HOME
みこの日記



みこの日記

2003年07月30日(水) 再びどこいつSTORE

どこいつSTOREが今月いっぱいで終わりなので、
もう1種類のコースターをもらうべく、再び行くことにした。
が、コースターは残念ながら終了してしまったらしい。
しょぼ〜んとしながらどこいつSTORE会場に入る。
まずはガチャガチャでもしようと、ストラップのガチャガチャに挑戦。
するとすると、やったー!1回目でこねこトロGET!!
うふふ、もうこれだけでも満足。
STORE内を見てまわると、前に来たときよりも随分と商品が品切れている。
あー、早めに来ておいてよかった。
今日は前回買い忘れたポストカードだけを購入。

そのあと、相方の会社まで行き、
ちょっと早めの夕飯を一緒に食べることに。
牛タン定食いただきました♪
まだ少し時間があるということで、カフェでまったり。
相方は仕事に戻り、私は帰宅。
最寄り駅の1つ手前で降りて郵便局に郵便物を取りに行ったのだけど、
さすがに歩き疲れた…。
ん〜、でも食べた分は動かなきゃね。

手に入れられなかったコースターは、
いつか他の関東圏で開催するなら、そのときにGETを目指そう。



2003年07月29日(火) パン4も終了

昨日に引き続き、パン4最後の授業。
サワー種を使ったパン。
バイチェンミッシュブロード、
ウォールナッツ・バイチェン・ミッシュブロード、パン・ド・カンパーニュ。
ライ麦やキャラウェイシードなどが入っていて、とても香りがいいパン。

昨日見せてもらったスモーク鍋で、今日は実演してもらった。
作ったものはチーズとゆで卵。
あっという間に出来、しかもおいしい!
試食ではサラダも付けてくれて、おなかも心も満足だったわ〜。



2003年07月28日(月) パン3終了

パン3の授業が1回分残っていたのが、ようやく終了した。
今日のパンはノア・レザン、パン・ド・カフェ、プレッチェル。
ノア・レザンは胡桃やレーズンがたっぷりと入っていてすごくおいしい。
パン・ド・カフェはコーヒーが入っているので、
作っているときからコーヒーのいい香りが食欲をそそる。
プレッチェルは硬いイメージがあるけれど、
日本人向けにアレンジしてあり食べやすい。
塩味もいつもと同じ量なのに結構きいている気がする。

試食のときに、隣の教室から別の先生が
スモークチーズを作ったと言って持ってきてくれた。
スモーク鍋というのが只今セール中らしく、それで作ったのだとか。
とてもおいしかった〜♪

パン3も終わり、このメンバーで授業をするのももうないので、
ちょっと淋しい気もするなぁ。



2003年07月26日(土) ねこねこ休日

先月作ったサワードリンクに漬けていた梅を取り出し、
梅ジャムを作ってみる。
うー、種を取るのが大変だった。
ジャム、作ったのはいいけど何に使おうかなぁ?

今日は風が気持ちよかったので窓を開けていると、
窓の外からなにやら「にゃーにゃー」と声が聞こえる。
外ねこさん〜キジさんが来ていた。
かなり近くまで来ていて、にゃんきちくんはふーふーと威嚇。
写真を撮ろうとデジカメを取りに行っている間にいなくなってしまった。

しばらくすると、また外で声が聞こえたので見てみると、
キジさんと茶トラさんが遊んでいる様子。この2匹は仲良しらしい。
おやつに煮干を持って外に出てみると、キジさんは警戒して逃げちゃった。
茶トラさんは車の下で休んでいる。
煮干をあげてみるけど、やっぱり近寄ってくれない。
煮干を置いて部屋に戻り窓から見てみると、お、食べてる食べてる。

梅ジャム作りをしていると、またまた外から声が。
キジさんがまた窓のすぐそばまで来ている。
このキジさん、顔はかわいくないんだけど声はかわいい。
茶トラさんは顔もかわいい。
相方にこのことを話すと「なめられているんじゃない?」と。
ん〜、でも仲良くなれるといいんだけどなー。(誰と??)



