HOME
みこの日記



みこの日記

2003年02月28日(金) ククイナッツの石けん

何日か前にオイル類の分量は量っていたのだけど、
そのあとの作業をなかなかする気になれず、
ようやく今日、石けん作りをすることに。
現在まだ混ぜ混ぜの途中。
眠る前には型入れできるかな。

日中は湿度も低く、とてもいい天気。
洗濯物は良く乾くし、ねんねこは気持ちよさそうに日向ぼっこ。
目の前にはねんねこ、窓の外には風になびく洗濯物、
ときどき聞こえてくる鳥の声。
なんとも言えぬのどかな時間。
ついつい、みこまでうとうとしてしまった。



2003年02月26日(水) 病院食

にゃんきちくんのご飯がなくなったので、動物病院へ買いに行く。
前回買いに行ったのは確か1月。
今までは2ヶ月に1回くらいでよかったのに、今回は2ヶ月もたなかった。
確かに最近、ご飯が出るのを待っているし、よく食べる。
これはボクのご飯だって思うようになったのかしら?
まー、ちゃんと病院食を食べてくれるので良しとしましょう。
ちょっと高いけど、にゃんきちくんの調子もよさそうだし。



2003年02月25日(火) 合同授業

今日のパン教室は隣のクラスと合同授業となった。
みこのクラスは隔週だけど、隣のクラスは毎週。
いつも2人しかいないので、今回は隣と一緒になったのだ。
名前は知らないけど、顔を知っているし、
話しもしたことがある人たちばかりなので、
和気あいあいと授業は行われた。
授業は隣に合わせて2回目を飛ばして、3回目に習うパン。
セミハードブレッドはシチューに合う感じのパンだし、
チーズスティックはちょっとしたおやつやお酒に合う感じ。
そして、デコレーションサンドがケーキの型で焼いたもので、
パーティなどのときに作るといいかも。

次の授業は少し間があいて、また隣との合同授業になる。
6回目に習うデニッシュ。
これまた楽しみなパン♪



2003年02月22日(土) 植え付け

畑から持って帰ってきたカモミールを袋に入れっぱなしだったので、
家の横と裏の方にあるスペースに植えつけることに。
けっこう量があるので、最初はちゃんと植えつけていたのだけど、
だんだん疲れてきたので、最後のほうはかなり適当。
ちゃんと根付いてくれるといいのだけど。

夜は「ねこの日」なので、ねんねこにまたたびをあげる。
いやー、おもしろい。
ごろごろ、すりすり。ときどき、ふと我に返る。
見ていて飽きないわ。



2003年02月21日(金) パン作り

明日、相方が実家に帰るので、義父母への手みやげ用にパンを作る。
甘いパンだと義父が食べないかなぁ…と思い、
今回は胚芽パンとライ麦とナッツ類の入ったナッツロールを作ることに。
できたものはすぐに試食(笑)。
やっぱり、パンは焼きたてがおいしい〜♪
問題は義父母の口に合うかどうか。



2003年02月20日(木) しゅ〜りょ〜

午後から少し晴れ間も出てきたので、
畑に残っているものを取りに行って来た。
ゴミ袋を3つずつ持つこと3往復。
はぁ〜疲れた。
2年間お世話になった畑にお礼を言い、
家から畑への道を歩くこともこれからはあまりないんだなぁ…
なんてことを考えてしまった。
徒歩約15分、上り下りあり。よく通ったものだ…。

家に帰ってからはお風呂にのんびり浸かる。
あぁ〜、気持ちよすぎてうとうと。
浴室の外ではみぃるちゃんが入れてくれーと泣き叫ぶ。
入浴剤を入れていたんで入れてあげないよ〜。



2003年02月19日(水) 体がつらいよ

今日も畑の片付け作業。
まずは積み上げたジャーマンカモミール(ゴミ)の山の片付け。
軽く土を落としながらゴミ袋へと入れていく。
けっこう量があるので大変。
それから、残っているローマンカモミールを掘りあげて袋に詰める。
そしてシャベルを使って土を掘り返していく。
小さい草はとるのが大変なので、土に埋めちゃおうと。

ゴミ袋などを入れた袋、ローマンカモミを入れた袋、
ゴミを入れた袋2つを両手に持って家へ帰る。
まだ畑にゴミが残っているので再び戻り、ゴミ袋を4つ持って帰宅。
畑にはだまだゴミ袋も残っているし、
ポリポットに移植した苗たちも残っている。
でも、今日はここまでで力尽きてしまった…。
ゴミはけっこう重いのです。

昨夜、相方が足をマッサージしてくれて、
今朝は少しマシになったのだけど、
今日の作業でまたまた足、腰、腕がつらくなっちゃった。



2003年02月18日(火) パン3

パン教室は3の授業が始まる。
テキストに載っているパンの写真を見るだけでもおいしそう〜。
今日のパンはドーナツとカレーパン、ピロシキ。いわゆる揚げパン。
ドーナツはあんドーナツやチョコリングなどもあって、
種類としては多かったんじゃないかな?
出来上がったものは、おいしい!の一言。

