HOME
みこの日記



みこの日記

2004年01月30日(金) 今日は石けん作り

石けんを作ろうと、ずっと前に油の計量だけ済ませていたのだけど、
今日、ようやく作業開始。
なんでもそうだけど、始めるまでがめんどくさいんだけど、
始めるととても楽しい。
新しい石けん、早く使いたいところだけど、
グッと我慢をして、じっくりじっくりと待たなきゃ。



2004年01月29日(木) 3月上旬の気温

午前中、歯医者さんへ。
今日は歯の状態を見て薬を詰め直すだけだったので
治療時間は10分もかからなかった(早っ)。

思ったよりも速く終わったので時間に余裕が出来てしまった。
外に出て植物の枯れ葉を取っていたら、かりんちゃん登場。
随分近くに来てくれるようになったけど、
触ろうとするとまだちょっと警戒する。
あせらずに、少しずつ親睦を深めよう。
で、以前ともさんにいただいた、ねこ用シャボン玉を
かりんちゃんに使ってみる。
結果は…やっぱりびっくりして、遠ざかっちゃった。
でも興味はあるみたいで、じっと見ていた。
本当にシャボン玉を追いかけるようなねこちゃんっているのかなぁ?



2004年01月28日(水) お届け

会社で徹夜で仕事をしていた相方。
持ってきて欲しいものがあると言うことだったので、
お得意先から会社へ戻る途中、ちょこっとだけ待ち合わせ。
お届け物を渡して、私は本屋さんや雑貨屋さんをぶらぶら。
もうちょっとぶらぶらしたかったのだけど、
本屋さんで結構本を買ってしまって重たかったので
あまり長居せずに家に帰ることにした。

相方は今夜飲み会だけど、徹夜で飲んで大丈夫かしら?
くれぐれも体には気をつけてね。



2004年01月27日(火) 特別セミナー

特別セミナーを受けに教室へ。
ブロック長が変わられ、新しいブロック長の授業となった。
今日はマスカルポーネチーズを作り、
それとホエー(チーズと分離した水分)を使ってのパン作り。
出来たチーズもパンもとてもおいしい。

新しいパンを覚えるのはやっぱり楽しい。
それが食べたことがないものならなおさら。
次のセミナーではどんなパンを作るのかしら。楽しみ♪



2004年01月23日(金) 編みパン

今日もパン作り。
マイスター講座のパンのデモンストレーションで、
白生地とココア生地を使った編みパンを作っていたので、
見よう見まねで作ってみることに。
微妙に形が不恰好になった木もするけど、ま、いいわ。
切り口も白とココアでとてもきれい。味もGOOD!
この調子で腕を磨いていくぞー。



2004年01月22日(木) おやき

歯医者さんに行ったら、前回向こうの都合で予約変更になったので、
「申し訳ございませんでした」と歯ブラシを3本もいただいた。
新しい歯ブラシを買わなきゃと思っていたところだったので、
ちょうど良かったわ。
歯科医院専用と書いてあるので、普通に買うと高いんだろうな。

夕方からはパン作り。今日のパンはおやき。
中にはナスと肉味噌とチーズを入れて完成ー。
焼き色もきれいで、味もまあまあで、こんなもんかな。
今日はキッチンにストーブを置いて部屋を温めて、
粉類もしばらく室温に置いてからの作業だったので、
発酵も割りとちゃんとかかった感じだったわ。



2004年01月21日(水)

12月に注文していたシフォンとクグロフの型を
教室へと取りに行った。
教室が入っているのはビルの6階。
いつもエレベーターで上がるのだけど、
今日は点検中で階段で6階まで上がることに。
これで、教室お休みだったら悲しいなーと思ったけど、
ちゃんと開いていたので良かった。

家にまだケーキが残っているので、
それがなくなったらシフォンかクグロフか作ろうかな♪



2004年01月20日(火) ぽっかり、がっかり…

午前中に歯医者さんの予約を入れていたので、
それまでお洗濯をしたり掃除機をかけたり家のことをする。
そしたら歯医者さんから電話があり、
院長先生が体調不良のため、別の日に変更して欲しいと。
ん?私を担当してくれていたのは院長先生だったのね(汗)。
時間がぽっかりと空いてしまったので、さてどうしよう?
歯医者さんのあと出かけようと思っていたので、
お天気もいいことだし外出。

向かった先は駒場バラ園さん。
昨年の秋に訪れたときに欲しいバラが11月か12月に入ると言われ、
そのあと訪れていなかったので。
苗があることを願いつつ尋ねてみると…
な、なんと昨日買った人がいて、それが最後だったらしいっ!
くぅ〜、くやしい〜っ。
次に入るのは11月ごろ…。1年近く先だよー。

