HOME
みこの日記



みこの日記

2004年02月29日(日) ツライ…

鼻がむずむず、ぐずぐず。へ〜っくしょんっ!
ここ2〜3日そんな状態だったのだけど、特に今日はひどい。
下を向いていられないし、鼻をかみすぎて鼻が痛い…。
集中力もない。

3〜4年ほどこの時期になると鼻がむずむずしだすので、
どう考えても花粉症っぽい。認めたくないけどね(苦笑)。
早く落ち着くことを願う…。



2004年02月28日(土) 石けん作り中

お買い物でもしようと午後からお出かけ。
でも、土曜日の午後。結構人が多くて
あちこち行くのがイヤになってしまった。
必要なものだけ買って、どっかでお茶しようかと思ったのだけど、
ふと目に入ったKIHACHI CAFEの文字。
数分後にはチョコレートソフトクリームを買って食べていた。
タルトやマフィン、それからクッキーもおいしそうなんだよな〜。
今度はお菓子を買って帰ることにしよう♪

夜は石けん作り。
ここ何度かはステアリン酸を入れていたので
トレースが出るのが早かったのだけど、
今日は入れていないのでトレースが出るまでのんびり待つことに。
眠る前までに型入れしたいな。



2004年02月27日(金) お留守

相方が会社の人たちと一泊でスキーに行っているので、
私はねんねこたちとお留守番。
といっても、普段と何も変わらないんだけどね。
ただ、ご飯の心配をしなくて良いのと、朝、起こす苦労がないくらい。
それだけでも、十分にうれしい。
なんて書いていると、相方に怒られるかしら?

昨日、今日とゲームをしていた。
お友達に借りていたゲームがあって、
そろそろ返さなきゃーと思って、やっと昨日終わった。
そして、別のお友達に借りている「ドラクエ7」を始める。
こちらもずっと借りっぱなしになっている。
しばらくやってなかったので、次にしなきゃいけないことを思い出せず、
あっちへふらふら、こっちへふらふら。
そしてようやくたどり着いた次に行くところ。
でも、その前にレベルを上げよう…ということで、
しばらく止まっていたらしい。
少しずつレベルを上げていって、早くお友達に返せるようにしなきゃ。



2004年02月26日(木) やられたー

家の外に出て、な〜んか臭うなと思ったら…
やっぱり外ねこさんに落し物をされていた。
しかも、ゆるいのを、どっさりと!
サフラン植えていたのに掘り起こされているよ(涙)。
しばらく落し物がなかったと思っていたのは寒かったから?
今年も虫のほかに外ねこさんと戦わなければならないのか…。
何とか共存できないかなー。

それはそうと、外でお日さまに当たっていたらぽかぽかと気持ちよかった。
途中でご近所ねこのかりんちゃんもやってきたんだけど、
私の足元でくつろいで、とても気持ちが良さそう。
今日はおやつ、キャットニップがなくてもしっかりと触れたわ♪
しかも、お日さまの光を十分に受けて、すごくあたたかかった。
かりんちゃん、かわいいんだけどねー。爪が痛いです。



2004年02月24日(火) パンセミナー

今月からパンのセミナーが始まった(先月のは特別セミナー)。
月に1回で全24回なので先は長い。
これから作るパンの写真を見ていると、
早く習いたくてうずうずしてしまう。

で、今日作ったパンは4種類。
ブッタクーヘン、オニオンボール、フラワーパン、三色パン。
ブッタクーヘンはスライスアーモンドをトッピングしてあって、
とても香ばしくておいしい♪
オニオンボールはその名のとおりたまねぎが入った食事向きのパン。
フラワーパンはアイシングとドレンチェリーでかわいく飾りつけ。
三色パンは小倉あん、白あん、梅あんを使っている。

たくさんのパンにみんなもほくほく顔。
特にブッタクーヘンは天板いっぱいに焼いたパンを
1人1/4切れずつお持ち帰り。
しばらく家でパン作りしなくても良さそうだわ。



2004年02月23日(月) 睡魔…

昨夜の雨はどこへやら…。
朝からとても良い天気。風はめちゃめちゃ強いけど。
午前中に洗濯機を回すこと3回。今日も良く乾きそう。
洗濯物を干し終わってから、
動物病院へとにゃんきちくんのご飯を買いに行く。
前は2ヶ月に1回の割合だったのに、
最近、みぃるちゃんが食べるもんだから月に1回の割合になっちゃった。
おかげで健康なのは良いんだけどね、病院食高いんだよ…。

