兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年10月31日(水) とうとう

旦那さんに皿洗いを頼み、原稿を書くことに。
自分締め切りを守りたいばっかりに!

なにこれ、なにこれ、と言われながらの羞恥プレイだよぅ。

ああ、恥ずかしいよう。
でも、一応終わった。すっきりしたところで風呂に入って寝よう。

これで進捗70%ですかなー。
なんかすごいミスしてたら、一から構築し直しかな。

……大丈夫だといいなぁ。
慣れないことなので。

ではまた!



2012年10月29日(月) やー、眠いわ。 / ジョジョの話

あれですかねー。
涼しくなってきて、布団が気持ちい季節だからですかねー。
眠いですねー。
寝ても寝ても寝たりないですねー。
寝すぎなのか、まだ若い証拠なのか。

仕事中はずっとしゃべっているので眠くないのですが、家に帰ってきた瞬間に倒れこむように寝たいですね。
でもごはん作って、食べて、風呂入って、好きなことしてからじゃないと眠れない。どこを削って睡眠時間にすればいいのか。そして眠ったからと言って眠気がなくなることもなく。

だって、日曜日の朝はスッキリおきられるもんッ!



土曜日の朝も、ことによってはちゃんと起きられます。
前日どんなに夜更かししていても。
そんなわけで先日初めてジョジョの奇妙な冒険のテレビ版を見た。もう第3話やってた。

大好きなんです。初期のジョジョ。
いつも16,7巻くらいまで集めて挫折して売り払っていたせいかもしれませんが、なんていうか、ジャンプの連載すごく楽しみだったなぁ。
女友達にはいくら薦めても受け入れてもらえなかった思い出。
絵柄で選ぶと損するよ! (いや、私は大好物なんですけど)
といつも言うけど。ダメなものはだめらしい。ストーリーを楽しめば、絵はそれについてくると思うんだが。(上達していくし)


……いや、でも。
私、最近のアニメの絵ダメだったっけ。
多分ストーリーは全部違うのに、どのアニメも絵柄が似てて、人物のかき分けされていることがよくわからなくて、見る前に挫折。

グラップラー刃牙ですら読めるのに。
シグルイとか。
シグルイはさすがにちょっと引くけども。

閑話休題。
それで、ジョジョを12巻まで借りてきて。
読み返したらやっぱり面白かった。
アニメは30分をうまくアニメにしてるなぁと、この間の3話を見た限りは思いました。
ジョジョの原作は、目を凝らして読まないとどんな格好しているかイマイチ不明だったりして疲れますが、アニメは色がついてるので、大変見やすかった。
ドギャアァァン! 的な言葉が背景に描かれていたことにはびっくりしたけど。

で、思い出して、ジョジョ立ちサイトを見てきた。
何度も見たのに何でこんなに面白いんだろ。
大好き。バカで。
またやってくれたらいいのになーと思います。


魔少年ビーティとか、バオー来訪者も好きですよ。
両方持ってる。
何回も読み返してしまいますねー。

古い漫画って面白くて。
先日は
「オッス!美里ちゃん」少女漫画且つスポコン。
「どきどき ハートビート」少年漫画変身美女もの。
「ルナティック・シネマ」花とゆめ、SF青春もの。
「守ってあげたい」少女漫画SFコメディもの。
「深淵の蛇」少女漫画オカルトもの。
「千鶴と藤臣くんシリーズ」少女漫画恋愛もの。

などなど、読んでました。
実家に置いてあるんですが定期的に虫干しがてら出してきて読んで仕舞う。
昔はもっと、一巻で終わる漫画が多かった気がします。特に少女漫画関係は。
それが、すごく面白くて。
今だったら10巻くらいに引き延ばしちゃうだろ。という濃さとか。
この台詞スゲー、でもこんな小さなコマで言っちゃうこと?
みたいなものが多い。
それが好き。

と、まぁ、眠いのによく書いたものです。
もうだめだ。

では、また!



では、また明日!




