりで、少しこねも手伝ってもらったのだけど、
「きれいに出来ないから…」とすぐに交代してしまった。
結局、一緒に…というより、実演しただけって感じ。
でも、焼きたてのパンを食べてもらったら喜んでもらえた♪


7月10日(土)
相方に車を出してもらって、河口湖へと行ってみた。
明日までハーブフェスティバルをやっているのだ。
本によると河口湖畔にある八木崎公園には
7万株ほどのラベンダーがあるとか。
八木崎公園へと着くと、ラベンダーのいい香りが漂ってきた。
まだ咲いている。よかったー。でもちょっと終わりかけかなぁ?
しかも、今日は天気が悪くて富士山が見えない!
せっかく大きな富士山を見せてあげたかったのに。

八木崎公園を離れて、今度は同じく河口湖畔にある
木ノ花美術館へと行く。わちふぃーるどの美術館。
まずはここのレストランカフェ「オルソンさんのいちご」で昼食。
美術館はわちふぃーるどの生みの親、
池田あきこさんの原画が飾ってある。
ダヤンショップではここでしか扱ってない商品もあり、
少しばかり買い物をする。限定品に弱い私(汗)。

帰りは御殿場により、プレミアム・アウトレットに行く。
時間を決めて両親と別行動をして見て回る。
とても広くて、とても1時間では見て回れなかったので、
親に電話して30分延長してもらう。
ここで私好みの服を見つけたので購入。とても安かった♪

夜は築地でお寿司を食べる。
父がお寿司大好きなので、ここも1度連れてきたいと思っていたのだ。
やっぱり築地のお寿司は、まいう〜♪
父も母もおいしいと喜んでもらえたわ。


7月11日(日)
今日は六本木ヒルズへと行く。
お昼ごろ着いたので、まずは腹ごしらえ。
続いて展望台へと行く。
東京タワーやレインボーブリッジを見て、
富士山の見えるポイントへと来てみると…
今日は曇っていて、またもや富士山は見えず。
ぐるーっと見て回ってから、もう1度富士山ポイントへ行く。
時間もあることだし、しばらく雲が切れるのを待ってみる。
かなり、かなーり粘ったのだけど、やはり見ることは出来なかった。

家に帰ろうとしたら、母が日テレを見たいと言うので、
そのまま汐留へ移動することにした。
汐留界隈をぶらぶらして、後から来た相方と合流。
今夜のご飯は牛タン。母が好きだと言っていたなー。
牛タンもおいしいと言ってくれてよかった。
普段、外食することなんてそんなにないし、
せっかく東京に来たんだからおいしいものも食べなきゃね。


7月12日(月)
今日は両親が熊本に帰る日。
夕方の飛行機だけど、早めに行こうとお昼には家を出た。
荷物をロッカーに預けてから、まずはご飯。
それからお土産を買っていたら、あっという間に時間が来てしまった。

丁度暑い時期で、もっといろいろ行きたかったのに行けずに残念。
「次は何年後になるか…」なんて言っていたけど、
そんなこと言わず、いつでも遊びに来てください。
でも、次はもっと過ごしやすい春か秋に来てね。



2004年07月07日(水) 夏季研修1日目

パンの夏季研修のため、朝から教室へ行く。
成型の変更やレシピそのものの変更があったりするので、
研修によって製法の統一を行う。
研修に参加してないと、いつまでも古いレシピや
成型で教えることになる。

で、今日は1日目。
パート1で習ったパンを復習(?)していくので、
朝から夕方までみっちりある(実際教室を出たのが4時過ぎだった)。
きまぐれるーむのパン1のパンを1日で全て作ったと言うこと。
午前中は一次発酵が終わった生地が次々と出てきて、
説明を受けながら分割・成型としていく。
お昼休みに入る前に昼食用のピザ作りと
研修特別メニューのブリオッシュ・アンジェリックの生地作りをする。
ブリオッシュ・アンジェリックはかなりリッチなパンで、
相当やわやわのべたつく生地だった。

昼食後はブレッチェンの手ごね。
手ごねの手つきを先生にチェックしてもらいながら、
生地を作っていく。
生地が出来てからグルテン膜を見る練習。
先生の説明どおりなかなか出来ないのだけど、
何度かやっていけば上達するかな?
あとはロールパンや甘食も作っていく。

