HOME
みこの日記



みこの日記

2002年02月28日(木) お風呂

みこがお風呂に入っていると、いつもみぃるちゃんが遊びにやってくる。
お風呂場のドアの外で、「入れてー、入れてー」と鳴いている。
中に入れると、お風呂のお湯をぴちゃぴちゃぴちゃ。
なかなか出て行こうとしない。

手で水鉄砲を作り、お湯を飛ばしてみると、
お湯が飛んだほうへ反応し、右へ、左へと動き回る。
かなり面白いらしく、体がぬれるのもおかまいなし。

そぉいえば、まだお風呂に入れたことなかったなぁ。
だから、お風呂が怖くないのか?
物は試しに、みぃるちゃんをゆーっくりとお風呂に入れてみた。
尻尾の先がつかり、足首のあたりまでつかったところで、
足をぐいっと突っ張らせ、イヤと表現。
今度はお尻のあたりまで入れてみようか?
お風呂嫌いにならないように、少しずつ、少しずつ…。
お風呂好きになってくれるといいんだけどなぁ。

いつまでたっても外に出ないので、みこが体を洗うときに外に出す。
そして、お風呂から上がると、バスマットの上に座って待っている。
出てきたみこを見て、ごろごろいいながら手や足をにおう。
にゃんきちくんにはない、かわいさ。

ちなみに、にゃんきちくんもときどき遊びにやってくる。
でも、あまり長くはいない。
お風呂の怖さを知っているからか?



2002年02月27日(水) ホワイトシチュー

今夜のご飯は、昨日収穫したブロッコリー入りのホワイトシチュー。
あ〜、おいしい♪いくらでも食べられそう。
ブロッコリーを全部使うには多かったので、半分くらい冷凍保存。
残りは何に使おうかなぁ。
まだ、畑には収穫してない分もあるし、
しばらくはブロッコリーに困らないぞぉ。



2002年02月26日(火) やってしまった…

今日は曇っててちょっと寒かったせいか、
気が付いたらねんねこがお布団の中で一緒に眠っていた。
右わきの下ににゃんきちくん、左わきの下にみぃるちゃん。
うれしいし、とても暖かいんだけど、動けないよぉ〜。

畑に顔を出し、ブロッコリーを収穫。
ちょっと収穫の時期が遅れたけど、
まぁ、家で食べる分にはかまわない。
大きさはスーパーで売っているのと変わらないくらい。
すぐ使えるように、家に帰ってから下ごしらえ。
もちろん、茎も捨てずに。

で、畑帰りにスーパーに寄ったのだけど、
スーパーから帰るときに、やってしまった…。
自転車のドミノ倒し…。
自分の自転車は無事で、他人の自転車を5台くらい倒してしまった。
人が多かったわけではないけど、
まったく人がいなかったわけでもないので、
とにかく、さっさと自転車を起こして、
さっさと逃げるように去っていった。
あぁ〜、もぉ、恥ずかしい。



2002年02月24日(日) お出迎え

相方がスキーから帰ってくるので、東京駅までお出迎え。
東京駅で、実家の友人に頼まれていたもんじゃ焼きセットを購入。
しっかりと、自分用にも買ってしまった。

場所を新宿に変え、さくらや、ビックカメラでお買い物。
みこは「PhotoshopElements」を購入。
これで、画像編集が楽しくなりそう♪



2002年02月22日(金) にゃーにゃーにゃー

今日は兄の誕生日。
兄とみこは学年は2つ違いだけど、兄が早生まれなので年子になる。
そして、2人の誕生日にいつものように交わされる会話。

みこ「また歳が離れたね」
兄 「頑張って追いついて、追い越して」

兄が年上なのだから、歳が追いついて追い越すことはないのだけど…。


そして、2月22日と言えば、ねこの日。
でも、何もしてあげてないなぁ。
みぃるちゃんは相変わらず、甘えん坊で食いしん坊。
にゃんきちくんは、甘えん坊だけどスネ夫くん。
そんなねんねこも、元気でいてくれることが何よりもシアワセ。


さて、今日から日曜日まで、相方は会社の人たちとスキーに行っている。
みこはにゃんきちくんのこともあるので、家でねこ番。
戸締りには十分気をつけなきゃ。



2002年02月20日(水)

久しぶりに畑に顔を出した。
実を言うと、実家から戻ってきて…今年初めての畑。
かなりサボり気味なんだけど、
今植えているものが少ないので、
そんなに大変なことにはなっていなかった。

こぼれ種で出てきたジャーマンカモミールが、
とにかくあちこちから芽を出していて、しかも、結構大きくなっている。
今度、少しきれいに植えなおして、家にも何株か持ち帰ろうかなぁ。
カモミールの芝生計画のために植えたローマンカモミも、
いい感じで増殖中。
このままだと、ホントカモミ畑になっちゃうな。
それはそれでいいんだけど、暖かくなったらアブラムシがすごそう…。

