HOME
みこの日記



みこの日記

2001年12月31日(月) 大晦日

大晦日。
今日はおせちの準備。
みこは自分で用意したもので1品作り、あとは母のお手伝い。
早めにお風呂に入り、早めに晩ご飯。そして、年越しそば。
今年もいよいよ終わり。
明日からは来年…。ちょっと不思議な感じ。



2001年12月30日(日) 餅つき

近くのショッピングモールへ行く。
着いてまず、お昼ご飯に坦坦麺のお店に入ったが、
東京でよく行くお店にそっくり。名前はもちろん違うんだけど…、
あまりにもメニューやらなんやら似ていたのでびっくり。
ショッピングモールで買い物をして帰宅。

夜はご飯を食べに街中に出かける。
一時期、ショウロンポウがおいしいと行列が出来たお店。
確かに、肉汁たっぷりでおいしかった♪

家に帰ると待ってましたとばかりに餅つき大会(?)が始まった。
できたてのお餅を食べるのはホント久しぶりで、
ついつい、あんもち2個と納豆もちを2個食べてしまった。



2001年12月28日(金) お墓参り

父に頼んで実家の愛犬チロのお墓参りに連れて行ってもらう。
今年の2月に亡くなったが、みこが最後に会ったのは去年の夏。
亡くなる前にもう1度会いたかったなぁ。
ペット霊園の行き帰りは、
ちょっとチロのことをいろいろ思い出して悲しかった…。

お昼ご飯にラーメンを食べた後に、街中をお散歩。
見覚えのないお店がいっぱい。前は何があったか思い出せない。
街の景色はどんどん変わるな…。



2001年12月27日(木) ねんねこ用品

本日はねんねこ用品の買い出し。
近くのホームセンターで必要なものを買い、帰りがけにスーパーで買い物。
そこで「雪苺娘」を見つけてしまったので思わず購入。

夜には雪苺娘を食べ、
眠る前には誕生日ケーキの残りまで食べてしまった…。
太るかな?こりゃ。



2001年12月26日(水) 熊本へ

今日から実家に帰省。
みぃるちゃん、初めての飛行機なので心配。
にゃんきちくんは何度か飛行機に乗っているのでちょっと安心。
しかし、熊本空港に着いてねんねこを引き取ると、
にゃんきちくんのケースの格子状の扉に血痕が…。
家に着いてよく見てみると、爪が割れてそこから血が出ていた。
どうやら、嫌がってか、興奮したかで扉をしゃかしゃかしていたらしい。
東京に戻る時は何かで保護してあげないとかわいそうだな…。

飛行機が最終便だったので、晩ご飯を食べたのが22時ごろ。
そのあと、遅めの誕生日ケーキをいただく。はぁ、おいしかった♪



2001年12月25日(火) 鯛茶漬け

相方の会社のそばまで行き、一緒にお昼ご飯を食べる。
先日食べられなかった鯛茶漬け。
鯛にゴマダレがかかっていてご飯にのせて食べる。
お好みで薬味をのせたり、だしをかけてお茶漬けにして食べる。
ちょっと、ひつまぶしに似ているかな?おいしかった。満足満足。

ご飯のあとは1度家に帰ってから畑へ。
枯れたものや雑草を少し片付け、チャイブとレタスを何個か収穫。
ホントはあいたところに散らばっている
カモミールを植えなおそうかと思ったが、
明日から留守にすることを考えると、
むやみに植え替えしないほうが言いかと思ってやめた。

明日からは帰省。荷造りしなくては。



2001年12月24日(月) クリスマスイブ

まずは吉祥寺にお出かけ。
パルコとユザワヤで用事を済ませ下北沢に移動。
本屋とおもちゃ屋をのぞいたあと、晩ご飯を食べ、
ケンタッキーでバジルチキンを持ち帰り。

家に帰ってからは、ねんねこに久しぶりにねこ缶をあげる。
なかなかいい食べっぷり。



2001年12月23日(日) 飲み物には困らない

近場のスーパーに買い物。
目的はコカコーラ。
ハリーポッターの缶バッヂとふたについている点数を集めるため。
しかし、缶バッヂは品切れなのかどこに行ってもない。
しかたなしにシールが着いているものを大量に購入。

今、うちにはコカコーラとカルピスウォーターが山ほどある…。



2001年12月22日(土) ホホバの種

相方が会社に行くというので、みこもついて行くことに。
相方が仕事をしている間は銀座をぷらぷら。
阪急のわちで少し買い物をし、三越の屋上へ移動。
屋上の園芸コーナーを見ていたら「ホホバ」の種を思わず衝動買い。

種まきは春にならないとできないけど、なんだかすごく楽しみ。
ちゃんと育てられるかなぁ。
うまく育てられて自家製ホホバオイルとかできたら
どうしよう(無理に近いと思うけど)。
三越を出たあとは、そろそろいい時間かと戻ると、まだかかりそうだとか。
結局、5〜6時間ほど待っていたことになる。

帰りはときどき行く神田のお店で晩ご飯&お茶。
スーパーではカルピスウォーターにトロフィギュアがついているとかで、
全8種類分を購入。ちょっと仕事が終わるのを待ったけど、
終わりよければすべてよし…?



