HOME
みこの日記



みこの日記

2002年01月31日(木) ハリポタ本

昨日、高校の友人から本が届いた。
友人が作ったハリポタ本(同人誌)。
結構面白かった〜。
実はこの本、みこもゲスト参加をしているのだけど、
絵は描けないので文章のみ。
でも、改めて読んでみると、
ちょっと文章が硬かったかなぁと思ってしまう。
なにせ、根がまじめなので…。
次に書くときは、もうちょっと面白く書けたらいいな。
って、次はあるんだろうか?(^^;)



2002年01月30日(水) 専用アイコン

昨夜、晩ご飯を食べた後ソファーで眠っていたら、
相方からの電話で目が覚めた。
時間を聞くと23時過ぎ。
晩ご飯を家に帰ってから食べるというので、
帰ってくるまで、にくきゅうをいじることに。
前々からやろうと思っていた、みこ専用のアイコンの取り付け。
四苦八苦してようやく設置。ふぅ、疲れた。

結局相方が帰ってきたのは5時半頃。
不規則な生活のまま、今日も1日が過ぎていく…。



2002年01月29日(火) 役所へ

必要な書類があったので、区役所へと足を運ぶ。
書類をとった後は、ふらふらとお散歩(?)。
めぼしいものもなく、ぼちぼち帰ろうかなぁ〜と思ったら、
コージーコーナーが目に付いてしまったので、
久しぶりにケーキを買って帰る。
ブルーベリーショートとチョコショート、
チーズケーキにガトー・オ・ショコラ。

家に帰ると、あー、またやっている。
卵のカラを生ゴミ入れから取り出し遊んだ跡。
前にも同じことがあったので、まず、間違いなくみぃるちゃんの仕業。
たのむ、たのむから、ゴミをあさるのはやめてくれ…。

気を取り直して、買ってきたブルーベリーショートをいただく。
お・い・し・い〜。
みぃるちゃんが欲しそうにしていたけど、
ゴミをあさる子にはあげません…というわけで、1人で食べちゃった。



2002年01月28日(月) 不規則

昨夜はなかなか寝付けなくて、結局朝までちゃんと眠れなかった。
そのせいで、日中は爆睡。
せっかく実家にいる間に規則正しい生活をしていたのに、
東京に戻ってきたら不規則な生活に戻ってしまった。
いかんなぁ…。



2002年01月26日(土) 新しいにっき帳

にっきのページを新しくしてみた。
どんな感じかなぁ?しばらくこれで様子を見てみることにしよう。

さて、昨夜久しぶりにチャット。
解散したのは、なんと、朝の4時過ぎ。
おかげで、日中起きることができなかった。
まぁ、寒かったからお布団から出たくなかったというのもあるんだけどね。

ようやく夕方から活動を始め、外に出ると雪。
どおりで寒いはずだ。
車で新宿に出かけ、買い物を済ませる。
帰る頃には雪はすっかり雨にかわっていた。
かなり降っているから、雪だったら積もっていただろうなぁ。
ちょっと残念。



2002年01月21日(月) 冬休み終了

東京へ戻る日。17時40分発なので、16時半頃空港へ到着。
すると、東京悪天候のため、40分ほど遅れている。
みこはいいけど、ねんねこが辛いよね。
ねんねこはまだ預けず、ベンチに座り、
見送りに来ていた両親と交代で売店に買い物に行く。
相方が食べたことがないというので、タイピーエンを購入。
しばらくすると父が明太子と辛子れんこんを買ってきてくれた。

17時過ぎにねんねこには悪いけど、ねんねこを預けることにした。
しかし、カウンターのお姉さんが研修生で時間がかかってしまった。
ねんねこを別々にはかって別々のお金を取ろうとするし…。
ねんねこを預けた後は、3人で軽く食事をし、
みこは早めに中に入ることにした。

羽田に着くと滑走路が混んでいるとかで、
しばらく上空をぐるぐると回っていた。
到着ロビーに着く頃には、
みこもねんねこもすっかり疲れ果ててしまっていた。
相方が車で迎えに来てくれていたので、車でくつろぎながら帰宅。
にゃんきちくんは家の中をパトロール、みぃるちゃんは食事。

