HOME
みこの日記



みこの日記

2003年03月31日(月) 荷造り

明日、実家に帰るのでその準備。
でも、やる気がなくてなかなか進まない。
何とか夜には荷造り完了。
荷物を出しに行って相方と夕食。
さぁ、眠ろうと思ったら、相方が探し物を始めた。
気がついたら、もう夜中の2時過ぎ。
明日の朝は5時ごろには家を出なきゃいけないのに…。



2003年03月30日(日) お散歩に黄泉がえり

天気もよく、とても気持ちのいい日だったので、浜離宮へと行ってみた。
前々から行ってみたいと思っていたところで、
今回ようやく行くことができた。
園内はけっこう広く、のんびりと見てまわるとけっこう時間がかかる。
でも、植物や鳥、景色を見てまわると、そんなに疲れた感じがしない。
日陰に入ったりするとちょっと肌寒い感じもしたけど、
日光に当たっていると本当に気持ちよくて、行ってよかったなーと思う。

園内で昼食をとり、少しのんびりとした後、
映画『黄泉がえり』を見ることに。
熊本が舞台と言うことで原作も読んでいてちょっと気になっていたのだ。
映画は原作とはだいぶ違っていて、意外な展開もあり。
友人が「シックスセンスみたい」と言っていたのが良くわかった。
話としてはとてもきれいなんだけど、
やっぱり原作のほうが面白かったかなぁ。
でも、RUIの歌はとてもよかった〜♪



2003年03月29日(土) ゲームボーイアドバンスSP

本日、ゲームボーイアドバンスSP(携帯ゲーム機)を購入。
小さいとは聞いていたけど、こんなに小さいものだとは思わなかった。
ポータブルMDくらいの大きさ。(もうちょっと大きいけど)
画面も明るくてきれいだし、これは待ったかいがあったかも。
というわけで、しばらくはゲーム三昧になるかも。



2003年03月28日(金) チーズスティック

もうすぐ帰省するので、生ものを片付けることに。
その中にチーズスティック(パン)の材料が。
帰省中に悪くなりそうなので今日作ることにした。
しかし、1人で作るのはけっこう大変。
何が大変って、全部で15本出来るのだけど、
細く伸ばしてねじって…と言う作業を15回もしなきゃいけない。
前かがみ姿勢なので腰も痛くなるし…。
でも、出来上がったものはおいしい♪
チーズもレシピよりも多めに入れたので、かなりチーズの香りと味がする。
これはやっぱり、ちょっとつまむのにいいなぁ。



2003年03月26日(水) 第二回会議

ころんちゃんと一緒に石けんを作る日。
今日作る予定の石けんはオレンジ色の透明石けんと
ジュニパーベリーの石けん。
まずは透明石けんから取りかかる。
これがまためんどくさい。
温度管理も大変だし、2時間ほど休ませる工程が2回ほどある。
でも、出来上がったものを見るとうれしいので頑張って作る。

続いてジュニパーベリーの石けん。
ジュニパーベリーを乳鉢ですりつぶすといい香り。
無事に型入れが済んだのは夕方6時。
ころんちゃんを駅まで送って、第二回石けん会議は終了。
次の石けん会議も頑張ろう〜。



2003年03月25日(火) パン4

パン3の授業が半分くらい残っているのに、
1つ上のパン4の授業が始まった。
4では体験のときから一緒だった友達もいないし、
先生も変わってしまうしと、ちょっと淋しい感じ。
でも、隣の教室の人たちが3人あがってきたので少しホッとした。
全然知らない人たちの中にいるよりも、
顔見知りの人たちの中にいるほうがいいよね〜。

で、今日の授業は型を使ったパンと言うことで、
21cmのケーキの型で焼いたブレックファースト・ブレッド、
パウンドケーキ型で焼いたピーナッツバター・ブレッド、
そして食パン型で焼いたミルクブレッドの3種類。
どれもおいしかったけど、
特にピーナッツバター・ブレッドは
ピーナッツの香りがとてもよくて本当においしかった♪

