HOME
みこの日記



みこの日記

2003年12月31日(水) 大晦日

今日はお正月用の料理をしたり、片付けをしたり忙しいぞー。
と思ったら、午後からついTVを見始めてしまい、
その後外出してしまったので何も出来ず。
それでも、今年最後の贅沢・築地で「すしざんまい」したので満足。
ホントに、んまかったぁ〜♪

東京駅の近くを通ったらものすごい人と車!
何じゃこりゃ?と思ったら、ミレナリオを見に来た人たちらしい。
他の道路とかはすいているのに、ここだけすごかった…。

2003年は風邪を引いてのスタートとなってしまい、
いったいどんな1年になるのかと不安でしたが、
好きなことがいっぱい出来て楽しい1年となりました。
2004年はどんな年になることやら。

今年1年、お世話になりました。
そして、来年もねこでこをよろしくお願いします。



2003年12月30日(火) 整理

机の上に散乱している私のものを片付けた。
お手紙やお出かけしたときのパンフ…。
とにかくごちゃごちゃしている。
いらないものは思い切って捨てて、
相方が言うには1/3程度に片付いたみたい。
でも、まだ散らかっているところがあるなぁ…。

午後から駅前にお出かけ。
そのときに家にあるパッソル(電気スクーター?)に乗ってみる。
車の免許は持っているけどペーパーだし、
原付なんて乗ったこともないので危ない乗りっぷり。
そんなにスピードが出ないから自転車感覚ではあるが、
まだまだ人や車が多いところには出られない。
少しずつ乗って慣れるしかないわね。



2003年12月29日(月) おそうじ〜

今日は外回りのお掃除を軽くして、窓のお掃除に取り掛かる。
庭に面した窓は雨の跳ね返りで汚れていたり、
にゃんきちくんとかりんちゃんが窓越しにうにゃうにゃしていたりで
結構汚れていた。腕が疲れたよ…。

明日はちょっと細かいところを片付けよう。
私のものがあちこちに散乱している。
がんばろ。



2003年12月28日(日) 年末のお買い物

今日は吉祥寺へお買い物に出て、
帰りにスーパーに寄って年末の食材を買う。
あれも、これもとカゴに入れていたら結構な量。
年末はいろいろとお金が出ていっちゃうわ。
でも、まだ買い足りないものもあるので、
もうちょっとお金は飛んでいくだろう…。



2003年12月27日(土) 渋谷

昨夜遅くから雨が雪に変わり少し積もった。
朝には止んでいて道の雪は溶けていたけど、
日の当たらないところは残っている。
今日はすごく寒い…。

そんな寒い中、渋谷に出てお買い物。
久しぶりに渋谷をぶらぶらするとお店が変わっていたりするなぁ。
こういうところは人が多くてそれだけで疲れてしまう。
用事を済ませてさっさと帰ることにした。寒いしね。



2003年12月26日(金) 年末のお片付け

昨日で年内の予定が終わったので家の片付けに取り掛かる。
まずはお昼でなければできないこと、お庭の片付けから始める。
庭造りを進めようと思ってフラワースタンドをよけていたのだけど
結局やらないようなので元の位置に戻す。
ポリポットのままのものを植え替えたり草取りをしたり…。
(ドクダミの根が縦横無尽に伸びてて大変だった。)
作業をしているとご近所ねこのかりんちゃん登場。
最近少し慣れてくれたのか近寄っても逃げないし、
それどころか香箱を組んで近くにちょこんといる。かわいい〜。

夜はガスレンジの掃除。
明日が燃えないゴミ最終日なので、レンジフードなどを交換。
レンジの油汚れは重曹をつけて指でごしごし。
汚れが落ちるのは楽しいけど、汚れがひどいものは結構根気がいる。
と言うわけで、簡単に終わらせてしまった…。
続きはまた今度。



2003年12月25日(木) クリスマス

メリークリスマス☆
クリスマスといっても必要なことは昨日したので、
今日は今年最後の歯医者さんと美容院に行く。

美容院ではいつもねこ話で盛り上がるのだけど、
今日は美容院のねこちゃんが歯石除去で病院に行っているとか。
保険に入っていれば半額くらいで出来るらしい。
うちは入ってないから、やるにはちょっと勇気がいるかなぁ。
でも歯が全部なくなっちゃうのもかわいそうだし…。
今度歯磨きでも挑戦してみる?



