HOME
みこの日記



みこの日記

2004年05月30日(日) 季節の贈り物

札幌の義母から宅配便が届いた。
なんだろう?と思って開けてみるとグリーンアスパラ。
お礼の電話を入れなきゃと思っていたら、
ちょうどタイミングよく向こうからかかってきた。
季節の贈り物ということだったけど、
そーいえば前にもいただいたことがあったっけ。
アスパラは好きだからうれしいわ。



2004年05月29日(土) サワードリンク

去年は梅のサワードリンクを作ったのだけど、
今年は何サワーにしようと考えていた。
すると、友達から届いた手紙に「オレンジサワー」の文字。
よしっ、今年はオレンジサワーにすることにしよう。
早速材料を買って来て漬けてみた。
おいしくできるかなぁ〜。1週間後が楽しみ♪



2004年05月28日(金) 4人で

ネットの友達、ころんちゃんとかなっぺさん、
kikoさんの4人で神代植物園に行く日。
吉祥寺でころんちゃんとかなっぺさんと待ち合わせ、
植物園でkikoさんと合流。
まずはお昼ご飯を食べに。お昼は当然、深大寺そば。
おそばを食べながらおしゃべり。
かなっぺさんとkikoさんは初めましてなんだけど、
やっぱりネットでお話をしているので
あまり初めましてって感じじゃない。

神代植物園ではバラが見頃で、結構人が多かった。
もちろん、バラもたくさん咲いていてとてもいい香り。
のんびり見て回るのはいいけど、お天気が良くて暑くて、暑くて。
藤棚の下のベンチに座りちょっと休憩。
アップルタルトとローズジュースがおいしかった。

植物園を出て深大寺を参拝。
喫茶店でお茶を飲みながら再びおしゃべり。
ころんちゃんが持ってきた
ウェールズの写真がいっぱい載った本を見ながらみんなうっとり。
気が付くと植物園はもう閉園していたので(再入園するつもりだった)
植物園を後にすることにした。
kikoさんとはそこでお別れ。

残った3人は吉祥寺へと出て夕飯を食べることに。
入ったことはないけど気になっているお店があったので、
そこに行って見ることにした。
オーガニックレストランで、お野菜がたっぷり。
デザートまでしっかりと平らげてしまった。

今日はかなっぺさんとkikoさんとお会いできて本当に良かった。
ころんちゃんにも久しぶりに会えたし、とても楽しい1日でした。
またお会いしましょうね♪



2004年05月27日(木) ノア・レザン

今日はパン作り。ノア・レザンにしよう。
久しぶりに手ごねにしてみる。
ここのところ、フードプロセッサーでこねてばかりだったので。
成型もいつもは発酵かごに入れて大きく焼くのだけど、
今回は10個に分割。
焼く前に上新粉を振って少しお化粧。
焼きあがったものを食べると、うん。やっぱりノア・レザンはおいしい♪



2004年05月26日(水) あきらめないで

何気に植物を枯らしてしまう。
先日もステビアとユーカリを枯らしてしまったところ。
「あーあ、またやってしまった…」
そう思いながらも水をあげ続けていたら、ステビアに新芽発見!
やったーっ。生きてたー。
もしかしたらユーカリにも新芽が出ていたりして。
そう期待しながら見てみたけど、全くその気配なし。
枝も枯れてしまったので、玄関先から庭へ移動。
そのまま水遣りもせずに置かれていた(雨にはあたっていたけど)。
それから数日が経ち、ふとユーカリに目をやってみると…
枯れた枝の横から新芽が出てました!!
よかったー、死んだと思って捨てなくて。
人が思っているよりも、ずっとハーブは強いのでした。



2004年05月25日(火) ねこすたんぷ

みんな、画像BBSを設置していて楽しそうだなーと思っていたので、
私もちょっと設置してみた。
なかなか無料でいいのがなくて、探すのが大変。
とりあえず、一番ヒットしたものを設置してみたけど…。
実を言うと、うーんと思うところもあるのだけど、
仮設置ということでしばらく様子を見てみることにする。



