HOME
みこの日記



みこの日記

2003年05月31日(土) 雨の1日

どしゃ降りの雨。
かなり雨足が強いので、今日はどこへも出かけず家で過ごす。
夕方、むしょーにパンを作りたくなったので、パン作り開始。
本日のパンはブリオッシュ。バターと牛乳と卵がたっぷり。
いつもよりも発酵温度が低いので、温度に気をつけながら作る。
(でも、仕上げ発酵はちょっと過発酵気味だったかも…。)
そして出来上がったパンは、も〜ふわふわでおいしい♪

暑くなると発酵は楽でいいんだけど、手ごねだとさすがに暑い。
そしてオーブンのそばも熱い。
しかも雨風が強かったので窓は締め切っている。
汗をかきながら作ってたよ。
でも、出来上がったパン(特に焼きたて)を食べると、
そんな苦労もどこかへと吹っ飛んでしまいそう。



2003年05月30日(金) サイン本のはずが…

昨夜、最寄の本屋さんからネットで注文した
吉沢深雪さんの新刊本(サイン入り)が届いたとの電話があった。
こんなに早く届くのか?とびっくりもしたけど、
早く手元に欲しい気持ちでいっぱいだったので、
さっそく本屋さんへと取りに行き、帰ってから中を見てみる。
が、サインがない!
え〜、どういうこと??と動揺しながらも、
出版社さんへ問い合わせのメールを入れておいた。

そして今朝、出版社さんから電話があり、
どうやら本屋さんのミスだと言うことがわかった。
なぜなら、サイン本はまだ搬入していないから。
確かに搬入してないものは届かないよな。うんうん。
しばらくしてから本屋さんから電話があった。
(出版社さんが本屋さんに連絡を入れたらしい。)
「店頭にある本とどこか違うそうで…。」
違うんですよ、おばちゃん!思いっきり店員間の連絡ミスだなぁ。
「(サインあり)本が届くまで、(サインなし)本を読んでいてもいいですよ」
と言われたけれど、やっぱり読む気がしないわ。
自分の本ではないし、本を交換したあと、
誰かがこの本を買って行ったときのことを考えるとねぇ。

今回のことで、出版社さんはとても対応が親切かつ丁寧で、
かなり高感度がアップ。
注文したときも確認メールが届かない〜と騒いでいたら、
丁寧に対応してくれたし。
でも、送料ケチらずに宅配受け取りにしておけばよかった…。



2003年05月26日(月) 地震

夕方庭に出ていると地震発生。
最初、ラティスが揺れだしたので風か?と思ったら、
自分も周りの木も、そして車もぐらぐらと揺れだしたので地震と判明。
あわてて部屋に戻りテレビをつけてみると、
東北のほうでは震度6や5を観測したらしい。
東北にお住まいのみなさん、実家がある方、親戚・友人がいらっしゃる方、
大丈夫だったでしょうか?

夜中、眠れなくなってしまったので、
ふとテレビをつけてみると、NHK教育でスーパーえいごリアンをやっていた。
始まったばかりらしい。
特に理由はないが、なんとなく見始める。
さっ、終わったから眠ろうと思いきや、
再び次のスーパーえいごリアンが始まった。
結局、1時間ほど(4回分)をしっかりと見てしまい、
頭の中からはスーパーえいごリアンの音楽が離れなくなってしまった…。
夢にまで見そう…(汗)。



2003年05月25日(日) ぶいすりー

新宿を歩いていたら、うなぎ屋さんで「ひつまぶし」の文字を見かけた。
ひつまぶし好きなので、さっそく入ってみることに。
味は…うーん、やっぱり名古屋で食べるほどおいしくないな。
しかも、お茶漬けにするよりも、
そのまま薬味をのせて食べるほうがおいしかった…(汗)。

さて、ポストペットの新作「ポストペットV3」を購入。
今度は庭付き一戸建て。いいねぇ〜。
イソウロウも現れるかもしれないとかで、早く見てみたいなぁ。
新キャラのコモモもかわいい♪



2003年05月22日(木) 第五回会議

ころんちゃんと石けん会議の日。
今日も2種類の石けんを作る。
1つはほんのりピンク色の石けん、もう1つは緑色の石けん。
でも、ピンクはパプリカで色をつけたのに、
思ったように色にならず、ピンクと言うよりアイボリー。
緑は精製水の代わりにほうれん草ジュースを使おうと思ったのだけど、
ほうれん草の代わりにレッドクレイを使ってピンク色にした。
そのほうがおいしそうに見える。

