HOME
みこの日記



みこの日記

2004年06月30日(水) 雷雨

今朝、目が覚めると外は雷雨。
天気予報ではこんなに降るなんて言ってなかったなー。
特に静岡は集中豪雨だったらしく、半日で6月分の雨が降ったとか。
新幹線も午前中は止まっていたらしいので、
こんな日に相方が出張じゃなくてよかったねと思った。

さてさて、今日はずっと作りかけのまま止まっていた
パッチワークの続きを始める。
急いで塗ったので、ちょっと…かなり下手になってしまったけど、
ま、いいや。自分用だし。
また何か作りたいなと思うけど、次に動き出すのはいつになることやら。



2004年06月29日(火) フライパンでできるパン

パン教室へ行って、フライパンで出来るパンを習ってきた。
発酵も焼くのもフライパン1つで…と言うので興味津々。
習ってみて、あ〜なるほど。
これならオーブンをもっていない人でも、アウトドアでも作れる。
作ったパンは2種類。
黒ゴマが入ったセサミブレッドと
白とココア生地をねじってリング状に成型したココアツイスト。
しっとりとしていておいしい♪

家で作るときは料理に使うフライパンだと、
いろいろ臭いがついているので、
パン用のフライパンを用意した方が良いと言われた。
でも、パンを作るためだけにフライパンを1つ用意するなんて、
ちょっと贅沢な感じ??



2004年06月28日(月) 床掃除

なんとなく気が向いて床掃除。
一度雑巾で拭いてからワックスをかける。
部屋は全部フローリングなので、一度にやろうとすると大変。
今日は寝室、今日はキッチンって少しずつ分けてやればいいんだけど、
やろうと思ったときにやらなければ、なかなかやらないので。
でも、全然手をつけてない部屋があるので、
近いうちにそこも床掃除しなきゃ。



2004年06月26日(土) パンのおみやげ

一泊で箱根に行っていた相方から、たくさんのパンのおみやげ。
渡辺ベーカリーの梅干あんぱんにピコットのレーズンパン、食パン。
陶芸体験をしたところの石窯で焼いたパン2種類。
たくさんのパンを前に顔がにやけちゃうわー。
どれもおいしそう♪



2004年06月25日(金) 追加

オレンジサワードリンクを追加で作った。
原液だから、これを薄めると結構な量。
今年の夏はこれで乗り切るぞー!

TVでハリポタ・賢者の石を放送していたので、かじりついて見る。
何度も見ているし、この前も見たばかりだけど、ついつい見てしまう。
ノーカット…なのはいいんだけど、
なんだかヘンなところでCMに入るなぁと思ってしまった。
もうちょっと早くCMに入っていれば、キリのいいところなのに…
そう思うところがけっこうあったもので。



2004年06月23日(水) ハリポタ展

伊勢丹でやっている「ハリーポッターの世界展」へと行く。
「賢者の石」、「秘密の部屋」に続いて3回目。
今までに比べると、映画の世界を再現しているスペースが
少ないような気が…。
でも、ハリーたちのローブや忍びの地図…など、
映画の中で実際に使われた衣装や小道具などが展示されていて、
それは見る価値が会ったなー。
グッズは見ているといろいろ欲しくなるけど、
買い出したら止まらないのでグッとガマンすることに。

新宿を離れて、今度は日テレの「ハリーポッターフェア」に足を運ぶ。
こちらではグリフィンドールの談話室が再現されていたけど、
前回の伊勢丹ハリポタ展で再現していたのと似ていたかな。
ハリーの稲妻型のフェイスペインティングを
してくれるところがあったけど、
それはさすがに恥ずかしくて遠慮しちゃった。
友達が一緒だったらやっていたかも(苦笑)。
壁(?)に覗き穴があるところがあって、そこを覗いてみると…
本物のふくろうやねずみ、カエルが中にいた。

夜は相方と待ち合わせをして食事へ。
沖縄料理のお店に行ってみたけど、どれもこれもおいしかった〜♪
中でも気に入ったのが、ミミガーのから揚げと、
ゴーヤーのチーズフリッター。
ゴーヤー好きだから、今度家でも作ってみようっと。