2004年05月24日(月) ピーカンナッツ

パン作りによく使うピーカンナッツ。
クルミに似ているけど、クルミほど渋み(?)がなくておいしい。
そのピーカンナッツがそろそろなくなりそうだったので、
某食材屋さんへ買い物へ出かけた。
お菓子屋さんなどへ卸しているところなので、
ショールーム(?)はなく、事務所と倉庫があるだけ。
HPで買いたいものをチェックしてから行く。
で、今日はピーカンナッツだけ購入。
ふふふっ、これでしばらくはナッツを入れたパン、いっぱい作れるぞ。

夜は、なぜかまたお菓子作り。
本当はケーキにするつもりだったのだけど、
ともさんのタルトを見ていたらなんだか食べたくなったので、
ダブルアーモンドタルトを作った。
パンに比べるとホント作業が楽だなぁ…。
でも、ちょっと焼きが甘かったので、
次に作るときはオーブンの温度を少し上げるようにしなくちゃ。



2004年05月23日(日) 寒いなり

昨日、今日と寒いー。
ストーブを付けたいくらい。
でも、そのおかげで、ねんねこがお布団に入ってきて幸せなり。
やっぱり、ねこのふわふわは気持ちいいねー♪



2004年05月22日(土) 抽選会〜♪

にゃん5石けんの抽選会を行った。
審査委員長はもちろん、にゃんきちくん。
今回はみぃるちゃんもお手伝い。
2匹の審査どうだったでしょう?

昨夜早めに眠ったら、今朝は6時前に目が覚めてしまった。
ふと、ラジオ体操をしようと、6時半からラジオをつけてみた。
ラジオ体操なんて何年ぶり??
かなり久しぶりで、やはりところどころ忘れていた。
そして、みぃるちゃんには、すごーく変な顔で見られていた…(汗)。



2004年05月21日(金) おはるちゃんちへ

ネットの友達、おはるちゃんの家へ遊びに行く。
私がネットを始めた頃からの長い付き合い。
2年くらい会ってなかったので、今日は本当に楽しみにしていた。
もうすぐ8ヶ月という若奈ちゃんに会うのも楽しみの1つ。
若奈ちゃんは話に聞いていた通りほっぺたがぷくぷく。
ほんとに落ちそうなくらい。かわいい〜。
ほっぺたや手足をこれでもか!ってくらい触ってきてしまった(苦笑)。

手土産に持ってきたパンと石けん、
それとすっかり遅くなったけど出産祝いを渡す。
出産祝いはふうさんのあみぐるみ(くまさん)。
おはるちゃんも喜んでくれたし、
若奈ちゃんもくまさんを見て興奮していたので、気に入ってくれたのかな?

とーっても元気だった若奈ちゃん。
すっかりママの顔になっていたおはるちゃん。
(↑想像通り、かわいいママになっていた♪)
きっと、どんどんパワフルになってくるだろうから、
しっかり体力つけてね。



2004年05月20日(木) 30%増量

明日は友達の家に遊びに行くので、手土産用のパン作り。
今回はチーズスティックにしてみた。
レシピよりもチーズを30%ほど増量。
いえ、単にチーズが半端に残るのが嫌なだけだったんだけど。
でも、このチーズスティック、全部で25本出来るのだけど、
1人で25本成型するのが大変だった…
半分の量で作った方が良かったか。
でも、結構好きなんだよね。チーズの香りも味もたっぷりとして。
友達がチーズ嫌いじゃないことを願う(汗)。



2004年05月19日(水) セミナーの日

セミナーがある日なので午後からパン教室へ。
今日のパンはコーヒーケーキ3種類。コーヒーに合うパン。
3種類ともフィリングやトッピング作りがあるので、
結構作業が大変だった。
でも、どれも見た目もきれいで味も良い。
コーヒーが進みそうな感じ。カロリーは高そうだけど…。



