HOME
みこの日記



みこの日記

2003年08月30日(土) レモン

普段入らない家の裏の方へ久しぶりに足を踏み入れたら、
なんともまぁ、ものすごい雑草。
雑草が立派に育っちゃっているよ。
ほどほどに草取りしないとお隣に迷惑かけちゃうかしら。
でも地植えにしたレモンがたくましく育っているのを見たら、
なんだかホッとした。
種から育てたもので、1つの種から2つの芽が出てくる。
(グレープフルーツもそうらしい)
そんな双子のレモンは両方とも20〜30cmくらいまで伸びている。
どのくらいになったら実が成るのかなぁ…。



2003年08月28日(木) 三度、恵比寿へ

今夜もガーデンプレイスへ。
GLASS SQUARE Summer Night Waveは4人のミュージシャンが
リレー方式で毎週トーク&ライブを行う。
1週目がピアノの榊原さんとサンポーニャの瀬木さん。
2週目は瀬木さんが引き継ぎ、ギターのたろまさんと。
3週目はたろまさんが引き継ぎ、チェロの柏木さんと。
そして、4週目の今日は柏木さんが引き継いで榊原さんと。

7時半からの開演なのに6時前に会場に到着。
すると、もう人がいっぱい。
1人だったので座ることは出来たけど、
いったいみんな何時から来ているんだ…?
私にとって1番のメインが今夜なんだけど、他の人たちも同じなのかも。
しばらくすると先週知り合った方と再会。
「すごい人だねー」なんて話をしているうちに、
リハーサルで2人がやってきた。
その頃には、かなりの人!

本番が始まるとさらに人の数が増え、
座っている私の前の方で立ち見の人が…。
ううっ、柏木さんの顔があまり見えない(涙)。
でも、榊原さんはばっちり見えたわ。
演奏の途中、榊原さんがピアノのふたを閉めて、
ふたをたたいてリズム(?)を取るなどのパフォーマンスもあり、
1曲目から魅せてくれる〜♪

トークも面白かったなぁ。
この2人知り合って17年くらいになるらしいので、
息が合っているというか、落ち着いているというか。
榊原さんが火曜日にライブで、水曜日は野球で腕が疲れているけど、
入場無料だからいいかっなんて話もしていたっけ。
つまり、間違っても文句は言うなよってこと。
いつか、今回のアーティスト4人でやりたいね〜って。
入場無料で、ここで(ガーデンプレイス)。
そうなると、また人がすごいことになりそうだわ。
2人だけでやることも初めてだから、
またやりたいねーとも言っていたっけ。
G-CLEFの曲をやったりして…。
うわー、ファンとしては絶対やって欲しい〜。
でも、絶対イヤだだって。相当、恥ずかしいらしい。
後は…榊原さんが即興で曲を作ったり、
インスト界の嵐を目指す!な〜んて話をしたり…。
今夜も90分ほどあり(本当は60分の予定だったとか)、
アンコールも含めて7曲くらいあったかなぁ。

8月はとても充実していて、
このライブが終わると「私の8月は終わった…」と思ってしまった。
でも、いろいろと活動をしているようなので、
お金と時間の都合がついたら、またライブに行きたいなぁ。



2003年08月26日(火) ミニベア

今日はちょっと、小さいくまちゃん作り。
どのくらい小さいかと言うと…
手のひらよりも小さい。
体長7〜8cmくらい。
細かい作業になるので作るのが大変。
でも、楽しかったからまた作ろう♪





2003年08月24日(日) パン・ド・カンパーニュ

夜からパン作り開始。
何パンにしようかなぁ〜と迷って、パン・ド・カンパーニュに決定。
大きな田舎風パン。
実はこの前バヌトン型(丸型の発酵カゴ)を買ったので使いたかったのだ。
焼きあがったパンは…やっぱり大きい(笑)。
明日のお昼ご飯にでもしよう♪



2003年08月23日(土) シフォンケーキ

パンを習いに行っている教室に
今日はシフォンケーキを習いに行ってきた。
とても評判のいいケーキだったので是非作れるようになりたいと思って。
作ったシフォンケーキは4種類。
プレーンなもの、抹茶、マロン、オレンジ。
作るのは思ったよりも簡単。
で、出来上がったものは、すーっごくふわふわでおいしい!
なんとなくシフォンケーキって言うと
少しぱさついていて生クリームをつけないと…って感じなんだけど、
これは本当に生クリームなしでもおいしい。
もちろん、生クリームをつけてもおいしいけど。
これは頑張って自分のものにしなくては。