2004年06月22日(火) 台風一過

朝から晴れて暑い。洗濯物はよく乾く。
もう、6月も後半だし、暑い日が多くなってきたので、
ようやく冬布団を片付けて夏布団を出した。
片付けると寒くなったりするので、
なかなか夏布団に換えられなかったのだけど、もういいでしょ。
今夜からは少しは寝やすくなるかしら。



2004年06月21日(月) 台風

お昼前から東京も風が強くなり、
夕方ごろには強い雨も降り始めた。
夕刊を取りに外に出たら、
月桂樹が強風にあおられ今にも折れそうな勢い。
今回は大丈夫だったけど、次はどうなるかわからない。
早いところなんとかしよう。

四国、近畿地方にお住まいのみなさんは大丈夫だったでしょうか?



2004年06月20日(日) ハリーポッターとアズカバンの囚人

「ハリポタ・アズカバンの囚人」の先行オールナイトを見るため、
終電に乗ってお出かけ。
2時までやっているマクドナルドがあったので、
そこで閉店まで時間をつぶし、劇場へと足を運んだ。

映画のほうは…よかったぁ〜♪
本と違うところも多くて、見たいシーンもなかったりしたけど、
前2作とは随分違う感じ。
最後のスタッフロールもよかったわー。
映画が公開されたら、今度は吹替え版に行ってじっくりと見てこようっと。

映画が終わって外に出ると、もう明るい。5時半くらいだ。
余韻に浸りながら帰宅し、そのままぐっすりと夢の中へ。



2004年06月19日(土) 洗濯機

新しい洗濯機が届いた。
もう、1年以上前から買い換えを考えていたのだけど、
なかなか決まらなくて今に至っていた。
今まで使っていたものに比べると約2倍以上の容量。大きい!
でも、洗濯乾燥機なので、これで雨の日も室内に干さずにすむわ。
で、試しに玄関マットやキッチンマットを洗ってみた。
うわーっ、すっごいきれいになって、すっごいふわふわ。
買ってよかったーとにんまりしてしまった。

さて、今夜は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の
先行上映に行ってくる予定。
夜中の上映なので、終電くらいで出かけて、
時間までどこかでお茶でもしてようかな。
はぁ〜、こちらも楽しみ♪



2004年06月18日(金) すっきり!

美容院に行ってきた。
本当は春にカットしに行く予定だったのに、
なんだか行きそびれてずるずると今に至る。
半年ほど何もしていなかったので伸び放題。
前髪なんて口に届く長さでジャマでジャマでしょーがない。
ご飯食べるとき前髪まで食べちゃうし。
縮毛矯正もしてもらったので(こっちがメイン)、
半年の間に伸びたクセ毛も落ち着き、前髪も短くなり、
気分的にもスッキリ!



2004年06月16日(水) 今日のメニュー

セミナーのため、パン教室へ。
今日は編みパンとレーズントップと北欧パンの3種類。
編みパンは6本で立体的に編んでいくんだけど、
最初の編み始めがややこしい。
それさえクリアできれば、あとはリズムで編んでいけるんだけど。
もう1つ6本で違う編み方のを先生がやっていたけど、
それは1度家で見よう見まねで作ったことがあったので大丈夫かな。

レーズントップはレーズンがたっぷり入っていて、
仕上げ発酵後に上に溶かしバターを乗せて焼く。
これはまだ食べていないので、どんな味なのか明日のお楽しみ。
北欧パンは洋風メロンパンといった感じ。
バターがたっぷり入ったふわふわのパンで、
表面にはもちろん、クッキー生地のようなトッピング。
ただ、相当バターが入っているので、自分で作るときは大変だろうな。
トッピングにココアを入れ、チョコチップをまぶしたものも
先生が作ってくれたけど、
2色セットでプレゼントするのもいいかもと思ってしまった。

夜は、家でイースト菓子作り。
クグロフなんだけど、クグロフ型を使わずに
紙のパウンド型に入れて焼いた。
これは自分用ではなくプレゼント用。
プレゼント用はおいしく出来たか試食できないのがつらい。



2004年06月15日(火) オレンジケーキ

昨日作ったスポンジケーキを3枚にカットし、デコレーション。
パンに使ったオレンジのシロップ付け(缶詰)をトップに飾る。
見た目はおいしそう。はたして味は…?
食べるのは明日ー。おいしく出来ていますように。