今日は他にもすることがいっぱい。
前回作った石けんをカットしたり、出来上がった石けんを袋に入れたり、
ラベルの図案をNETで素材屋さんを見ながら考えたり。
なんだか、こういう作業がとても楽しい。

今日の石けんはマドレーヌ型に入れたので、
夜眠る前に、余っている石けんの切れ端を細かく切り、
それを石けんの上に乗せてみた。
マドレーヌというよりムースって感じで、とてもおいしそう♪
これまた出来上がるのが楽しみだなぁ。



2003年05月20日(火) クロワッサン各種

パン4の授業があるので昼からお出かけ。
今日は再びクロワッサンで
クレセント(お店で見かけるクロワッサンの形)、
パンドミー(円柱型)、チョコスティックの3種類を作る。
前にもクロワッサン、デニッシュと作ったけど、やっぱり作業が大変。
でも、出来上がったものはサクッとしていておいしい。
切ったときの断面も層がきれいに出ている。
苦労した甲斐があった。

教室が終わって外に出てみるとどしゃ降りの雨。
帰るまでもつかと思いカサを持ってきてなかったので、どうしよう。
相方に電話を入れてみたら家にいたので、迎えに来てもらうことにした。
パンを持ってなかったら駅から家まで濡れて帰るんだけどね。
相方のおかげでパンは濡れずにすみました〜。ありがとう。



2003年05月19日(月) くまちゃん時計

朝から単発講座を受けるためにパン教室へと向かう。
今日はパンはパンでも工芸パン。
くまちゃんの形をした置時計を作るのである。
作るのはけっこう難しく、みんな無口になって自分の世界へと入り込む。
でも、最後のほうは時間がなくて、雑な作りとなってしまった。
時間があったら家でも作ってみようかと思うけど、
大変だから作らないかも。
でも、今回作ったのがあまり上手じゃないので、リベンジしたいな。
その前に、今回のが手足が取れちゃったので補修しなくちゃ。
くまちゃんの顔は作る人によってそれぞれ表情が違っているので、
見ているだけでもおもしろかった。



2003年05月17日(土) お墓参り

相方の父方、母方のお墓参りに行ってきた。
同じ霊園なので一度で済まされるので助かる。
両方とも草取りをするとけっこうな量。
ふぅ、大変だった。
でも、なかなかお墓参りに行ってあげられなかったからなぁ。

そのあと、新宿へ行き、買い物と腕時計の電池交換。
腕時計なんて何年も使ってなかったので、
久しぶりに腕につけてみると変な感じ。
最後は神田のカフェへ行き、2時間ほどいて帰宅。
なんだか、程よい疲労感。今夜はよく眠れそう。

それにしても、肌寒い1日だったなぁ。
まぁ、暑いよりはいいんだけど。



2003年05月16日(金) 精油

家にいてもなかなか物事に集中できないので、
外に出て読み物、書き物することに。
向かった先は、またもや日テレプラザのエクセルシオールカフェ。
平日の日中のせいか店内はすいているので、長居できそう。
集中力を高めるために、
ハンカチにローズマリーの精油を数滴落としてきた。
おかげで3時間ほど集中することができた。
仕事が終わった相方と合流し、夕食を食べて帰宅。

めずらしく3時間も集中して読み書きをしていたせいか、
目が疲れてしまい、少し頭痛までしている。
というわけで、ラベンダーの精油を数滴落としたお湯でタオルをぬらし、
目や首筋など温シップをしてみた。
ううっ、気持ちいい〜♪
おかげで目の疲れも軽い頭痛も落ち着いた感じ。



2003年05月15日(木) 現実逃避?

