兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2006年05月29日(月) 庭弄り、結末 / 見たい映画

庭弄りの結果、重度のギックリ腰になりました。
仕事にはいけないわ、周りに迷惑はかけるは、こうしてパソコンの前に座るのさえ、今日になって漸くです。

ぎっくり腰をやったのが、母の日でしたから、実に半月のリカバリー期間が必要だったわけです。

何回も、何回もぎっくり腰を経験していますが、やるたびに期間が長くなっていき、今度こそやせよう、今度こそ腹筋背筋をつけようと考えました。
仕事できないのがつらかった。

***
「明日の記憶」
渡辺謙が見たい。号泣させて欲しい。

「ポセイドン」
ポセイドン・アドベンチャーは自分の中で3本の指に入る映画。とにかくパニック映画の最高級だと思っているので、どのような出来になるのか気になる。

「ゲド戦記」
時期がきたら。


全部一人で見に行きたい。

では、また明日。



2006年05月14日(日) 庭弄り その後

昼まで寝てました。
これで、雨の日だったら最高なんですが。
特に朝。
雨の日に寝ていると雨の音がしてきもちいいのです。

仕事の日に雨が降るのではなく、休日に降って欲しいです。
布団を干すのに困るから、いつもだと困るんですが。

最近とみに重くなった体を引きずって、スカッシュをやりにいきました。
ほかの人たちとも何とかラリーが続けられるようになりました。けど、あせると変な方向にボールが飛んでいくし、タイミングを待つことができなくなるので、格好悪い状態でラケットが出ます。
ま、トータルで10回もやってませんから、と自分をごまかしています。

***
母の日でしたので、母の喜ぶことをやろうかなと、庭弄りの続きです。
結局のところ、計3回耕すことになりました。
一度目に耕したところには、いつの間にか、ナス×2、トマト×2、唐辛子×1が植えられていました。
耕すことそのものを、母に内緒でやったため、なぜ庭の一部分のみがふかふかになっているのかと、夫婦間で物議がかもされたようです。
ところで物議というのはかもすことはあれども、かもされれることはあるのだろうかととても日本語の使い方に悩みますね。かもし出されるわけでもなかろうと思いますが。

二度目に堀りました際と、今回で、今は庭の5分の3ほどが細く長く耕されております。その先には石でできた植木棚があるためそこから先には進めません。亡き祖父のこしらえた、サツキの鉢用の立派な棚です。

さて2度目の回に彫り上げたところには、いつまでたっても何も植えられる気配が無かったため、雑草のように良く伸びる、その名も「ワイルドフラワー」という名前の種をまいておきました。それが先週のことです。
昼におきだして見てみたところ、一面に芽が出ておりました。さすがはワイルドです。

そしてスポーツクラブから帰ってから、新鮮で元気な苗が評判の隣町の苗木やまで母と一緒に出かけていって、色々と苗を買ってきましたが、土を作って植えつける先は、ワイルドフラワーと撒いてしまったがために、結局プランターとなったのであります。

腐葉土と土を混ぜて植えつけ、その途中に、すでに枯れてしまったプランターの土を開けたり、混ぜたり、振るったりしているうちにとっぷりと日が暮れて、最後は家の中に明かりをつけてまで庭をいじっていました。
母の日なのに、会計時に「ここは私が」とも言わず、こんなに働かせてちょっとかわいそうかと思いましたが、まぁ、楽しそうだったのでよしとしたいと思います。


地植えでじゃんじゃんと多年草が増えていくというのは、難しそうです。
家の庭が、「私の部屋ビズ BISES」になるのはいつの日か。

では、また明日。



2006年05月13日(土) 最悪ですー

MOSワードエキスパートの試験を受けました。
合格しましたが、点数は最悪でした。780点くらい。エクセルエキスパートの時にはまあまぁの点数だったので、喜び勇んで日記に点数を書きましたから、点が悪かったからといって、書かないわけにもいかないでしょ。
一緒に受けたバイトの子が、エクセルエキスパートを受けていたのですが、勉強時間はほぼ一緒(模擬問題を2題やっただけ)だったのに、点数的にも負けました! 慰められちゃいました!

合格しましたから、会社からお金が戻りますが、大変悔いの残るテストでした。
ま、結果オーライで済ませるか、テストに関係なくこの先も勉強するかといわれたら、今は忙しいからしません。ということになると思うんですが・・トホホ。我ながら意志薄弱。

なんというか、テストの合格点というのは、次のテストを受ける際の自信につながるため、次のテストがとっても不安になりました。
もう、MOSではなくなりますしー。
次、サーティファイなんですわー。
ごまかしが効かないなぁという感じ。

6月4日です。うかうかしてたらすぐですね。

***
「つくも神」という本を読みました。
色々あって、前半と後半を読む期間が、えらいこと開いてしまいましたが、面白い本でした。物に命が宿るということは、不気味やら切ないやらの話が多いですが、この本は、子供向けということで元気もありましたね。
勧善懲悪要素もあって、痛快でもありました。

「ゲド戦記」はとうとう映画アニメ化するらしいですね。
あーあああーーとうとうやった(やっちゃった?)かという感じ。
予告サイトを見てきましたが、ゲドってもっと赤茶けた肌のイメージがあったり、全体的に薄暗い世界であるというイメージがあったり、テナーとテハヌーの年齢やらなんやらいろいろオリジナルなご様子で、もう、アニメはアニメとして見ないとナーという具合です。

原作ファンやら宮崎ファン(今回は駿さんじゃないとかで)の中では賛否両論引き起こしていると思うので、映画を見るまではなるべく情報も頭に入れずに、公開をまとうかと思っております。

とりあえず原作をまた読みたくなったので、本棚から引っ張り出してきます。

では、また明日。



2006年05月09日(火) 研修生が来ています。

女性二人、男性一人。
どうやら、女性の一人はオタクのようです。
テニスの王子様のお話をしました。

残念! テニプリ見てませんから!