パンを焼いている間のあき時間にグルテンについての講義があった。
グルテンは網状になっている…という実験。
こねた小麦粉を水の中でもんでいくと、
グルテン(網状)の間についていたでんぷんが取れ、
もちもちっとしたなんともいえない感触のグルテンが残る。
そういえば、小学校か中学校の
家庭科でやったなぁ〜と思い出してしまった。

次は蒸パン。これまた楽しみ。
でも、その前にパン3の授業があるわ。



2003年03月24日(月) おやすみ

パン教室の予定だったけど、急にお休みになった。
いつも一緒の人がだんなさんの具合が悪いとかでお休み。
もう1人補講で来るはずだった人も都合が悪くなったとかでお休み。
みこ1人になってしまうので今日の教室はなくなってしまった。
家を出てすぐ連絡があったので、電車に乗らずにすんだ。よかった。

いきなり予定があいてしまったので、部屋の片づけをすることに。
模様替えをしたあとの部屋の片づけがまだ終わっていない。
なんとかキッチンでパンや石けんが作れるくらいに片付いた〜。
でも、まだまだだわ。

片付けに疲れてしまったので、今度はテディベア作り。
自分用のくまちゃんなので、気楽にのんびりと…。
なんだけど、夢中になってしまい、時間がけっこう過ぎていた。
夕方に作り始めて、やめたのは10時ごろ。夢中になりすぎ。
でも、たのしいのです〜♪



2003年03月23日(日) アリス

海洋堂のアリスのティーパーティと
フルタの人形の国のアリスの新しいのが発売されていたので、
両方とも箱買いする。
フルタのほうは全16種類なので、買った6個はフィギュアのダブリなし。
でも、海洋堂のほうは全9種類+シークレット。
買ったのは10個だったので、3つダブリが出てしまった。
それでも、残りはシークレットを入れて3つ。
頑張ってそろえよ〜っと。



2003年03月21日(金) ウエディングベア

手芸用(布用)のボンドを買ってきたので、
リボンや飾りの花、ヴェールをつけて、ウエディングベアの完成。
なんとか結婚式前に送ることが出来そう。
しかし、最初に作ったくまちゃんがやっぱりヘンだなぁ。
何度かやり直したので顔も汚いし…。
棚の上とかちょっと遠いところに飾ってもらおう。
しばらくは自分用のくまちゃんをの〜んびりと作ろう。
顔も上手に作れるようにならなきゃね。



2003年03月20日(木) 髪型

友達の結婚式も近いことだし美容院へ行くことに。
縮毛矯正をかけるにはまだちょっと早い。
でも、カットすると前髪は完全にクセが出てしまう。
どうしようか迷ったけど、けっきょくカットだけにすることにした。
今矯正をかけても6月くらいにはまたかけなきゃいけなくなっちゃうし。

担当のお姉さんに肩くらいまで切りたいと伝えると、
3つくらいの髪型案を出してくれたので、
「春なので軽い感じ」に決定。
最近、毛先をカットするだけだったので、
10センチほどカットしたかなぁ。かなり短くなった。
これから髪を洗うのが楽だぞ。



2003年03月19日(水) くまちゃん

今日は黙々とくまちゃん作り。
時間を忘れ、かなり熱中してしまった。
でも、そのおかげでくまちゃん2体目も完成。やったー。
ちょっと失敗もしちゃったけど、なんとかごまかせた感じだし、
あとは服を作るだけ〜。
さぁ、もうちょっとで完成だ。がんばるぞ〜!



2003年03月18日(火) デニッシュ

久しぶりのパン教室。今回も隣の教室と合同で、メニューはデニッシュ。
作り方はクロワッサンと同じだけど、
すっかり作り方を忘れてしまっていたので、
先生に習いながら1つ1つ思い出していった。
やっぱりクロワッサン、デニッシュは作るのがめんどうだなぁ。

今回作ったデニッシュは6種類。
チョコやカスタード、マロンクリームなど。
作るのはめんどうでも出来たものはおいしい。
それに切れ端をカップに入れて焼いたものもおいしい。
もうちょっと手軽に作れるといいんだけどなぁ。



