HOME
みこの日記



みこの日記

2003年01月31日(金) 焼肉

相方が出張だったので、東京駅までお迎え。
そのあと、上野に焼肉を食べに行く。
久しぶりの焼肉だったので、ついついいつもより食べ過ぎちゃった。
うう〜、苦しい…。
でも、おいしかったんだぁ。
おいしいものを食べるとシアワセだね〜♪



2003年01月29日(水) 今年最初

午前中から石けん作り。
前田京子さんのレシピ「はんなちゃんのお誕生日の石けん」に挑戦。
今度の石けんの使い心地はどんな感じかしら?
石けんを作るといつもそうだけど、早く使いたくて仕方ないわ。

今日は寒くて風が強い。
でも、天気はいいので、ねんねこはお日様にあたりながら
気持ちよさそ〜にお昼寝。
触るとぽかぽかしていて、ちょっと小さな幸せを感じてしまった。



2003年01月28日(火) クロワッサン

パン2最後のメニューはクロワッサン。
とても楽しみにしていたものの1つ。
お店で売っているものよりも大きくて、
そんなにこってりでもなく、ほんとにおいしかった!
ただ、家で作るにはパイ生地のように、
生地を三つ折りにして伸ばしていかなければならないので大変。
やる気があるときじゃないと家では作らないかも。

次回からはパン3。
おいしそうなメニューばかりなので3の授業も楽しみ。
でも、その前に、バレンタインのイベントに1つ参加し、
チョコレートケーキを習う予定。



2003年01月26日(日) 見学会

相方の会社が昨年、新社屋に引越ししたので、
今日は家族のための新社屋見学会が行われた。
見学コースが決まっていて、会議室のあるフロアーから外を眺めたり、
モデルルーム(?)となっている総務課を見たりして、
社員食堂で遅めの昼食(タダ)。
けっこう量があっておなかがいっぱい。
おみやげにパンももらっちゃった。
食後に健康管理センターなどを見て、見学会は終了。

その後、渋谷に出て、東急東横店で行われている古本大市に行ってみる。
カドフェルを探してみるけど、うーん、やっぱりないか。
夕飯を調達して帰宅すると、お隣が引越し中。
(今までいた人は10日ほど前に引越ししてる。)
今度はどんなお隣さんかなぁ。



2003年01月25日(土) 古本屋さんめぐり

今日は『修道士カドフェル』シリーズを探すため神田へ。
けっこう歩き回ったのだけど、全然収穫がなかった。
本があっても持っている本だったりで…。
仕方ないので、吉祥寺へ移動。
先日、吉祥寺の古本屋さんで20巻セットを見つけていたのである。
10巻まで持っているのでどうしようと思ったけど、
20冊セットで3000円だし、まーいいかぁと。
数冊少しライン有りと書いてあったので心配したけど、
鉛筆で書いた線だったみたいだし、
どれも持っている本だったので許容しましょう。
残すは短編集の『カドフェルの出現』1冊のみ。
果たして見つけることはできるのだろうか…。



2003年01月24日(金) 千と千尋

今夜はTVで『千と千尋の神隠し』が放送される。
そんなわけで、早めに夕食をつくり、お風呂にも入って準備OK。
劇場で見たのだけど、なぜだかまた見たいと思ってしまう。
で、一応ビデオにも撮ってみた。
TVを見終わってみて、やっぱりジブリ作品はチビキャラがかわいい。
お気に入りのシーンはススワタリや坊ネズミが出てくるところかなぁ〜♪



2003年01月22日(水) 平日のお出かけ

相方が代休を取ったので、午後(もう夕方)から吉祥寺へ。
ムーパークに車を置き、ムーバスで駅前まで出て、
古本屋さんや普通の本屋さんをいくつかまわる。
今回は石けん用の油を買おうかと思ったのだけど、
けっこう高かったので保留にしてしまった。
今度、アメ横にでも行こうかしら…。



2003年01月21日(火) 夜のパン作り

相方が飲み会なので、早めに夕飯を食べる。
そのせいか、夜の時間が空いたのでパン作り開始。
今回はバターロールの配合で食パン型にしてみた。
形も味もいい感じ♪
ほんのり甘くて何もつけなくてもおいしい。
けっこういいかも、これ。



2003年01月19日(日) なんてこった

渋谷へお買い物。
マークシティと東急をのぞき、ビックカメラ&さくらやへ。
前からほしいなぁと思っていたペンタブレットを買ってくれた。
絵は下手だけど、お絵かきしてあそぼー♪

