HOME
みこの日記



みこの日記

2003年09月30日(火) 古代のパン

本日はパン教室の日。
習うことはパンの歴史で、作るパンも古代のパン2種類。
古代のパンの1つはイーストを使わずぶどう液を使ったもので、
焼きあがったパンにはほんのりぶどうの香りが残っている。
もう1つのパンは薄いパンで、
例えるならフランスパンの皮を食べているような感じ。
悪くはないけど、なんだか質素な感じだなぁ。
隣のスペースでデニッシュを焼いていたんだけど
それがとても華やかな感じだっただけに余計に…(苦笑)。



2003年09月29日(月) 代休

相方が代休を取ったので、吉祥寺へお買い物。
本屋さんやユザワヤ、パルコなど、
行く先々で随分と買い物をしてしまった…。
買ってもらった魔女の宅急便のエプロンがかわいくて
しばらくはもったいなくて使えないかもなぁ。

日中は日差しが強くてちょっと暑く感じるときもあったけど、
風が気持ちいいし、夜になると冷えてくる。
道を歩いていると風に乗ってどこからともなく
キンモクセイの香りが漂ってくる。
あぁ、もう秋なんだなーと思う瞬間。



2003年09月27日(土) おまつり

お散歩と言うかお茶をしに駅前まで出ると、
なにやら町内会のお祭りをやっている様子。
おみこしを担いで商店街をまわっていたけど、
うーん、やっている人たちは楽しいのだろうか?
いや、楽しいからやっているんだろうけど。

夜はちょっと相方が仕事をしに会社へ。
本当はどっかお店で本でも読んで待っているつもりだったのだけど、
思ったよりも遅い時間になってしまったので車の中で待つことに。
待っている間は暇なので、
コンビニで買ってきたお菓子についつい手が伸びる…。



2003年09月25日(木) 出産祝い

8月に出産した友人にプレゼントするくまちゃんがようやく完成。
足に赤ちゃんの名前を入れようとしたら、
なんだか手間取ってしまって遅くなってしまった…。
赤ちゃんだから前掛けでも作ってあげようかと思ったけど、
「Happy Birthday」と書かれたメモリアルプレートを買っていたので、
それを首からかけてあげることに。
さて、次は母の誕生日用のくまちゃん作るぞー!



2003年09月23日(火) お墓参り

おとうとくんがお墓参りに行くと言うので、
私たちも一緒に行くことに。
ところがお彼岸と言うこともあって人がたくさん!
こんなに人が多いときにお墓参りに来るのは初めてかも…。
相方の母方のご先祖様も父方のご先祖様も
同じ墓地に眠っているのでお墓参りは一度に済ますことが出来る。
前に来たときはそういえばアロマ検定の前日だったなぁ…。



2003年09月22日(月) ぶらり吉祥寺

午後には台風も遠ざかって行ったようで、
晴れ間が広がり、涼しい風も吹いている。
急に思い立ち、吉祥寺へとお出かけ。

カレルチャペックで紅茶を見たり、
手芸屋さんで生地を見たり、
本屋さんでちょっと立ち読みしたり。
いつもはあまり行かないところをふらふらとするのも、
たまにはいいなぁ〜。



2003年09月21日(日) 休日の午前中

結構などしゃ降りの雨だし、かなり寒い。
相方は徹夜で仕事をしていたらしく、眠ったのは朝食を食べてから。
そんなわけで、今日はパン作りの日に。
パンの本を見ていたらチーズ入りのブレッチェンがおいしそうだったので、
プレーンなものとチーズ入りと作る。
作っているといつもおなかがすくので、焼き立てをパクッ。
充実した午前中だわ♪



2003年09月20日(土) 暑さ寒さも…

昨日までは暑くてエアコン付けたりしていたのに、
今日はまた肌寒い日だわ。
ねんねこたちもお布団にもぐりこんできて、
うれしいけど、体が動かせなくてきゅうくつー。
特ににゃんきちくんはお布団の真ん中で眠るからちょっと困る。
もうちょっと端っこで眠ってくれるといいんだけどなぁ。



2003年09月19日(金) ケンカ

家の庭で外ねこさんがケンカしていた。
最初は野次馬でにゃんきちくんと窓から見ていたんだけど、
かなり激しくなってきたので仲裁に入ることに。
だって、2匹ともケガしていて血が出ているんだもん…。
2匹とも警戒心があるので私を見るとそそそーっとその場を去っていく。
でも、その後2件先の家でまたケンカを始める。
しばらくすると、そこの奥さんが出てきて
「こらっ!うるさい!」と2匹を追い払っていた。

ケンカをしていたのは、よく家の庭でくつろいでいるシャムさんと、
みぃるちゃんと似た柄のキジネコさん。
庭で首輪を見つけたけど、多分キジネコさんのもの。
内側に何か書いてあって名前はどうも「トラ」さんらしい。
それと電話番号らしきものも書いてあったけど、
それはちょっと読めなかった。
キジネコさんのほうが優位だったようなケンカだったけど、
シャムさんのケガ、大丈夫だったかなぁ…。