2003年12月24日(水) クリスマス・イヴ

午後から出かける予定があったので、
午前中にクリスマス用のケーキ作り。
でも、型から出すときに失敗…。
作り直す時間がなかったので、そのままにして外出。

外出先は恵比寿ガーデンプレイス。
8月に同じ場所でTalk&LIVEイベントが行われたのだけど、
それに出演した4人が集まってスペシャルセッションを開催。
ピアノの榊原大さん、チェロの柏木広樹さん、
ギター越田太郎丸さん、サンポーニャ&ケーナの瀬木貴将さん。
2時からのライブなので早めの1時前に到着。
それなのに席が全部席取りしてある??
と思ったら、イスの上にパンフ?(チラシ?)が置いてあるのは
空いている席で、手袋などを置いているところが空いてない席だった。
というわけで、空いている席・1番前のほぼ真ん中に座る。
ちょうどリハーサル中だったのだけど、
柏木さんや瀬木さんがめちゃめちゃ近い!
あまりにも近すぎてまともに顔を上げられなかった(汗)。
本番ではクリスマスの曲も2曲くらい披露。
演奏が始まるとなんとか顔も見られるわ。
特等席で満足の時間♪

この後5時からもライブがあるので、それまで時間つぶし。
お昼ごはんを食べてなかったので軽くつまむ。
ライブ会場が見える場所に座って時間が来るのをじっと待つことに。
ぶらぶらとガーデンプレイス内を見てまわってもいいのだけど、
いつリハーサルが始まるのかわからないので。
リハが始まるとさささっと会場に移動し、またもや1番前を陣取る。
今度は全員立ち見。
5時からのライブが始まる前に人工雪が降り出す。
結構量が多かったー。
そしてライブ開始!
1回目のときよりも距離はあったけど、それでも間近に見られて満足。
1回目も2回目も約50分ほどで6〜7曲。
アンコールも欲しかったところだけど、
六本木のときと同じようにすぐさまMCのお姉さんが出てきて終了。
うー、ちょっと残念。

ライブの後は急いで家に帰り夕飯の準備。
それにケーキ作りのリベンジ。
午前中にうまく出来なかったものも捨てるのはもったいなかったので
一緒に重ねてデコレーションしたらすごいボリューム!
1切れで十分おなかいっぱい。

とってもとーっても幸せなイヴの日でした。



2003年12月23日(火) お届け用パン

今日は家の片付けをしようと思っていたのだけど、
結局パン作りで終わってしまった。
義父に頼まれていた来年の手帳を送るのに
何か添えてくれと相方に言われたので。
昔だとクッキーを作るところだけど、
今ではすっかりパンを作るようになったなぁ。



2003年12月22日(月) 東京シティビュー

夕方から六本木ヒルズへGO!
チェリスト柏木広樹さんのライブがあるので。
しかし、六本木なんて1人で来たことないので、
地下鉄の出口を出てから、右へ行けばいいのか、左へ行けばいいのか、
それとも信号を渡ってまっすぐ行けばいいのかわからない。
しばらくおろおろして、地下鉄の改札まで戻ると、
柱に「六本木ヒルズ 出口を左へ」と書いてあった。

ホッとしながら六本木ヒルズへ到着。
ライブがあるのは森ビルの52階、展望台にある東京シティビュー。
なんだけど、どこから入っていいのかがよくわからない…。
ここでまた、うろうろおろおろしながら
なんとか展望台へのチケットカウンタを発見。
展望台へとのぼると、うわー、素敵な夜景。
おおっ、東京タワーが緑色だ!
写真を撮ろうと思ったのだけど、
手持ちのデジカメではきれいに撮れなかったので、
自分の目の中に焼き付けることにした。
途中でお酒のサンプリングを配っていたのでもらったのだけど、
ビンの回収所が思ったよりも近くて、あわてて飲み干すはめに…。
一気に飲んだからか、わりとアルコール度数が高かったのか、
顔は相当暑くなり、目の前はかなりぐらぐらきていた。

そんな中、ライブ会場へ到着すると、まだそんなに人はいない。
並んで待っているとあるおばさんがスタッフに声をかけていた。
おばさん 「誰が出るんですか?」
スタッフ 「柏木広樹と言うチェリストです。」
お 「有名な方なんですか?」
ス 「チェリストとしては有名な方です。」
  「他に葉加瀬太郎さんのいたクライズラー&カンパニーで
   ピアノを弾いていた方も出られます。」
みこ 「…」
をいっ!違うだろう!と突っ込みを入れたくなった。
ピアノの榊原大さんはクライズラーではなくてG-CLEF。
葉加瀬さんの名前を出すんなら、サポートメンバーと言ってくれ。

ライブは柏木さんをメインに、
榊原さんとギタリストの越田太郎丸さんがサポートとして入っている。
結構間近に見られてむふふ状態。
約1時間で8曲の演奏。
アンコールがあるかな?と思ったのだけど、
演奏終了後すぐさまMCのお姉さんが出てきたので、
それで終わってしまった。
いささか物足りない感じはするけど仕方ない。
展望台の入場料だけで生演奏を聴けたんだから文句は言えないか。

