兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2006年04月30日(日) 庭弄り

猫の額のような我が家の庭でありますが、このたび大改装することになりました。

というか、したいと思ったので、ほじくり返し始めました。

初めてほじくったのは、大体今から3週間ほど前の日曜日の午後でしたが、細く長いうちの庭は、南に面していて、南に山茶花と椿の垣根があります。
そこに、母の手によってランダムに無計画に施されたガーデニング用の鉢が転がっており、せっかく地面があるのになぜ、プランターを使うのだろうかという長年の疑問がありました。

ガーデナーからすれば、プランターのよさがたくさんあって、プランターじゃないとだめなのいやなのということがあるんでしょうが、どうしても、どうしても地植えがしたかった。地植えというより、庭が耕したかった。

垣根の北側に沿って、掘り返すわけですが、ただ掘り返すわけにもいかんのです。
家は一度建て替えたことがあり、そのときの瓦礫と、元駐車場だったために、礫がゴロゴロと下に埋まっているのです。だから、掘り返すのも容易じゃない。たったの、よこ幅80センチ×たて幅30センチの、深さ25センチ程度を掘るのに半日がかり。
そして、その瓦礫に邪魔されているため、横に伸びてしまった垣根の根っこが堀りたい場所を横断している。

それを避けつつ、大体京で2メートル弱までいきましたか。
ゴロゴロの小石をふるいにかけて、ふかふかの土を混ぜて埋め戻すという作業そのものが快感です。

何を植えるかは別に考えてません。
庭の決定権は母にあるからです。

掘って埋めることに意義があるのですよ。

では、また明日。



2006年04月29日(土) 結婚式

今度は姉の結婚式でしたよ。
10歳年上のだんな様と結婚でした。

パソコンマニアのだんななので、私とも話が合いますし、仲良しです。

姉とは実のところは昨年8月ごろにすでに籍はいれてあり、半年たっての結婚式でしたから、そろそろ姉の
「片付けられない症候群」
にも気づき始めているようです。

お願いだから、姉を見捨ててくれるなと願うばかりです。
というか、そうお願いしました。
出戻られたら困る。

いやそれでも、出ないよりましなのか。

姉は実に楽しそうに、きゃっきゃと笑いながら結婚式をすごしていましたが、だんなは挨拶のことを考えるだけで前日眠れなかったと、言っていました。

食事はイマイチでした。
式の雰囲気は内輪のみで良好でした。小さいレストラン貸切で、庭先に神父さんを呼んでやったんですが。

なんだか、普通の食事会のような感じで、ま、よかったです。

そんな感じです。

では、また明日。




2006年04月09日(日) チョコバナナの作りかた / バテバテ

金曜日は午後9時〜10時の授業があるため、帰りが夜11時を回ることがあるのですが、他校で急病人が出たためこちらの人数が減って、朝から晩までのインスト業務でした。14時間労働。死ぬ。

そして土曜日と今日、九時半集合でお花見イベント。
仕事場で参加するボランティア活動なのですが、昨日は突風でイベントほぼ中止、ほかの出店が撤退する中、夜の8時まで粘った自分たちを馬鹿と呼ぶのかアホと呼ぶのか。
二日目の今日は、無計画に買い込んだ牛串と子供のおもちゃと駄菓子と、生ビールと、チョコとバナナと野菜が大量に余りました。
売り上げでたら寄付するの〜ってそれどころじゃないよ! 大赤字だよ!

ほのかに食べ物担当だった私でしたが(人員配分も無計画)、チョコバナナを作るためにホイップクリームを入れたところ、大量のチョコが分離し、取り返しのつかないことに。
一応、事前に「チョコバナナの作りかた」という検索ワードで検索したのですが、うまいものが見つからず、ぶっつけ本番だったのがいけませんでした。
本来であれば「チョコの溶かし方」であるとか「バレンタイン手作りチョコ」などで検索するべきでした。これから作ろうとしてる人も要注意。

チョコは60度前後であたためないと分離します。アハ!
ホイップを入れたタイミングが丁度、限界点を超えた温度だったのかもしれないし、ホイップが冷たすぎたのかもしれませんが、いやー、家に持ち帰って練っても練ってもまとまらないし、まーどうしようかと。

それでも桜だけは満開で、最高に良い日和となりました。
友人も、声をかけた分は何人か来てくれましたし、忙しくない時間だったらゆっくり話も出来たりしたので、はれた空の下で外に居るのはやはり気持ちいいなと思いました。
イベント会場に向かう道すがら、災害時の避難場所となっている土手があり、写真を撮ってきました。朝も早かったから人は居なくてとても良かったです。


***

それにしても、体力が衰えすぎており、金土日の稼動で、くたくたのクラクラになっておりまして…。朝がもう、つらい。
でもその足でスポーツクラブに行き、スカッシュをやり、今までテニスなどなどやったことないにはないなりに、がんばってきてます。
ヨガも始めましたよ。体のバランスがすごく悪いんだなと思ったり、しております。
仕事は休むわけにも行かないので、がんばります。

では、また明日。



2006年04月01日(土) ありがとさんです。

この日は、誕生日でした。
メールを下さった方、ここで申し訳ないですが、ありがとうございました。
ぜんぜん更新されてないこのサイトに来てくれて、待っていてくださってありがとう。


この日は、友人が夕飯をおごってくれました。
土曜の夜はどこも人でいっぱいでした。
でもありがとう。

その次の次の日あたりに、ほかの友人にもご飯をおごってもらいました。
絵本と、九州名産店で買ったという、子持ちシシャモをくれました。
ありがとう。今食ってます。

社長が香水をくれました。
私がクサイってことかい!? と思いつつも、やっぱり嬉しかったです。
なんだか、男性向けの香水の匂いだったので(詳しくない)、親にあげてしまいました。

なんだかんだで、いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいことです。

4月は友人の誕生日も続く月で。
一番仲のいい友人の誕生日には、いまさらながらにカスピ海ヨーグルトの素をあげたいなと思っています。去年もそう思っていましたが、渡しそびれました。4月ということしか覚えていないので、その日にメールすることもありません。間違っていたら悪いからです。


給料が少しだけ上がったので、エステとか、スポーツクラブとか、新しい服とかバックを急に買いすぎて、ちょっと貧乏です。
でも、ほしいと思っていた同人誌は、売り切れしてしまったのでかわずにすみました。いまさら後悔しています。

エンピツ日記を、今から有料にするかどうか、また悩んで居たりします。

では、また明日。







 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加