買える前に本屋さんへ行き、
『修道士カドフェル』の続きを買うことに。
し、しかし、昨年、出版社が倒産してしまったので、
本はどこにも見あたらないっ!
社会思想社が倒産したというのは聞いていたけど、
そことこの本を出している現代教養文庫とは結びついていなかったので、
半年ほど気にしないまま過ごしていたみたい。
残り11冊もあるのに、古本屋さんで見つかるかなぁ…。



2003年01月18日(土) 首都高ドライブ

午後から相方は会社へ。
会社から戻ってきた相方と夕飯を食べに外出。
まっすぐ帰るのはつまらないねーと言うことで、
首都高ドライブへ出発!
新しく開通した池袋-新宿間を走りたいということだったのだけど、
やっぱり道がきれいだねー。当たり前だけど。

ドライブのあとは、神田のカフェでお茶&お仕事。
久しぶりに夜遊びをした感じ。



2003年01月17日(金) かもみーる

畑の契約があと1ヶ月ほどで切れるので、少し片付けをしようと行ってみる。
すると、相変わらずこぼれ種で出てきたジャーマンカモミールがすごい。
買い物袋いっぱいになるほど掘りあげたはいいが、どうしよう…。
とりあえず、今日のところはこのカモミールと
白菜、レタス、ロケットを少し収穫して帰宅。

持ち帰ったカモミールをプランターに植え替えるが量が多すぎ!
残りのものは庭にどさっと落とし、軽く足で踏んで水をあげただけ(汗)。
畑にまだまだあるし、これに関しては多少枯れちゃってもいいや。

土いじりをしていたら近所の奥さんに会ったのでしばらくねこ話。
うちの2階の窓にみぃるちゃんの姿が見えたので。
けっこう大きいのね。かんろくあるわー、だって。
こちらの奥さんちでは仔猫を飼い始めたのだけど大変とおっしゃっていた。
もう1匹の子は15歳くらいだからあまり仔猫ちゃんと遊ばないらしいし、
外に出るので、仔猫ちゃんがついて外に出ようとするとか。
うちの子たちはまだいいほうだったのね…。



2003年01月14日(火) 落ち着いてきた

しばらく風邪でつらかったので、日記もUPしてなかった〜。
なので、年末から今日までのことを簡単に…。

12月26日〜1月8日
相方の実家・札幌へ。
今回はあまり遊びには出れなかったが、
なんとかスキーも2回行くことができ、
通りすがりにホワイトイルミネーションも見ることができた。
食べ物は定番のラーメンとジンギスカンはもちろん、
今回は居酒屋さんでサラダや炭火焼で海鮮を堪能。
カニ尽くしよりもこういうほうがいいかも。


1月10日
のりたろさん、ころんちゃんと遊んでもらう。
10時のジブリ美術館のチケットを取ってもらったので、
三鷹駅で待ち合わせ、バスでGO!
けっこう人がいたので早めに昼食を取り、
お昼のすいた時間にミニシアターを見る。

ジブリを見てまわったあとは江戸東京たてもの園に移動。
そこで千と千尋の神隠しの企画展が行われていたので。
展示物を見てから外にある建物を見に行く。
『油屋』を思い出させる子宝湯。
釜爺の手が今にも伸びてきそうな『桐箱』。
ちょっと寒かったけどおもしろかった。


1月11日
熱が出た。
昨日はしゃぎすぎたのだろうか?そんな感じでもなかったのだけど。
とにかく動けず、1日休養の日。


1月12日
熱も下がったので映画を見ようと新宿に出かける。
ところが、思ったよりも人が多い!
病み上がりだし無理はしないということで、夕飯を食べて帰宅。


1月13日
だいぶ調子がいい。
昨日の反省を活かし、今日は早めに映画館に行く。
ちょっとの間に後ろに列が伸びていく。
映画は「ハリーポッターと秘密の部屋」の吹替え版。
おかげで子連れが多い。
映画の最後のエンドロールで帰る人がほとんど。
あ〜あ、もったいない。映画は最後まで見なきゃ。


1月14日
今年最初のパン教室。今日はサバランとナッツロール。
先生ももうひとりの友達も風邪をひいていて、
みんなお正月はちょっとつらかったみたい。
もう悪化しないようにしなきゃ。
あ、先生から皮なしのレモンを2個もらった(苦笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