とにかくすることがたくさんで、オーブンも動いているし、
教室の中はとても暑かった。
気が付くと本当にパート1全てのパンを作っている。
バターロールと3斤用のプルマンは説明のみ。
私がパート1を習ってから2年過ぎているので、
いろいろと変わっているものがある。
うぐいすぱんの中身がうぐいすあんから
かのこうぐいす豆になっていたり、
胚芽パンにウォールナッツが入るようになったり…。
1日大変だったけど、受けてよかったかな。

ちなみに、ブリオッシュ・アンジェリックは
とってもリッチなパンってこともあって、かなりふわふわのパン。
すごいおいしかったー。
これに使った型が研修価格で安くなっていたので、
ついつい買ってしまった…。
またパンの型が増えちゃったよ(汗)。
さぁ、次は来週だ!



2004年07月06日(火) 部屋のお片付け

明後日から私の両親が遊びに来るので、
お布団を干したり、部屋を片付けたりする。
明日は朝から出かけるので、出来るだけ今日のうちにやっておかなきゃ。
でも、今日も暑くてちょっと動いただけで汗がだらだら。
両親も何も暑いときに来ないで、春とか秋に来れば良いのに…。
まだもうちょっと片付けなきゃいけないけど、
続きは明日の夜にでも。



2004年07月05日(月) 小物入れ

友達の家にお邪魔して、トールペイントを習う。
今回は小物入れに挑戦。
新しく目にする技法に感心してしまった。
相変わらず上手には出来なくて、
友達の手助けなしにはどうしようもないのだけど、
ニスを塗って出来上がったものを見ると、いい感じに見えてしまう。
今回はプレゼント用なので、相手も気に入ってくれるといいな♪



2004年07月04日(日) 草取りーっ

午前、午後とも草取りをする。
根がはびこっていてなかなかきれいに取れない。
細かいところまでする気力がないので、
まぁ、パッと見てひどくない程度に。
ずっとかがんだ姿勢だったので腰が痛い!
ひざがつければもうちょっと楽なんだろうけどな…。

夜は相方が仕事へ行ったのでお菓子作り。
明日は友達の家にお邪魔するので手土産用。
バナナケーキを作ったのだけど、前回作ったレシピではなく、
教室で習ったバナナブレッドのレシピ。
ピーカンナッツを縦に並べて入れたら、
焼いて膨れてしまったので変な格好になってしまった。
普通にばらばらばらーっと散らした方がよかったかな(汗)。



2004年07月03日(土) ほわ〜ん

相方が午後から仕事だったので、
一緒に家を出てドトールでお昼ご飯を食べたり、
本屋さんで立ち読みしたりして過ごす。
さわやかで気持ちのいい天気だったので、
思い切ってお散歩に出かけることにした。
家の南側にある川は5分くらいで行けるので、
たまにふらふら歩いたりするのだけど、
北側にある川はちょっと距離があるので、ごくごくたまにしか行かない。
で、今日は北側の川へと行く。

てきとーに歩きながら(北に向かえば川に着く)川へ到着し、
そのまま川沿いを1時間ほど歩いた。
湿度がそんなに高くない感じだったので、
木陰に入ると風が気持ちいい。
途中、ねこさんやハトさんに会いながらもてくてくと歩く。
そーいや、美容院のおねーさんがカモの親子がいるって言ってたなと
川のカモを見ていたけど、親子らしいのはいなかった。
家に帰ってお風呂に入って汗を流すと、心地よい疲労感が漂う。

お風呂から上がってリビングの窓を開けると、
車の後ろに仔猫ちゃんがいた。
ちっちゃい!両手のひらに乗るくらいの大きさ。
窓からにぼしをあげたら喜んで食べてくれたので、
外に出て近づいてみたらびっくりして逃げちゃった。
あ〜あ、と思っていたらかりんちゃんがやってきたので、
しばらくかりんちゃんと遊ぶことに。
数分後、窓の外を再び眺めてみたら、また仔猫ちゃんが来ていた。
またびっくりさせちゃうといけないので、窓から静かに眺める。
うううっ、とってもかわいい。
また遊びに来てくれるといいな〜♪



2004年07月01日(木) ローカロリーのケーキ

今夜はまたケーキ作り。
ローカロリーのベークドチーズケーキ。
クリームチーズの代わりにカッテージチーズと
プレーンヨーグルトを使用。
ちょっと型から出すときに失敗したけど(またかよ)、味はいい感じ〜♪
冷蔵庫で冷やして食べた方がもっとおいしいかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