ねんねこ、長旅お疲れ様。
相方、お留守番ありがとうでした。



2002年01月20日(日) 植木市

両親と3人で農業公園(カントリーパーク)で開かれている植木市に行く。
いろいろ見ていると欲しくなるなぁ。
特に欲しいと思ったのがティートリーの苗\400と
わりと大きいマートルの苗\1500。
でも、ここで買っても仕方がないのであきらめた。
母は青木とコリアンダー、ローズゼラニウムの苗を購入していた。

昼食は家でラーメン。
帰ってきて何回目のラーメンだろう…。しばらくラーメンはいいかも。

夜は母と一緒にパン作り。
焼きたてはおいしいけど、明日になっても硬くなってないか心配。



2002年01月19日(土) 鍋パーティー

この前の高校時代の友達2人ともう1人を加えた4人で
友人(この前の新婚さん)の家で鍋をすることに。
手ぶらじゃなんなので、チーズケーキを焼いて持っていった。
いつもと違うレシピだからちょっと自信がない…。

4人で買い物をし、鍋は水炊きに決定。
でも、1人がもんじゃ焼きセットを持ってきていたので、
水炊きを食べる前にもんじゃをつつく。
もんじゃなんて久しぶりに食べる。

もんじゃの後は水炊き。一通り食べたところで、だんなさんが帰宅。
もうちょっと食べた後で、デザートのために余力を残す。

デザートはみこのチーズケーキと1人が買ってきたロールケーキ。
チーズケーキ、お世辞でもおいしいと言ってくれたので良かったかな。
ロールケーキもおいしかった。

後片付けをし、この前と同じようにだんなさんも一緒に車で送ってくれた。
遅くまでお邪魔しました。
今度はいつか得るかわからないけど、また遊ぼうね。



2002年01月18日(金) 観光名所

お昼に先日遊んだ小学校時代の友達の1人から電話があり、
一緒に出かけることに。

繁華街でそれぞれの買い物を済ませると、何も用がなければということで、
熊本城と水前寺公園に付き合ってもらった。
どちらも久しぶりに訪れる場所。晴れていればよかったんだけどなぁ。



2002年01月17日(木) 奥之印

両親が休みなので3人でお出かけ。
玉名市にある奥之院というお寺に行ってみた。
ちょうど鐘を突くところで、6人代表で一緒に鐘を突くことができる。
父は鐘を突きに上がり、6回鐘を鳴らしてきた。
ここにはお相撲さんも来るらしく、相撲道場もあった。

帰り道の途中、ハーブ園があったが小さくて
あまりたいしたところではなかった。
そぉいや、前にも一度来てそう思ったっけ。

熊本市まで戻り、サンマルクレストランで昼食。
料理は少ないが、パンが食べ放題なので、
パンでおなかいっぱいになってしまった。



2002年01月16日(水) 母と買い物

母が仕事休みの日なので、一緒に買い物に出かける。
まずは製菓材料、道具などを売っている問屋さんでお菓子の材料を買う。
その後、壽屋で服などを見て地下で晩ご飯の買い物をする。

帰ろうかと思ったときに、昼食を食べていなかったことを思い出し、
夕方にもかかわらず桂花ラーメンを食べる。

そして、重い重い荷物を持ちバスに乗り帰宅。



2002年01月15日(火) 高校

高校時代の友達2人と母校へ遊びに行く。
私立高校のため、先生たちの移動がほとんどなく、
みこの担任だった先生もまだこの学校に勤務している。

学校に行っていつもいるのは進路指導室(進路室)。
高校時代からいつも入り浸っているところ。
時にはそこにあるパソコンで麻雀をして遊んでいたこともあった。
結局、12時半頃学校に来たのに、18時ごろ帰ることに。
よくもまぁ、こんなに何時間もいられるもんだ。

学校を出た後、3人で晩ご飯を食べ、
友達(新婚さん)の家にお邪魔することに。
友達の結婚式の写真やビデオなどを見ながら過ごしていると、
ご主人が帰宅。
ご主人も一緒に車で送ってもらうことに。