2003年07月25日(金) 草取り

全然庭の手入れをしていなかったので、庭はジャングル状態。
いい加減これじゃ〜ということで、草取り開始。
細かいところまでする元気はないので、大きいのだけ取っていく。
その後、ポリポットのままの苗を植え替え。
アメリカンブルー、ソープワート、ブラックベリーなどなど。
それから、カースペースの横に植えているミントが
いつもニョキニョキと車の方へ向かって伸びているので、
柵を立ててちょっと抑えてみた。うん、すっきり。
もう少し柵を買って来て、
外ねこさんの落し物が多いところにも立てちゃおうかな…。
最後にいつの間にか大きくなっていたローズゼラニウムを少しカット。
洗って束ねて乾燥中。
うーん、ハーブウォーターを作る道具がそろっていれば、
ローズゼラのハーブウォーターを作るところなんだけどなぁ。



2003年07月24日(木) どこいつストア

相方と会社のそばでランチ。
中落ち丼というものを食べたのだけど、んまかったぁ〜♪
今朝は朝食もしっかりと食べてしまったので
お昼にはまだあまりおなかはすいていなかったのだけど、
次いつ食べられるかわからないので、しっかりと平らげてしまった。満腹!

その後は銀座に出てプランタン銀座で開催している
『どこでも一緒STORE〜ピクニック編〜』へ足を運んでみる。
基本的に5月に横浜で開催していたときと同じ感じなのだけど、
実物大のディスプレイや新商品など見るものはたくさん。
一通り写真を撮った後はショッピング。
いろいろと欲しいものはあるけれど、出来るだけ抑える。
が、やっぱりいっぱい買っちゃったなぁ。
ガチャガチャにも挑戦。
前回も挑戦したけど、残念ながらトロは出てこなかったので。
意気込んでお金を入れて回してみるると…??
あれ?出てこない??お金も戻ってこない???
店員さんに言ってみると、「直るのにしばらくかかる」とのこと。
そして「1つ取っていいですよ」と。
「選んじゃダメですか?」とたずねたら「いいですよ」と言われたので、
しっかりとトロを選んだよ。なんてラッキ〜♪

どこいつSTOREを出た後はカフェへ。
ここでどこいつSTOREスペシャルメニューを注文すると、
コースターがいただけるというもの。
おなかはいっぱいだったので
食事のセットではなくデザートのセットを注文。
トロをイメージして作られたと言うデザートは口の中でとろける感じ。
う〜ん、おいしいっ!
コースターは2種類あって両方ともトロの絵柄。
2種類ともGETするためには、もう1度開催期間中に行かなきゃ。

お店で席に着くまでに少し待たされたのだけど、
ほとんどの人たちがどこいつSTOREの袋をさげていた。
み〜んな考えることは同じなのね。



2003年07月21日(月) 海の日

3連休、最後の日。
相方が午後から仕事なので、駅前で一緒にご飯を食べた後、
私は1人駅前をふらふら。
花屋さんでハスカップの苗を売っている!
1株1000円…。しかも2株以上ないと実がならないとか。
うーん、欲しいけどちょっと手が出ない。
古本屋さんでは立ち読み。何冊読んだかなぁ…。



2003年07月20日(日) 汐留

汐留エリアへお出かけ。
夏休み、3連休と言うこともあって結構人が多い。
特に用があるわけではないのだけど、ぶらぶらと見てまわる。
日テレ(新社屋)のマイスタ前には、鉄腕DASHの男米が植えられている。
以前見たときはまだ小さな苗だったのに、随分と大きくなってきている。
日テレの(グッズ)ショップは本日オープンとかで、
そちらものぞきに行ってみる。
ジャイアンツや笑点、鉄腕DASHなどのグッズはもちろん、
ジブリのグッズもたくさん。
ネコバスの後姿を描いた手ぬぐいがあったんだけど、
それがすごくかわいかった〜♪

8月2日には日テレプラザがオープンするので、
そしたらまた、ぶらぶらしに来ようかな。
六本木ヒルズはものすごい人ごみで嫌になるくらいだけど、
汐留は六本木ヒルズほどは混んでないような気がするので。



2003年07月19日(土) 禁煙席?

