HOME
みこの日記



みこの日記

2003年04月29日(火) つつじ祭り

根津神社のつつじ祭りに足を運んだ。
ここのつつじ祭りに行くのは何年ぶりだろう。
みどりの日ということもあり大勢の人でにぎわう。
つつじが岡にはたくさんのつつじがあり、色も形もさまざま。
遅咲きのものもあるので、まだしばらくは楽しめそう。



2003年04月27日(日) 京都

一泊二日で京都に行ってきた。

1日目
相方は出張で金曜から京都にいるので、
土曜日の朝、1人新幹線に乗り京都へと向かう。
1人で新幹線に乗ったのは初めてだったのでちょっと緊張してしまった。
お昼前には京都に着き、ホテルに荷物を預け、
市役所前まで地下鉄で行く。
まずは“本能寺の変”で知られる本能寺へと行き、
信長のお墓(供養塔)を見る。
高瀬川を見てから軽く昼食。

八坂神社へ行き、石塀小路へと入り込む。
石畳の狭い路地…。味のある通りで、けっこうこういうところ好き。
そのまま、二年坂・三年坂と歩く。
たくさんのお土産やさんが並んでいて、
あっちへふらふら、こっちへふらふら…ちっとも先に進まない。
それでも、のんびりと進みようやく清水寺に到着。
ずいぶんと上ってきたなーと言うのが感想。

夕方ホテルに戻り、少し休憩をしたあと、
ホテルのバイキングで夕食。
夜のお散歩へとお出かけ。
昼ま出かけた八坂神社と石塀小路。夜は夜で、また味のある場所だった。


2日目
昨日たくさん歩いたので、今朝はなかなか起きられず、
ホテルを出るのがすっかり遅くなってしまった。
京都駅で551蓬莱のぶたまんを売っていたので、朝食用に購入。
おいしいと聞いていたけど、ほんとにおいしい〜♪何個でも入りそう。
さて、今日最初に行くのは東寺。
弘法大使ゆかりの寺院とかで、
ここにある五重塔は現存する古塔で最大のものなんだとか。
講堂・金堂と見て、庭園をふらふら。緑がとてもきれい。
次に訪れたのは三十三間堂。
ずらりと並ぶ1001体の千手観音に圧倒される感じ。

昼食は行列の出来る親子丼のおいしいお店に行ってみるが、
やはり行列が出来ている。それでも少ないほうだとか。
30分ほど並んでいたのだけど、
ちっとも進まないのであきらめることにした。
時間もそんなにないし。
その代わり、きんし丼という気になっていたものを食べることが出来た。
うな丼の上に京風だし巻がで〜んと乗っているもの。
これを食べることが出来ただけでも満足かも。

続いて京都御苑へ。
新宿御苑のようなところを想像していたら、ただの公園。
皇居前広場と雰囲気が似ているかなぁ。
で、これがまた広くて、端から端まで歩いたらかなりの距離。
本当は二条城まで行きたかったのだけど時間切れ。
最後に和蝋燭のお店に行ってみたら、日・祝はお休みだった…。
行ってみたかっただけにショックだわ。
帰りは下鴨茶寮のお弁当を新幹線で食べる。
一番京都らしい食べ物だったかも。

今回行けなかったところは、次の機会にでも。
それにしても、かなり歩き回ったので疲れたー。



2003年04月25日(金) 秘密の部屋DVD

待ちに待ったハリポタ2のDVDの発売日。
10時になるのを待って、予約していたお店にDVDを取りに行く。
家に帰り、さっそく鑑賞。
相方とランチの予定があるので、
本編は見ずに、まずは気になる未公開シーンから見ることに。
今回もなんでカットしちゃったんだろ〜と言うものばかり。

お昼はカレッタ汐留まで行き、相方と黒豚丼を食べる。
う〜ん、ちょっと味か濃かった気がするなぁ。
その後、相方は出張で京都に行くので新橋駅でお別れ。
みこは渋谷により、PS2のソフト『どこでもいっしょ 私なえほん』を購入。
家に帰ってからさっそくハリポタ2の本編を見る。
お風呂に入ったあとはゲーム。

明日は朝からお出かけ。
相方のいる京都まで行き、1泊してくる予定。
そういえば、まだ準備もしてないし、どこに行くかも決めてなかった。
これから準備することにしよう。



2003年04月24日(木) シチュー

今夜の夕飯はシチュー。
ということで、シチューに合いそうなパンを作る。
教室で習ったセミハードブレッド。
パンが焼きあがってしばらくするとシチューもいい感じになったので、
さっそくいただくことにする。
ちょっと見た目が不恰好になってしまったけど、味はおいしい〜♪
今まではシチューに手作りのパンだなんて「うらやましい」だったけど、
今では少しだけ「当たり前」になってきているかなぁ。
少しだけ…ね。