このところ、眠たくて眠たくて仕方がない。
現実逃避で眠いのかしら?
しなければならないことはいくつかあるから。
そういえば、ねんねこのブラッシングもボケーとやっている。
生え変わりのシーズンだから、ブラッシングをしてもキリがない。
これもまた現実逃避?
でも、ブラッシングをしてあげると、にゃんきちくんは気持ちよさそう。
みぃるちゃんは…あまりブラッシングが好きじゃないみたい。



2003年05月13日(火) 誕生日

今日はみぃるちゃんの誕生日(家族になった日)。
なのに、自分のHPを開くまで忘れていた…。
みぃるちゃん、ごめんよぉぉぉ〜。
明日、猫缶とまたたびあげるからね。



2003年05月10日(土) 日テレプラザ

汐留の日本テレビ新社屋に入っている飲食店が本日オープンしたので、
相方が会社で仕事をしている間、行ってみることにした。
でも、あまりうろうろしないうちにエクセルシオールカフェへ入る。
ここでココナッツロイヤルミルクティーを注文。結構好き♪
待つこと約4時間。
相方の仕事が終わったので、シティーセンターで夕食をとって帰宅。
今回あまりうろうろできなかったところは、次の機会にしよう。



2003年05月07日(水) 第四回会議

ころんちゃんと石けん作りに必要なものを買うため、
吉祥寺で待ち合わせ。
まずはユザワヤを見ることに。
キッチン用品を見てみると、けっこういろいろある。
そういえば、今まであまりちゃんと見たことなかったなぁ。
ユザワヤではラッピング用品も見る。
いろいろかわいい袋とかもあって目移りしちゃう。
それから製菓材料などを売っているキッチンマスターへ行く。
ここはシュガークラフトの道具がそろっていて、
石けんに使えそうなものもあるのだけど1個1個が高い。
なので、ここは見るだけで。

ケーニッヒでソーセージを買い、井の頭公園でお昼を食べることに。
ころんちゃんが持ってきてくれたおにぎりもあったので、
これで十分おなかいっぱい。
今日は暑いのだけど、日陰に入るととても風が気持ちいい。
このまま昼寝でもしちゃいそう。

その後、ラオックスでラベルを見て、
100円ショップをうろつき、最終的に再びユザワヤに戻る。
一通り買い物を済ませたので、お茶休憩。
ほ〜っとするひととき。
本当は石けん作りもするつもりだったけど、
時間もかかるし、今日は買い物だけで終了。

帰りがけに貴婦人のカリーパンを買ったので、
帰ってきてさっそく食べてみる。
なるほど〜。カリッ、モチッ、とろ〜って感じ(笑)。
今日は焼きカリーパンを買ったので、今度は揚げのほうを買ってみよう。

さて、夜はパン作り。
昨日、パン教室で発酵種をもらったので。
粉の半分を全粒粉にし、発酵種を加え、食パン型で焼いてみた。
ふたはせずに、山形のパンに。
ちょっと水が少なかったかな〜と思っているので、
果たしてどんな出来具合か心配だわ。
それにしても、暑くなると発酵がラクでいいわ。
オーブンを予熱している間も、
むくむくと発酵して困っちゃったけど(苦笑)。



2003年05月06日(火) フランスパン

今日のパン教室はフランスパン。いよいよやってきたって感じ。
フランスパンの特徴としては、油脂が入っていない、
表面は色つやがよく、カリッとしている。
天板に小石を敷いて高温で熱し、
パンを焼くときにその小石に水を入れ蒸気を出させる。
これが表面をカリッとさせる方法。
でも、水を入れた瞬間、ものすごい蒸気が出てくるので、
家で1人で作るときはちょっと怖いかも。

作ったフランスパンはバゲット、エピ、シャンピニオンの3種類。
エピはお店でよく売られているのはベーコンの入ったベーコンエピ。
相方が好きなので、今度作ってみようかなぁ。

夜はチーズスフレケーキ作り。
実を言うと、ずっとチーズケーキを作りたいと思っていたので、
今日は何が何でも作るぞという意気込み。
夜の12時ごろ出来てさっそく試食。
このふわふわ感、たまらんなぁ〜♪



2003年05月05日(月) 端午の節句

菖蒲湯用の菖蒲とちまきを買ってなかったので、
スーパーへと買いに行く。
ところが、天候不順のため(だったかな?)
菖蒲はあまり入荷せず、売り切れ状態。
仕方なく、別のスーパーへ行ってみると、あるじゃないですか〜。
菖蒲とちまきと購入して帰宅。
夕食後、無事、菖蒲湯に入ることが出来た。
いい香りで気持ちいいね〜。



2003年05月04日(日) どこでもいっしょストア

横浜にお出かけ。
まずはサカタのタネガーデンセンター。
1株250円のものが、よりどり12株で1980円だったので、
しっかりと12株買ってしまった。
キキョウやアメリカンブルーなど。
せっかく買ったんだから枯らさないようにしなきゃ。
それから、庭用にソーラーライトも購入。
どのくらいの明るさかは使ってみないとわからないなぁ。