相方が仕事をすると言うので、近くのマクドナルドへ。
禁煙席に座ったのに、タバコを吸っている人がいる!
けしからんっ!!
と思ったら、知らないうちに禁煙席と喫煙席と逆になっていたらしい。
いやー、タバコを吸っている人を叱らなくて良かった(汗)。



2003年07月15日(火) 師範科

パン教室の日。
とうとう、師範科まで進んでしまった。
こんなに続けることになるとは思わなかったわ…。
メンバーは4の時と同じ人たち。和気藹々と授業は進む。

今日の授業では手ごねの製法技術を学んでいく。
といっても、今まで習ってきたことを
少し掘り下げて学んでいくだけだけど。
作ったパンは2種類。
ブレッチェン(リーンなパン)とブリオッシュ(リッチなパン)。
リーンなパンは副材料(卵・牛乳・油脂など)が少ないパン。
リッチなパンは副材料が多いパン。
2つのパンを比べてみると、手ごねのときの手触りも違うし、
発酵の具合も焼き色のつき方も違っていておもしろい。

次回はパンの歴史を学び、古代のパンも作るとか。
これまたおもしろそう。



2003年07月14日(月) 初顔合わせ

相方の弟と彼女さんと4人で食事。
彼女さんとは初めましてなので、ちょっと緊張。
おしゃべりは相方とおとうとくんに任せ、彼女さんもときどき参加。
私はあまりしゃべらないので、ひたすら飲んで食べる。
…食いしん坊みたい(苦笑)。
彼女さんにプレゼントした手作り石けんをとても喜んでくれて、
逆にこっちがうれしくなるくらい。
彼女さんの肌に合うといいな。

おとうとくん、彼女さんと別れた後は、
相方とバーに行ってちょっとだけお酒を飲む。
パイナップルのお酒がおいしかった〜♪

それにしても、もう少し人と話が出来るようにならないとな、
と思ったひと時でした。



2003年07月13日(日) ティータイム

また肌寒い日。暑いよりはいいんだけど。
午後からまた吉祥寺へお出かけして、
昨日行かなかったパルコやカルディなどをふらふら。
紅茶屋さんでスコーンとキャラメルミルクティーをいただきながら休憩。
おいしくって幸せだわ〜♪



2003年07月12日(土) おでかけ、おでかけ

新宿のわちふぃーるどでお買い物。
今回はバッグを購入。
おまけ(?)にもらったダヤンのフィギュアがかわいい〜♪
卵の殻に入っているよ。ふふっ、机に飾っちゃおう。

その後、お昼ご飯を食べに表参道へ移動。
おなかいっぱいになったところで生活の木へ。
本店は新築工事中なので、仮店舗へ行ってみるが
結構奥まっていて1人じゃ絶対にわからなかったかも。
見ているといろいろ欲しくなるのだけど、今回はぐっと我慢。

相方はこのあと会社の人たちと会う予定があったのでここで別れ、
1人てくてくと渋谷まで歩く。
渋谷では寄り道せず、まっすぐ吉祥寺へと出る。
まずはナチュラルキッチンに行って石けんを入れるかごを購入。
それからユザワヤへ行ってくまちゃんの材料を買う。
本当はもうちょっとうろうろしたかったのだけど、
荷物が増えてしまったので家へ帰ることにした。