2003年08月22日(金) チーズケーキ

にくきゅうでちょっと話題になっていたので、
ど〜してもチーズケーキが食べたくなってしまった。
と言うわけで買ってきた〜♪
チーズケーキファクトリーのN.Y.チーズケーキ、
チョコチップレアチーズケーキ、オレンジチーズバーの3種類。
ケーキのおともにはキャラメルミルクティ。
牛乳ではなく豆乳で作ったからキャラメルソイティか?
好きな紅茶の1つ。
ケーキの方はとてもおいしかった。至福のときでした。

夜は作りかけだったくまちゃんを仕上げる。
ちょっと顔が変になっちゃったかなぁ…。



2003年08月21日(木) 楽しかった〜♪

また恵比寿ガーデンプレイスの
GLASS SQUARE Summer Night Wave-Talk&Live-へ行ってきた。
今夜はチェリスト柏木広樹さんとギタリスト越田太郎丸さんの2人。
1時間ほど前に着くと、2人がリハをやっていた。
ラッキーと思いつつ、空いている席へと座る。
しばらくすると隣の席に座った女性が話しかけてきた。
少し話をしていると、こちらの女性もG-CLEFのファンだったとか。
開演までの間、お話しをしてすごせたのでよかった。
先週の太郎丸さんとサンポーニャ奏者の瀬木さんの
ライブは私は行かなかったので、
そのときのお話なんかも聞かせてもらった。

時間になり演奏が始まる。今回は若い女性が多い感じ。
柏木さんと太郎丸さんは2人でよくトークライブをやっているそうなので、
息もぴったりな感じ。
演奏もとてもよかったのだけど、とにかくトークがおもしろい。
トークだけで何時間も聞けそうな感じ。
昨日は熊本でライブだったのだけど、
「熊本はおいしいね〜」なんて話題を聞くと、
こっちまでうれしくなっちゃう。
その他にもたくさん楽しい話が聞け、
それに素敵な曲も聞けて本当に楽しい1時間40分でした♪



2003年08月20日(水) ふら〜っと

吉祥寺に行きたくなったので、夕方ふら〜っと出かける。
ふらふらと本屋さんを見たり服を見たり。
仕事が終わった相方と合流して、
前から行ってみたいと思っていた
カレルチャペック・スウィーツへと行ってみた。
夕飯の前だから…と飲み物だけにしたけど、
今度はお菓子も食べてみたいなぁ。

お茶をしたもののやっぱりおなかがすいていたので、
台湾小皿料理屋さんへと行く。
ここの大根もちが好きなの〜♪
いつも注文しすぎちゃうので、今回は少し少なめに注文。
腹8分目くらいで帰宅し、昨日作った豆乳ムースをデザートに食べる。
うんうん、悪くない感じ♪



2003年08月18日(月) 秋葉原

今日はアムルちゃんが熊本に帰る日なので、
まずは浜松町のコインロッカーに荷物を預ける。
その後、アムルちゃんが大好きな街・秋葉原へGO!
秋葉原なんてかなり久しぶり。
しばらく来ないうちに随分と飲食店が増えている。
昔は休みたくてもお店がなく、
あっても人が多くて入れないと言う状態だったのに。
そんなわけで昼食にも困らずにすんだ。
たまたま見つけたラーメン屋さんが
雑誌に紹介されているお店だったらしく、
試しに入ってみようと言うことになった。
味は…うん、悪くない。
おなかいっぱいになった後も秋葉をふらふら。

時間になったので、浜松町で荷物を引き上げ羽田空港へ。
チェックインしたあとおみやげを買いに行く。
新しいおみやげもいろいろ出ているなぁ。
ちょっと気になったのが桃のチーズケーキ。おいしそう…。
今度機会があったら買ってみよう。
喫茶店で一息ついてから、アムルちゃんは熊本へと帰って行った。

アムルちゃん、3日間お疲れさまでした。
天気が悪く寒い日々だったのがちょっと残念。
天気が良くて暑い日々とどっちが良かっただろう…。
雨の中、車を出してくれた相方にも感謝。
営業をしてくれたねんねこ(特にみぃるちゃん)もありがとう♪



