兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2004年04月30日(金) 吉田戦車・マイブーム

なんか知りませんけど、吉田戦車が再び私の中でブームを起こしている。
元々好きだ。しかしさらに何かが重なって、最近ブックオフで100円のヤツを探して来ては、読み、読みながら微笑んでいる。

吉田戦車の嫌味の無いところが好きだ。
吉田戦車の脈絡の無いところが好きだ。
吉田戦車のちょっぴりシモネタが好きだ。
いつもなぜか心温まる。

あの発想は一体どこからくるのかなと思いつつ、どこか通じるものもある気がして安心する。
超短い話の中に、なぜか感動したりすると、ここに一話ずつあらすじを記入して紹介したくなるほどだ。
でも、やらない。


ちなみに、しりあがり寿も好きだ。
中崎タツヤとかは、好きでない。
中間に、中川いさみ。

では、また明日



2004年04月18日(日) 色々ありましたよ。 / 公園にて /豆乳ローション

うーん、久しぶりの日記。しかもオンラインで書いちゃってたりなんかして。
(ADSLにはまだなってませんが。うーん光待ちでそろそろ一年経っちゃうよ)

ええと。ここん所色々ありました。
後で日記に書きますけれど。
とりあえず、7日からの日記がまったくかかれていないのは、PCの液晶が壊れてしまいまして、画面がまったく映らなくなってしまっていたからです。
(申請メールくださった方、お返事遅くなっていてすみません。手元に届いていますが、姉PCで受けてしまったため、ちょっと困った事になっております)

その間ネットサーフィンも出来ず。
さっき、ちょろっと見てきたら、好きなサイトさんにイラストが二枚も!! 新しくUPされていて、すごい嬉しかった。ニヤニヤしてしまった……ウフフ。
そのせいか、ふと創作も書きたい気持ち。

今まで暇ーというか、気持ち的には凄いハイテンションで、落ち着かなくて外を出歩いてばかりいましたが、ここに来て漸く落ち着きはじめまして、こうしてPCの前に座っている時間も少しずつ増えていくであろうという予感がします。


***
そろそろ藤が咲きますね。という話で、友人と隣の市にある公園に遊びに行きました。白鳥の飛来地であり、弁天さまを祭っている浮島のある沼であり、という話ですが、こちらに来てさほど周りの事を知る前に学校へ通い始めていたので、そんな場所があるとは露知らず、行って見てから、案外広いこととか、今日のような心地のいい風の吹くいい日にはサイコーな場所だなぁ! と思いました。
公園は一周かなりの広さで、湖畔に葦の生えた割ときれいな沼地、藤棚がS字カーブで続く広場と、竹林と、水路と、ちょっとした林。
バーベキューをしてる野球チームなんかも居まして、ここはホントに気持ちよかったです。
フナ釣り、バス釣りをしている子供がいたな〜。
弁天様という事なんで、恋関連のお願いはしちゃいけない、しちゃいけない。と心の中で思いつつ歩いていたんですが、まー、ちょっとだけなら、と思って、水関係の神様でもある事ですし、釣りのときに部長が水難に遭いませんようにー。位のことをお願いしてみました。懲りてません。

***
豆乳ローションというのがありまして、女性ホルモンによく働きかけるイソフラボン?でしたっけ。それがよく含まれているそーです。そのローションを使う事で、体毛が薄れるそうで、私のような毛深いヤツには最適。
なぜかウチに作り方の載っている本がありまして、一緒に公園に行った友人と共に、作成してみました。

材料:
レモン3個(絞り汁100ccを目安に)
豆乳750cc(成分8%以上のもの。今回は12%を使用)
消毒用エタノール60cc(消毒用アルコールでも可)

1.まずは豆乳を60度に温めます。(湯葉が出来ない程度)
2.レモン汁を加え、弱火に掛けながらかき回す。
3。火から下ろし、エタノールを加え更にかき回す。

2から3の辺りで分離するので、ガーゼ(私は、三角コーナー用の細かい網目のヤツを三枚ほど重ねて使用)と、二枚がさねのキッチンペーパーで漉します。
漉し終わると、水分はローションに、残りかすはパックなどに使う人もいるそうですが、からからに絞れるので、なんちうか、おからを顔にくっつけるみたいな感覚ですな。
あまった豆乳を混ぜ、キッチンペーパーに伸ばしてパックしてみたところ、ボチボチ上手くいきました。
ローションは冷蔵庫で1週間しか持ちません。
漉した後、ホウ酸3グラムを加えることで、一ヶ月持つようになります。