午後からは郵便局へ。
月曜日だから混んでいるかと思ったけど、そんなことなかった。
さっさと用事を済ませて家に帰ると、急激に睡魔が襲ってきた。
家で1番日当たりが良いのが寝室。
ねんねこたちも日中はここで眠っていることが多い。
とにかく寝室は暖かいので、ここにいると眠くなってくる。
逆に夏は暑すぎて、いたくない部屋だけどね。
睡魔から逃れるためにリビングに移動したけど、
私から睡魔が去ることはなかった…。ぐぅ…。



2004年02月22日(日) ねこの日

相方は朝から日帰りスキーへ。
ねんねことお留守番の私は、
相方もいないし、お天気も良いので絶好のパン作り日和だ!
と、パン作りを開始。
別に相方がいたらパンを作りづらいってわけじゃないけどね。
発酵の間に、のんびりと本を読む。
窓から入ってくる風がとても気持ちが良い。
今日はゴールデンウィークごろの気温だったとか。
作ったパン…バナナ入りモンキーブレッドは手間はかかったけど、
うん、なかなかおいしい。思ったほど甘くないし。

夜になると、雨が降り出した。久しぶりの雨。
でも、風も強くて、まるで台風のよう。
駅前までカサを持って相方を迎えに行ったんだけど、
風でカサが壊れるんじゃないかと思ってしまうくらい。
家に帰るときはちょうど小雨になった時だったから良かったわ。

あ、今日はねこの日だったので、
うちのねんねこにまたたびをたっぷりとあげた。
2匹とも好きなんだけど、特ににゃんきちくんの方が反応が良い。
いやー、見ていておもしろかった♪



2004年02月21日(土) お散歩日和

土曜日なのに、めずらしく朝から動き出す。
先日、お散歩で通った整備中の公園に相方も行ってみたいというので
まずはそこまでお散歩。
それから、いつも梅を見に行く公園へと行ってみる。
まだ梅まつりの期間中らしく、人も多く、出店もたくさん出ていた。
梅の咲き具合は、ここのところ暖かかったので良い感じに咲いている。
公園をのんびりとお散歩した後は、隣の駅までちょっと歩くことに。
駅に着くと、ちょうどお昼時になったので、昼食もかねて休憩。

今日はこれで帰るか?
そうも思ったけど、せっかくだったので午後は吉祥寺をぶらつくことに。
吉祥寺でもふらふらおさんぽ。結構歩いたような気がする。
疲れたけど、程よい運動をした気分。



2004年02月19日(木) チョコレートケーキ

今日は午後からチョコレートケーキ作り。
どーにも作りたくなってしまったので。いや、食べたくなったので(笑)。
やっぱりパンに比べると作業は簡単。
1時間くらいで出来たかな?
焼きあがったケーキをしばらく冷ましてから粉糖をかける。
で、待てなくて早速パクッ。
ん〜、我ながらおいしい〜♪
中にアーモンドスライスを入れてもおいしいかもなぁ。
今回のケーキはダイエットのお菓子の本に載っていたレシピなので、
普通のチョコレートケーキよりはカロリーが低い…と思う。



2004年02月18日(水) 気持ちが良いので

郵便局に行ったついでに、
普段あまり行かない駅の反対側をぶらぶらすることに。
そーいや、ちょっと先のほうに大きい公園が出来るんだっけ…。
そう思って公園の方へと行ってみる。
公園の西側は木々や芝生が植えられていて、結構きれいになっている。
そのまま公園の南側を通って東側へ行くと、
こっちはまだきれいにはなってない感じ。
それから今度は北側へと行くとこっちも割りときれいになっている。
この公園、いつから使えるんだったっけ?
ちょっとお散歩するにはちょうど良い距離かも。
1時間ほどぶらぶらして帰ると体がぽかぽか。
もう春なんだな…。



2004年02月17日(火) メリー・ポピンズ

ケーブルテレビで「メリー・ポピンズ」をやっていたので、
ビデオに撮っておいて、夜にゆっくり見ることにした。
最後に見たのはいつだったか…。
そんなことを考えつつ、歌を口ずさみながら見る私。
ジュリー・アンドリュースの歌声が好きなんだなー♪
もちろん、「サウンド・オブ・ミュージック」も大好き。