そして、ブロッコリーがそろそろ収穫できそう。
この週末は相方がいないので、
来週にでもこのブロッコリーでクリームシチューでも作ろうかなぁ。



2002年02月19日(火) お薬終了

にゃんきちくんのお薬は、今日でおしまい。
10日間、20錠、よく飲んでくれました。
最初のうちはみこの飲ませ方が下手で、ホントに苦労した。
でも、お薬の飲ませ方が上手になっても、あまりうれしくない。

で、にゃんきちくんのおしっこの量は、少し増えた感じ。
でも、また少なくなるかもしれないので要注意。
病院食も残っているし。
なかなか食べようとしない病院食。
今日はねこ缶と一緒に混ぜてみた。
そしたら、食べた食べた。
でも、隙を突いてみぃるちゃんが横取り。
もー、ほんっとに何でも食べたがるんだから…。



2002年02月17日(日)

出かける前に、電動アシストサイクルでちょっと近所を回ってみた。
なるほど、ペダルをこぐとスーッと進み、坂道もらくらく。
でも、確かに重いし、おしりが痛くなりそうな感じ。
もう少し暖かくなったら、ちょっと出かけてみようかな。

来週末は相方がいないので、今日梅祭りに行ってみた。
うーん、5〜6分咲きってとこかな。
悪くはないけど、なんとなく物足りない感じ。
雨も降っていることもあって写真は撮ってこなかった。
もうちょっとして絡もう一度来てみようかな。

その後、下北沢で買い物をしたあとに1度帰宅。
荷物を置いてから車で新宿に。
新宿へはすっかり車で行くようになったなぁ…。



2002年02月16日(土) 自転車

ヤ○ハの電動アシストサイクルを人から借りることになった。
相方が目白まで取りに行き、帰りはもちろん自転車で。
待ち合わせの時間から1時間もかからずに帰宅。早い…。
足とか疲れてないか聞いたら大丈夫だとか。
ただ、段差があるときに持ち上げると重いのと、
振動がサドルにくるので、おしりが痛くなったとか。
さて、この自転車での生活、快適になるかしら?



2002年02月15日(金) 再び

ここ2〜3日、にゃんきちくんのトイレに行く回数が減り、
1度に出る量が増えたと思って安心していたら、
また、トイレの回数が増え、量が減ったみたい。
う〜む、油断ならないなぁ…。

それにしても、にゃんきちくんのトイレチェックをしたあと、
手を洗っていると、再びにゃんきちくんはトイレへ。
また、トイレチェックをして、手を洗っていると、
またまた、トイレへ…。
この繰り返しのせいか、手あれがひどい。
化粧水をつけたあとにオイルをつけているけど、
すぐ手を洗うんで、あまり意味がないかも…。



2002年02月14日(木) 寝坊

寝坊してはいけない日に寝坊しちゃった。
相方がちゃんと会社に行く夢を見ちゃったもんで、
安心して眠っていたらしい…。
相方ごめんなさい。

今日はバレンタインデー。
朝のうちに相方にチョコを渡した。
夜は何時に帰ってくるかわからないんで、
今日中に渡せるかどうかあやしかったので。
チョコは毎年恒例、DEMELの猫ラベル。
みこの大のお気に入り。
毎年同じで申し訳ない気もするけど…。


にゃんきちくんの様子。
1度に出るおしっこの量が増えた!
よかったぁ。
でも、尿石はクセになるらしいので、
今後も食事には気をつけなければならないらしい。
お薬も途中で治っても全部飲ませてくださいって言われているし、
まだ、あと5日分あるよ…。



2002年02月13日(水) 新宿へ

最近は車で行くことが多かったので、あまりゆっくり出来なかったけど、
久しぶりに電車で新宿に出かけたので、のんびりとお店を見て回った。

まずは高島屋の地下にあるTea.Pi.Oさんへ。
めぼしいものは…シェルパティとチョコレートティ。
チョコレートティは香りはもちろん甘い。
味もほんのり甘めだけど、紅茶の渋みもあると言う感じ。
バレンタインデーに飲むことにしよーっと♪

続いて東急ハンズへ。
店内のあちらこちらに手作りチョココーナーがあり、
どこもものすごい人。
みんな気合が入っているなぁ。

そして紀伊国屋、ビックカメラと寄るうちに、
すっかりと疲れ果ててしまった。
もうちょっと寄り道しようかとも思ったけど、そんな元気もなく帰宅。
帰ったら、ねんねこがおなかすかせて待っていた。


ちなみに、にゃんきちくんの様子は、
トイレに行く回数が減ったような気がする。
この前まではトイレでばっかりにゃんきち君を見ていたから。
回復に向かっているのかしら…?