使ってみた感触は、肌の上に薄いベールが作られる。という雰囲気。ぺたぺたしますが、そんなに悪い感覚でもありません。寝る前などならば。
顔だけではなく全身使用。友人は顔は痛いといっていましたが、私は平気でした。
においは豆乳くささがうっすらと。鼻の良い人には耐えられないかも。

という感じの一日でしたな。


では、また明日。



2004年04月17日(土) フットサル

夕べは午前零時くらいには解散だったんだけれど、その後、緊張のせいで明け方まで眠れなかった。
今日はフットサルのある日なんである。
太極拳は、自習という事もあり、サボってしまった。少しでも眠っておかないと、流石に運転中に居眠りしてしまうんじゃないかと思って。


約束していたフォトショとイラストレーターを持って(元々は姉の彼氏さんのものだが)、出かけた。
フットサルだけのために、宇都宮まで行くのはとても難儀な事なので、職業訓練校の時の友人(桃鉄を一緒にやった例の)を、申し訳ないながら呼び出して、あの日借りた服を返し、お昼を一緒した。
3月の頭からの計算で、実のところワタクシ、4〜5キロほどの減量に成功しておりまして、それは課題のストレスから始まり、片思いのパワーであったりしたんですが、このまま持続して減量したいなーと思っていた所……だったのに。
デザート付きでトンカツ定食食べてしまった。
うーわー。
運動するからいいか、とかそういう場合でもない。
あと5キロ強、減らさないと私は元の体重に戻らんのです。いや、マジで。
二年前、太り始めたんですが、これまでいかに自分を甘やかしてきたかって事ですな。
恐ろしいですな。



さて、くだらない話に付き合ってくれた友人と分かれ、フットサルへ向かいますと。
いきなり廊下で部長に会った。
あー。こんにちわ。
ちょっと会釈して(不思議な感じだ)。
気まずい感じでもない。なんていうか、なんていうか……あ、忙しい感じ?
どうやら、今日は20人近くの人間が集まるらしい! この間まであんなに閑散としていたのに。(5対5でやるスポーツなのに、4対4だった事すらあったのに)
忙しいはずだー!!
女子も二人増えまして、女子だけでパス回しの練習するのも十分という感じに。
部長の事は気になりましたが、それは置いておいて。
元からサッカーをやっていた方が一人、女子の中にもいるので、その方に引っ張ってもらいながら、しばらく練習を続けて。
試合です。10分ハーフ。10対10の男女混合。チーム分けはグーパーで決めますが、今日は何せ人が多いので、コートを体育館全体に広くして、いつもの二倍の広さで。チームを区別するシャツも、枚数が足りなくて、一瞬、敵?それとも味方? と思ってしまう人がちらほら。
ちなみに部長は敵チームです。
ポジション的に、私は大体左右のサイドに居ます。部長はゴール前。
なるべく周りを見て動くようにしてますが、なんとなく(いや、ひいき目ではありますが)部長を見ていると、やっぱり動きがいいなぁと。
他の人より上手いって言う事は、無いんだけれども、よく動いてるよなぁと。

そーいえば、ガンセンターも来てました。
けど、サッカーやる気まるで無いらしい……あのぅ…酒飲んできたとか言ってるんですけど……。
いいのかなぁ、部長この人で。
まぁ、個人の好みだからね。ウン。
同じサイドだったんで、時々ぶつかっちゃったけど、わざとじゃないぞー。

私も、減量すべく、あまり役には立たないものの、一生懸命走りました。
女性陣よりも、男性陣のほうが断然上手なので、時々パスを出してくれますが(わざわざ取りやすいところに出してくれるのです、その場合、他の人はプレッシャーこそ掛けてきますが、大目に見て、女子がなんとかプレイに加われるように、気を使ってくれます)、それを受け取ると、焦ってしまったりして、敵にパスしてしまったりする事もしばしば。

