HOME
みこの日記



みこの日記

2003年10月31日(金) ハロウィン

用もなく吉祥寺をぶらぶら。
ぶらぶらと言うよりも、本屋さんにいた時間の方が長い気がするけど。
最近本屋さんで探すのは手作り雑貨(小物)の本。
コースターとかブックカバーとか作りたいなぁと思うのだけど、
なかなかいい本に出会わなくて。
どなたかお勧めの本とかないですか?

ぶらぶらした後は紅茶屋さんで休憩。
キャラメルミルクティをいただきながら読書タイム。
『ハリーポッターと賢者の石』の携帯版を買ったので
今はそれを読んでいる。
何度も読んでいる本ではあるけど、いくらか訂正してあるので
ハードカバーとの違いを探したりしながら読むと楽しい。

帰る前に神戸屋キッチンでハロウィンパイを購入。
大きいのと小さいのとあったけど迷わずに大きい方を買っちゃった。
夜早速食べたのだけど、さすがに大きかった…(汗)。
相方と自分用と2個買ったのだけど、2人で1個でよかったかも。
ま、残りは明日食べることにしよう。



2003年10月28日(火) おみやげいっぱい

今日のパン教室では麺棒のかけ方や手での成型の仕方を習った。
麺棒をかけて成型したものと、ただ丸めて型に入れたものとは
焼きあがった後の断面図を見ても違いが見えておもしろい。
で、作ったパンは食パン、ロイヤルブレッド、
ロールパン、1本ねじり編みパン(?)。
食パンとロイヤルブレッドであわせて1.5斤分、
ロールパン3個に編みパン2個。
前回、おみやげパンがなかっただけに今回は多い。
しばらくは教室で作ったパンで過ごせそうだわ。



2003年10月27日(月) 10/23〜27

10月23日(木)
高校の友人の実家へアムルちゃんと遊びに行く。
シーズー犬のリリィちゃんがいるので一緒に遊ぶ。
リリィちゃんの首の辺りをマッサージしてあげたら気持ち良いらしく、
こてっと横になりうとうとし始めた。
そのうち、私はマッサージしてくれる人、
アムルちゃんは遊んでくれる人と認識した様子。
いっぱい遊んでもらったから、今夜はよく眠れるね。リリィちゃん。


10月24日(金)
母の検査当日。
11時半ごろでいいと言われていたので、それよりちょっと早めに行く。
すると病室にはいなくて、もう検査に行ったとのこと。
検査室の前で本を読みながら検査が終わるのを待つ。
13時前には検査が終わったので、一緒に病室へと向かう。
病室に戻ると午後からお休みを取っていた父が来ていた。
父と検査結果を聞くと特に問題はないということでホッとした。
母は19時ごろまで動けないので、
その間飲み物をあげたりご飯を食べさせてあげたりする。
そのために今日は病院にいるのだけど、
母も私もこういうのは初めてなので慣れない、慣れない。
でも、19時になり動けるようになったので私は帰宅。
なんだか長い1日だったような気がする…。


10月25日(土)
父と午前中に病院へ行く。
点滴も取れ、ホッとした様子。早く家に帰りたいらしい。
でも約2週間らしいので、もうちょっとの辛抱。
午後は私もホッとして気がゆるんだのか、疲れていたのか
ぱったりと眠ってしまった。


10月26日(日)
お昼前に父と近くのショッピングモールへ買い物。
リニューアルオープンしたばかりのようでものすごい人だったー。
一度家に帰ってから今日は兄も一緒に病院へ行くことに。
母はとにかく退屈そうなので、みんなで病院の中を見学してまわる。
午後は街中へお出かけ。
特に買い物をするわけでもなく、ふらふらと。


10月27日(月)
今日もふらふらとお散歩。
中学校の横を通り、その先にあるお店へと行く。
服を見てみるけど、うーん、いまいち。
お昼ごはんだけ買って再び中学校の横を通り、
なんとなく小学校の方も行って見たくなったので
ちょっと遠回りをして小学校の横を通る。
変わってないなーと思うところもあれば、
こんなだったっけ?と思うところもあって、
小中学生の頃を懐かしく思いながら家へと帰っていった。