古すぎて悪寒がしそうです。(テニプリがじゃなくて)
むしろ、テニプリと略すということを知っている、立派な成人女性です。


ま、表情の硬かった、説明も硬かった彼女でしたが、気を許してくれたのでOKとします。
あとは、公衆の面前で、その話オンリーにならなければよし。

何か、通じるものがあるようで、つい可愛がってしまいそうです。


男の子はまだ子供子供しています。
女の子たちもそうですが。
もう一人の女の子は、要領が良いですが、ちょっと油断なら無い感じです。


ま、どの子も、「あの子ったら、もうー。」とかなんとか構ってしまいそうです。

やけに今日の日記は行間が広いですよ。句読点も、一杯ありますよ。

もう、疲れていて、どうしょもなーという気持ちと体力を表現しているつもりです。


では、また明日。



2006年05月07日(日) 連休最終日、小さい山に登る。

普通は月曜日がお休みですが、今回連休長かったので、これ以上休むと生徒さんもびっくり、なため、明日は仕事です。

前々から約束していた、叔母とのハイキングです。
いつも約束をしては雨が降り、今回も明け方に大雨の音で目が覚めたほどの大降りでしたが、約束の時間にはなんとか回復。曇り空の下でしたが出発しました。

みかも山という山がありまして。
いつだったか、市のものから県のものになり、立派に整備されました。
現地についてから、じゃあこれから二時間かかるからといわれていったところ、なんだ、昇って降りて二時間ですって。
のぼりで二時間かかるかと思いましたよ。ちょろいちょろい。
久しぶりに登山靴を履いていきましたのは、ぬかるんだ道では正解でした。最近中高年の山での遭難もはやっているとか言う話ですので、形態の充電もしっかりして、抗生物質やら三角巾やら着替えやら防止やら消毒液やらが入ったままのかばんもチェックしていきましたが、とりあえず要りませんでした。

ちょっと眠い状態で書いているので、なんだか何がなんだかわからない日記になっていますね。

山は新緑というには、少し雨が振りすぎて、緑が濃くなっていました。
桜も過ぎ、つつじも過ぎてしまいましたが、それでも雨のあがったあとの大変気持ちのいい日でした。

昇りきるまでは子一時間もかからず、頂上ではなく、ハンググライダーの離陸点からの眺めが最高でした。
晴れていれば新宿副都心までが一望ですが、そんなに晴れていると日に焼けるので、霞がかったいいぐあいの今日みたいな展望でも十分です。

山を降りてからは、反対側に車で回って、ハーブ園でお茶して帰りました。
全部叔母のおごりです。

試験を受けてとっても貧乏だったので、連休中はほとんどどこにも行きませんでした。
ひきこもりーな自分を満喫しました。

ま、いいのです。

では、また明日。



2006年05月04日(木) ヴィオラートのアトリエ/スカッシュ

何とかして、久しぶりに5月の日記をたくさん書こうとしてますよ。
そんな今日は本当は5月14日。5日の記憶を引っ張り出そうとしています。


5日は連休中でした。
会社は3日から7日まで休みでした。
でも、通常休みである日も出社していました。

でも、まとめて休めたのは久しぶり(というか一年ぶり)だったので、なんてすばらしいんだGW! となりました。

家でぐーたらぐーたら、延々と寝転がって寝ていました。
そして「ヴィオラートのアトリエ」をやりました。
延々やっていました。まだ終わりませんが、ほかのダンジョンにいけることにきづいて、もう一周始めてしまったのがいけないだけです。

ヴィオは攻略本なしでやっています。
なんだか、調合の質が、今までとぜんぜん違って最初は苦しいだけでした。
だんだん慣れてきましたが、品質の良さとか、細かい計算の上に成り立っているようで、数学のすの字もわからず、そろばん教室もサボり倒した身としては、もちょっと楽なのがいいなぁとおもいます。

ヴィオの後続アトリエシリーズも何作か出ているようですが、中古やでは見かけません。
やっぱりちょっとやってみたいなぁとおもうこのごろ。


***

あとは、スポーツクラブに一日だけいきました。
だんだん、と、上手になっている気がする。スカッシュ。
打ってもちゃんと音がでるようになったり、空振りはしなくなってきました。
もともと、球技は大の苦手なので、打てるようになってくると楽しいです。
あとはボールが思った方向に飛べばもっといいんですが。

では、また明日。



2006年05月03日(水) パン屋の友達

パンの調合を間違えてしまったといって、電話がかかってきました。
間違ってしまったパンは、自分で大量に自腹で買い取ってきたんだそうです。
それを、家に二斤くれました。

うまかったです。どこがどう配合が違うのかなぁと思いましたが、このまま売ってはいけないものなんだなぁと、しみじみと。

普通に買えば500円強のパンですから、後で何かお礼をしたいと思います。

最近自分が庭ブームなのですが、彼女も庭いじりが好きなので、何かハーブでもあげるか、自分ちのマリーゴールドがしっかり芽を出して大きくなってきたら、引っこ抜いてあげようと思います。あっという間に根が付きますから。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加