その後は相方と一緒にゆっくりと夜景を見て、
料金に美術館も含まれていたので美術館の方も見て回る。
六本木は話のネタにはなるけれど、私にはどうもなじめない街だなぁ…。



2003年12月21日(日) 銀座で

お買い物。
銀座といっても、いつも行くわちふぃーるどやカリス成城など。
それから伊東屋に行って来年のカレンダーと手帳も購入。
でも、ふと気づくと小物とかいろいろ買っている。
財布のヒモがゆるくなる季節…かな。
気をつけなくちゃ。



2003年12月20日(土) 箱根

昨日、今日と一泊二日で箱根に行ってきた。
箱根を訪れるのは2回目。
でも前に行ったときは合宿だったので全然見て回れず
そのときの記憶もあまり残っていない。
なので、今回は珍しく行きたいところをいろいろとあげてみた。
全部は回れなかったけど、それはまた次のお楽しみってことで。
詳しいことはそのうち「おさんぽ」にUPする予定。
(公言しておかないと作業しない気がするので)



2003年12月19日(金) お誕生日

今日は私のお誕生日。
お祝いの言葉をくれたみなさん、ありがとうございます。

今の自分の年齢…。
小さいころはもっと大人だと思っていたけれど、
実際に自分がその年齢になっても、まだまだ子どものような気がする。
小さいころ、私はどんな大人を夢見ていたんだっけ?
自分の理想の大人に少しは近づいているんだろうか?
時間は戻ることがない。
だから1日1日を幸せに、楽しく、悔いのないように過ごしていきたいな。



2003年12月16日(火) ファンシーツリー

今年最後のパン教室の日。
今日は午前中の授業なので
眠い目をこすりながら教室へ。
作るパンはファンシーツリー(右)と
オニオンスフレ(左)。
ファンシーツリーはツリーの形に成形して
ドレンチェリーやミモザなどで飾りつけ。
オニオンスフレはオニオンパンに
チーズスフレを乗せて焼いてある。
教室でオニオンスフレを試食したけど、おいし〜。
オニオン苦手だけど、これならいける。
お酒などにも合いそうなお食事パン。
ファンシーツリーは試食分がなかったのでまだ食べてないけど、
形がかわいいので食べるのがもったいないなぁ。
でも中にカスタードクリームが入っているので早めに食べなくちゃ。



2003年12月12日(金) クリスト・シュトーレン

かなっぺさんのHPを見ていたらパネトーネの写真が。
それを見ていたら、ふつふつとシュトーレンを作りたくなってきた。
もともと今年は(イーストの)シュトーレンも作るつもりだったので、
早速材料を量り、シュトーレン作り開始!
出来ばえは…まあまあかな。味はわからないけど。

教室で作った天然酵母のパネトーネ、同じく天然酵母のシュトーレン。
それから自分で作ったパネトーネとシュトーレン…。
なんか、パンがあふれている…。
この際だからクグロフも作るか?(苦笑)



2003年12月11日(木) シュトーレン

冷たい雨の中パン教室へ。
教室に行く日は雨が多いなぁ…。
今日は天然酵母のシュトーレンとOYAKI。
シュトーレンの作り方を見ると、手ごねは大変そう。
最初はかたい生地、油脂を入れるとゆるゆるになるらしい。
油脂が相当入っているもんなぁ…。カロリーを考えるとちょっと怖い。
でも出来たものはやっぱりおいしい。
毎日少しずつ食べてクリスマスを迎える…。
ドイツの人って素敵な習慣を持っているのね♪
OYAKIは中にナスが入っていて、ピザソース味と味噌味の2種類。
これもまたおいしい。
中に入れる具はいろいろアレンジがききそう。



2003年12月10日(水) カノン

昨日、「カノン100%fiore」と言うCDを購入した。
ずっと欲しかったのだけどなかなかなくて、やっとゲットできた。
パッヘルベルのカノンだけを集めたCDで、
大好きなピアニスト榊原大さんも参加している。
いろんな楽器、いろんなアレンジで同じ曲でも雰囲気が全然違う。
聴いていてとても心が落ち着くCDだわ〜♪

そういえば、高校の合唱コンクールで
遠い日の歌というカノンをモチーフにした曲を歌ったっけ。
この曲もやっぱり好きだったな…。



2003年12月09日(火) あみぐるみコレクション6

ふうさんが参加しているあみコレに、ともさんとNAHOさんと行ってきた。
NAHOさんとお子さんの岬くんは初対面。
最初はちょっとどきどきしたけど、すぐになじんだ感じ。
昨日焼いた手土産のパンもとても喜んでもらえてよかった。