ですが。
とうとう。
ワンアシスト!!
ヤタ。

や、たまたまですよ、たまたま偶然。アハハ。

それは確か二試合目で、チーム分けしなおししてまして。
部長と同チームになってまして。
ゴール決めてくれた人と、それから部長と、ハイタッチして。
すっげー嬉しかった。

こーゆーのがいいな。
仲間じゃん! みたいなのが。

フットサル、サッカーよりも楽だし(自分的にはだけど)、チームの人もいい人たちだし、続けたいなぁと思う。
けど、なんせ遠すぎるから。

次は、来るか分からないけど、楽しかったなー。


では、また明日。



2004年04月16日(金) 面接 / ゴハンゴハン。

パソコンスクールのインストラクターの面接に行ってみた。
責任者ではなく、一緒にインストラクターをすることになるらしい、美人の女性が、職歴など聞いて、また日を改めて、面接にきてくださいと言う話になった。

ええと……今日面接じゃないの?
というか、これって一次面接になるのか……。

たった10分程度だったのですが、なんか腑に落ちない具合で帰ってきた。
うーん……。
こっちだって職場を見る。
ここは、微妙。かも。

それとも、何度も足を運ぶ事を厭わないかどうか、見るためのテスト?
んな訳ないか〜。(苦笑)


***
一人暮らしの友人Kが、家によってご飯を食べてから、夜の仕事に行く事がある。
ガンバリ屋な友人で、昼の仕事が終わってから、またデータ処理の仕事をして働いているのだ。
私はあまり料理が上手じゃない上、やっぱりそんなにお金持ちでもないので、メニューは高野豆腐とネギを入れた、卵焼き、レタスの味噌汁。のみ。
だが、冷蔵庫に他にもおかずがあった。
姉が夕べ作ったらしい、大学芋。
賞味期限が4日ほど切れた、納豆。
「納豆食べたい」
「でもものすごい危険そうだよ」
「食べよう。少々過ぎていても、醗酵が進んでいるだけだと聞いた事がある」
……ホントかよ。ホントカヨ。
「そうか……じゃあせめて、カラシを多めに入れて食中毒に備えよう」
もぐもぐもぐ……。
「おなかが痛くなったら納豆のせいだって、証言してくれ」
「そうだね……ん?」
友人Kが、カラシのチューブを手にとった。「これ、賞味期限切れてるよ」

うぅん……(困)。

***
友人Kとの共通の友人からの呼び出しがあって。
私はてっきり、今日も友人Kはこのまま仕事に行くものだと思っていたので、遅れて顔を出すか、行かないと伝えてあったのだが、どうも今日は仕事ではないらしい。
二人して呼び出しのあった方に顔を出す事にした。

(Kだとか、Tだとか、Sだとか、Iだとか、頭文字ばかりで友達が沢山居るように感じられるかもしれないが、大して居ないことを先に言っておこう。

だが、頭文字Kはそういえば三人いる。
頭文字Tは……やっぱり三人居るな。
Sは……そんなに居ない。多分一人。
Iも一人だろう。
それ以外は今のところ思いつかない。ていうか面倒だから書かない。)


今日一緒にゴハンを食べたKは、多分、一番の友人であろう(一番というのは、やはり一番で、ほかには変えがたいんだけれども、しかしいつも一緒に居るわけでもない。寧ろ距離があるような。かといって、ほかとどう違うという感じもない。微妙な差だ。)
で、私はこの人に、最近片思いをしていた事とか、フラレたことを一言も言っておらなんだ。
なんとなく、言いそびれた。
上手く行ったら話してやろうとは思っていたが、なんとなく。

私の友人は、オタクな人が多いが、それだけに話も合って楽しい。
だが、このKはボチボチオタク風味というだけで、割と普通。
それがどうして私などと友人なのか良く分からないが、多分、Kが人とよく話を合わせられるタイプの、いい人間だからなんじゃないかと思っている。