2003年08月17日(日) 売り子

アムルちゃんが東京に来た目的は今日のコミケ。
何の役にも立たないだろうなぁと思いつつも、私もお手伝いで参加。
会場で準備を始めるも、何をどうしたらいいのか、おたおた。
もう1人のお友達まみやんさんも到着し、なんとか時間前には準備完了。
開場が始まるとものすごい人たちが入ってきて場内も熱気で暑くなる感じ。

途中で時間をもらって手作り石けんのブースへと足を運んでみる。
うわー、結構な人だかり。
いくつかある中で、割と立派な石けんの本を出していたところがあったので、
その本とシークワーサーの果汁と果肉を入れたという石けんを買ってみた。
あんまりコミケって見てまわったことがなかったのだけど
(つーか、あまり参加したことがない)、
本以外にもいろんなものを売っていたのね。
石けんはもちろん、テディベアやビーズアクセサリ。
あぁ、私も石けん持ってくればよかった(笑)。

イベントも無事に終わり、片付けをしてアムルちゃんとお茶しにいく。
本当はりんかい線の駅まで行くはずだったのに迷ってしまい、
結局ビーナスフォートまで歩いてしまった。
お疲れの上、雨の中いっぱい歩かせちゃってごめんね〜。
ビーナスフォートのMaduでようやくお茶に出来た。
サンザシソーダとサンザシミルクを注文。
クセになるおいしさだったわ♪
相方が迎えに来てくれたので、荷物を車に乗せ帰宅。
ふぅ〜、アムルちゃん、お疲れ様でした。



2003年08月16日(土)

熊本の友人アムルちゃんが東京に来るので、羽田空港までお迎えに行く。
せっかく東京に来たのに、またまたどしゃ降りの雨。
相方に車を出してもらい空港へ行くとUターンラッシュですごい人。
テレビカメラで取材もしている。
アムルちゃんと無事に会うことができ、まずは家に帰ることに。
昨日のパン教室で作ったパンをお昼ごはんに食べてもらい、
食後はねこと戯れのお時間(笑)。
ちょっと警戒していたみぃるちゃんもヒモヒモ攻撃には耐えられず、
アムルちゃんにいっぱい遊んでもらってた。
ん?逆?アムルちゃんがみぃるちゃんに遊んでもらっていた??

夕方は銀座のCD屋さんで柏木広樹さん(チェリスト)の
インストアライブがあるので、
アムルちゃんに付き合ってもらい行ってきた。
最初にMCのお姉さんとちょっとしたトークがあり、
越田太郎丸さん(ギタリスト)と榊原大さん(ピアニスト)の3人で演奏開始。
柏木さんは太郎丸さんのことを「相方」と呼び、
自分は「芸人」であると言っていた。
人を楽しませるのが「芸人」、感動させるのが「芸術家」…なのだそうだ。
柏木さんのチェロはもちろん、
榊原さんのピアノも太郎丸さんのギターも良かった〜。
やっぱ、この3人はいいわ。
4〜5曲ほど演奏した後はお待ちかねのサイン会。
柏木さんの2ndアルバムを買い、どきどきの順番待ち。
サインをしてもらい一言声をかけると
「ありがとう」と笑顔で握手してくれた。
そのときの笑顔が素敵すぎて、ちと直視できなかった(照)。
アムルちゃんも楽しんでくれたみたいで良かった。

相方と一緒に3人で夕飯を食べ、
家に帰ってから明日のお昼ご飯用のパン作りを始める。
アムルちゃんもやりたいと言うことだったので一緒に作っていたけど、
やっぱり誰かと一緒に作るって楽しい〜。
焼きあがったものはおいしかったです♪



2003年08月15日(金) おさらい会

ものすごいどしゃ降り。
こんな日は外に出たくないなと思うのだけど、
今日はパン教室の日なのでお出かけ。
相方がお休みを取ったので、パン教室の近くまで車で送ってもらう。
今日の教室はレギュラーの授業ではなく、パン2のおさらい会。
リッチなパンについて、フードプロセッサーの使い方(こね方)、
油脂が多いので油脂の入れ方など、おさらいしていく。
作ったパンはブリオッシュとレーズンナッツ。
レーズンナッツはブリオッシュの配合でレーズン・ピーカンナッツを入れ、
上にシナモンシュガーをかけたもの。
これがなかなかおいしい。もしかしたらはまるかも。