帰るときに先生に油脂類のセールをやっているけど買わない?と言われ、
ついつい、クロワッサン用のバター(シート状になっている)を購入。
セールと言う言葉に弱いなぁ…。
ま、時間とやる気があるときに作ることにしよう。

それにしても、体が痛い…。
昨日の畑作業がかなり体にきている。
特に足がつらくて階段の上り下りが…(涙)。



2003年02月17日(月) カモミール屋さん

天気がいいので、畑の片付けに行く。
まずは巨大化したロケットを抜いてしまう。
続いて、いちごをポリポットに移植(勝手に生えてきたものだけど)。
それから、ジャーマンカモミールもポリポットに移植。
ジャーマンカモミの移植。ひたすら移植。移植…。
ジャーマンカモミの移植に飽きたので、
ローマンカモミールの移植にかかる。
持ってきたポリポットを全部使ったので、
買い物袋にローマンカモミを入れていく。

移植作業に疲れてしまったので、
白菜を収穫し、最初に抜いたロケットをゴミ袋にまとめる。
そして再びジャーマンカモミを抜く作業。
ジャーマンカモミも買い物袋にいっぱいになる。
ホントにカモミール屋さんができるくらいたくさんある…。
けっきょく残りは心を鬼にして捨てることにした。
たくさんありすぎてどうしようもない。
もともとこぼれ種で出てきたものだし。
ジャーマンカモミをせっせと抜き、
ゴミの山ならぬ、カモミールの山ができた。
今回の作業、ポリポットでいちご3個、ローマンカモミールが2個、
ジャーマンカモミール13個。
カモミール類はポリポット1個に株を詰めるだけ詰めたので、
いったい何株収穫したことになるのやら…。

家に帰り、買い物袋に入れたローマンカモミをプランターに植え替え。
残りの畑作業は残っているローマンカモミの掘りあげと、
捨ててしまうカモミールをまとめ、
ポリポットに入れた苗とゴミを持ち帰ること。
今週中に終わるかなぁ…。
それにしても、2〜3時間かがんで作業をしていたので、
腰、足、そして腕が痛い〜。



2003年02月15日(土) 深夜の石けん作り

昨夜、12時半ごろから石けん作りをはじめてしまった。
前田さんのレシピの「ココナッツミルクの石けん」。
油と苛性ソーダ水溶液を混ぜたら色が変わったのでびっくり。
何か間違えたのかなぁ??とあせっていたのだけど、
あとで本を見てみたら、マカダミアナッツ油が色をピンクに変えるらしい。

相方がソファーで眠ってしまったので、
寝室に行くに行けず、気づいたら2時間ほどリビングで眠っていたらしい。
石けんの様子を見てみると、型入れによさそうなタイミング。
今回はプリングルスの空き容器に入れてみた。
自然の色もついているし、出来上がるのが楽しみだわ。



2003年02月14日(金) バレンタインデー

相方にあげるチョコをまだ用意していなかったので、
渋谷に出かけることにした。
まずはバレンタインの定番チョコとなったDEMELの猫ラベルを購入。
チョコをゲットして安心したので、
そのあとは東急ハンズへ足を運ぶ。
渋谷のハンズには久しぶりに行ったので、
つい、1人でのんびりと見てまわった。
それから本屋さんへと行き、
かわいいテディベアの本があったので、ついつい購入。
最近、テディベア作りしてなかったから久しぶりに作ろうかなぁ〜。



2003年02月11日(火) 石けん用油

石けん用の油を買うためにアメ横へと行く。
今回買った油は椿油とククイナッツ油。
それからオプションで入れるアロエパウダーとシルクパウダーも購入。
これでまた新しい石けんが作れるわ。
椿油ではずっとシャンプー用の石けんを作りたかったので。
ふふっ、楽しみ♪



2003年02月10日(月) 名古屋へGO!

相方が名古屋出張だったので、くっついて一緒に行くことに。
昨日9日の12時半ごろの新幹線こだま(各駅停車)に乗ったのだけど、
なんと、グリーン個室を初体験!
慣れないことだったので、ちょっと落ち着かなかったわ(笑)。
名古屋に着いたのは3時半ごろで、
時間が時間なのであまり遠出もできず、熱田神宮だけ行くことにした。
お参りをして少しふらふらしてから、早めだけど夕飯を食べることにした。
いつも、ひつまぶしを食べる「あつた蓬莱軒」の本店が
近くにあるので行ってみた。
お店は普通の民家って感じで落ち着いた雰囲気。
おなかいっぱいになり、ホテルへ行ってチェックイン。
明日の朝が早いので、早めに眠ることに。