2004年05月18日(火) 保存

BBSと日記の書き込みを1年ほど保存していなかったので、
せっせと保存作業。
BBSも日記も基本的に過去ログは全部残っているのだけど、
もしも何かあって消えてしまったら悲しいので…。
せっかく、みんなが書き込みしてくれたんだし、
自分のPCにだけでも残しておきたい。



2004年05月15日(土) ライトアップ

午後から京成バラ園へお出かけ。
この時期、ライトアップされているのだ。
17時過ぎに着き、まずはお買い物。ショップは18時までなので。
欲しいバラ苗を探してみたけど、残念ながら品切れ。
結局、ハーブと山野草、肥料などを購入。

18時からバラ園へ入園できるようになるのだけど、
まだ明るいので今のうちにとバラの写真を撮る。
暗くなってくるとライトアップの雰囲気も出てくる。
甘いバラの香りと幻想的な景色。
サタデーナイトコンサートも始まり、
ヴァイオリンの音色が辺りに響きだした。
しばらくベンチに座っていたのだけど、
寒くなってきたので園内をうろうろ。
それでも寒かったので、早めにバラ園を出て晩ご飯を食べることにした。

家に帰るとぐったり。
そんなに動き回ってないようで、実は結構うろうろしたのかなぁ?
それとも体が冷えちゃったか。



2004年05月13日(木) おたんじょーび

今日はみぃるちゃんの誕生日(家族になった日)。
3歳になる。

みーみー鳴きながらパインさんに連れてこられたみぃるちゃん。
生後1ヵ月半くらいで、片方の手のひらに乗る大きさ。
風邪を引いていて、目やにと鼻水が出ていた。
くしゃみをしては鼻水を飛ばしていたっけ。
私のひざの上が好きで、場所を移動してもすぐひざの上に乗ってきた。
ご飯の用意をしているときは肩に乗って、じっと作業を見ていた。
ベッドでおねしょをしたこともあった。

思い出すことはたくさん。
でも、まだ3年。
これから、もっともっとたくさんの思い出を
一緒に作っていこうね、みぃるちゃ。



2004年05月12日(水) 種まき

少し種まきをした。
暑いのが大好きゴーヤーとバジル。
ちゃんと発芽するかな?ホホバとローゼル。
そして、今年はどうだろう…変化(するかもしれない)あさがお。
他にもいろいろ種まきをしたかったのだけど、今日はこれだけ。

夜…というより夜中に、なぜか突然ケーキ作り。
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単バナナケーキ。
バナナ2本分入っていて、あぁ、おいしそうな香り。
今夜は作るだけで、食べるのは明日。



2004年05月11日(火) 5月なのに

今日は暑かった。30度を超える真夏日になったとか。
うー、まだ5月だよー。
でも真夏ほど湿度が高くないので、
日陰にいて風に吹かれているととてもさわやか。
暑くてもさわやかだといくらか過ごせるんだけどなー。
夏が近づくとちょっと憂うつ…。



2004年05月08日(土) おいしかった♪

昨日焼いたシフォンケーキに生クリームをホイップしてぬりぬり。
で、カットして食べてみたけど、あぅ〜おいしぃ〜っ。
昔はあまりケーキは上手に作れなかったけど、
ちょっとは上達したような感じ。
相方に言うと手際がよくなったんじゃない?とのこと。
パン作りで手際がよくなったのかしら…?

それにしても2人で1ホールはやっぱり多いような気もする。
型を買うとき大きいのか小さいのか迷って小さいのにしたのに…。
でもお店で1ホール買うと結構高いし、ケーキ大好きだし、ま、いいかっ。



2004年05月07日(金) シフォンケーキ

今日はシフォンケーキ作り〜♪
卵白2個分残っていたのがあったのでそれも使ったら生地量が増えた。
全部型に入れてしまおうと思ったらさすがに入らず、
別の型に残った生地を入れて焼成。
で、別の型に入れた分を少し試食。
コアントローやキルシュがなくて
代わりに入れたラム酒が結構効いている。
シフォン型で焼いた方は明日クリームをナッペして食べよう。
今日ナッペしても冷蔵庫に入らないので。
いや、冷蔵庫には入るけど、それに合うフタがないので。