2012年10月28日(日) 飲みに行ってもーた

昨日は、入院見舞いに出かけて、今日はアップルパイを焼き(友人の誕生日用)⇒ツタヤに漫画借りに行き⇒なぜか頭痛になり⇒寝て⇒義兄夫婦と飲みに行ったら、ダグエリの続きに手が付けられなかったよ。

今月中に仮に仕上げたい。
いや、仕上げる。
仕上げてチェックに入る。

進捗状況は40%くらいです。


裏申請してくださった方、明日にはお返事お送りします!
ダグエリ新規に好きになってくださった方も、
以前から好きと言ってくださった方も、
ありがとうございます。
なんかうれしいー。です。

では、また!



2012年10月20日(土) いつものことですが緊張して眠れません

新しい仕事スタート!
おとといから。
といっても本番は昨日から。

兎に角場所も時間もメンツも変わる、変わった刺激的な仕事なので、軌道に乗るまで気が抜けない。
そしてそこまで気負わなくても結果は変わらない。
それでも緊張して眠れなくなる……うーん。眠い。昼間が。

ニート生活に終止符を打ち。久しぶりのご出勤ですが、ニート⇒仕事のテンションにあげるのが辛い!

とはいえ初日が終わって今日はこうしてお休みなのでほっと一息。
昨日も寝られませんでしたが布団の中で目を閉じる。
多分今日も寝られない。明日も。一週間くらいはこの調子で、先日までの一週間もそんな調子。
大体スタートから前後合わせて2週間はいつも睡眠不足。
でも、ちゃんと時間には布団に入って目を閉じるようにしてます。
そうじゃないと体が動かなくなるお年頃。


そして慣れたころに今回の仕事はおしまい。短い。
好きな仕事だけど不定期なのが残念。
でもその不定期さが好きで、メンツが変わるのも好きなのだから、仕方ないね。

慣れるまで頑張ろ。



***
ダグエリをちまちま書いているんですが、今回が長さというものがあるので、長さを意識して書いたことのない自分にとっては、かなりハードルが高い。
ざっと書いてから後で調整しよう……長い分には短く詰められるはず。……はず。


では、また明日!





2012年10月12日(金) コバエとの戦い

今日の日記は、虫が嫌いで想像力豊かな方は読まないほうがいいかと思います。




実家に泊まる日も含めて、一週間の旅行に出る前々日あたりから、アパートの台所にコバエが出るようになってしまいました。
去年もおととしも、アパート故外に生ごみを捨てることができないことや、ちょっとした林がすぐそばにあることで、虫がやってきやすいために、仕方ないのかな、と思っていました。

それで、一回のスプレーで虫退治、という代物を使ってみたのです。
これは以前窓から入ってきてしまった羽アリの群れには効果覿面で、こんなに死んじゃって、一寸の虫にも五分の魂だったらいったいどれくらいなことに……という具合でした。
あまりの強力さに、人には害がないとは書いてあっても、人がいる間は使う気になれずに、今回、ほとんど初めてというぐらい、すべての部屋に散布して出かけたのですが。


……帰って来たら、死んでいるどころか一杯! 一杯いるっ…!!(涙目)
コバエには効かないと書いてありました。

そこで、急きょコバエドボンなる商品をちょっと高いなと思いながら購入設置したら、どんどん、もう、どんどん入っていく。


ああーーー見たくない。気持ち悪!
でも、それでもいなくならない。

もちろん旅行前にはごみを捨て、生ごみらしきものは全くない。

そういえば、震災の時にハエが大発生して、手作りペットボトルのハエ取りを作り、活躍させていたと聞いたなぁと、ネットで調べたら、酢・砂糖・みりん・酒をこれこれこういう配合で混ぜ合わせペットボトルに入れておくといい、などと書いてありましたが。

それはコバエドボンがやってくれているのと同じかと、中止。(この商品のにおいはまさに酢と酒のにおい)

そこで、もとから台所掃除に使っている重層いりのスプレーを出して、見つけたらスプレーして退治、ということもやっていたのですが。

いなくならない。
ほんと、いったいどこから。

そして一週間ほどたった時。
わかりました。原因が。

傍目からはわからなかったけれど、野菜入れの一番下で、玉ねぎが一個だけ腐ってた……。


それを取り除いてからはもう、あっという間に解散しました。
といっても、原因がわかった後はキレて、あらかた掃除機で吸い取ってやりましたが!