今朝は相方が8時半に名古屋駅に着いていなければならないということで、
早めに起きてチェックアウト。
ホテルの最寄り駅まで一緒に行ったあと相方と別れ、
みこは近くにあるスターバックスコーヒーで1時間ほど時間をつぶす。
9時にのりたろさんと待ち合わせをしているのである。
のりちゃんと名古屋園芸を見てまわり、
名古屋駅まで出て名鉄(だっけ?)の屋上園芸コーナーを見る。
そのあと、地下街を少しふらつき、
早めだけど味噌煮込みうどんをお昼ごはんに食べる。
アツアツなので体がしっかり温まってしまった。
12時からのりちゃんはお仕事ということなので、
のりちゃんと別れて、相方の仕事が終わるまで1人時間をつぶす。

東急ハンズと本屋さんで1時間ほどつぶし、
スタバで飲み物を飲みながら読書開始。
今読んでいるのは『黄泉がえり』。
熊本が舞台なので読んでいるのだけど、
ローカルな話題や熊本弁で書かれたセリフなどがでてきて、
読みながらくすっと笑うところがいくつかあった。
読書を始めて2時間ほどたち、相方が仕事を終えてやってきた。
一緒にお茶にするために、ウェッジウッドのティーサロンで
アフタヌーンティーセットを注文。
スコーンがすごくおいしかった♪

帰りは5時ごろのこだまに乗り、新幹線の中で天むすを食べる。
この2日間、とにかく食べまくりって感じ。
でも、せっかくなのだから、地元のおいしいものを食べなきゃね。
家に帰り着くとねんねこがお出迎え。
家の中もそんなに荒れた様子もなく、
おとなしくお留守番をしていたみたい。
にゃんきちくん、みぃるちゃん、お留守番ご苦労様。

最後に、お仕事前に朝早くから付きあってくれたのりちゃん、
今日は本当にありがとう〜。
また遊びましょうね♪



2003年02月07日(金) ショコラ・レ・アムール

午後からパンを習いに行っている教室に、
バレンタイン用のチョコレートケーキを習いに行ってきた。
ショコラ・レ・アムールというケーキ。
ココアスポンジにミルクティー入りのガナッシュ。
見た目も味もとてもよくできた感じ。
まー、汚くなったところはデコレーションで隠しているけど。
ケーキはパンと違って忙しいし、後片付けも大変。
パンのほうが楽だわ。
でも、たまにケーキを作るのもやっぱり楽しい♪
今日のケーキ、バレンタインまで持つらしいけど、
きっと待てずにこの週末辺り食べちゃいそう。



2003年02月05日(水) お茶会

ありすさんとお会いするために、昨日のパンを持ってお出かけ。
家を出るのが遅くなってしまったので、
すっかりお昼ごろに到着してしまった。
ありすさんとみこのほかに3人いらっしゃって、
お昼を食べながらおしゃべり。
いつものことながら、みこにとてもよい刺激を与えてくれる。
自分も頑張ろうという気にさせてくれる。
帰りがけにありすさんにおみやげまでいただいちゃって、
いつもすみません…。
でも、今日は楽しかったです。

解散した後は相方の会社まで行き、夕飯を一緒にとる。
ふぅー、おなかいっぱいで眠い…。
今夜は早めに眠ろうかな。



2003年02月04日(火) シナモンロール

友達と会う予定が明日あるので、そのときに持っていくパン作り。
何パンにしようかなーと迷った挙句、今回はシナモンロールで。
教室で習ったのはレーズンも入っていたのだけど、
ちょっと家になかったのでナッツを多めに入れてみた。
焼きあがったものをぱくっと食べてみたけど、あぁ〜おいしい♪
果たして、友達の口に合うかしら?



2003年02月02日(日) 古本屋めぐり・第二弾

高円寺も古本屋さんが多いらしいので、
今日は高円寺でカドフェル探し。
でも、やっぱり探している『カドフェルの出現』がない。
やはり、現代教養文庫を置いているところがほとんどなく、
あっても探している本ではない。
これはかなり長期戦になるかもなぁ。
日曜日でお休みのお店が何軒かあったので、
今度、平日にでも行ってみよう。



2003年02月01日(土) ケーキ

今日から2月。
なんだか1月は長く感じたので、やっと2月という気分。
2月は短いからあっという間に過ぎるかな…。

さて、今日は新宿に買い物に出たのだけど、
買おうと思っていたものがなかった。
せっかく出かけたのに手ぶらで帰るのもイヤだなぁ…ということで、
コージーコーナーでケーキを買って帰る。
チーズケーキ2種類とチョコ系2種類。
夕飯の後にさっそくケーキを食べ、
ねんねこにもチーズケーキのかけらをあげてみたら食べた!
2匹ともみこに似てチーズケーキ好きなのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