暑い中、よく歩いたわ。
夏のお出かけは疲れる…。



2003年07月10日(木) 出来た

新しいくまちゃんが完成!
今回もペレットを使ったので、くたくたくまちゃん。
微妙に頭でっかちかも…(汗)。
顔が相変わらず上手に出来ないのだけど、
ふと、初期の頃のくまちゃんを見てみると、ひどい!ひどすぎる。
そう思うと言うことは、少しは上達しているのだろうか??
ううっ、初期の頃にくまちゃんをプレゼントした皆さん、
下手なくまちゃんを贈ってごめんなさいね…。



2003年07月06日(日) お見送り

おとうとくんが広島に行くので、相方と来るまでお見送り。
7時半ごろに家を出発。
おとうとくんを羽田空港で降ろした後、
帰り道の途中のマクドナルドで朝ごはん。
家に帰り着くと、そのまま二度寝(?)に突入。
今朝は5時半にみぃるちゃんに起こされたのだった。
目が覚めたら昼過ぎ…。よく眠ったわ。



2003年07月05日(土) おかたづけ

朝からせっせとお片付け。
なぜなら今夜は相方の弟が泊まりに来るから。
なんだか珍しくやる気が出て、フローリングにワックスかけたり、
玄関のたたきに水を流してごしごししたり…。
普段、いかに手抜き掃除をしているかが伺える(汗)。

おとうとくんは夕方到着。
少し休んでから、夕飯を食べに外出。
吉祥寺で台湾料理。結構おなかいっぱい。
明日は朝が早いので、早めに眠らなくては。
多分、朝からお方付けで動いていたので、すぐ眠れるでしょう。



2003年07月04日(金) ウェルカム

パン教室で仲良くなった友達の家にお邪魔し、
トールペインティングを教えてもらう。
前回は12月でクリスマスリース(もちろんトール)を教えてもらっている。
私がみつろうクリームの作り方を教えることになっていたので、
まずはそれから始める。
溶かして混ぜるだけなので簡単、簡単。

クリームが出来てから
トールペインティングに取り掛かる。
今回作るのはウェルカムボード。
2回目の経験だけど、やっぱり難しいわ。
カンマストロークという技法が苦手。
それでも何とか教えてもらいながら
無事に完成!
いろいろ変なところはあるけど、
初心者だからってことで。

玄関にフックを付けて飾らなきゃ。
でも、外に飾るのはもったいないので、やっぱり玄関の中に飾っちゃおう。



2003年07月03日(木) おもちゃ

リストバンドにヒモを付けた猫用おもちゃ。
別にリストバンドでなくても、
ある程度重みのあるものなら何でも言いのだけど、
リストバンドだと洗えるし、100円ショップのものだから惜しくもない。

このおもちゃ、実はにゃんきちくんが大好き。
普段はみぃるちゃんに遠慮しているのか、
1人で地味に遊ぶことが多いのだけど、これだけは別。
ものすごい食いつきよう。
こんなにゃんきちくん、久しぶりに見たわー。



2003年07月01日(火) ナチュラルキッチン

おはるちゃんのサイトで話題になっていたナチュラルキッチン。
すごく気になっていたので、
パン教室の前にちょっと早めに家を出て行ってみることにした。
中に入ってみると、店内は優しい色合いで、一瞬で気に入ってしまった。
商品も全部100円とは思えないほど素敵なものばかり。
見ていると、あれもこれも欲しくなってしまう。
でも、雨だし、パン教室の前だし…と思い、5品だけ買うことにした。
買ったのはタオル類とかご。
かごには手作り石けんを入れるんだ〜。
家に帰って石けんを入れてみたら、ぴったりだったので、
もう2〜3個欲しいなー。

さて、今日教室で習ったパンは、コーヒーケーキとスイートバンズ。
コーヒーケーキはコーヒーが入っているわけではなく、
コーヒーに合うケーキと言う意味らしい。
スイートバンズのほうは中にチーズやりんごの甘煮を入れていて、
今回のパンも、ほんっとにおいしい♪
もっともっと上手に作れるようになりたいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