会場はちょっと狭いのだけど、ぎっしりとあみぐるみが並んでいた。
大きいのから小さいの、いろんな表情のあみっこたち。
とても楽しい空間。
作家さん別に並んでいるのかな?と思っていたらバラバラ。
ふうさんのあみっこたちを探すのが大変だった。
でもいくつか見つけられたので写真を撮る。
わからなかった子たちはどこかに埋もれているか、
すでに里親さんが見つかったのかもしれない。
いろいろ見てまわって、ふうさんのチビにゃんこを購入。
と〜ってもらぶり〜♪

あみコレの後はみんなで汐留へ移動しランチ。
ベビーカーを押しているともさんと一緒に動きながら、
普段では気づかないいろいろな不便さを感じた。
エスカレーター、エレベーターがなかったり、
お手洗いにオムツをかえるベッドがなかったり…。
もっともっとみんなが過ごしやすい世の中になるといいなぁ。

ともさん、NAHOさん、それから岬くんに敦也くん。
みんなお疲れさまでした。



2003年12月08日(月) 神経…

歯医者さんに行ったら「神経を取ったほうが良い」と言われたので
仕方なく取ってもらうことに。
麻酔が切れた頃に痛みが出てくるので…と
痛み止めのお薬も出してもらった。
家に帰って夕飯の準備をしていたら、頭がすごく痛くなってきた!
もともと今日は頭がちょっと重い感じがしていたのでそのせいかな?
なんて思っていたで少しお薬を飲むのを我慢していた。
が、かなり辛かったのでお薬を飲んでみたら、
…今ちょっと落ち着いてきた感じ。
神経を取ったのは初めてなのでよくわかってないのだけど、
痛みは歯(茎?)に来るんじゃなくて頭にくるもんなの??
ま、お薬効いているからいいや。



2003年12月07日(日) 作成

年賀状作り開始!
でも今回は絵柄がさくっと決まったので、
あれよあれよと言う間に印刷まで進んだ。
が、カラーインクが途中で切れてしまったのでここで終了。
残りの印刷は後日ってことで。
でも、この調子だと元旦に届くように出せるかも。



2003年12月06日(土) クリスマスフェスティバル

今日はクリスマスメニューを習うために教室へ。
習ったのは天然酵母のパネトーネとカッペルサンテ。
カッペルサンテは貝の形をしたパン。
パネトーネはいわずと知れたイタリアのクリスマスパン。

天然酵母のパンを作るのは初めてなのでちょっとどきどき。
作り方の説明を受けると、
今回使った天然酵母はそんなに難しいものではない感じ。
ただ、発酵に時間がかかるかなぁ。
出来上がったパンはどちらもおいしい♪
カッペルサンテはとてもかわいくて食べるのがもったいない感じ。
プレゼントには喜ばれるかも。

来週はまた教室へ。
次のパンもおいしいといいなー。



2003年12月05日(金) 寒い日は…

パン作りをしていたのだけど、
今日は寒くて発酵がかかりにくい〜。
一次発酵、仕上発酵とも1時間半くらいずつ取ったんだけど、
それでもいささかふくらみが悪い気がするわ。
我慢できずに焼いちゃったけど、もうちょっと待てば良かったかなぁ。
まだ試食していないので、どんな出来具合か心配…。



2003年12月04日(木) パン3おさらい会

パンのパート3のおさらい会に行ってきた。
同じ生地で3種類。
シナモンレーズンロール、
型に入れてスライスアーモンドを乗せて焼いたもの、
ひも状に伸ばしてひと結びしたもの…。
中でも1番おいしいのがやっぱりシナモンレーズンロール。
シナモンの香りがたまりません!
次回はいよいよクリスマス用のパン。
これまた楽しみ〜♪



2003年12月03日(水) 今日も

昨日量っておいたオイルを使って石けん作り。
前もってオイルを量っておくだけでも作業は楽だなぁ。
トレースも出るのが早くていい感じ♪
早く熟成期間終わらないかなぁ〜。



2003年12月02日(火) 半年振りに

昨日量っていたオイルで石けん作り。
今回はオリジナルではなく、本に載っているレシピで。
思ったよりも早くトレース(型入れのタイミング)が出たので
そんなに時間がかからなくて良かったわ。
さきほど次の石けんのオイルの計量を済ませたので、
明日また石けん作りをしよう。



2003年12月01日(月) 計量

石けんの材料も買ったし石けんを作るぞー。
でも冬は固形化してしまうオイル類があるので、
それを溶かしている間にだんだんやる気が…。
結局オイル類を計量しただけでやめてしまった。
続きは明日にしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