2002年02月12日(火) 病院食

最初はちゃんと病院食を食べたのに、
そのあと、嫌がって食べなくなった。
おなかはすいているらしく、
いつものカリカリをみぃるちゃんが食べているのを、
横目でジーッと見ている。
仕方がないので、いつものカリカリを半分くらい混ぜてみる。
それでも食べない。
…でも、空腹には勝てないらしい。
誰も見ていないときに、こっそりと、少しだけ食べている。
かわいそうだと思うけど、こればっかりはなぁ…。



2002年02月11日(月) 見ちゃった…

今朝はにゃんきちくんにお薬を飲ませるの、早かったぁ。
口をあけて、お薬を飲み終わるまで、5秒とかからなかった。
いつもこんなにすんなりと飲んでくれると良いのにな。

夜、車でコンビニに向かっていたら、
車道をねこが横切っていた。
しかし、横切ると言うより、車道を走っていると言う感じ。
しかも、ねこにしては走り方がちょっとヘン。
そして、車がねこの横を通り過ぎるとき、
みこと相方はしっかりと見てしまった。
そこにいたのは、ねこではなく、たぬきだった…。

こんなところでたぬきを見かけるなんて。
どこかのペットなのだろうか?
それとも自生している…?
あるいは、某アニメのように日中は人間に化けて過ごしているとか!?
なんだか、いいもの見ちゃったって感じ。
でも、カメラ持っていなかったのが残念だなぁ。



2002年02月10日(日) オリンピック

昨夜は朝までオリンピック、女子モーグルの観戦。
長野までモーグルの予選を見に行ったのを思い出す。
あれから4年…。早いもんだ。

連休の中日。
朝までオリンピックを見ていたのもあって、日中は爆睡。
起きてからも、なんとなくだるく疲れている感じだったので、
家で過ごす1日。

にゃんきちくんに、四苦八苦しながらお薬を1日2回飲ませ、
トイレの様子を観察し、ご飯を用意。
にゃんきちくんのご飯をみぃるちゃんが食べるのが困る。
だからと言って片付けていると、
いつものご飯をにゃんきちくんが食べるし…。
ねこって、少しの量を何度かに分けて食べるんで、
ご飯を食べたいときに、いちいち用意していたら大変。
でも、みぃるちゃんにも病院でもらったカリカリをあげたら、
にゃんきちくんがちゃんと食べているかわからなくなっちゃうし。
何か良い方法はないものかなぁ…。



2002年02月09日(土) 動物病院

にゃんきちくんを病院に連れて行った。
今回の症状について説明を聞いた後、注射を打ち、
錠剤と結石を溶かすドライフードと
結石を作りにくくするドライフードともらって帰った。

今夜のご飯から病院でもらった結石を溶かすドライフード。
何の抵抗もなく食べている。よかった。
でも、みぃるちゃんも食べたがる…。(^^;)
錠剤は明日の朝から。
結構、お薬飲ませるの大変なのよね。でも、がんばろ。

お薬と食事療法で治るといいなぁ。
しばらくは、にゃんきちくんのトイレの様子を
気をつけて見ておかなくては。
尿が全然出なくなったら、2〜3日で亡くなるとか。
そうならないように…。



2002年02月06日(水) 米ぬか石けん

いきなり気が向いたので、21時ごろから石けん作り。
今年初の石けんは米ぬか石けん。
前にも米ぬか石けんを作ったけど、
そのときはマルセイユ石けんに米ぬかを加えただけ。
今回はオリジナルレシピで米ぬか油を使い、もちろん米ぬかも加えたもの。
結構早めにトレースが出たので、混ぜるのも短時間で終了。
いつもこんなに早くトレースが出るといいのに…。
今回の米ぬか石けん、できはどうだろうな。
4週間後が楽しみ♪



2002年02月05日(火) トイレが近い

ここのところ、にゃんきちくんのトイレが近い。
行くと割と長くかがんでいるんだけど、
あまり出ている感じがしない。
これって、膀胱炎とか結石とかかなぁ…?
ねんねこ2匹いるから、全然出ていないのか、
それとも、少しは出ているのかちょっとわかりづらい。
でも、気になるようだったら、早めに病院に連れて行ったほうが良いかな。



2002年02月04日(月) ベッドで…

にゃんきちくんが、ベッドでケロケロしちゃった。
掛け布団、敷布団はそんなに被害がなかったけど毛布が結構…。
幸い端っこのほうだったので、
とりあえず水洗いしてみたけど、大丈夫かなぁ?
にゃんきちくん、ベッドの中(上)でケロケロしないように気をつけようね。
あと、階段でするのも困る。



2002年02月03日(日) 節分

朝から雨。
最近、週末になると雨が降っているような気がするな。

今日の予定は、親戚がやっているお芝居を見に行くこと。
なんとなく、前回のお芝居と雰囲気が似ていたなぁ。
最後はちょっとわかりづらいと言うか、説明が足りなかった気もするし…。

家に帰ってから、豆まき。
太巻きは買うのを忘れてしまったけど、
もともと太巻きを食べる習慣がないから良いか。
明日からは暦の上では春。


そして、今日思い出したけど、2月1日は実家の犬の命日だった。
あれから、もう1年…。
早いなぁ。



2002年02月02日(土) お買い物

渋谷と下北沢へ車でお買い物。
路駐なので、できるだけ早く用事を済ませることに。
最近は車で出かけることが多くなった。
便利は便利だけど、路駐なのでゆっくり見て回れないのが残念だけど。

今日は吉沢深雪さんの新刊本『ハッピースタイルブック』をゲット。
まだ読んでいないけど、イラストを見るだけでも楽しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