呼び出した方の二人には、「Kは性格が丸くなったんじゃないか」などといわれていたが。
元から丸かったと思うがなぁ。

では、また明日。



2004年04月15日(木) 就職活動

就職活動と呼べるほどしっかりはしていないけれども、とりあえず面接の予定を二つほど決めてきた。
一つ目の結果が出る前に、二つ目を受ける、というのは初めてなので、もし片方が受かってしまったらもう片方は一体どうしたらいいんだろうとか、色々考えてますが、上手い事いくとは限らないので、どっちも兎に角頑張ろうと思います。

では、また明日。



2004年04月14日(水) 不退転の決意で

ついでに、先日受けていた面接の不採用通知など来ました。
返事が遅すぎる、その対応の仕方などから、ちょっと。と思っていたけれども、履歴書返してくれなかったりして(普通は返してくれるものだと思うけれど)、うーん、落ちてもまいいか。と思ったらば、周りの人のほうが心配してくれた。スマン。

一昨日からの事情を何も知らない友人から
「不退転の決意で」というタイトルで、「後ろを振り返らず、ひたすら前を向いて進みましょう」というメールがきて、なんだか今の状況にぴったりだなぁと、くすくす笑ってしまった。
そーだね、色々あったけど、前向きで居るのが良い季節だと思う。
天気はいいし、風は気持ちいいしねー!

就職だってナントカなるさ。
空元気ではないのが、自分でも不思議だ。


では、また明日。



2004年04月13日(火) 期待に添えずにごめん。

ボーっと目を覚まして、まずはS君にメールしてみた。
告白して、振られちゃったよー。と言ったら。
短期決戦だったからね。あんまり力になれなくてごめん。と。
いい奴………。
一緒に仕事するならこういう人としよう。と思った……。

次に部長にメールした。
昨日のことは好かれてて悪い気はしないなー位に思っておいてね。ガンセンターとの事頑張れよー。と。

ありがとうという言葉と、期待に添えずに申し訳ない。そっちも頑張れ、という返事を貰い。
やっぱ、いい人かも。と。

ちぇっ。
部長のばか。


そんなに期待はしてなかったんだなぁと、改めて思った。
告白したのは、自分が気持ちの整理をつけたかったからであり、はっきりさせてしまえば、今までよりも話しやすくなるだろうと思った事であり、これで就職活動にも専念できるなぁという感じです。
どうも上の空になっちゃってね。いかんと思ってたからね。

片思いというのは、ホントに普段から毎日毎時間相手の事を思ってるって事なんだなぁ。一歩間違えばストーカーになりかねない気持ち? いや、そりゃちと違うが。

ここの所ずっと続いていた「とても人恋しい」病はきっと、学校が終わってさびしいからだけじゃなくて、部長のことが好きで罹っていた病気だったんだけれど、それがもうピークになっちゃったもんで、友人を呼び出して、食事をして、食事の最中に何度も
「部長のばかー」とか「見る目ないよ!」とか勝手なこと言い。
改めて車を出してもらって、飲んでみました。
滅多に飲もうとは思わないけれど、とりあえず、酔っ払って顔が真っ赤になるくらいには。
とてもスタンダードな「振られた人の行動」をとってみたわけです。
そーゆー自分がなんかちょっと楽しくて。やっぱり泣いたりは出来なかったんだけれど。

振られてもやっぱし好きだなーと思う。
じとじとした気持ちじゃなくて。
もうしばらく、恋してる間の気持ちを楽しませて欲しい。という感じですかね。

好きな人が居ると、色々頑張れるし。
努力もできるから。


では、また明日。



2004年04月12日(月) さあ! 言ってしまおう!!