2003年03月17日(月) 第一回会議

ころんちゃんと一緒に石けんを作る予定なので、今日はその打ち合わせ。
石けんの形、色、香りなど話し合い、なんだかいいものが出来そうな予感。
問題は材料費をいかに安くあげるか。
やっぱり精油が高くつくんだよね…。
その後、新宿の東急ハンズで必要なものを少し購入。
まだ足りないものがあるけど、少し安いところを探そう。
ちょっとお茶休憩をし、まったりタイム。
よく歩いたし、久しぶりに頭を使ったって感じで
なんだかボーっとしてしまった。

来週は石けん作り。2種類作る予定なので頑張るぞ〜。
想像通り出来るといいなぁ。



2003年03月16日(日) 1人寝

昨夜はくまちゃん作りをしていて気が付いたら朝の6時過ぎ。
そのあとすぐ眠りについたのだけど、5〜6時間ほどで目が覚めた。
わりとすっきりした目覚め。
めずらしいなぁ…と思ったら、
久しぶりにねんねこと一緒に眠っていなかったので、
広々とベッドで眠っていた様子。
ねんねこは起きていた相方と一緒にリビングにいたらしい。
1人で眠るのがこんなに寝心地がいいとは。
でも、ねんねこと一緒に眠る
ぬくぬく、ふわふわのシアワセも捨てがたい。

午後から吉祥寺と新宿に出かけたのだけど、
ずっと探していたゲームソフトがあり、ようやく購入。
でも、ハード(ゲームボーイアドバンス)がないのでゲームは出来ない。
このゲームに関しては全く買う順番が逆。
まず攻略本を買い、ゲームソフトを買い、最後にハード。
ま、ゲームが発売されてから今まで待ったのだから、
ゲームが出来るようになるまでもうちょっと待ってもいいや。



2003年03月15日(土) 1つ目完成

くまちゃんを黙々と作り、ようやく1体目が完成した。
近くで見ると下手なのがバレバレだけど、
遠くから見る分には大丈夫かなぁ。
もう1体分あるので頑張って作らなくては。

くまちゃん作りはやっぱり楽しい。
顔か上手に出来なくてムキーッと思うときもあるが、
出来上がったものを見るとうれしい。
何度か作っていくうちに上手になるかしら。



2003年03月13日(木) くっきー

キッチンが片付かないままクッキー作り。
明日のホワイトデーのお返しのために。
アイスボックスクッキーを2種類作り、
1つはプレーンの生地にチョコチップを混ぜたもの。
もう1つはココア生地にアーモンドスライスを混ぜたもの。
出来は…うーん。
ココア生地のほうはもう少し甘くしてもよかったかなぁ。
とはいえ、また作り直すほど余裕はないので、
ラッピングをして完了。
やらなければならないことが1つ減ってほっとしたわ。

『ハリーポッターと秘密の部屋』のDVDが4月25日発売になるので、
どこで予約するか迷った挙句、TSUTAYAに決定。
TSUTAYAではトラベルクロックが付いてくるとか(先着順だけど)。
セブンイレブンではドビーのフィギュア、
どっか別のところでは空飛ぶ車のストラップだかなんだか。
それからマウスパッドと言うところもあったようだけど、
この中ではやっぱりトラベルクロックかなぁ。
これで先着順にもれていたら悲しいけど。



2003年03月12日(水) 狩られた

部屋の掃除がイヤになってしまったので
くまちゃん作りを始める。
ふと見るとみぃるちゃんが何かで楽しそうに遊んでいる。
何で遊んでいるんだろうと見てみると、
いやぁ〜、くまちゃんの片腕を転がして遊んでいる。
や、やめてくれぇ〜。
縫い終わったものだから良かったけど、
針がついていたら…と思うとちょっと怖い。
くまちゃんのほうは1体目のパーツを縫い合わせ表に返した。
でも、片腕が表にしたときにちょっと変な感じだったので、
糸を解き縫い直すことに。
先はまだまだ長い。



2003年03月11日(火) 現実逃避?