あまりにもがっかりしてしまったので、
最寄り駅まで戻って古本屋さんで立ち読みして帰った。
↑ただまっすぐ家に帰るのがイヤだっただけ。



2004年01月17日(土) 食べたぁ〜

今回のミスドの景品?が欲しくて、毎日毎日ドーナツ三昧だった。
頑張ったおかげで何とか全部ゲット。
くぅ〜、ねこのワンポイントがシンプルでかわいい〜♪
使うのがもったいないなぁ。



2004年01月15日(木) M&Pソープ

昨日買ったM&Pソープを使っての石けん作り。
M&Pソープは溶かして方に流し入れるだけなので簡単、簡単。
ちょっとおもしろいかも。
でも、もたもたしていると型に入れている途中で固まってくるので、
すばやい動作が必要となってくる。
私はとろいのであせるわー。
それと、バスソルトも作る。
作り始めると楽しくて、あれもこれもと作りたくなるけど、
キッチンは寒いのであまり長時間はいたくないわ。



2004年01月14日(水) りべ〜んじっ

アメ横に石けん用の油を調達しに行く。
今回はM&Pソープも買ってみる。
お遊び感覚で作ってみようかなぁ〜と。

で、お買い物を済ませた後は焼肉!
前来たときはやってなかったので、今回は胸が躍る(笑)。
食べ過ぎに注意しようと思いつつ、やっぱり食べ過ぎた。
でもおいしかったんだ〜♪



2004年01月13日(火) 頭痛かったー

昨日から頭痛が。
朝起きても治ってなかったのでお薬を飲むことにした。
そのまま午前中横になっていたのだけど、
うー、頭痛治ってない…。
夜になって何とか落ち着いてきたけど、
お薬飲んで治らないのが1番辛いわ。



2004年01月11日(日) ハーブセミナー

ころんちゃんとハーブセミナーに参加。
講師はイギリスのメディカルハーバリストのRIEKOさん。
「英国におけるメディカルハーブ事情」と言うことでお話を聞く。
お話を聞きながらイギリスに対して
間違ったイメージを持っているんだなと言うことがよくわかった。
どこででもドライハーブや精油が買えるわけではない。
ハーブティーもティーバッグのものが多いとか。
そーいや、ロンドンで紅茶を飲んだときに
ティーバッグの紅茶だったのでがっかりしたけど、
それと同じことなのかもしれない…。

午前中にパンを焼いたのだけど、
やっぱり発酵がなかなかかからなくて、時間もなかったので、
おみやげ用のパンが1種類1個ずつしかなかったー。
しかもあまり上手にできた感じじゃない。
RIEKOさん、ありすさん、ころんちゃん…ごめんなさいね。
次に会うときはもうちょっとおいしいパンを渡せるように頑張ります。

セミナーの後は6人ほどでお茶。
でも、あまり時間もなくてゆっくりお話できなかったなぁ。



2004年01月10日(土) マイスター講座

マイスター講座に参加。
10時〜16時半までみっちりとある(実際終わったのは17時だったけど)。
参加者50人。パンだけではなくケーキやクッキングの人たちもいる。
マイスター講座では自宅で教室(指定校)を開くためのノウハウを学ぶ。
でも、想像していたのとは違っていて、
講義は少ししかなく、ほとんど実習みたいな感じだった。
お辞儀の仕方を習い、30秒で自己紹介をしたり、
教室で扱う商品(材料、器具類)の説明をさせられたり…。
ランダムに指名されるし、前に出てしゃべらされるし、
もぉ〜緊張の連続。疲れたぁ。

でも、パン、ケーキ、和菓子、カービング、シュガークラフトの
先生方によって行われたデモンストレーションは最高に良かった!
編みパンを作ってみたり、絞り袋でバラを作ったりetc.
講座の最後には、また1人ずつ前に出て今日の感想を言い、
マイスター講座の修了証書と指定教室の認定証をいただく。
結局、休憩は食事休憩の30分しかなかったので、
終わったあとはとにかく「疲れたー」と言う言葉しか出てこなかった。

今日から教わる立場から、教える立場になると言われたけど、
まだまだ未熟なので、練習を怠らず腕を磨いていきたいと思う。



2004年01月09日(金) 初パン作り

今年最初のパン作り。
なんだけど、今日も発酵がなかなかかからないー。
一次発酵にも仕上げ発酵にもかなり時間をかけてしまった。
それでも、足りない…。
今日のパンはバジルペーストを使ったもの。
生地を伸ばして、バジルペーストをぬって、
くるくる巻いて型に入れて焼く。
味は食パンにバジルペーストをぬって食べるときの味。
そのままの表現じゃん(苦笑)。
今度は生地に練りこんで焼いてみようと思うのだけど、
バジルペーストのオイル分があるので、
練りこむには少し油脂を調節しなきゃ。



2004年01月08日(木) ヤブ医者?