教室が終わったあとは相方が待っている喫茶店へと行く。
ちょっとお茶をして、買い物をして帰宅。
だいぶ小降りになってきたかなぁ。
でも、明日のお昼くらいまでは雨が残りそうだとか。



2003年08月14日(木) 寒かった

昨日も涼しいと思ったけど、今日は余計に涼しい。
涼しいと言うよりも寒い。
今日の最高気温は夜中の日付が変わった頃あたりに出て、
日中は20度前後だったらしい。
雨も結構降っていて外に出る気がなかったので、
前から作ろうと思っていた蒸しパンを作る。
プレーンなものとチョコチップを加えたもの。
混ぜて蒸すだけなので簡単。
他にも作りたいものがあるので、気が向いたときに作っていこっと。



2003年08月11日(月) 名古屋も暑かった…

相方の出張にあわせて、日・月と名古屋に行ってきた。
朝の9時半ごろに名古屋に到着し、東山動植物園へと向かった。
動植物園は2度目だけど、前はあまりゆっくりしなかったのよね。
なので、時間もあるし、のんびりと見てまわることに。
でも、朝から暑い!動物たちも暑そう。
シャワーを浴びて涼んでいる動物さんたちがたくさんいて、
そこから動けない感じだった。

動物園を見てまわり、次は植物園の方へ。
とにかく暑くて広いので、何度も休みながら先へと進む。
バラ園、ハーブガーデン、お花畑…。
私も相方もあまり体力がないので、2人ともへろへろ。
その上、サンダルだったので足が痛いこと。
昼過ぎには動植物園を出て、ホテルに行きチェックイン。

しばらく休憩をした後はお昼ご飯にひつまぶしを食べに行く。
3時近い時間だったのに人がすごく並んでいる。日曜日だからか?
別のところへ行く元気もないので、列に並ぶことに。
そして、ひつまぶしが目の前に来る頃にはおなかもかなり減っていたので、
一気に食べてしまった。んまかった♪


月曜日は相方は仕事なので、私はのりたろさんに遊んでもらうことに。
本当は名古屋港方面にある
「ワイルドフラワーガーデン ボネット」に行きたかったのだけど、
残念なことに月曜日はお休み。
予定変更して、名古屋園芸をちょっと見てまわったあと、
フラワーノリタケに行って見るが、またもや残念なことにお休み。
栄の地下街でお茶をしながらおしゃべりをして、東急ハンズをふらふら。
お昼ごはんにはケチャップのKAGOMEのお店「籠目屋」でオムライスを食べる
…はずが、これまたお休み。
ううーっ、月曜日とお盆の時期と重なっちゃってスカばっかり(涙)。
結局レピシエでアフタヌーンティをすることにした。
紅茶もケーキもすごくおいしくて幸せだったわ〜♪
1時ごろには相方が仕事を追え名古屋駅まで戻ってきたので、
午前中付き合ってくれたのりちゃんと別れ、相方と合流。
夕方の新幹線で帰る予定だったけど、
結構2人とも疲れていたので早いのに変更。
帰りの新幹線で食べた天むすとうなぎ寿司がまたおいしくて、おいしくて。
名古屋はおいしいものがいっぱいで良いね〜。

家に帰ってきたら、机の上のテディベアが狩られていた…。
証拠はないが、みぃるちゃんの仕業でしょう。
ほんっとにハンターなんだから。



2003年08月09日(土) 当選者発表

プレゼント企画の当選者発表!

ミニレターセット…COSOCOさん
ポストカード「トロ&ロゴ」…つれさん
ポストカード「ピクニック」…ふうさん

となりました。おめでとうございます〜♪


さて、日本列島、台風の話題でにぎわっていたけど、
東京もお昼前から雨、風ともに強くなってきた。
でも、東京からは離れたし、勢力も少し衰えた感じだったので、
そんなに大変なことにはならなかったわ。
他の地域にお住まいのみなさんは大丈夫だったかしら?