午後からは病院へ。
今日は東京に戻る日なので出来るだけ長くいようかと思って。
16時過ぎに仕事帰りの父が来るまでのんびりおしゃべり。
家に帰って荷造りをし、送り荷物を出しにいく。
飛行機は最終便なので夕飯を食べてから空港へ。
父からからしレンコンやら明太子やら
お土産をいろいろ持たされてしまった。
飛行機は初めて乗るスカイネットアジア航空。
乗り心地はどんなもんかと心配したけど、
スカイマークに比べると乗り心地も悪くなく、
デザートまで出してくれたわ。

東京に着くと相方が迎えに来てくれたので一緒に帰宅。
ねんねこは別に変わった様子もなかったなぁ。
少しは淋しいとか思ってくれているんだろうか?(笑)



2003年10月22日(水) 10/20〜22

10月20日(月)
朝、6時50分の飛行機に乗るため昨夜は徹夜…。
8時半には熊本空港に着くんだし、
実家に帰ってからお昼ごろまで眠ることにしよう。
午後は母が検査入院をしているので、病院へと顔を出す。
少し遅くなったけど母への誕生日プレゼントのくまちゃんを渡して、
ちょっとおしゃべり。母は退屈そうで。
たまたま私の帰省と入院と重なってしまって「ごめんね」と言っていたけど、
逆に考えればちょうど良かったのかもしれない。

銀行に寄りたかったので早めに病院を出て街中へと出かける。
デパートのアロマコーナーに行くと「アロマ講習会」と書いてある。
今日、明日の2日間やっているらしい。
どんなことをしているのか聞いてみると
10分ほどのハンドマッサージと言うことだったので、
私もやってもらうことにした。
とても気持ちが良くて、マッサージ後は手が軽くなった感じ。
自分でも上手に出来ると良いんだけどねぇ…。


10月21日(火)
今日は小学校時代からの友達2人と会う日。
1人は夏に赤ちゃんを産んだばかり。
赤ちゃんを実家に預けると言うことだったので、
ひとまず友人の実家へ行く。
私は赤ちゃんも一緒にいいと思っていたけど、
たまには「母親」から「1人の女性」に戻りたいのかな?

さて、3人が向かった先は動植物園。
3人で動植物園に行くのは何年ぶりかしら?
動物たちを見ながら話をするのは昔話。
3人そろうとどうしても昔話が多くなる。
でも記憶がちぐはぐだったりするのがおかしい。
もちろん、3人共通の話題はもっとたくさんあるのだけど。
夜はあまり遅くなれないということで早めに切り上げる。
残念だけど赤ちゃんが待っているからねー。
次に会うときは赤ちゃんも大きくなっているんだろうな。


10月22日(水)
今回の帰省の最大の理由、チェリスト柏木広樹さんのライブ!
高校からの友人アムルちゃんに付き合ってもらい、いざライブ会場へ。
開演まで時間があったので
柏木さんの曲名が付いたオリジナルカクテルを2つ注文。
カーザ・フェリースとブリーザ。どちらもおいしい〜♪
ライブが始まる前から2人ともあつくなってた(笑)。
他のライブメンバーはピアノに榊原大さん、
ギター・田中義人さん、ウッドベース・西嶋徹さん、ドラム・岩瀬立飛さん。
ライブは大盛り上がり!
大好きなアーティストたち、大好きな曲、身近に感じられるライブ会場。
メンバーたちもお客さんたちも本当に楽しそうで、
あっという間の2時間半だった。
柏木さんが熊本が大好きで、引退したら熊本に永住したいって言っていた。
お世辞…なのかもしれないけど、そう言ってくれたのがうれしかったなぁ。



2003年10月19日(日) TDS

午前中にくまちゃんの服作り。
明日には帰省するので何とか今日中に仕上げなきゃいけなかったので。
で、やぁ〜〜〜っと完成!
今まで作った中で1番大きいくまちゃんだったので、
本体も服も作るのが大変だったぁ〜。

