HOME
みこの日記



みこの日記

2004年04月30日(金) ビルド・ベアー

ともさん一家と新橋にあるビルド・ベアーへ行く。
何種類かあるぬいぐるみから選び、
綿を詰め、ハートを入れ、洋服や小物などで飾ってあげる。
そして、出生証明書を出してもらい、自分だけのぬいぐるみの完成。
ともさんが選んだのはカメさん。甲羅がリュックになっている。
名前は「らるご」くん。バスケットの装いで、なかなかかっこいい。

ビルド・ベアーを出たあとは、近くにあったおにぎりカフェで昼食。
そこで、敦也くんのいい食べっぷり、飲みっぷりを拝見。
本当によく食べて、よく飲むよ(笑)。
おなかいっぱいになったところで、
敦也くんのオムツを変えるために銀座のデパートへと移動。
そこまで、敦也くんは歩いていったんだけど、
やっぱり自分の好きなところへ行けるのがうれしいのかな?
とても楽しそうだった。
デパートのミキハウス内のベビールームでオムツを変えたのだけど、
お店の中で流れていたビデオに敦也くん釘付け。
相当ツボに入ったのか大笑いしていた。
それを見て私たちもおかしかったし、
店員さんも「かわいいー」と言いながら笑っていた。
いやぁ〜、この敦也くん、一生忘れられないわ。

デパートの屋上でしばらく遊んでから、今度は日テレへと行く。
夕方のニュースの木原さんのお天気コーナーを見ようと思ったら、
木原さんは栃木に行っていたらしく、残念ながら見ることが出来なかった。
せっかく時間をつぶしたのになー。
でも、ともさんにも、ご主人のなんちゃんさんにも、
そして敦也くんにも会えたからいいわ。
とても楽しい1日でした。皆さん、お疲れさまでした♪



2004年04月29日(木) 初心忘るべからず?

先日のオレンジカスタードパンに引き続き、
今回も体験のときに習ったナッツパンを作る。
仕上げ発酵後にハサミで3ヶ所カットするのだけど、
昔に比べると随分と形よく出来るようになってきた。
が、焼きあがったものを見ると形がおかしい…。
ちょっと過発酵だったのかなぁ?
明日、ともさんに会うけど、形の良さそうなものを選んで持っていこう。



2004年04月27日(火) 大荒れ

朝からありすさんのところへおでかけ。
今日は風も強く、雨もときおり強く降り、大荒れの天気。
そのせいか、電車は人が多いし、遅れ気味。
その上、乗っていた地下鉄が停電に合ってしまい、
ちょっとドキドキしてしまった。

ありすさんのところでは石けん作りをするということで、
私が着いたときには、もう材料をはかって、
油と苛性ソーダ水溶液の温度をあわせているところだった。
石けんをぐるぐるしている間に、石けん素地を使った石けん作りもする。
コネコネする作業が楽しい。パン作りに似たものがある?(笑)
ぐるぐるしていた石けんは、とても早くトレースが出てしまい、
あっという間に型入れし、保温に入ってしまった。
びっくりしたけど、楽でよかった。
そのぶん、ゆっくりとお茶することが出来たし。

午後は高田馬場で、もらんさんとイベントの打ち合わせをする
ということで、ずうずうしくも付いていった。
自然食菜のお店で、お店の片隅でアロマのみに講習会をしたり、
手作り教室(石けんなど)をやっていたりしているらしい。
5月はお香作りだとかで、その打ち合わせ。
お話を聞いているとおもしろそうだなー。
時間があったら、私も行ってみようかしら。

帰りも強い雨にあわずにホッとしながら乗換駅で電車を待っていたら、
ものすごい風雨!
こんな中家に帰るのは嫌だーと思っていたけど、
最寄り駅に付く頃には霧雨になっていたので助かった。
大荒れな天気だったけど、今日も楽しく過ごせました。



2004年04月26日(月) 手土産用に

明日はありすさんのところにお邪魔するので、
手土産用のパンを作る。
今回は久しぶりにオレンジカスタードパン。
いつもそうなのだけど、焼成後、
せっかく絞ったカスタードクリームが切れてしまう。
今度は少し軟らかめに作ってみるか。
オレンジがまだ残っているので、また作ることにしよう。