夜は模様替えをしてからずっと散らかっている
みこの部屋の片付けをちょっとする。
本当は他にもしなきゃいけないことがあるのだけど、
どうも現実逃避のようで、
今までなかなかしなかった片付けに手を出してしまった。
でも結局、あまり片付かないうちにやめてしまったのだけど。



2003年04月23日(水) 方向音痴

神田にある高野理化硝子さんに遮光瓶を買いに行く。
以前ありすさんに連れて行ってもらったのが最初で、
その後、相方に車で通ってもらったことがあるが、
1人で行くのは今回が初めて。
駅を出て、大きい通りを進んだらすぐだったよなーと思ったのだけど、
どうやら方向を間違えたらしく、秋葉原に着いてしまった。
駅の南口に出なきゃいけないのに、どうやら北口に出てしまったらしい。
駅まで戻り、こっちかな?と思った方向に進んでみると、
やっぱりお店に着かない。
今度は東側を進んでいたらしい…。
三度目の正直でようやくお店に到着。方向音痴もいいところだわ。

帰りは相方の会社まで寄り、一緒にお茶。
相方の仕事が終わるまで、その辺をうろうろ。
なんだか、今日1日でずいぶん歩き回ったような気がするわ。



2003年04月21日(月) 外ねこさんとの戦い

家の周りには外ねこさんがたくさんいる。
土があるみこの家はどうもトイレと思われているらしい。
お隣が忌避剤をまいているのでよけいにうちに来る。
みこはねこ好きなのでできれば忌避剤などはまかずに共存したい。
けれど、落し物はかなり多く、においもかなりひどい。

考えたあげく、いつも落し物をする場所にチャイブを植えてみることにした。
すると、いい感じ。
しかし、しばらくすると、花壇のほうに今度は落し物。
さて、今度はどうしたものか。
よしっ。ラベンダーの出がらしをまいてみよう。
ふむふむ、今回もいい感じ。
それから目立った落し物もなく、外ねこさんに勝ったぞーっと
1人勝利の笑みを浮かべていた。

が、今朝、ゴミを出しに外に出てみたら、
郵便受けの上に置いているローマンカモミールが荒らされ、
玄関前のプランターにはまた落し物が…。
コロコロの落し物ならまだ許せるものを、
いつもゆるゆるの落し物って言うところがムッとしてしまう。
また対策を練らねば。

みこと外ねこさんとの戦いはまだまだ続く…。
(出来れば、もう続いてほしくないなぁ)



2003年04月19日(土) ハーブガーデン

毎年行っている千葉のハーブアイランドへと行く。
行きがけにアクアラインの海ほたるで休憩。
前に来たときよりも景色は見えたのだけど、
ものすごい強風で、休憩のはずなのにかえって疲れてしまった。
家を出発したのがお昼ごろだったので、
ハーブアイランドに到着したのはもう昼下がり。
園内は…うーん、まだあまり花は咲いてないなぁ。
ゴールデンウィークごろにはいつも咲いているんだけど。
レストランでケーキセットを食べ、ショップでお買い物。
今回はミルクシスル(マリアアザミ)の苗と、
ヘリオトロープ、ワイルドフィーバーフュー、マロウの種、
それからハーブコーヒーとハイビスカスティを購入。
素焼きのポットも買ったので、ミルクシスルをそれに植えることにしよう。

帰りは先日オープンした汐留シティーセンタービルに行ってみる。
そこで仙台の牛タン焼きのお店「味太助」でご飯を食べることにした。
でも、お店に入るまでにちょっと並んだし、
注文してからメニューが出てくるまでがまた遅くて、
相方と2人でちょっとむーっとしてしまった。



2003年04月17日(木) 第三回会議

ころんちゃんとの石けん会議の日。
午前中に昼食用に、あるいはおやつにと
アンパン、ウグイスパン、おまけでチョコパン(2個だけ)を作る。
お昼ごろころんちゃんが来たので、さっそく食べてもらう。
喜んでくれたわ。よかった〜。
石けんのほうは2種類作り、入浴剤も1種類作ってみた。
家の中に精油の香りが漂って心地いい〜♪
次の石けん会議は5月の予定。



2003年04月16日(水) 今日もパン

パン3のある日。
今日はオニオンブレッドとライブレッド、ココアブレッドの3種類。
オニオンブレッドは混ぜるだけで簡単。
具をいろいろ代えてみてもおいしいかも。
ライブレッドはライ麦とココアが入っている。
キャラウェイシードが入っているのでとても香りがいい。
ココアブレッドは白生地とココア生地を重ねて巻いたものを2本作り、
食パン型に入れて焼く。
焼きあがって切ったときに
きれいに左右対称になっていなきゃいけないのに、
巻きが下手だったのかきれいに出来なかった。
でも味はおいしい♪