帰り際にご主人の仕事の都合でもらった生卵を40個もいただいてしまった。
昨日生まれたばかりで新鮮だとか。
卵は好きだけど、はてさて、こんなにたくさん何に使おう…。



2002年01月14日(月) 相撲茶屋

長兄が出張でいなかったけど、残りの家族4人で晩ご飯を食べに行く。
家の近くにある相撲茶屋。近くなのに初めて入るお店。
お店の真ん中には土俵があり、大きなお相撲さんの人形が置いてあった。

みこが頼んだのは大地御膳。
ちゃんこ(かな?)、てんぷら、茶碗蒸しなどがあり、
最初は足りないかなぁなんて思っていたけど、
結構おなかいっぱいになってしまった。



2002年01月12日(土) 阿蘇へ

小学校時代からの友達2人と遊ぶ日。
友達が草千里に行きたいと言い出したので、阿蘇へ行くことに。
しかし、どこをどう間違えたか、山の反対側へ着いてしまった。
ルートを確認し、ようやく草千里に到着。
しばらく、草千里をお散歩することに。
草千里には先日降った雪がまだ残っていた。

草千里の目の前にあるオルゴール響和国へ入館。
古いオルゴールや蓄音機の音を聞いていると、
なんとなく懐かしい感じがしてしまう。
うっとりとオルゴールの音に聞き入ってしまった。

さて、ここまできたら、やはり行かなきゃ、中岳の噴火口。
途中で車を降りロープウェーで山頂まで行った。
ロープウェーを降りると、強烈な硫黄のにおい。
咳き込みながらも火口のそばまで行く。
久しぶりに見る火口。
なんだか自分がちっぽけな存在に思える瞬間。
阿蘇の雄大さを体いっぱいに感じだ。

熊本市内まで戻り、
夕食を食べた後は、すっかり恒例になってしまったカラオケ。
3人で2時間半、歌いまくり。
ふぅ、歌いすぎ(?)かどうかはわからないけど、暑かったわぁ。

いつもよりも早めに解散。
ちょっと道を間違えたりもしたけど、それはそれで楽しかったなぁ。
今度3人で遊ぶのはいつだろう。



2002年01月10日(木) ハリポタ談義

11時に高校の友人と待ち合わせ。
まずは、少し早めの昼食。
その後、先日作っためがねを取りに行く。

映画の時間まではまだあるので、
少しでも安く映画を見ようとチケットショップへ行ってみる。
が、映画のチケットは今入ってないとか。
最終手段として、映画館のそばのコンビニをのぞいてみると、
あった、あった。前売り券ゲット。

ハリポタ吹き替え版は、いい感じだった。
声優さんもあっているし、吹き替え版のほうがわかりやすかった気がした。

映画の後は、紅茶屋さんで紅茶とワッフルをいただきながらハリポタ談義。
もともと友人にハリポタを勧めたのはみこ。
友人の周りにはハリポタを語れる人がいないということで、
2人で時間を忘れるほどハリポタ話で盛り上がった。

はぁ〜、楽しかった♪



2002年01月09日(水) 宮崎

両親が休みだったので3人でお出かけ。
行き先は宮崎シーガイア。宮崎は初めてなので、ちょっとわくわく。

シーガイアに着いてまず向かった先はホテルにある展望フロア。
そこからは青々とした海、たくさんの松林、
オーシャンドーム(の屋根)などをのんびりと見て回った。

次に訪れたのは洋蘭館。
中に入ると暖かく湿った空気と蘭の香りを感じる。
たくさんの蘭、熱帯植物の中で一番心を引かれたのは
ブーゲンビリアかなぁ。もちろん、しっかりと写真に撮った。

続いてオーシャンドームの中に入る。
別に泳ぐわけではなく、ちゃんと見学コースというのがあるのだ。
中に入ると、塩素のにおいがすごくてむせ返るよう。
しかも、泳いでいる人が寒くないように
温度、湿度の設定をしてあるらしいので、とにかく蒸し暑かった。
中で昼食をとったが、真夏に長袖を着てご飯を食べているようで、
とにかくとにかく、早く外に出たかった。
オーシャンドームの感想としては、思ったより狭かったかな。