歯医者さんで次に治療する歯の説明を受けていたら衝撃の事実が!?
どうも、以前治療した歯がちゃんと治る前に穴をふさいでいるらしい。
以前治療したのはおじさんが1人でやっているあやしい歯医者さん。
結局、治ってなかったってことじゃん。む〜、お金がもったいない。
最初から今のところに行っていれば
虫歯もひどくならず、治療時間も短くてすんだだろうに。
新しいところに移り住むと、いい病院を探すのが大変だわ。



2004年01月07日(水) せっせと

1日作業日。
何の作業かと言うと、先月箱根に行ったときのページ作成。
早いとこ作んないと忘れちゃいそうだし。
今週中にはUPできるといいなぁ。

それと石けんも作業中。
この前作った石けんは型から出して熟成開始。
12月に作った出来立てほやほやの石けんはラッピング。
また新しい石けん作らなきゃ。
あ、でもその前に使いたい油や精油が足りない感じなので
買出しにも行かなきゃなぁ。
次の石けん作りは来週以降かしら。



2004年01月05日(月) 仕事始め

今日から相方はお仕事。
どうも徹夜で仕事をしていたようで(家で)、今朝は起こす必要がなかった。
明日起こすのが大変かもなぁ…。
で、久しぶりの相方のいない日中。
の〜んびりと好きなことをして過ごす(いつもそうだけど)。
お米屋さんに米ぬかをもらいに行ったり、植物の枯れ枝を落としたり…。
夜は石けん作り。もらってきた米ぬかが入っている。
今月中にもう1種類作りたいなぁ。



2004年01月03日(土) 外出

お外に出て、ちょこちょこ〜っとお買い物。
今回ヒットだったのが、たまたま前を通りかかったケーキ屋さん。
うさぎのイラストがとてもかわいかったし、
和風の器がまた素敵だったので、ここでケーキを2個購入。
一度家に帰ってケーキを置いてから再び外出。
スタバで相方はお仕事、私は読書タイム。
スタバは勉強している人がほとんどだった。
年明けにテストなのかな。それとも宿題を急いでやっているのか。
ちなみに私はテストでも宿題でも前日に慌ててやるタイプだったなぁ…。
それは今でも変わってないけど。年末の大掃除がいい例(汗)。



2004年01月02日(金) 濃い…

今回お正月用に作った料理が全て味が濃くなってしまった。
うー、舌がおかしくなっているのかなぁ。
味見のときはちょっとしか食べないから気づかなかったか…。
さっぱりしたものを食べたいな。

お正月も2日が過ぎたけど食べてばっかり。
特に外出していないし、相方も家にいるしから夕飯の時間も早く、
そのぶん夜に何か食べたくなってしまう。
体重計に乗るのが怖い…。



2004年01月01日(木) 明けましておめでとうございます

いつも当サイトに足を運んでくださってありがとうございます。
なかなか更新が進みませんが、
頑張って「ねこでこ」運営していきたいと思います。
今年も私みこ、ねんねこ、そして相方…
みこねこファミリーをよろしくお願いしますね(笑)。

さて、今年は夜中のうちに初詣へ出発。
東京で過ごすときは昼間に行くことが多かったのだけど、
相方が出来れば夜中のうちに行きたいといったので。
隣の駅にある、この辺では有名なところへお参りに行くと、
うわー、ものすごい人!並んでるー!
お参りするまでに随分と時間がかかってしまった。
お参りの後におみくじを引いてみる。
このときに去年のおみくじが大吉だったのを思い出した。
最初はうそだーと思っていたけど(本当に良くない年明けだったので)
振り返ると大吉も当たっていたのかも…。

今朝はちょっと遅めに起きて、それからご飯の用意。
結局昨夜は何もせずに眠っちゃったから忙しかったぁ。
お雑煮を作っていたらもやしがないことが発覚!
元旦早々、相方に買いに行ってもらった。スミマセン。
お節と言うほど作らなかったけど、結構おなかいっぱい。
その後は年賀状を見ながらのんびり、のんびりと過ごす。

なんだか、年末年始だけで1年の半分くらい働いた気がするわ…。
疲れた。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