2001年12月21日(金) 初雪

予報どおり、初雪が降った。
うー、寒い。
ねんねこはみこがいる部屋が暖かいことを知っているのか、
同じ部屋で2匹とも同じように丸くなっている。
そおいえば、今年はコタツを出してないなぁ。



2001年12月20日(木) マフラー

歯医者さん、最後の日。
あー、ようやく終わった。
とりあえず、また虫歯が増えないように、
時間の関係で治療できなかった小さい虫歯がひどくならないように、
しっかりと歯磨きしなきゃ。

相方に内緒で編んでいたマフラーがようやく完成。
茶色とグレーと2つも編んでしまった。
明日は雪が降るといっていたので、
ちょっとはやめのクリスマスプレゼント。
喜んでもらえてよかった。ものすごく下手だけど・・・。



2001年12月19日(水) ハリポタ&わち&トロ

午後からお出かけ。
築地にある鯛茶漬けのお店でお昼を食べるはずだったが、
家を出るのが遅くなったためお昼の時間は終わっていた。
仕方なく別のお店でのっけ(かき揚げ)定食を食べる。結構おいしかった。

おなかいっぱいになったところで有楽町まで歩き映画館へ。
映画はもちろん『ハリーポッターと賢者の石』。
始まる1時間ほど前だったがすでに並んでいたため、
そのまま列に並ぶことに。早めに来てよかったぁ。
映画は良かった。
良かったが、やはりカットが多かったり、
そのため原作とちょっと違っていたりしていたのが残念かな。
でも、俳優さんたちも結構ハマリでいい感じ。
映画はもう1回見に行くぞ。今度は日本語吹き替えで。

映画のあとは"わちふぃーるど"でお買い物。今回はタオルを3種類購入。
バスタオルは「結構、貴重」なんてレジのときに言われたけど本当かな?
どっちにしろ、かわいくて使えないかも。

その後、代官山まで移動し、トロカフェへと行く。
トロツリーはとてもかわいい。
トロカフェの入り口では『どこでもいっしょ』のキャラクターがお出迎え。
お店の中はテーブルマットや食器などトロ尽くし。
でも、残念だったのがトロクッキーが売り切れだったこと。
時間があればもう一度訪れて、ぜひともトロクッキーにお目見えしたい。

晩ご飯に渋谷でラーメンを食べ帰宅。疲れだけど楽しい1日。
今日、付き合ってくれた相方にも感謝。



2001年12月17日(月) 髪をカット

歯医者さんに行ったあとに、久しぶりに美容院へ。
髪も伸びて縮毛矯正もかけなきゃいけないけど、
とりあえず今回はカットだけ。
前髪を切ると若くなったような気がするな。



2001年12月14日(金) まだ終わらない?

歯医者さんの日。
あと何回ほど治療に来なくてはならないかとたずねたら、
あと2本でそれぞれ2回ずつ…つまり、あと4回くらいと言われた。
しかし、年内は来週いっぱいくらいしか時間が取れないので
そのことを伝えると、
小さいほうの虫歯は仕方がないので歯磨きをしっかりしてもらって
もう1本のほうを治療することになった。
というわけで、残り2回。何気に時間がかかったなぁ。



2001年12月13日(木) 毛糸のパンツ

COSOCOさんのHPで当たったクリスマスフレームが届いた。
とてもかわいくて素敵な作品。
早速飾っているが、ねんねこが興味津々でにおいをかぎまくる‥。
いたずらされなければいいけど。

実家のお友達からも誕生日プレゼントが届いた。
ビーズで作ったペンダントと毛糸のパンツ(笑)。
なんでも、みこはスカートをはいている方が多いから、
と気を使ってくれたらしい。
でも、毛糸のパンツなんて小学生以来だわ。



2001年12月11日(火) CD

相方の母から誕生日&クリスマスプレゼントとして
クリスマスソングジャズバージョン(?)のCDが送られてきた。
他にも自分で某アーティストのシングル曲を集めたCDと
ハリーポッターのサントラを購入。どれもいいCD♪



2001年12月10日(月) 歯にしみる

歯医者さんの日。
残りは小さい虫歯を治すだけ。
歯を削るときに、歯を伝って振動が頭にまで響き、
ときどきくらぁ〜と意識を失いそうになる‥。大丈夫か?

前に治療したところがたまに冷たいものがしみるといったら、
寝不足だとか体調が悪くないか?と聞かれた。
なんでも、体調が悪かったり寝不足だったりすると、
普段は大丈夫でも冷たいものがしみたりするんだとか。
そういえば、ここのところずっと頭痛がしているんだっけ。



2001年12月08日(土) プリンタ

旧PCとプリンタを相方の実家に送り、
そのまま新しいプリンタを買いに行く。
ちょっと悩みはしたけど、複合機に弱いみこと相方。
プリンタとスキャナ、コピーが一体になっているものを購入。
ますます楽しくなる(?)PC生活‥。



2001年12月04日(火) 雨降って寒い

歯医者さんの日。
ようやく大きい虫歯の治療が終わった。
あとは、小さい虫歯を治すだけ。1日で終わるといいんだけど‥。

それにしても、久しぶりに雨が降った。
そのせいか、とても寒い1日。
にゃんきちくんもみぃるちゃんも同じ部屋で丸くなっている。
みんながいる部屋の方が暖かいから。



2001年12月01日(土) PCデスク

PCデスクが届いた。
実は1度キャンセルをして、安いところから注文しなおしたのだが、
予定より届くのが早い。
しかも、最初に届いたのはキャビネットのみ。
メーカーが別々に送ったのだろうか‥。
なんて思っていたら、
配送業者が3個口とは気づかずに1個しか配送しなかったらしい。
とりあえず、予定よりは早かったが、別々に届かなくてよかった。

気力のあるうちにと思って組み立て開始。結構大きい。
明日は古いPCデスク周りの片付けかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