ネットにも書いてありましたが、コバエが出るということはどこかしらにないか原因があるということで、しかもその量が多いということは、絶対に原因は普段の生ごみではないとのこと。

そうね……。
そうだよね……。
うーーー! 今思い出しても、気持ち悪!

今のアパート住まいの辛いところは、ごみを外のごみ箱に置いておけないところと、常温保存の野菜の置き場が無いところですかね。
日が当たると芽がでちゃうし、風通しが悪いと腐る。

籠に入れれば泥が落ち、泥を水洗いで落としてしまえば腐りやすくなる。

***

これからの季節、白菜や大根やネギを大量に頂くことになるので。
ありがたいと思いつつ必死で食べる日々が続くんでしょうね。
でもいただく野菜はホントに美味い。
二人暮らしじゃなければなぁ……。

では、また明日!



2012年10月11日(木) ダグエリ更新

ダグエリ「きらい、きらい、すき。2」(完)UPです。
裏ですー

甘々ですー。


需要があるといいな!


では、また明日!




2012年10月10日(水) 過去に書いた小説とは

かれこれ15年近く前に書いていた小説を、実家から持ってきたのが半年くらい前。
その頃は無印良品のノートに縦書きしていたので、これをデータ化して本体を捨ててさっぱりしよう、と思っていたのであります。

さっぱりしたい理由とはそれがほぼオリジナルのBLものだからであります。
でも、昔書いた文章はその時しか書けないもので、捨てるのはもったいないのであります。表現の仕方が今とは違うものが多い。文体も全然違う。紙媒体だからというのもあるけれど。

時間ができたので、おとといあたりからそれを引っ張りだして、ぽつぽつエディタ入力し始めたのですが……つたない!
びっくりするほど、自己完結していて、あれもこれも説明不足で、主人公たちは普通の人のつもりで書いてたのはずなのに、ちょっと厨だわ痛いわな設定が。

うふふ……。
そのままデータ化するつもりが、気づいたら書き足して改変していた。
しかも3ページ書き写すのに半日かかっとる。原稿用紙じゃないから、一ページに詰めるだけ詰めて書いてたんだね。

もったいないからオリジナルのBL投稿サイトでも見つけて投稿してみようかと思っています。書き写し終えたら探してみよう。

この小説の読者は一人だけだったけれど、喜んでもらえたのも忘れられない。
2シリーズあるんですが、今書いているものより、もう一つのほうが喜んで読んでもらってた覚えがあります。

でもまあとりあえず、完結しているものを書き写すのは気楽で良いですね。
ダグエリは明日更新しますです。

では、また!



2012年10月08日(月) 時差ボケっていつまで続くの?

日本とタイの時差はたった2時間です。
だけど、時差ボケってあるのかなと思って調べていました。

調べた結果がこちら

あるんですね。
もちろん人にもよるんですが。

帰ってきてから一週間くらい、なんか変だなと思っていたんですが、旅疲れにしちゃちょっとおかしい。
だるさが続く感じがしました。

カンボジアの時にはテンションあがりすぎて気づかなかったけれど、今回はその後の日常生活があるので気づいたらしい。

3日前あたりから普通に戻りました。
仕事の都合で、次の仕事が18日からスタートなんですが(現在はちょっと長めの秋休み?)、助かったなーと思ってます。

今日は昨日に続き連休ですね。
でもどこにも行かず、家でこうして日記を書いたり家計簿つけたり、次の仕事の準備したり、ネットしたりしてます。

旦那さんも家に課題を持ち帰っているので、こうやって同じ机で作業するのは初めてですけど、なかなか良いものですね。

では、また明日!



