兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年03月15日(火) 双子一歳6か月 /URL申請お返事しました

だんだんと意味のある言葉が出てきた双子たちです。

以前からの言葉に加えて、こんな言葉を話すようになってきました
・花
・ちょうちょ
・わんわん
・にゃーにゃー
・鳥(飛んでいるのをすかさず見つけて指さす)
・丸(両手の指を合わせて○を作れる。今できる一番凄いことだと思う)
・まんま(海子だけ)
・ねんね(この数日、ようやく海夫も言えるように)

しぐさだけ
・こんにちは(できる確率はひくい)
・ばいばい
・歯磨きの真似

意味は分かっているが言葉が出ない
・電車
・飛行機
・お茶
・掃除機、ドライヤー、お風呂、歯ブラシ

あとは鉄板のぶーぶー(車)ですね。以前から言えますが、一日中ぶーぶーと言ってます。ハンドル状の丸い輪っかのものを持っただけでも、音を聞いただけでも、テレビや絵本の端にちらっと映っているだけでも。
他にもあるかと思いますが、今はちょっと思い出せないかな。

絵本は相変わらず苦戦中。
海夫は割とちゃんと中を見て、指さしたりして楽しんでいるのですが、海子はちぎりたい、噛みたい、奪いたい、の三拍子で、海夫が集中し始めたところを毎回邪魔されて泣いてます。


泣き方と言えば。

ほんとにいやいや期とやらがやってきてしまったようです。たぶん。
元々嫌なことがあると背を反らしのげそって泣いていた二人ですが、立った状態から後ろにジャンプするように「嫌!」を表現する為、年中後頭部を床にぶつけてしまっています。

そう言った時は大概、二人とも泣いている為、一人が体にしがみついていたりすると、もう一人はジャンプを止められず、腕をすり抜けゴチン、みたいな。

あれはほんとに、どうにかやめてほしいと思うんですが……何かいろいろ満たされないんでしょうね。ほんとに。
一人だったら邪魔されずに十分、自分の遊びたい事で遊べるだろうに、毎日朝からお互い邪魔しては泣き、転ばされては泣き、髪を引っ張って見たり突き飛ばしてみたり。

昨日あたりから、泣いてる子をだっこしているときは、もう一人に向かって「よしよし」してくださいとお願いするようにしてます。海夫は割とすぐに理解して、よしよししはじめましたかね。海夫のほうがやはり知恵がついている感じです。


何かを教えることに付いて。

意外と、まだできないんじゃないかと今まで教えていなかったことを、ふいに教えたらすぐさまできる様になったりしています。
手で○を作ることもそうですが、おかあさんといっしょのエンディングで、ミーニャとメーコブが手でトンネルをつくりますよね。あれをちょっと教えてみたら、自分の手でトンネル風に手指の先をくっつける仕草をするようになりました。

遅れているかなとおもうこと
・コップ飲み(もっとあったかくなったらやろうと…着替えとか大変そうで)
・離乳食から幼児食への移行
・夜中のミルクをやめる事
・うがい、鼻をちんする(自分で出来るようになるのっていつごろなのかな?)


うーん。
こんな感じです。


しかし、ほんとに、人間って成長するの遅いですね。いくら脳が発達したためとはいえ、ある程度一人で生きていけるようになるまでこんなに時間がかかったら、野生では生きていけないと思うんですが…凄い進化というか退化と言うか。

とりあえず、ガマンと言うものが身に付くまであと3年くらいはかかるという事なので、いやはや、世の中の先輩方を尊敬するしかないです。


***

あとですね。
溜まりにたまってましたURL申請のお返事まとめて出させていただきました。
三か月分たまってましたので、もし1月ごろからの申請で
お返事届いていないという方がいらっしゃったら、
URLの入ったメールが届いてますので
迷惑メールフォルダなどご確認ください。

もしダメでしたら済みませんがもう一度申請下さいませ……


では、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加