夕方、母から電話があったのだけど、
私の通っていた高校の倉庫が火事になったと言うことを聞いた。
はて、倉庫ってどこだろう?
3年間通ったけれど、自分が利用していたところ以外は
良く知らないのよね…。



2004年02月15日(日) 点検

ケーブルテレビの点検に来た。
きれいに映像が映っているかどうか検査するらしい。
点検後、結果だけ話してくれれば良いのに、
電話も加入すれば安くなる…という話を延々と。
しかも、ときどき話が脱線するしぃ〜。
長距離電話で九州にかけるって言ったら、
その人の奥さんも九州の出身らしく、ラーメンの話になるし、
途中でみぃるちゃんを見つけたらしく、
いきなり手を振り「かわいい〜」と普段より少し高い声で言い出すし…。
30代か40代の男性…。ねこ好きだったのか…?(汗)
なんだか、午前中から疲れてしまったわ。



2004年02月14日(土) バレンタインデー

昨日のケーキをカットするとこんな感じ。
ココア地のスポンジの間に、
チョコレートムースと
パッションフルーツのゼリーが入っている。
ムースの中には紅茶も入っていて、
口に入れると紅茶の香りが広がる。
ゼリーの方はちょっとすっぱい感じ。
ちょっと不思議な感じだけど結構おいしい。

今日は午後から相方が会社に行って
仕事を始めたので、私は1人でぶらぶらとお出かけ。
今日は風は強いけど暖かい。春一番吹いたのかな?
銀座にある沖縄物産館「わしたショップ」へと行ってみる。
土曜日だからか結構人が多い。
お店の中を見ているといろんなものがあって楽しい。
その後、本屋さんで吉沢深雪さんの新刊本を購入し、
相方の会社の近くまで移動。
カフェで本を読みながら仕事が終わるのを待つことに。
ようやく仕事が終わった相方と食事をして、ちょっとぶらぶらして帰宅。
なんだか、たくさん歩いたなぁ。



2004年02月13日(金) モン・クール

午後から教室へ行って、
バレンタイン用のチョコレートケーキを習う。
モン・クールと言うケーキで、
フランス語で「私の愛情」と言う意味らしい。
ケーキはパンと違って作業が大変。
次から次へとすることがあるし、
洗い物もたくさん出る。机の上も汚くなる。
自分のものを作るのに精一杯で、
手順とかあまり頭に入っていないかも。
早く食べたいけど、せっかくなので明日までガマン。



2004年02月11日(水) 最終日

お昼の飛行機で義父母は札幌へ戻るので、
朝食後、荷物をまとめてもらって、空港へ出発。
出発の2時間半前には着いて、少し早めだけど昼食にする。
昼食が終わる頃に別行動していた義母が空港に着いたようなので、
出発ロビーで合流し、チェックイン。
義父が杖を突いて歩いていることを考えると
多少早めでも問題はないかな。

いろいろ気を遣っていたつもりだけど、
まだ気遣いが足りなかったなーと思うことも多々ある。
とはいっても、今の私にはこれが精一杯なんだけどね。



2004年02月10日(火) お散歩

今朝も6時半に起きて、7時から朝食の準備。
朝食が終わったあと、午前中は何も予定がないので、
各自フリータイムとなった。
義父も部屋へ戻っていき、相方もベッドに横になり、
私はリビングのカーペットの上でうとうと。

お昼ごはんを食べてから義父の実家へと足を運ぶ。
実家は家から3駅のところにあり、今は義父の弟がいる。
おじさんと、あとから現れたおばさんとお話をして、
義父が通っていた小学校の方をお散歩。
義父が通っていた頃とは随分と変わっているようだけど、
昔からある道などを見るとうれしそう。
そのまま隣の駅まで歩いて電車に乗る。
最寄り駅についてから珈琲館でちょっと休憩。

帰宅してからお茶を飲みながら少し休んで、夕飯へと出かける。
明日には札幌に帰ってしまうので、今夜は外食でもと思っていた。
お寿司を食べに行ったんだけど、あぁ〜おいしい♪
相方さん、贅沢させてもらってありがとうです。ぺこり。



2004年02月09日(月) はやおき〜

今朝は6時半起き。
7時には動き出して朝食の準備。8時には食事。
義母は午前中に外出。
今日と明日は自分の実家に泊まるそうなので、
最終日に空港で会わなければ、今日でお別れ。
う〜ん、でも最後の最後に声をかけそこなっちゃった…。