2004年04月25日(日) カリス成城

久しぶりにカリス成城の本店に行きたくなったので、
成城学園前まで行く。
ここは屋上に苗もいっぱいあって好きなのだ。
今回は買う物が決まっていて、欲しいと思っていた苗もすぐ見つかったし、
何よりも相方を車で待たせていたので、
ささっと購入だけして戻ってきた。
今度はゆっくりと訪れたいな。



2004年04月23日(金) 紅茶ブレッド

あるパンのサイトさんに載せてあった紅茶ブレッドを作ってみた。
砂糖とコンデンスミルクが多く入っていて、ほんのり甘くておいしい。
ふわふわ軟らかいし、つい、1/4切れをあっという間に食べてしまった。
翌日になってもしっとりとしておいしいらしいので、
明日食べるのもまた楽しみ。
でも、オリジナルでこんなおいしいパンが作れるなんてすごいなぁ。
まぁ、この配合になるまで随分と苦労なさっていたようだけど。
私もいつか、おいしいオリジナルパンが作れるようになりたい。



2004年04月21日(水) 今日のパンは…

セミナーだったので、午後から教室へと行く。
今日習ったのはバターを乗せて焼いたバタートップブレッド、
バナナが入ったパンというよりお菓子のようなバナナブレッド、
アルカリ液に浸して焼いたラウゲンブロート。

バタートップブレッドはリッチなパンで、
トップのバターが溶け込んで、いっそう風味が増した感じ。
いつもは国産の粉を使っているのだけど、これは外国産の粉を使用。
バナナブレッドは材料を混ぜて型に入れるだけ。
イーストではなくベーキングパウダーを使用しているので、
やっぱり、パンというよりはお菓子…かな。
そして、ラウゲンブロートは仕上げ発酵後、
アルカリ液に浸してから焼くのだけど、このパンは失敗に終わった。
(多分)午前の授業で使った液を再利用しているので、
液が煮詰まってしまったこと、液に浸しすぎたことが原因のようだ。
しょっぱすぎるーっ!写真と全然違うものが出来ているよ(涙)。
いつかやる気があったら、家で作ってみよう。



2004年04月17日(土) ヴィレッジヴァンガード・ダイナー

吉祥寺に昨年12月にオープンしたハンバーガー屋さん。
雑誌で見て行ってみようと思っていた。
前に一度行ってみたら、結構並んでいたので、今回はリベンジ。
すぐ前の2人組がすっと入って、すぐ座ったのだけど、
ちょうどそこで満席になってしまい、私たちはしばらく待つことに。
なかなか先に入っていたお客さんが動かず、
あっという間に人が並び始めた。
店員さんが待っている人たちに飲み物をサービスしてくれたので、
飲み物をいただき、本を読みながら待つこと約30分。
ようやく席に着いて注文。

そして、やってきたハンバーガーは大きい〜。
アメリカンスタイルのハンバーガーということで
かなりボリュームがある。
食べづらかったけど、食べごたえ十分。
バンズは天然酵母だとかで、おいしかった。
今度は人気ナンバー1というアボカドバーガーを食べてみたいな。



2004年04月16日(金) 2作目

やる気が出たので、パッチワーク2作目を作成中。
前回は四角のパーツを合わせただけのコースターだったけど、
今回は三角のパーツを合わせただけのコースター。
参考にしている本が「□と△ではじめるキルト」って本なので、
四角と三角しかないんだけどね(苦笑)。
とりあえず、今日は各パーツをあわせたところで終了。
続きは明日以降。



2004年04月13日(火) 寒くなったです

昨日までちょっと暑いくらいだったのに、
今日はまた寒くなった。
本当に暑くなったり寒くなったり…。
体調崩さないようにしなくちゃ。



2004年04月12日(月) 雑穀パン

お友達のkikoさんが以前、雑穀を使ったパンを作っていたので、
私もまねして作ってみた。
私が使ったのは五穀。一晩水につけておいた。
せっかく雑穀を使うんだからと、
全粒粉とハチミツとモラセスと使用し、健康パンにしてみた。
うん、なかなかおいしい感じ〜♪
今度、義父母にパンを送るときは、これを送ってみようかな。



