兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2016年02月16日(火) 双子一歳五か月

はー。
あっという間でしょと言われるけど、確かにあっという間ではあるけど、大変な一年五か月でしたよー。
毎日寝る前の時間が幸せで、起きてから朝食を食べさせていろいろ家事を片づけるまでがストレス。
昼から夕方は割とスムーズで、夕方は最近海子が異様に泣くので、ちょっとしんどい。
どうも眠いのとお腹が減ったのとが混じっていて本人にも良くわかっていない様子。
ついついおやつと夕食の間に、機嫌取りのおやつを更に上げてしまって良くないなぁと思いつつ、ガマンってどうさせればいいの? という具合。


そう。
大変わがままになってきました、わが家の双子。

特に先月末〜今月頭にかけて、海子がノロからのインフルエンザになり、私も同じくノロからのインフル、海夫はインフルのみでしたが、とにかく病に伏したため、とうとう実家にお世話になりまして。

そうしたら、なのか、時期的なものなのか、抱っこ抱っこの抱っこ癖がつき、指を指して「これ!」「これ!」と言えば何でも手に入ると思ってしまい。

躱すのに精いっぱいです。リモコンが欲しいのは分かってるけど、鍋つかみを渡して誤魔化すみたいなことをやってますが、そろそろ渡しても大丈夫な雑貨のネタが切れる。

パンパースの空き箱でトンネルを作ってみたんですが、案の定天井に乗っかって、そのままぺしゃんこになり、上に載ってた海夫は驚きで泣きだし、なかにいた海子は下敷きになり泣きだし。
いい案だと思ったのに……と思っていたら、とある方のブログでパンパースハウスの作り方をやっていたので明日にでも早速、と思っている所。

パンパースの空き箱、異常に溜まるのが早いんですが、なんとなくもったいなくて捨てられなかったんです。すごく質がいいんだもの。


***


さて。最近の二人の成長ぶりは。


【海子ちゃん】

・下の歯がどんどん生えてきております。前歯四本の脇に二本ずつ、新しいのが見えてますね。あと上の犬歯が見えてます。ちょっとがたつきがあるみたいですが、異常な生え方はしてこなかったので良かった。今の子は顎が細いせいで、いろんなところから歯が出てきちゃうらしいので。

・お胸がちょっと大きいですね、ってことでホルモン検査に行くことになりました。しかしうちの家系、皆おっぱいおっきい赤ちゃんだったんで、心配しなくてもいいような。でも確かにホルモン系の病気にかかってるけど…。

・嫌なことがあると顔を真っ赤にして怒ります。もともと体に障られるのが嫌なので、抱っこしても撫でても収まらず。欲しいものを手に入れるまで泣き続け、しかも、誤魔化しても前に会ったことを忘れない知恵がついてきたため、困っております。

・背骨の下の方がちょっと出っ張ってる気がして気になる。

・「これ」「ちょーだい」「どうぞ」「じょーず」の他に、色んな言葉を発しようとしているのが分かります。「がたんごとん」の「が」だけとか、デザインあの「あ」だけとか、テレビと一緒になんかしゃべってます。すごいね。

・滑り台が超上手になりました。海夫もですが、滑り降りた後、周りをみ渡して、ドヤ!と言う顔になったあと、自分たちで拍手します。


【海夫くん】

・男の子の割によくしゃべるんじゃないかなあと思います。一時期に比べて、抱っこ抱っこが少し収まって来たかも。後追いも時間を選べばひどくなく、時々は朝寝もゆっくりしてくれるようになりました。

・相変わらず抱っこしないとひる寝はできない。眠いのが分からないらしい…。

・走るのがめっちゃ早くなりました。一瞬で視界から消えるので恐ろしいです。

・なんでも上りたがります。テレビ台にのぼると水槽の中に手が入ってしまうので、昇らせないようにパンパースの箱を置くようにしました。

・階段の上りおりを、手摺や壁があれば立ったままやろうとし始めました。

・おむつの取り換えがものすごく嫌になってきたようす。

・一時収まったと思った涎がひどくなり、よだれかけを二重にしてます。

・音の出る玩具などよりも、知恵の必要なおもちゃのほうが面白くなってきたようです。積木やカップ積みみたいな。絵を書いて見せるとちゃんと見ているし、紙を渡せば書いてみようという意欲がるのも海夫。海子はまだ分からないみたい。

・朝寒いせいか、朝方に私か旦那の布団にもぐりこんでくることがある。海子は絶対にやってくれないから、正直可愛い。


【二人】

・相変わらず絵本は落ち着いて読めません。奪い合いしーの、違うのを同時に持ってきーの、置いてあれば噛り付いてびしゃびしゃに。


…と言うところで時間切れです。
また思い出せたら書きたいな。

ではまた!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加