残った義父と相方と私の3人で、お墓参りへと行く。
簡単に掃除をしてお参り。
終わるとちょうどお昼時になったので、深大寺そばを食べて帰る。
帰宅して少し休んだあと、義父は友達と会うためにお出かけ。
相方は送り迎えするために一緒に外出。
その間に簡単に掃除をして夕飯の準備を始める。

夜は明日の朝食用のパン作り開始!今回は全粒粉パン。
成型がめんどくさいので、分割せずに食パン方に入れて焼いた。
出来は…まあまあかな。



2004年02月08日(日) 1泊目

午前中は時間があったので、
昨夜録画しておいた葉加瀬太郎さんのライブを見る。
お目当ての榊原さん(ピアノ)と柏木さん(チェロ)は映っているかな?
と楽しみに見ていると、おおっ、映っている、映っている。
葉加瀬さんそっちのけで2人を見る私。
いやぁ〜、録画しておいて良かった♪

午後からは義父母を披露宴会場へと迎えに行く。
ホテルに荷物を預けていたので、まずはホテルへ荷物を取りに行き、
東京の街並みを見ながら家へ到着。

夕飯後は明日の朝食用のバターロール作り。
うーん、なんか、だらけちゃった感じで、形が良くない。
でも、すごいふわふわ。
眠る前に明日の朝食の準備を少ししておく。
さぁ、明朝は早起きだ。起きられるかな…。



2004年02月07日(土) 初日

親戚の結婚式のために、今日から相方の両親が上京。
今夜は会場に程近いホテルに宿泊なので、
空港へ迎えに行き、ホテルまで送り届ける。
チェックインをし、荷物を少し片付けたあとに、近くのカフェで休憩。
明日に備えて、今日はゆっくり休むと言うことで、お茶だけで解散。



2004年02月06日(金) きりきりと

あまりちゃんと眠ってなかったけど、きりきりと動くことに。
午前中にお洗濯とおふとん干し。
お昼に歯医者さんに行って、そのままスーパーでお買い物をして帰る。
それから、部屋の片付け…。
夕方ちょっとだけ眠るつもりが、あわわ、しっかりと眠ってしまった。
急いで夕飯を食べて、再び片付け。

今日はパン作りまでいけなかったわ。
明日の夜、作る時間あるかなぁ…。



2004年02月05日(木) スイッチ・オン

相方の両親が週末から来るので、
そのときにパンを作っておこうと、教室に粉を買いに行った。
強力粉、中力粉、それからカレンズとゴールデンレーズン。
明日か明後日にはパン作りだ。

家の片付けもしなければならないのだけど、
いつも直前にならないとやらないタイプ。宿題も荷造りも…。
でも、週末から来ることを考えるとさすかに片付けなきゃ。
カチッ!
スイッチが入ったのはもう夜も遅くなってから。
結局、夜中の3時過ぎまでやっていた。
もうちょっと早くスイッチが入れば良いんだけどね…。



2004年02月04日(水) 花あそび

花瓶に生けていたバラがうつむき加減になってきたので、
花だけ切り取ってシリカゲルで乾燥させる事にした。
でも、シリカゲルが湿気ていたので、
まずはフライパンで湿気を飛ばすところから始まった。
結構量があるので大変だったわ…。
シリカゲルを冷ましてから、花を入れていく。
散った花びらもきれいなものだけ入れていく。
1週間位したら取り出せるかなー。



2004年02月02日(月)

久しぶりにまとまった雨が降った。
ずーっと乾燥していて、植物も私も枯れ枯れ。
寒かったけど、ちょっとうれしい雨。

先日作った石けんを切り分けていたら、
あら、思ったよりも色が薄い。
どうやらオプションで加えたものが少なかったらしい。
次に作るときはもうちょっと加えよう…。



2004年02月01日(日) 出歩いた

今日は珍しく、いろいろと動き回った。
まずは青山にあるHONDAのショウルームへ。
それから新宿、原宿、そして吉祥寺へと移動。
うー、さすがに疲れた。

原宿(表参道)にある生活の木本店へ、リニューアルして初めて行ってみた。
ポプリやリースなどの材料がほとんどなくなってしまったのが残念。
でも、ティールームでは本の閲覧も出来ていい感じ。
ここで勉強するのも良いかも♪


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