2004年04月11日(日) ハーブアイランドへ

千葉にあるハーブアイランドのパスポートの期限が近づいてきたので
今日は朝からハーブアイランドへお出かけ。
最終入園日から1年以内なら無料なので。
暖かくて風がさわやかな日。
ベンチに座って周囲を見渡すのがのどかで心地いい。
ハーブを眺めたり、お客さんが連れて入ってくる犬を見たり…。
わりと好きな場所なんだけど遠くてね。
でも、今年は秋ごろにももう一度訪れようっと。



2004年04月10日(土) 暑い…

昨日、今日と土いじりをしていると暑い。
日差しも暑いし、動いているともっと暑い。
でも、いろんな植物につぼみが付き始めたので、
それを見るのが楽しい。
フリージアはようやく咲いてくれた。
玄関前に置いているので、玄関に立つたびにいい香りが漂う。
ブルーベリーにもたくさんつぼみが付いていて、
今にもその花を咲かせそうな感じ。
今年はどのくらい青い実を付けてくれるのかしら。



2004年04月08日(木) 肉まん♪

蒸しパンを作ったときに使った蒸し器はまだキッチンに出したまま。
片付ける前にずっと作ろうと思っていた肉まんを作ることに。
蒸し器があまり大きくなくて1回に5個までしか蒸せないんだけど、
レシピでは10個出来てしまう。
材料を半分にしようかとも思ったのだけど、
肉まんの中身を10個分作っていたので、
やっぱりレシピどおり作ることにした。
ただし、一次発酵に入る前に生地を2等分割にし、
半分は発酵器に入れ、半分は室内で自然発酵させることにした。
すると、うまい具合に時間差ができ、
1回目が蒸しあがった後に2回目の仕上げ発酵が終わり、
間が空くことなく2回目も蒸しに入ることが出来た。
何とか過発酵にならずにすんで良かったわー。

んで、肝心の肉まんは…おいしい〜♪
包むのが難しくて見た目は変だけど味はいい!
肉まん大好きだから、たまらなくシアワセ。
今度は花巻き作ろうっと。



2004年04月07日(水) やっとできたー

昨夜と今日とパッチワークの続きをしていた。
まつり縫い苦手だよ〜と思いながら、何とか完成。
中学校の家庭科のテスト(実技)でまつり縫いが出て、
全然出来なかった悲しい思い出が…。
出来上がったものは近くで見るとやばいけど、
遠くからなら何とか見られそうかな。
ちょっと大きめのコースターなので、
ティーポットを置いたりしてもいいかもなぁ〜。
今回は薄手のキルト芯を使ったので縫いやすかったけど、
もうちょっとふわふわした感じが欲しいかも。
次に作ることがあれば、もうちょっと厚手のものを使ってみよう。
次はあるんだろうか(汗)。



2004年04月05日(月) 春は楽しい

昨日の冷たい雨も止み、朝からいいお天気。
お洗濯したり、お布団を干したり、銀行や郵便局へ行ったり…。
午前中からめずらしく動いている私。
外の植物を見ていたら、なんとなく土いじりをしたくなったので、
午後からは植え替えや草取りをする。
いろんなものにつぼみが付いていたので、
なんだかうれしくなってしまった。
早く咲かないかな〜。楽しみ♪

部屋に戻って何か食べたいなーと思ったので、蒸しパン作りを始める。
今日はプレーンなものとチョコチップと紫いもの3種類。
蒸しパンは簡単でおいしくっていいなー。
結構お砂糖が入っているのが怖いけど。



2004年04月02日(金) 夜桜

仕事帰りの相方と最寄り駅で待ち合わせ。
コンビニでお弁当を買って川沿いの桜を見に行く。
桜はまだそんなに散ってなくて良い感じ。
他にもお花見をしている人がいる。
ベンチに座ってお弁当を食べているとクロネコさん登場。
首輪はしていないけど毛並みが良い感じだったので飼いねこさんかな?

今年もきれいな桜にうっとり。
来年もまた楽しませてね。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