2004年06月14日(月) 梅雨とは思えぬ

スカッと晴れた青空、さわやかな風…。
とても梅雨とは思えない気持ちのいい天気。

スポンジケーキを焼いていた。
今日はここまで。明日デコレーションするぞ〜。



2004年06月13日(日) 疲れてます…

昨日の疲れが残っていて、1日ぐったりと過ごした。
頭もちょっと痛い。
とにかく、今日はゆっくりとして、明日からまた頑張ろう。



2004年06月12日(土) 浜名湖花博

昨夜は名古屋に一泊。
今日はこれから浜名湖花博へ行く。

お昼頃に会場に到着。
昨日の雨も止み、薄日も差している。
土曜日ということもあって、結構人が多い。
会場もかなり広い。
最初は写真もいっぱい撮っていたのに、
後半はだんだん疲れてきて写真もあまり撮らなくなってきた。
でも風が気持ちよかった。
結局、閉園までいたのだけど、全部は見て回れなかった。
もう1度行く予定なので、
そのときに今回見て回れなかったところを見ることにしよう。



2004年06月11日(金) マッサージ

相方の出張にくっついて名古屋へ。
お昼頃に名古屋に着いたので相方とお昼ご飯を食べてから、
相方は仕事へ、私は仕事が終わるまで時間をつぶすことに。
外はどしゃ降りの雨。
本当は行きたいところがあったのだけど、
屋外の施設なのでこの雨じゃ…と言うことで断念。
とりあえず、東急ハンズを上からのんびりと見ながら下っていく。
2時頃、お友達ののりたろさんに連絡して、
仕事の休憩時間に1時間だけ会ってもらうことにした。
久しぶりに会うのりちゃん。
HPが休止中になっていたので心配していたのだけど、
仕事がとっても忙しい様子。
体壊さないように気をつけてね。

のりちゃんと別れてもまだまだ時間がある。
6時頃までは時間をつぶさなきゃ。
なので、足マッサージに行くことにした。
プチプチ(片足5分ずつのパウダーを使った足裏のマッサージ)と
オイル・リフレ(オイルを使ったひざから足裏にかけてのマッサージ)
をしてもらうことにした。プチプチとオイル・リフレで約35分。
最初に足浴。暖かくて、ラベンダーの香りがしてとてもリラックス。
続いてプチプチ。力加減もちょうど良い感じで気持ちいいー。
そしてオイル・リフレ。
私はいつもふくらはぎがだるいので、
このマッサージは本当に気持ちが良かった!
マッサージが終わって担当の方と話をしていたら、
やはり、私の足は相当かたいらしい。
「かなりお疲れの様子ですね」と言われてしまった。
前、ハンドマッサージをしてもらったときも、
かな〜りかたかったんだよなぁ。
マッサージ後の足はとても軽い感じ。
また疲れたら足マッサージ行くことにしよう♪

それからは、本屋さんをふらついて、
座れる場所を見つけてお茶を飲みながら本を読む。
そうこうしているうちに6時過ぎ。
仕事が終わった相方と無事に合流。
雨で違う予定になってしまったけど、
のりちゃんにも会えたし、足マッサージも出来たし、ま、いいか。



2004年06月09日(水) 梅雨寒?

昨日はエアコンをつけるほど暑かったのに、
今日はぐんと気温が下がって、半袖では寒い1日。
でも、そのくらいが私にはちょうどいいのかも。
暑いとだるくて動きたくないし。

なので、紫いもフレークを使ったパンを作ることにした。
あらかじめフレークを水で戻しておいたのだけど、
やっぱりちょっと水が少なかったみたいでうまく出来なかった。
どのくらい水を入れるべきか…。
もうちょっと試行錯誤してみよう。



2004年06月08日(火) ハリポタ・賢者の石

ハリーポッターシリーズの一作目、
「ハリーポッターと賢者の石」のDVDを見直す。
一作目は本もDVDも何度も何度も見ている。
で、久しぶりに賢者の石のDVDを見ると、
子役たちはまだまだ子ども。
ハリーに関しては途中で声変わりしているしなぁ。
でも、ハリーたちの成長と共に子役たちの成長を見られるのはうれしい。
やっぱり、頑張って七作まで同じキャストで映画撮っても欲しいな。