S君と、私が無い知恵絞って昨日立てた「部長攻略計画」によると、S君がまず部長を呼び出し、そこに何食わぬ顔をして私が登場、ナントカして車に乗せてもらって、駅まででもいいから送ってもらえ。という話。その間にアピールしなさいという話。

いつ? どのようにして? と、気になって気になって、何も手につかない状態になっていた私に、夕方S君からの電話が来た。
「今から部長に会います」って。えっ、早すぎ!!
これから宇都宮ってどれくらい掛かるよ。
と思いつつ、一日ボーっとしていたツケが回ってきて、風呂には入ってないわ、爪は塗ってないわ。
兎に角風呂に入り、ちょっと春らしいというか、カンチガイした感じの服のまま飛び出した。日頃からの支度って大切…(涙)
丁度帰ってきた姉に無理やり駅まで送ってもらって、車の中で化粧して、宇都宮へ特急電車に乗って。
特急というところが泣けるでしょう。オトメっぽいでしょう。金額的にはたいした事はありませんが、その特急料金を出させてしまう恋愛のパワーって凄い。
マンガのようだなーと思う余裕すらありました。

駅に付き、部長とS君に同時くらいにメールを出す。
「今ゲーセンにいるからおいでよ」って、答えは、知ってたんだけれど、知らないふり。あー。ドキドキする、ドキドキする。
何をどうアピールすりゃいいの。話すらマトモに出来ない状態だというのに。
いつもいる、ビンゴゲームの席の隣に座っても、なんだか頭が飽和状態でして。
ああいう時は、相手が何を思っているのかとかは、頭に無くて、自分がどんなに不自然な状態かも良くわからなくて、ただ、S君がちょくちょく席をはずすのが、チャンスを作ってくれようとしているんだなーと、思ったりして。
高校生ですか、私たち。

部長が通いはじめていた学校というのは、WEBデザインの学校だって。
ちょっとびっくりしたけれども、そうか。そっちの道に進むのね。
フォトショとイラストレーター持ってたら、コ…げふ、げふ…とお願いされたので、ウン。といってみた。
言ってみたついでに、それ、やってあげるから家まで送ってくれないかなと言ってみた。
家まで、車で一時間くらい。
駅までじゃないところがミソ。ていうか、遊んでる間に終電終わってます。ハイ。
ダメだったら、S君に送ってもらう約束をしていたけれども。
微妙な顔ながらも、送ってくれると言ってくれた。
ほとんど脅し。ていうか、完全に脅した。
「送ってくれなきゃソフトは手に入らないぞ〜」っていう感じ。明らかに。
これってアピールになるの? と考えたけれども。

車に乗って、家までの道、学校であった事とか、思い出話が尽きず。
タイミングがつかめなくて。
家の近くのコンビニまで、行って貰って、おろして貰う時に。
S君が、時期尚早だよと言っていたのは、頭の隅にちゃんとあったんだけれども。
「部長は、ガンセンターが好き?」と聞いてみた。

いやもちろん、例の看護婦さんが好き?という意味なんだが、文字だけ見るとオカシイ。
「……好き」

好きかぁ。そっかー。
35歳の男の口から呟かれる、「好き」という単語は、なかなか味がありますね。

私はなんか、口の中でモゴモゴ言っていたんだけれども、そこまではちと恥ずかしくて書けないな。というか、ここまで詳細に書いているのもどーかと思うが。
OMCの方にもリンク張ってあるからまずいかとも思いつつ書いてしまったなぁ。ごめんなさい。
書かずにはおれないのよ。多分書く事が安定につながってんのよ。

告白の答えは「今は、いいや」だったんで。
振られたっつー事なんですが。
今は、とかいう単語には期待しない事にして。
ついでに、自分が部長の好みではない事も痛いほど分かったので。

泣くにも泣けず。
白黒はっきりついた事でとってもスッキリした気持ちさー。


では、また明日。



2004年04月11日(日) 遊びすぎ。/ S君からの電話

遊びすぎだってのは分かってるんだけれど、ハイテンション過ぎて、自分がセーブできません。
まるで遊ぶために春を生きてるって感じです。
とはいえ、飲酒、暴行、乱痴気騒ぎなどで人に迷惑を掛けているわけでもなく、年と立場の割には騒ぎすぎ、というだけなので勘弁していただきたく……。
一過性のものだということも、分かっているのです。元々そう遊びまくるタイプでもないので。