2003年09月18日(木) 帰国

相方の弟と彼女さん…もう奥さんか、が一時帰国。
うちでいくつか書類を預かっていたので、
相方の会社まで取りに行くことになっていた。
なので、それにあわせて私も会社まで行く。
ところがホテル到着が遅れたようで、
結局、夜ホテルに届けることにして、買い物へと出かける。

わちふぃーるどは今日からチビクロパーティ。
ベビーダヤンのフィギュア、げっと〜。
毎度毎度、ありがとうございます。相方さん〜♪

一度家に帰って車で弟くんたちが泊まっているホテルまで行く。
彼女さんは疲れてもう眠っていたようで、
おとうとくんだけロビーへ降りてきた。
おみやげにハロウィン仕様のお菓子などをいただく。
私からは彼女さんへテディベアを渡してもらうように頼む。
本当は直接渡したかったところだけど、
帰国中にまた会えるかどうかもわかんなかったので。



2003年09月16日(火) 久々のパン教室

久しぶりにパン教室へ。
レギュラーの教室は約2ヶ月ぶり。
今日習うことはスーパーコスモハートというこね機
(いわゆるフードプロセッサーなんだけど)を使っての生地作り。
作るパンはリーンな(副材料が少ない)パン代表で
ロールパンの配合にレーズンを加えたもの、
リッチな(副材料が多い)パン代表で
ブリオッシュの配合でナツメグを入れたもの。
それに超リッチなパンでブリオッシュ・オランデーズの3種類。
ブリオッシュ・オランデーズは
アーモンドスライスなどをトッピングしていてすごくおいしい!
でも、ちょっとカロリーは高いだろうなぁ…。

授業が終わって外に出ると、さわやかな風が吹いていて気持ちいい〜。
ようやく秋が訪れ始めたって感じかしら♪



2003年09月15日(月) 松戸へ

松戸駅のすぐそばにある「バンダイミュージアム」へと足を運ぶ。
その中にある「ガンダムミュージアム」へ行ったのだけど、
うーん私にはよくわからん。
でも、カフェで飲んだカクテルはおいしかった〜。

帰りは本籍地のある区の出張所へより、
相方の弟と彼女さんの婚姻届を提出。
本人はN.Y.にいるため私たちが代理で。
N.Y.ではもう籍を入れているらしいのだけど、
はて、結婚記念日はいつになるのだろう…?



2003年09月14日(日) ウインドウショッピング

今日は渋谷をふらふら。
結婚祝いや出産祝いを見に来たのだけど、
結局自分たちの欲しいものばかり見たって感じ。
久しぶりに東急ハンズを上からゆっくりと見てまわると、
いろいろあって楽しいわ♪



2003年09月13日(土) りかさん

好きな作家さんの1人である梨木果歩さんの
最新刊本『りかさん』を読了。
前作『からくりからくさ』の主人公ようこと
人形のりかさんが出会った話。
『からくりからくさ』との関連もちらほらと出ていて、
もう一度『からくりからくさ』の方を
読み返そうかなぁ…と思ってしまった。
『からくりからくさ』では(『りかさん』でもちょっと出てくるけど)
染物の話が出てくるので、読んでいるととても興味をそそられる。
今度ハーブ染めでもやってみるか。



2003年09月12日(金) 埼玉へ

所沢方面に住んでいる友人の家に遊びに行く。
1月に女の子を出産して、まだ1度も会っていなかったし、
なによりお祝いも渡してなかったので。
友人とは最後に会ったのは何年前だろう?と言うくらい久しぶり。
顔はなんとなくママさんになっている感じ。

家にお邪魔し、早速お祝いのプレゼントを渡す。
お友達のふうさんがやっている
あみぐるみのネットショップ「nekodaru cafe」
で購入したうさぎのあみっこ。
私も実物を見るのは初めてなので、
封が開くのをどきどきわくわくで待つ。
ふうさんのあみっこはと〜ってもかわいい!
赤ちゃんよりも私や友人の方が喜んでいた感じ(苦笑)。
もちろん赤ちゃんも喜んで、
あみっこを握ってはぶんぶんと振り回していた。

それから、手土産の昨日焼いたパンと手作り石けんを渡すと、
これまたすごく喜んでくれた。
手作り系いいね〜って。

本当に久しぶりだったので、赤ちゃんの話題を中心に話は弾む。
赤ちゃんはお邪魔している間、1度も泣かなかったなぁ。
お昼寝の前にちょっとだけぐずりそうになったくらいか。
なんだか、見ていて飽きなかったわ。
動くおもちゃを見て追いかけたり(?)、
紙がカサカサするのやリボンがひらひらするのに興味を持ったり。
なんだか、ねこみたいと思ってしまった(笑)。