ドームを出たあとは、すぐそばにあるフローランテ宮崎へ。
見本園があり、見ていると自分の家もこんな風にしたいと思ってしまう。
早く土いじりをしたくてうずうずしてしまった。
ここを見て回っている途中で、高校時代の友人から電話があった。
「今日暇だったらお茶でもしない?」というものだった。
ハリーポッターの吹き替え版も見たいねという話もしていたのだが、
何せここは宮崎。
映画の最終上映までに帰っていれば会おうと約束。

結果、家に帰り着いたのが17時。
映画の最終上映は17時15分。
明日、ゆっくりと会うことになった。



2002年01月06日(日) メガネ作り

特に予定がない1日。
なんとなく家にいるのが暇だったので、
新しいメガネを作りにメガネ屋さんへ。

お店の人に話を聞きながら、ようやくメガネフレーム決定。
度の調整をする前に、
今使っているメガネでどのくらい見えているか調べてみる。
すると、0.3しか見えてないらしい。通りで見づらいはず。
しかし、裸眼でどのくらいなんだろう…。おそろしい。



2002年01月05日(土) 相方帰宅

相方が東京に戻る日。
福岡発の飛行機で最終便だったので、昼過ぎに家を出る。
熊本駅に着くと福岡行きは人がいっぱい。
急ぐ必要もないので、1本待って座っていくことに。

博多駅で荷物を預け、まずは福岡タワーへと行った。
もう、時間も遅かったのでタワーには上らず、
海岸線を歩きながらシーホークスタウンへ。
そこにあるハードロックカフェで夕食。
おなかいっぱいになったところで天神へ移動。
久しぶりにスターバックスコーヒーでひと休み。
でも、時間があまりなくなってきたので博多で荷物を取り、福岡空港へ。

しかし、手荷物を預けるときに
一つ一つ中身をチェックしているので時間がかかる。
しかも、チェックしている人は1人しかいないし。
結局別れを惜しむ暇もなく相方はゲートの中へ。
帰りはみこを迎えに来てくれた両親と車で帰宅。
ちなみに、みこたちが遊んでいる間、両親は屋台ラーメンを食べていた。
ちょうど家に着く頃、相方から羽田に着いたと連絡が。
福岡から帰る間に東京に着くんだから不思議なもんだ。

しばらく1人暮らしを楽しんでください。相方。
そして、福岡まで来てくれた両親にありがとうです。



2002年01月04日(金) 熊本港

ショッピングモールに隣接するトイザラスに行き、買い物。
昼食を済ませた後は、熊本港までドライブ。
熊本港に着いたのは、もう夕方だったのでどこにもいけなかったが、
もうちょっと早く来ていれば島原まで出かけても良かったかも。



2002年01月02日(水) 新年会

親戚が来る日。
久しぶりに会う親戚。
いとこの子どもにも初めて会ったが、生後半年なのに大きい。
10kgくらいあるとか。
うちのねんねこ2匹分の重さ。でも、ねんねこよりも大きく感じる。
赤ちゃんかわいいけど、ねんねこのほうが育てるの楽かな?
なんて思ってしまった。

それにしても、今日は寒かった。新年早々、雪が降るし。



2002年01月01日(火) 謹賀新年

明けましておめでとう。
今年も皆さん、ねこでこに遊びに来てくれるといいなぁ。
そのためにも、更新を頑張らないと。

新年を迎えてすぐ、夜中のうちに初詣。
が、いつもはものすごく人がいっぱいなのだが、
今年は少し少なかったような気がする。
お参りをした後はおみくじをひく。中吉。まぁまぁってところかな。

夜が明け、父は仕事なので、父以外の家族でおせちをつまむ。
お雑煮におもちを2個入れたら、それだけでお腹いっぱいになった。

小学校以来の友人が実家に年賀状を送ってきてくれた。
東京に戻るまで年賀状を見ることが出来ないと思っていたので、
ちょっと嬉しかった。
そして、うれしかったことがもうひとつ。
吉沢深雪さんの福袋が届いたこと。
30個しかないためわずか6時間で売り切れたという品。
買えなかった人の分まで大切にしよーっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