昨日のパンはやっぱりトーストした方がおいしい。
バターとか何もつけなくても十分味がある感じ。



2004年05月06日(木) 大豆入りパン

ゴールデンウィーク、ほとんど何もせずに終わってしまった。
パン作りもする気になれなかったなぁ…。
パンの在庫も切れてしまったし、今日はパン作り。
本で見て気になっていた煎り大豆入りのパンを作ってみる。
分割がめんどくさかったので、分割せずに発酵かごで大きく焼く。
生地に入っている小麦胚芽と大豆の香りがまた食欲をそそるわ。
少し薄めにカットして、トーストで焼いた方が
大豆もカリッとしておいしいかもしれない。
明日の朝食はそうやって食べてみよう。



2004年05月04日(火) 草取り

今夜から明日にかけて雨が降るというので、
雨が降り出す前に草取りをすることにした。
家の横の方は小さな草が多かったのだけど、
裏の方へ行くにつれてドクダミやらシダ?やらが増えてくる。
ドクダミの根っこはとにかく縦横無尽で取るのが大変。
根っこが途中で切れたりしているから、また出てくるだろうなぁ。
裏の方で作業を進めていると、いきなり草が音を立てて動いた。

うひゃっ!

正体は握りこぶし大くらいのカエルさん。
うちの庭にいるのは知っていたけど、ここに潜んでいたのか。
カエルさんを奥へ追いやりながら草取り再開。
すると、植えた覚えがないけど、見覚えのある葉っぱが…。
葉っぱをちぎって匂いをかいでみると、あぁ、やっぱり。
レモンだった。
種から育てているレモンが2株あるけど、
まだ花も咲いたことがないからこれから増えることはない。
と言うことは、鳥さんが運んできたのかな?
これはそのまま植えておこう。
草取りが終わったあと、レモンバームを少し移植してみた。
気が付くとレモンバーム、すごく増えているんだよね。
うちで1番元気なハーブかもしれない。
うまく根付いてくれるといいけど。



2004年05月03日(月) じっけん

先日、電子レンジで作るケーキ(キットになっている)を作ってみた。
ケーキというよりも蒸しパンという感じ。
ミックス粉の材料を見ていると、なんとなく家にある材料でも作れそう。
そんなわけで、今日はじっけん。
ホットケーキミックスがあったので、
それを使って小さい型に入れて作ってみた。
うん。悪くない感じ。
残りをシリコンのケーキ型に入れて作ってみた。
ありゃりゃ、ちょっと入れすぎちゃったか、少し生の部分がある。
2〜3回に分けて作った方がいいみたい。

後でネットで調べてみたら、
電子レンジケーキは作ってからあまり時間をおかず、
すぐに食べる方がいいらしい。
それから、あまりレンジにかけすぎない、と。
なるほど、なるほど。次はもうちょっと上手に作れるといいな。



2004年05月02日(日) 遊んだー

近く(?)にある給水所へと行ってみた。
普段は中に入れないのだけど、この時期だけ入れるらしい。
きれいに咲いているつつじを見ながら、中をぐるっとお散歩。
続いてビリヤード屋さんへ行くことに。ビリヤードなんて何年ぶり?
あまりにも久しぶりだったので、1回終わらせるのに時間のかかること。
結局6ゲームして、2対4で相方に負けてしまった。むぅ〜っ。

渋谷に移動してから、今度はダーツバーへ行ってみる。
ゲームを始める前に練習で投げてみるけど、的に当たらない(苦笑)。
何度か練習して、なんとか的に当たるようになったのでゲーム開始。
どーせ狙ったところになんて当たらないので、とにかく当てるって感じ。
それでも偶然に真ん中に当たったりもする。
ぷはーっ(←ちょっとお酒が入っている)。おもしろかった。

そのあとも、ゲーセンに行ってUFOキャッチャーをしたり
(プーさんゲット♪)、よく遊んだ1日だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