そのあと、横浜三越で開催している「どこでもいっしょストア」へと行く。
コンビに風で、ほんとにこんなお店が街中にあったらいいのにな。
売っているものどれもかわいくて、全部欲しいくらい。
さすがにそういうわけにはいかないので、
いろいろ物色して、キーチェーンミニセットやお湯飲みなどを購入。
でも、相方に言われた予算をはるかにオーバーして買ってしまった。
うううっ、相方さん、すみません。ありがとうございます〜。

一通り買い物をしたあとは、
ストアの奥にある「私なえほんカフェ」で休憩。
オリジナルアップルタルトセットとオレンジジュースを注文。
セットについてくるオリジナルトレーシートと
飲み物についてくるオリジナルコースターをゲット。
コースターは5種類あるらしいけど、みこのはジュンだった。
トロが欲しいところだけど、そうはうまくいかない…。

それにしても、トロはやっぱりかわいいです♪



2003年05月03日(土) 大勝軒

仕事に出ていた相方と渋谷で待ち合わせをして、
(遅めの)夕食を食べに大勝軒に行く。
いつもは行列が出来ているのだけど、
夜も遅い時間と言うことで待たずにすんなり入れた。
中華麺と中華麺メンマ入りを注文。
すると…大きい!
普通のラーメンの2倍くらいの量はある。お値段も2倍くらいだけど。
しかも、あっつあつで、食べてもなかなか減らない。
相方にちょっと手伝ってもらい何とか食べた〜。
さすがにスープまでは飲みきれない。
あぁ〜あ、夜中にこんなに食べていいのかしら。



2003年05月02日(金) カモミール摘み

今朝はかわいく咲いているカモミールの花を摘む。
カモミ摘みの最中はカモミのいい香りが漂いうっとり気分。
ときどき、うっかりとアブラムシを手でつぶしてしまい、
うげっと現実に引き戻されていたけど(汗)。
あまり一度に収穫するとそのあとが大変なのでほどほどにやめ、
キッチンで軽く洗いざるにあげる。
今日のカモミはドライにする予定。

午後は京都で行ったお香屋さんが銀座にもあるということで、
さっそく行ってみることにした。
平日しか営業していないので。
お店に着くと中にお客さんは1人もいない。
いつもなら入りづらいと思ってやめちゃうのだけど、
今日はそこに行くのが目的だったので入ってみることに。
お香を手にとって見ていると、
お店の人がそのお香を焚いてくれたりして、とてもいい感じのお店だった。

そのあと、相方の会社の近くまで行き、
相方の時間があくまでスターバックスで時間をつぶすことに。
カフェモカのトールを注文したのにショートが出てきたので
お店の人に言うと、トールに換えてくれた。
しかも、お店側のミスと言うことでお値段はショートのまま。
ちょっと得した気分。
しかも、お店の人の対応がよかったので、なんだか気分がいいわ。
相方が来て、遅めの昼食(早めの夕食?)をとり、
相方は仕事へと戻り、みこは帰宅。

朝からいい気分に包まれた1日だったなぁ。



2003年05月01日(木) ちょっとだけ

庭の片付けをする。
雑草を抜き、枯れ枝の切り落とし。
留守中の水遣り用ペットボトルが散乱しているので、それの片付け。
ずっとポリポットのままだったワイルドストロベリーの植え替え。
ねこさんの落し物を避けるために、チャイブを株分けして植えつける。
それからサフランの球根の掘り起こし。
1〜2年ほど植えっぱなしだったので、球根がとてもやせてしまっている。
ちゃんと手をかけてあげなきゃな。
とても作業をしたような気がするのだけど、
実際は全然片付いていない。
でも、片付けないことには庭造りの続きが出来ないんだよね。

そうそう、外に出たとき、玄関で外ねこさんに会った。
茶トラでみぃるちゃんよりはちょっと小さめ。
しばらく、みこを見たあと車の下へと移動。
今日は日差しが強いので、車の下が快適なのかな?
作業をしていると別の外ねこさん、きじねこさんが
「にゃ〜」と言いながらやってきた。
茶トラさんと「うにゃ、うにゃ」して、2匹とも去っていった。
まさか、2匹ともトイレをしようとしてやって来たけど、
みこがいるんで、出来ずに去って行ったのかしら?
茶トラさんはみこが去るのを待っていた??


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