昼過ぎから東京ディズニーシーへ。
のんびりペースで乗り物に乗ったり、
お散歩したり、ショップをのぞいたり。
その合い間、合い間にいろいろ食べたり…。
思ったよりも並ばずにアトラクションに入れたのがうれしかったかなぁ。
TDLのほうでハロウィンをやっているんで、
もしかしたら、そっちの方が人が多かったのかもしれない。



2003年10月18日(土) 霞ヶ関

土曜日だけどパン教室の日。
今日は霞ヶ関のビルで、他の教室の人たちと合同授業らしい。
なんでも理事長の授業だとか。
内容は前半はパンのPH値の話で、実際に材料のPH値を計っていた。
メモを取っていたのだけど、どんどん先に進むので大変だったー。
後半はスライドを見ながら良いパンと悪いパンの見方を教わる。
これもスライドを見たり、メモを取ったりと大忙し。
授業の終わりごろにはすっかり目も精神も疲れ果てていた…。
なんだか難しくて、ちゃんと復習していかないと
どーも頭に入らない感じだわ。

夜はせっせとくまちゃん作り。
実家の母にあげるもので、ようやく完成。
あ〜、ちょっとヘンになっちゃった。
そこは手作りだからってことで、笑ってごまかそう。



2003年10月17日(金) ともさんち

ともさんの家に遊びに行く。
敦也くんは愛想がいいと聞いていたので、
私の顔を見て泣かれたらどうしよう…と思っていたのだけど、
お話どおりニコニコと笑顔を向けてくれた。
ウニちゃんとホルちゃんはともさんが頑張って会わせてくれたけど、
人見知りするのでダッシュでいなくなっちゃった。
でも、一目見れただけでもうれしいわ。
ホルちゃんは近寄ってきて匂いをかいでくれた。
でも今日は仔猫ちゃんを預かっているので、
部屋には入らず、キッチンの方にずっといたみたい。

さて、肝心の仔猫ちゃんたちはお邪魔したときは眠っていたのだけど、
しばらくすると起きだしてご飯を食べだした。
いやぁ〜、もぉ、小さい!かわいい〜♪
みぃるちゃんが家に来たくらいの大きさだわ。手乗りねこ。
みーみー鳴く声もまたかわいい。
トイレもちゃんと出来ていて、日々成長しているみたい。
ねこじゃらしで元気よく遊んでいて、飛び跳ねたりする姿もまたかわいい。
私が仔猫ちゃんたちのそばにいたからか、
スカートの生地が気持ち良いからか、
3匹ともひざの上に乗ってきてくつろいでいる。
もぉ〜、めろめろです!

ともさん、今日はお邪魔しました。
敦也くん、にゃんこず、仔猫ちゃんたちと
みんなに会わせてくれてありがとう。
と〜っても幸せな時間でした♪



2003年10月16日(木) スランプ…?

明日ともさんの家にお邪魔するので、おみやげ用のパン作りをする。
今回はピーナッツバター(クランチ入り)ブレッド。
下の奥さんにも…と思ったので分量を1.5倍にしたら、
こねるとき大変、大変。
0.5増えただけでこんなに重いのかって感じ。
このパン、仕上げ発酵があんまりうまくいかなかったので、
自分の中で納得いかず、さらに別のパンを作ることにした。

次のパンはブリオッシュの配合にピーカンナッツを入れ、
上にシナモンシュガーをふりかけたもの。
ところが、分量を間違えたのか、
バターや卵・牛乳とたっぷり入っているからか、全然まとまらない。
結局、手で丸めることが出来ないまま一次発酵へ。
発酵後は手粉をつけてなんとか分割、丸めまで出来た。
正直、これも自分の中では納得いかず。
本気でもう1種類作ろうかなと考えたほど。

最近家でパンを作るとうまくいかないことが多い。
パン作りに慣れてきたから、どこか注意力が足りないのか?
今度作るときは初心に戻って、しっかり注意しながら作ろう…。