実は昨日の夜は、本当は別の友人と遊ぶ約束をしていまして、その友人の中にはほぼ半年振りに位にあうはずだった人も居たりなんかしたんだけれども、部長の方が大事だったので、ほっぽってしまった。
なので、今日は仕切りなおしという事で、M’sダイニングへ行こうとしたのだけれど、半年振りのほうは、都合が付かなくなってしまったとかで(ああ、ごめんよ〜)、もう一人のほうとだけ会った。

何だかんだでこの友人Tとは年がら年中会っている気がするのだけれども、まぁ、話しやすいヤツなので、話をしていて楽チンである。
細かく何を話していたかは忘れてしまったが、部長の話などを無理やり聞かせ、昨日出現したライバル(?)・県立ガンセンターについて熱く語ったりなどしていたようだ。
どうも、女というものは(と自分で言うのもなんだけれど)、恋をすると(恥ずかしいな)それが一番の重要事になってしまってイカンですな。

が、まぁ割と早い時間に分かれ、家に戻った。
らば、姉の彼氏さんが遊びにきて、私の許可が無いと家に入れないので(当たり前だが、これは手厳しいんだろうか)、外でうろうろしていた。
姉と私と、姉の彼氏さんというのは、なんだか結構仲良しかと思う。
のんきすぎて、ちょっと(いや、かなり?)だらしの無い姉と、きっちりさせておきたい部分については譲らない私と、のんびり屋で、姉のルーズさが気にならないらしい(凄いことだ)姉の彼氏さんで、バランスが取れているんだろう。
ゲーム好きとか、PCに詳しいとか、マンガ大好きとか、私とカブるところも多いから、話をしていても楽しいし。

で、そのままゲーセン(一昨日行ったところだ。もう時間の感覚が定かでないが)へ。
卓球やりーの、DDRやりーの、ダーツやりーの。
もう。体力限界。
のような気がするが、まだ動けるのは、まだハイなのはなぜだろうか〜。



帰り道、相談役のS君から電話がかかってきた。
どうやら、悪い知らせ。
携帯からではなく、家電できっちり話そう、という話になる。


長い話だった。
S君は私が部長の事でショックを受けないようにと。
とても気を使って話をしてくれて。


どーも、部長は、例の県立ガンセンターが好きになりかけているようで。
あれは無いだろ(失礼な)。と思っていた私にとっては正に青天の霹靂というヤツで。
おいおい〜…部長趣味悪いよ。
と思いつつも、あれが部長の趣味ならば、私は正反対過ぎるくらいに正反対で。
どうやら脈は無いなとは思っていたが、これじゃ箸にも棒にも引っかからない位に、無さ過ぎる。

S君は、そういう訳だから、これからどうしようかと、色々と策を練ってくれた。
長期戦で行くか、短期戦で行くか? と。
長く待つ事が出来るなら、ガンセンターとの事が一区切りするまで待とう。と。
S君思うに、あれは長続きするまいと。

でも。そんなのヤダ。
人の残り物なんか食えるか。という気持ち(結構激しい性格だったんだなぁ)
自分が気になるところははっきりさせておきたい。
から、告白しようと思う。

止めとけ。といわれる。まだ時期尚早だと。
うーん、そうかな。
……そうかも。

とりあえず、じゃあ短期決戦で。
部長はガンセンターに向かって走り始めているようだが、50メートル走で言えば10メートル進んだって所だろうから、後ろからタックル掛けて止めろと言われた。
そのためにはアピールですよと。
何が何でも止める気でいけ! といわれました。

なんか、酔わせて襲うまでの話が出ました。
それは、無理。


私は、アピールが足りないって。
何度言われたかなぁ。その言葉。

もっと早くS君に相談しておけばよかった、としみじみ思った(何度目かなぁ)

では、また明日。



2004年04月10日(土) ゲーセン / 太極拳 / 突然の飲み会

朝の7時半から9時半にかけて、貫徹の後のDDRはとてもキツかったが、痩せたように思われ。
くらくらしながら、太極拳に行った。
二十四式を教わり始めたので、自習でもない限りはサボれない。何を習ったのか忘れてしまうし、次の動作が始まってしまったらついていけなくなるから。
それでもナントカ太極拳を終え、かえってご飯を食べる。