DVDを見たあとは、三作目「アズカバンの囚人」の本を読み返す。
ゆっくり読んでいるので、ようやく夏休みが終わったところ。
アズカバンの囚人の映画が公開になるまで、
私の中のハリポタ熱をどんどん上昇させていきます。



2004年06月06日(日) 梅雨入り

昨日までカラッとした気持ちのいい晴天だったけど、
今日から雨や曇りの下り坂。
いよいよ梅雨入りらしい。
この梅雨が明けると…あぁ、苦手な夏がやってくる。
何か楽しみを見つけて、なんとか乗り切ることにしよう…。



2004年06月05日(土) 人が多いね

午後から渋谷へ外出。
しかし、土曜の渋谷なんて人ばっかり。
ちょっと離れたところから見ると、本当に人の波。うんざり。
人が多いと、避けて歩いたりするので余計に歩いたり、
人にぶつからないようにと気を使ったりと、とにかく疲れる。
極め付けが、休憩しようと思ってお店に入ろうとするんだけど、
どこも人が多くて座れなかったり。
ひどいときにはレジに行って注文するまでに並んだり。
都会暮らしには向かないわ。でも、田舎暮らしも向かない。
ほどほどの中都市が私には合っているかも…。



2004年06月04日(金) 気になる

ドラマを見ていた時に流れていた洋楽の挿入歌。
聞いたことのある曲なんだけど、曲名・歌手名が思い出せない。
もともと洋楽は詳しくないので、
曲名や歌手名を聞いてもピンとは来ないかもしれない。
でも、この曲なんだっけ?気になって、気になってしょーがない。
しばらくは頭から離れないかも。



2004年06月03日(木) ハリポタ熱が…

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の映画公開が近づき、
予告が流れたり、TVで取り上げられたりする回数が増えてきた。
雑誌などでもよく見かける。新聞に広告も出る。
それに伴い、私のハリポタ熱も沸々と上昇中。
すっかり大人っぽくなった子役3人。
いえ、マルフォイも入れたら4人。
新しく登場するシリウス・ブラックにルーピン先生。
あぁ、早く映画が見たい。うずうず。
今年も先行オールナイトやらないかなぁ…。
映画を見る前に、本も読み返しておこう。
DVDも前2作見直しておこう。



2004年06月02日(水) すごかったー

今日は湿度も低くさわやかな1日。
やっぱりこのくらいの気温、湿度がいいなぁ。
そう思いながらパン作りを始める。暑いとやりたくないから。
前にも作った紅茶ブレッド。
前はアールグレイの葉を使ったけど、今回はキャラメルティーの葉を使用。
甘い香りがほんのり甘いパンに合っている。
でも、成型に失敗。
4分割したものを食パン型に入れて焼いたのだけど、
高さがそろわず、ぼこぼこになってしまった。
味はいいのにもったいない…。

夜、早めに帰宅した相方とちょっとお散歩。
近くの小学校の裏を回ってみようと歩き出してみたのだけど、
どんどん道が狭くなってきて、薄暗くなってきた。
そして、緑地というよりも森と言ったほうが
しっくり来るような場所へとたどり着いた。

ここって東京だよね…?

本当にそう思えるような場所。
不思議な空間にでも入り込んだような感じ。
無事に戻ってこられたから、こうやって日記もかけるわけだけど(笑)、
ちょっとした冒険?探検?をして帰ってきた気分。
今度は日中行ってみることにしよう。



2004年06月01日(火) なんでこうも…

相方が帰ってきてから晩ご飯の準備を始める。
お味噌汁を温めていたら傍らにお味噌汁の入ったお椀が…。

あれ??
私ってば温めて注いだのを忘れて、
また同じことを繰り返そうとしていたのかな?
それとも温める前にお椀に注いだんだっけ?

いいえ。
これは私が先にご飯を食べるときに注いだもの。
私が食べるはずだったお味噌汁。
今の今まですっかり忘れていた。
ご飯を食べるときも全然気づかなかったよぉ〜。
ちょっと自分が悲しくなったひとときでした…。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