2003年10月15日(水) クセ毛

前髪が結構伸びていたので、美容院に行くことに。
全体的に伸びた分だけカットしてもらう。
伸びたところは縮毛矯正のかかってないクセ毛。
美容院でブローをしてもらうとクセも目立たないけど、
自分でブローすると、あまり上手でないのでちと心配。
でも年末に矯正をかけようと思っているので、
それまでガマン…いや、きれいにブローできるように頑張ろう。



2003年10月14日(火) だんだん…

現在のパン教室は講義もおりまぜて授業をしているんだけど、
うを〜っ、頭の中がこんがらがってきたぁ〜!
ブドウ糖だとか、アミラーゼだとか。
アロマの勉強をするときもそうだけど、
もーちょっと化学、生物頑張っておけば良かった…。
まぁ、何度もテキストを読んで、
ゆっくりでも良いから頭の中に入れていこう。

今日の教室では、もう卒業の話、卒業後の話になっていた。
もうそんな時期まで来てしまったのだな。
卒業式は来月。なんだかどきどき。



2003年10月13日(月) 体育の日

今朝、運動会の合図、爆竹(花火?)が上がっていた。
体育の日だし、今日運動会があるところ多いんだろうなぁ。
でも、お昼ごろになると真っ暗になって雨が降り出した。
どしゃ降りだし風もあって、台風でもきたかのよう。
きっと運動会は午前中で終わっちゃったんでしょう。
そういえば、高校3年の体育祭のときは途中で雨が降り出し、
午前中で終わったんだっけ。
ある意味思い出深い体育祭だったわ。



2003年10月12日(日) お夜食

夜中、仕事から帰ってきた相方とお夜食を食べに外出。
いつもはもう眠っている時間なので眠い〜。
最初はラーメンを食べに行こうかと思ったのだけど、
途中でうどんに変更。
こっちの方が近かったし、ラーメンよりはカロリー低いかと思って。

うどん屋さんの隣に仔猫が3匹。
そのうちの1匹が風で舞っているゴミを追いかけて遊んでいるの!
すっごいかわいかったぁ〜。
この子たちを見れただけでも、お夜食を食べにきてよかった。



2003年10月11日(土) ラベンダー

駅前の喫茶店へ。
そこで相方は仕事、私は読書をする。
ふと隣を見ると、ご主人が本を読んでいて、
奥さんが雑誌のパズルを一生懸命解いていた。
…私たちも、他の人が見るとこんな風に見えるんだろうか…。

帰りがけお花屋さんをのぞくと、
1株100円のラベンダーがあったので、つい衝動買い。
5種類あったので、それぞれ1株ずつ買っちゃった。
つぼみが付いているのもあるので、花が咲くのが楽しみだわ。



2003年10月09日(木) お食事

相方の弟夫婦と池袋で食事をすることに。
相方と早めに待ち合わせて、
少し池袋をふらふら。
お目当ては東急ハンズの上にある
「ねこぶくろ」。ねこと触れ合える場所。
今日はねこグッズを見ようと思って
行ってみた。
うー、でも前に比べてグッズが減ってるー。
それでも、ちょこっとだけ購入。
実は深雪さんのイラストがパッケージになっている
「ねこの舌」があったもので。
そういえば、ラング・ド・シャーって
ねこの舌って意味だっけ。

買い物を終えて、おとうとくん夫婦と合流。
結婚祝いを渡して、お食事開始。
前菜にサラダ、ピザ、パスタ、それにデザートとたらふく食べたぁ〜。
食後は場所を新宿に移してバーでちょっとお酒を飲む。
食事中にもお酒を1杯飲んでいたのだけど、バーではさらに2杯…。
さすがにちょっと飲みすぎたかな。
今回は少し彼女さんと(もう奥さんだけど)お話が出来たので良かった。
プレゼントしたテディベアも喜んでもらえたみたいだし。

それにしても、久しぶりにお酒を飲むときついなぁ…。



2003年10月08日(水) いきなりだんご

熊本の食べ物、いきなりだんご作り。
この前から食べたくて食べたくて仕方がなかったのだ。
いきなりだんごと言うのは、
さつまいもの上にあんこを乗せ、だんごの皮で包み蒸したもの。
私はこれが大好きで。