帰りは池袋で相方と待ち合わせ。
池袋も何年振りというくらい久しぶりで、
人の多さにびっくりしてしまった。
昔、よく池袋に遊びに出ていた頃に比べると
お店とかも随分と変わった感じがするなぁ。
夕飯はイタ飯屋さんでピザとパスタを食べる。
ついついデザートまでおなかの中に入れてしまった。
でもおいしかったわ〜♪



2003年09月11日(木) 過発酵…

明日、友人と会うのでパンを作っていたのだけど、
途中晩ご飯を作るのに中断してしまったので、
過発酵になってしまったよぉ…(涙)。パンがちょっと硬い感じ。
まぁ、日中暑くてだらけていた自分が悪いんだけどね。
あ〜あ、成形に時間がかからないものを作れば良かった…。



2003年09月10日(水) げっとぉ〜〜〜っ!

現代教養文庫の修道士カドフェルシリーズ最終巻(短編集)、
『修道士カドフェルの出現』ついにゲット!
出版社が倒産して、古本屋さんでも全然見かけなかったのだけど、
やっと、やーっと見つけることが出来たよぉ。
本の状態も良いし、うれしすぎる。
ネットって素晴らしい〜♪
さぁ、これでカドフェルシリーズ全巻そろったぞ。
読書の秋だし、きりきりと読もう。
カドフェル以外にも読んでない本がいっぱいあることだし。



2003年09月09日(火) 月と火星

今夜は月と火星が最接近すると言うことで、
忘れずに夜空を眺める。
8時40分ごろに最も近づくと聞いていたのでその時間に見てみると、
月は見えても火星は見えない。
あれ?時間間違えた??
どうやら、月にかなり近づいていたので、
目の悪い私にはよく見えてなかったようだ(苦笑)。
それから40分後、再び窓の外を眺めてみると、
月からちょっと離れたところに火星が。
これからどんどん離れていくんだね…。



2003年09月08日(月) 早かった…

今日もミスドに行ったら、
1枚で5点取れたので思ったよりも早く点数が集まった。
なので、早速ブランケット(緑)と収納バッグ(緑)に換えてもらう。
ブランケット、結構気持ちいい〜♪

そうそう、久しぶりに苗を購入。
クランベリーとユーカリとバジル。
庭が片付いていないので苗を増やすのを遠慮していたのだけど、
ついついやってしまう衝動買い。
枯らさないように気をつけよう…。



2003年09月07日(日) ドーナツ

ちょっと話題になっていたミスタードーナツ。
今日、お店の前を通ったときに、
つい、ふらふらとお店の中に吸い込まれてしまった(笑)。
私はブランケットがいいなーと思ったのだけど、
相方は収納バッグの方が気になっているらしい。
また20点分とか40点分とか食べるのかなぁ…。
期間はまだあるから、体重に気をつけながら集めることにしよう。



2003年09月05日(金) ヤツとの戦い

みぃるちゃんが玄関でなにやらカサカサとやっていたので、
もしや…と思ってみてみたら、やっぱりいた!
黒いつやのある鎧を着たヤツが。
数日前、玄関にいたのを相方に掃き出してもらったのだけど、
もしかしたらホウキにもぐりこんで出ていなかったのかもしれない。
ヤツはかなり動きが早い…。
ここはみぃるちゃんに任せてヤツを弱らせてもらわなきゃ。

みぃるちゃんはなかなか楽しそうで、
ヤツが傘立ての中に逃げ込もうがバケツの下にもぐりこもうが、
持ち前の執念深さで外へと追い出す。
途中、にゃんきちくんもヤツに気づき参戦。
2匹でヤツを追いかけまわす。
が、にゃんきちくんは飽きっぽかった…(汗)。
みぃるちゃんに任せて、にゃんきちくんはその場を離れていく。
残されたみぃるちゃんは負けるわけにはいかない。
「ハンターみぃる」の名にかけて(笑)。

どのくらいの時間が経ったのだろう。
みぃるちゃんの幾多の攻撃を受けたヤツは
すっかり弱り果ててまっすぐにも歩けない状態。
そして、ヤツがドアの前に立ち止まった瞬間を逃さずにドアを開ける。
そこへみぃるちゃんのパンチ!
ヤツは外界へと逃げていき、長い戦いは終わった…。

あぁ、みぃるちゃんがいてくれてよかった。



2003年09月03日(水) G−CLEF

8月に無料ライブに足を運んでいたけど、
頭の片隅になんとなく、まだ余韻が残っている感じ。
そんなわけで、G−CLEFのライブビデオを引っ張り出して見たり、
ラジオ番組の最終回を録音したテープを探し出して聴いたりしていた。
(G−CLEFっていうのはインストゥルメンタルバンドで94年に解散)
ライブビデオもカセットテープも10年ほど前なので、
みんな姿も声も若々しいこと。
でも、楽しそうに演奏している姿を見ると、
私も当時を思い出して自然と顔がほころんでくる。
私にとってG−CLEFは青春時代…かなぁ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