2003年04月15日(火) 蒸しパン

今日はパン4の教室がある日。
作るパンは蒸しパンで、イーストを使った蒸しパン2種類と
イーストを使わないパンを作った。
イーストを使った蒸しパンは肉まんと花巻(具が入ってない)。
肉まんは大好きなので、おいしく出来てうれしい〜。
花巻のほうもごま油の香りがよくておいしかった。
イーストを使わない蒸しパンは、
小さいころによく母が作ってくれていたのを思い出す。
簡単に出来るものなので、今度家でも作ってみようかな。



2003年04月13日(日) 休養たっぷり

何とかお昼前には起きだし、選挙へと行く。
投票したあとは買い物をし家で昼食。
けっこういっぱい食べたせいか、なんだか眠くなってしまい、
気がついたらしっかりと眠っていた。
ま、たまにはこんな週末もあっていいか。
たっぷりと休んで、また1週間頑張らなくては。



2003年04月12日(土) 不規則

みこも相方も少し疲れ気味だったので、今日はのんびりと家でお休み。
でも、夜の1時過ぎにお出かけ。
本屋さんに寄ったあと、神田のカフェへ行き、
いつものように相方はお仕事、みこは読書タイム。
家に帰ってきたのは朝の5時過ぎだったかしら?
せっかく実家で規則正しい生活をしていたのに、
また不規則な生活に戻ってしまった…。



2003年04月11日(金) パン

パン教室の日。
今日のパンは調理パンと編みパン。
調理パンはハム&チーズとツナ&オニオンの2種類。
いつも家にあるような材料で作れるので、
今度家でも作ってみようかなぁ。
編みパンは大きく三つ編みにしたものと小さく結んだものを2種類。
こっちはゴマが入っていてとても香ばしい香りがしておいしかった。

教室のお友達に、カモミールの苗をあげたらお礼にと
ハーブの絵のついたトールペイントをいただいた。
とってもかわいくて、さっそく玄関に飾っている。
こういうのってちょっとしたプレゼントにいいよね〜。
また時間が合うときに教えてもらおう〜♪



2003年04月10日(木) 2周年

「子ども」から「主婦」に戻り、さっそく掃除やら洗濯やらに追われる。
相方も忙しかったようだし、
ねんねこの世話をしてくれただけでも感謝しなくちゃ。

ところで、ふと気がついたのだけど、
『ねこでこ』を立ち上げてから今日で2周年を向かえた。
ちっとも更新してなくて
みなさんには申し訳ないなと言う気持ちでいっぱい。
今年はもうちょっと頑張ろうと思うので、
愛想を尽かさず、これからもよろしくお願いしますね。



2003年04月09日(水) 4月5日〜9日

帰省中の日記の続きです。

4月5日(土)
いよいよ友人の結婚式。昨日の雨もやんだのでよかった。
今日はなんだか泣きそうだなと思っていたら、
挙式のとき、しかもバージンロードを歩いているときから泣いてしまった。
ふと隣を見るともう1人の友人も泣いていた。
2人して「こんなに早く泣くとは思わなかったねー」と苦笑い。

式の後は友人と受付を頼まれていたのですぐ受付に入る。
受付にはみこがあげたウエディングベアが座っていた。
そしてくまちゃんの首もとには
友人が作ったビーズのネックレスをつけていた。
さりげない心遣いに2人して感動。
受付のほうは一気に人が押し寄せてくるので、
あれよあれよと言う間に終わってしまった。

披露宴では白無垢、内掛け、ウエディングドレス、カクテルと
一通りお色直しをしていた。
披露宴の中身としては、ま、定番な感じだったかな。
料理は和洋折衷で、次から次へと出てくるので食べるのが大変だった。
新婦とはあまり話が出来なかったのが残念だけど、
今度帰省したときにでもゆっくり会いましょう。


4月6日(日)
両親と3人でお出かけ。向かうのは天草。
行きがけに三角西港、三角港と寄り、
天草五橋を1号橋から4号橋まで渡り、天草パールセンターに到着。
パールの大きさ、色、つやなどによって、価格もまちまち。
高いものなんて、0が2つ3つ多い感じだもん(汗)。
昼食をとり、次はみすみフラワーアイランドへと行く。
芝桜やポットマリーゴールド、チューリップなどがきれいに咲いている。
同じ種類、同じ色のものをまとめて植えているので、
1株でも美しい花たちがたくさん集まってより美しく咲き誇っていた。