2003年08月07日(木) GLASS SQUARE Summer Night Wave

恵比寿ガーデンプレイスGLASS SQUAREで
8月の毎週木曜日にミュージシャンによるTalk&Liveが行われる(無料)。
1回目の今日は榊原大さん(ピアノ)と瀬木貴将さん(サンポーニャ&ケーナ)。
お目当てはもちろん榊原さん。
開演の30分前にはもう人がたくさんいて、
席も早く来た人たちが場所取りをしている様子。
しょーがない、立ち見でもいいやと思っていたら、
1人のおじさんに「席空いてますけど座りますか?」と声をかけられる。
お言葉に甘えて席に座る。
ふと隣のこのおじさんを見てみると、足元にゴミを入れた買い物袋が1つ。
なんか怪しい感じ…と思いつつも、
席を1つ譲ってくれたので気にしない、気にしない。
お客さんは上は70〜80歳くらいの方、下は20代くらいかなぁ。
ガーデンプレイスで夜の時間帯と言うことで、
割と年齢が高かったのかしら?

さて、待つこと30分。いよいよ開演。
私が座った場所は2列目の真ん中。微妙に榊原さんの顔が見えづらい…。
ライブ(?)はすごく良かった〜♪
Talk&LIVEと言うことで、トークも結構あったし。
曲は瀬木さんの曲がメイン。
サンポーニャとケーナはアンデスの楽器と言うことで、
「コンドルは飛んでいく」も演奏していた。
榊原さんの方はと言うと、G-CLEF時代のことを
「アイドル・アマチュアバンド」と言い、G-CLEF時代の曲
「アンデスに告白(ラブレター)」1曲だけだった。
久しぶりにこの曲を聞いたけど、これまた素敵だった〜♪
アンデス…ということで、曲と楽器(ケーナ)とがすごくあっていたし。
アンコールにも応えてくれて約90分。楽しいひと時でした。



2003年08月05日(火) メンテナンス

今日はプロバイダが緊急メンテナンスを行っていたので、
全然HPが開けなかったー。
遊びに来てくださったみなさん、ごめんなさいね。



2003年08月04日(月) 暑中お見舞い

日中はせっせと暑中お見舞いの作成。
いくつか案を考えて、お、良さそうなものが出来た!
はがきがないので印刷は明日以降だわ。
でも、もうすぐ「暑中」ではなく「残暑」になっちゃうわね。

夜はくまちゃん作り。
作りかけのくまちゃんが完成〜♪
まだまだ上手とは言えないけど、少しずつ上達はしているかな?



2003年08月03日(日) 講習会

アロマテラピーアドバイザー認定講習会の日。
どきどきしながら30分前に会場に到着。
もう結構たくさんの人たちが来ている。
ちらほらと男性の姿も見え、年齢は結構幅がある感じだった。
講習会のテキストに沿って話が進められていく。
日本アロマテラピー協会について、アドバイザーについて(心得)、
精油について、アロマに関わる法的問題について、
アドバイザーの上の資格になるインストラクターや
アロマテラピストについて…などなど、約3時間。
検定の勉強をしているときにも思ったけど、
やっぱり薬事法が難しいな〜と思ってしまった。
もちろん、そのほかにも難しいところはいっぱいあるけれど。

講習会が終了し、帰宅しようとしていたら、
鈴鹿サーキットに出張(?)に行っていた相方から早めに帰ってくると連絡。
なので、2時間ほど渋谷で時間をつぶすことに。
東急ハンズと本屋さんに結構長くいたら、
さすがに疲れてしまったのでスタバで相方が来るまで休憩。
相方と合流して、マクドナルドクラシック(だっけ?)で夕食。
ちょっと普通のマクドナルドとは違う雰囲気。メニューもちょっと違う。
普通のところよりも高めだけど、こっちの方が好きだなぁ。



2003年08月02日(土) 梅雨明け

関東地方、梅雨明け宣言。
今年は本当に雨も多くて長い梅雨だった。
それでも、気温が低くかったので、
暑いのが苦手な私にとってはうれしいこと。
エアコンも要らなかったので電気代も浮いた…かな。例年に比べれば。
来週には立秋。でも、暑い日はまだまだ続く。
7月が涼しかっただけに、この暑さがこたえるわ。

夜は相方と築地におすしを食べに行った。
おすしなのにおなかいっぱい食べてしまったわ。贅沢。
今までウニをあまり食べなかったのだけど、
(初めて食べたときにおいしくなかったのと、あまりお安いものではないので)、
今日食べたウニはすごくおいしかった〜。
ウニがおいしいとはこういうことなのかと初めて悟った日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