部屋の片づけが進まないので、
なぜだかガスコンロとレンジフードの掃除を始めてしまった。
普段なら掃除をしようという気にもなれないのに、
他のことをしなければならないと思うとやりたくなってしまう。
ま、ガス回りの掃除はしなきゃと思っていたのでいいか。



2003年03月10日(月) うをぉ〜

と叫びたくなるのは、部屋の片づけが進まないから。
リビングに置かなくてもいい物が現在キッチンに置いてある。
テーブルの上にも物がいっぱい。
これじゃ、パンも石けんもお菓子も作れないわー。
頑張って明日あさってくらいまでにはメドをつけなくては。

夜は春に結婚する友人に贈るウエディングベア作り。
時間がないのでカット済みのキットを買ったのだけど、
なんだかかえって手間がかかっているような気がする。
2体分作らなきゃいけないからせっせと作らなきゃなぁ。
説明書には製作日数1日と書いてあるけど、絶対無理だ!



2003年03月09日(日) 新宿→吉祥寺

午後から車を預けにディーラーさんに行ったあと、
新宿に出てお買い物。
お茶休憩をしたあと、吉祥寺に行くことに。
吉祥寺でもいくつかお買い物をし、
夕飯は中華を食べる(蒸し餃子がおいしかった♪)。

新宿と吉祥寺とまわったせいか、さすがに疲れてしまった。
けっきょく昨日の片付けの続きはしなかった…。
早いとこ片付けなきゃなぁ。



2003年03月08日(土) 模様替え

今日は毎年梅を見に行く公園に行ってみたのだけど、
やっぱりもう遅かった。けっこう散ってしまってたわ。
一応写真を撮りながら一周。
そのあと下北沢に行き、少しお買い物。

帰宅し、夕飯を食べたあとはリビングの模様替えを開始。
前々からやろうと思っていたので。
しかし、物が多いやら、PCデスクが大きいやらで、
なかなか思うように行かない。
とりあえずリビングは落ち着いたけど、
キッチンや廊下に物があふれている…。
続きは明日だ。



2003年03月05日(水) プレゼント

義父の誕生日が近いので、
夜、渋谷で相方と待ち合わせてプレゼントを買いに行く。
買うものは大体決めていたので、
あとは実際に商品を見てみて購入するだけ。
明日送れば、何とか誕生日には間に合うかなぁ。



2003年03月03日(月) ひな祭り

みこのひな人形は実家に置きっぱなしなので、
特に人形を出さないひな祭りとなってしまった。
本当は小さい人形もあるのだけど、どこに片付けたのか…。
夜に桜餅を食べて、ちょっとだけひな祭りを楽しんだ。

今日の東京は春一番が吹いたとか。
家の中よりも外のほうが暖かい感じだったわ。



2003年03月02日(日) TDL

昨日のどしゃ降りの雨は朝のうちに止み、すっかりいい天気となった。
風はまだちょっと強かったけど。
晴れてよかったと思いながら、午後から東京ディズニーランドへゴー!
TDLは今年20周年で、それにちなんだイベントや商品がたくさんあった。
ここ数年TDLは毎年のように来る機会があったので、
今回はアトラクションにはあまり入らず、
パーク内のお散歩&ショッピングがメイン。

パレードを見てから、いかだに乗ってトムソーヤ島へ渡る。
島の中を一通り探検したあとは、ちょっと休憩。
ショップが混む前に買い物をしようと、目をつけていたものを買い込む。
ウエスタンリバー鉄道でのんびり鉄道の旅(?)を楽しみ、
プーさんのハニーハントに並ぶことに。
70分ほど並びアトラクションは5分で終了(苦笑)。
最後は軽食をつまみながら花火を見る。
ワールドバザール内を少し見てまわり、帰路に着くことに。

いやー、なんだか疲れた。
日曜日、春休みということもあって、とにかくすごい人。
パレードのあとなんかは人がいっせいに動き出すので、
前に進みたくとも進めない状態。
でも、楽しかったからいいや。



2003年03月01日(土) どしゃぶり

今日の雨はすごかった。
バケツの水をこぼしたような雨ってこんな雨のことを言うのかしら。
風もちょっとあったので、なんだか台風のようだったわ。
カサをさしてもあまり役に立たない。
こんな日は外を歩きたくないな…と、
車の中から道を歩く人たちを見ながら思っていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