さて、初めてのいきなりだんご作り。
出来はまあまあかなぁ。
もうちょっとあんこたっぷりでも良かったかも。



2003年10月07日(火) ガーデン

千葉のハーブアイランドに行こう!
と張り切っていたら、今日はお休みだった…。
うわー、出かける前に気づいてよかったぁ。
結局、どこに行こうか悩んだ末、都内の神代植物公園へ。
11日から秋のバラフェスタがあるらしく、少しその準備がされていた。
バラ園のバラもわりと咲いていて、
写真を撮っている人、絵を描いている人などたくさんいた。
植物園の外には無料のハーブ園があったので行ってみると、
なんとも荒れ果てたハーブ園…。
なんだかちょっと淋しい気分。
その後、遅めの昼食を深大寺周辺で食べる。
今日は少し肌寒いので温かいおそばを。
それから吉祥寺へと出かけ、買い物をしたりお茶をしたり、
なんらいつもと変わらないコース。

ハーブアイランド、楽しみにしていただけに残念だったけど、
これはこれで楽しかったかなー。



2003年10月06日(月) 丸ビル

久しぶりにころんちゃんと会う日。
今回は東京駅で待ち合わせ、丸ビル見学ツアー(?)へと行く。
まずは昼食。
オムレツライスを食べたのだけど、おいしかったぁ〜〜〜っ!
おいしいものを食べると幸せだわ。
食後は丸ビルに入っている雑貨屋さんやCD屋さんなどを
うろうろと見てまわる。

その後、東京駅八重洲口へと向かう。
地下街にどんぐり共和国(お店)があってトトロやジジがたくさん。
ラスカルのお店もあって、ついキョロキョロしてしまう。
かわいくって楽しい。
大丸をちょっとのぞいて、そこに入っている本屋さんへと行く。
カフェが併設されていて、
本屋さんの本を持ち込んで読むことが出来るらしい。
コーヒーとワッフルをいただきながら、
のんびりと持ち込んだ本を読む。

夕方、東京駅でころんちゃんと別れ、相方の会社まで行く。
お茶だけ一緒にして先に帰るつもりだったのだけど、
ちょっと早めの夕食をとり、
相方の仕事が終わるまで2時間ほど近くのカフェで待つことに。
家に帰るとぐったり。
なんだかんだでよく歩き回ったし、たくさんお茶したので水っぱら(笑)。
今夜はよく眠れそうだ。



2003年10月05日(日) 早起き

相方が出張のため、朝の5時に家を出る。はやーっ。
送り出した後は、ボーっとしたままシャワーを浴び、
ボーっとネットをしたりTVを見て過ごす。

かなっぺさんのところでキリ番を踏んだのだけど、
そのプレゼントが午前中に届いた。
かなっぺさん、ありがとうございます〜♪

その後はぷっつり切れちゃって、お昼まで二度寝。
二度寝ってどうしてこんなに気持ち良いんだろう〜♪



2003年10月03日(金) こねこ

先日頼んだ結婚祝い用のお鍋を取りに吉祥寺へと出かける。
お鍋2つに本を4冊ほど買ってしまい、重たいのなんのって。
寄り道せずにまっすぐ家に帰ることに。

家から駅に行くときにいつも仔猫がいるところがあって、
今日も行きがけに見てみると2匹が寄り添って眠っていた〜。
かわいいなぁ〜。うちの子たちも寄り添って眠ってくれると良いのに。
帰りもまだいるかなーと思っていたら、おや、先客が。
仔猫は4匹に増えていて、どうやら何かもらいたがっている様子。
でも「ねこにエサを与えないで」との張り紙があるので、
何もあげられないわー。その前に何も持っていなかったけど。
いつかチャンスがあったら写真撮らせてもらおっと♪



2003年10月01日(水) 今日から10月

夜、相方と吉祥寺で待ち合わせ。
親戚への結婚祝いを買いに来たんだけど、
月曜日に来たときに目をつけているものがあったので、
まっすぐお店へと行く。
柳宗理のお鍋なんだけど、在庫がなかったので注文。
金曜日には入るとか。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