2012年10月07日(日) ダグエリ更新しました / お買いもの

エリーのアトリエ ダグエリ「きらい、きらい、すき。1」をUPしました。
裏ですよ。まぁ、まだそんなにウラウラしてませんが。

裏更新、もう4か月ぶりくらいだったんですね。書きたい書きたい言ってたから、結構書いてるつもりでいました。

***

買い物に出かけました。洋服の青山へ。
下取りセール!とやっていたので、どれくらいで引き取ってくれるのかなと思ったり、二着目千円というのもやっているから、同時にできたら結構イイじゃない? と思っていたら、どっちか一方です。と言われてしまいました。

そりゃそうか。


希望といたしましては。
通常スーツ(ツーパンツ)と、黒スーツ(ツーパンツは価格的にないらしいので、一本でもいいか…)がほしい。


スーツ。39,800円 ツーパンツ。
下取りすると→2万円引き ⇒19,800円。
でも、もう一着の値引きが効かないから、一番安い19,800円スーツを買っても、39,600円支払うことになる様子。


スーツ。39,800円 ツーパンツ。
二着目千円だと→41,800円。
二着目のスーツがツーパンツなら文句なしなんだけど、ないんだもんなぁ。

前者のほうがちょっと安いか。
でもなぁ。
うまくできてる。


……もうちょっと考えよう。

ユザワヤのセミオーダーメードスーツとか。
イトーヨーカドーのセミオーダースーツも気になる。

では、また明日!



2012年10月06日(土) 絵茶に参加してきました

この日は、
「つまさき」さんのサイト「つまり」にて開催された、絵茶に参加させていただいてきました!

わー、何年振りだろう。
楽しかったです。

もちろん、イラストは描けないので(タブレットも死んでました)、お話だけでもできたらなと参加したのですが、お絵かきの邪魔かなというほど話してしまいました。
だって、うれしかったんだもん! ダグエリトーク。

といっても、つまさきさんがイラスト書いている間は私は小話を書いている時間も多かったので、まだまだ話は尽きなそうです。

ウフフ。
イラスト超、かわいかった。
見たいという方は、つまさきさんのサイトで、リクエストするしかないですね!

でも、ささっと描けるのがすごいなぁと思います。
それに、色々妄想しては楽しんでました。

惜しむらくは、二人っきりだったことですね!
うん、うん、わかってた。なんとなく。
もう少し人が増えたらいいのになぁと思いつつも、それも楽しめましたよ。

また、チャットや絵茶に参加するのをためらう人の気持ちもわかる気がします。
内輪のところに飛び込んでいくような気がしませんかー。
しませんかね。どうなんだろう。

でもね。
やっぱり1時半くらいには眠くなっちゃって。お先に失礼させていただきました。
昼寝したんだけどなー。
その後爆睡。
キモチよかったー。

では、また明日!




2012年10月01日(月) タイにいってたのです

遅い新婚旅行へ出かけてました。

行ったのはタイ。

といっても、目的はプーケット島での体験ダイビングで、雨季だったのもあり、もしかしたら海には入れないかもなと思いながらも、旦那と自分の仕事の都合的に、もう二度とチャンスはないということで、無理やり行ったらなんとか泳げて帰ってきましたよ。


結婚して二年経って、ようやく行けたので、よかった。
最近結婚した友人には、休暇がもらえるうちにちゃんと貰って、行って来いと言ってあります。
後から休暇を取るのは、すごく難しいし、もったいないよね。

帰りは台風直撃かと思われてましたが、数日前に帰ってこられたので、これもほっとしてます。


ふつう、新婚旅行といえばハワイとか、ヨーロッパとかなんでしょうけど。
プーケットは乾季の半額だった。
安かったです。
といっても、先日車を買った時に、新車をあきらめて新古車にして、その分浮いたお金は全部使っちゃった感じですけど。

母にそのことを言ったら、
「新婚旅行と結婚式と車で、貯金はゼロからやり直しが当たり前」
と言われて、
ああそんなもんか。とあきらめがつきましたよ。

でも楽しかったので、また旅行に行くために、コツコツまじめに働こうねーと言っております。
というか、旅行中から言ってた。

ちょこちょこと旅行記を書きますです。
今度こそ、途中でやめずに全部書くぞー!

URL申請くださったかたそんなわけでお返事遅くなっていますが、すみません。
でも、旧サイトからのお越し、うれしく思っています! ありがとうございます。

では、また!



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加