夕方からは父の還暦祝い。
みこの家族と、父の姉一家とでささやかなお祝い。
父はお店の人に無理やりちゃんちゃんこを着せられていた(苦笑)。
1歳9ヶ月のいとこの子どもがいるので、話題はその子どもに集中。
まるでおもちゃのように扱われている感じで、
いろいろおもしろいことを教え込んでいるみたい。
見ているとおもしろいけど。


4月7日(月)
今回の帰省の目的がすべて終了しホッとしたのか疲れてしまった。
ちょっと郵便局に出かけただけで、あとは家で読書。
夜は新しい冷蔵庫が届くと言うことで、
冷蔵庫の中を片付けたり、
玄関に出せるようにドア付近の食器棚を移動したりと大変だった。


4月8日(火)
今日も近くの本屋さんに行っただけで、のんびりと過ごした1日。
明日は東京に戻るので荷造りを始める。
スーパーでラーメンなどを購入。
他に買っておくものはなかったかなぁ?


4月9日(水)
母が休みなので一緒にお出かけ。
まずはくまもと阪神でパートをちょっと見てまわる。
前の岩田屋とあまり変わった感じはしないなぁ。
市電に乗り熊本駅まで行き、今日の目的地のラーメン屋さんに行く。
おいしいと言ううわさの黒亭ラーメン。
ふむふむ、コクがあって桂花ラーメンほどこってりでもなくおいしかった。
また今度食べに行こう〜。
食後の運動もかねて、お店から繁華街まで約30分ほど歩く。
母が黄泉がえりを見たいと言っていたので、
今日はレディースデーだし一緒に見ることにした。
映画はやっぱりおかしいところがあるわ…。

映画が終わって帰宅し、5時過ぎに家を出る。
まず荷物を送ってから、高速で福岡まで。
途中のサービスエリアで夕食をとり、福岡空港に着いたのは8時前。
飛行機は9時半なので、おみやげをゆっくりと見てまわる。
飛行機は揺れた!かなりゆれて、ちょっときつかった…。
羽田空港に着いたのは11時過ぎ。
相方が車で迎えに来てくれたので一緒に帰宅。
はぁ〜、なんだか疲れちゃった。



2003年04月01日(火) 4月1日〜4日

4月1日から9日まで実家に帰っていました。
その間の日記を簡単に。まずは1日から4日まで。

4月1日(火)
飛行機が朝の7時前だったので、今朝は早起き。
結局2時間くらいしか眠ってなかったのだけど、何とか起きることが出来た。
羽田空港について少し時間があったので相方と朝食。
実家へのおみやげを買い飛行機の中へ。
飛行機の中は狭かった…。
横にシートが5席で、真ん中に通路が1本だけ。
だから安かったのか?と妙に納得。

家族はみんな仕事なので、久しぶりに熊本空港からバスで帰ることに。
いつもならバスを途中下車し家まで歩くのだけど、
けっこう雨が降っていたので交通センターまで行き、
バスを乗り継いで帰ることにした。
家に着いたのは10時半前。お昼までちょっと眠ろう。

ちなみに桜はもう散りだしている。葉っぱも出てきているし…。
満開の桜を楽しみにしていたんだけどなぁ。


4月2日(水)
今日はふらふら〜っとお出かけ。
鶴屋百貨店新館の地下にある
ハーブ&アロマのコーナーへとまず足を運ぶ。
熊本はあまりハーブ(アロマ)ショップがないので、
繁華街にお店があるのがなによりもうれしい。
その後、本屋さんや文房具屋さん、お薬屋さんなどをふらふら。
電器屋さんで父の還暦祝いの品を探し、肩たたき機を買ってみた。
疲れやすいと聞いていたし、肩こりもものすごいので。
なんとなく最初のうちしか使わないような気もするけど、ま、いいか。


4月3日(木)
高校時代の友達と会う日。
友達の1人が車で迎えに来てくれたので、
他の友達2人を迎えに行き、軽くお花見。
散りかけだけど、なんとかまだもっている感じ。よかった。
その後、友達の実家へ犬を見に行く。
ハスキー犬のランちゃんは10才くらいで、ちょっと元気がない感じ。
一方シーズー犬のリリィちゃんは5〜6ヶ月くらいで元気いっぱい。
かなり興奮しながら部屋中を走り回って落ち着きがない。
顔もよく見れない感じ。
でも、手足がぬいぐるみみたいで、すごくかわいかった〜♪
帰りがけ、別の友達の家で
ねこのまろんちゃんに会わせてもらったのだけど、相変わらず大きい。
でも、その大きさがまろんちゃんの魅力かも(笑)。


4月4日(金)
雨の日。
午後から郵便局へ行き、そのまま服を買いにお出かけ。
中学校の横をのんびりと歩いていたのだけど、
かなり雨が降っていたので、服の入った紙袋はよれよれ。
途中で破れなくてよかったぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