それから昨日約束していたとおり、友人に電話を掛ける。
実は、昨日の時点で友人は、神経の糸が切れてしまったらしく大泣きしており、それを振り切って出かけてしまった友達甲斐の無い私だったのだが(本当に冷たい。冷たすぎる)、一日明けて、泣いている間に話を聞くよりも、さっぱりした感じになった雰囲気で電話がつながり、かえって良い間があったようなのである。
悩み事っていうのは、本人しかどうにも出来ない事なんだけれども、やっぱり誰かに聞いて欲しいとか、相談に乗って欲しいとか、とてもある。
が、今回は仕事の話よりも、もっと別の、趣味の話とか、共通の知人の話とか、そんな話で盛り上がった。
そーゆーのだけでも楽になるよね。
以前、人から親切にしてもらって、そのお礼を本人にしようとしたら、
「このお礼は、(あなたが)また別の人に親切にする事で」
と答が帰ってきたことがあり、すばらしい事(人)だ! と感激した。
私も誰かに相談に乗ってもらったし、今日の電話本人に相談に乗ってもらったこともある。
こういう時に話せる相手がいるっていうのは、幸せだなーと思った。

***
電話が終わって力尽きるように寝て、起きると二時間くらいしか経って居なかったが、頭はすっきりしていた。
ナポレオンか。ナポレオンになれたのか。
ふと電話を見ると、着信あり。

部長だ……。


目ーさめた。目〜覚めました! 掛けなおすと、フットサルのメンバーで飲み会があるからおいでと。
ゆーべ寝てないんですが。というと、そのドライブは部長も誘われていたらしく、新宿行ったと聞いて、行かなくて良かったという答えが。
行っとけよ。もう。
慌てて風呂入って支度して出る。
ちょっとドキドキーなんて思っていたが。
待ち合わせ場所につくと、部長の車には他に女性が二人も乗ってるじゃありませんか。
いや、分かってた。なんとなく。
だろーな〜みたいな。
フットサルのメンバー、男性だけじゃないもんね。簡単な合コンみたいなもんか。
一人は会ったことがある子で、もう一人は先日のフットサルにきていた、看護婦さん。
看護婦さんの人口が妙に高い、フットサルサークル。誰が怪我しても大丈夫か。といっていたが、小児科だったり、今日来た女性のようにガンセンターだったりするので、意味が無い。

んでね。
そのね。
ガンセンターの女性が凄かった。

「あ〜ん♪」して。
部長に何かを食べさせたりとか。
部長がいないと一言も口をきかなかったりとか。

もう、アカラサマすぎて、私は引いた。
回りも引いた。
でも、分かりやすすぎて、なんだか逆に好感すら持ってしまった。
「私はね、手に入れたいと思ったら必ず手に入れるの!」
と、酔っ払いのその人は高らかに宣言しており。
私的感想は。
これで部長がガンセンターになびいたら、私は部長の感性を疑うね。だった。
だから、安心していたんだが……。


では、また明日。



2004年04月09日(金) アウトレット / 電話 / ドライブ

ここの所、人恋しくて人恋しくてたまらない。
ずっと学校へ行って規則正しい生活をしてきたせいか、それとも会いたい人がいるせいか、兎に角毎日何かしらの予定が入っていないと、寂しくてしかたないのだ。
今までにもこういうことがあったかもしれないが、その場合近場に友人がいなかったので、それ以上気持ちが高まる事も無く、一人でどうにかしてきたらしい。
だが、こうして実家付近に戻ってくると、平日であろうが祝祭日であろうが、兎に角声を掛けまくれば、誰かしら釣れてしまう。もしくは相手から声がかかってくる。
これって幸せだなぁ。

***
地元に出来たアウトレットモールに買い物に行った。
昨日、ジムトレーニングをしていたら、踵がとても痛くなった。痛くなったがそのまま走りつづけていたら、踵が血まみれになっていた。どうやらシューズの踵に入っていたプラスチックが表に出て、角が私の踵を削っていたらしいのだ。
というわけで、元々大分くたびれていた外出用のシューズも加えて、新しいのが二足ほど必要になった次第。
せっかく買うなら、ちょっとでも安くていいものがいいなぁ。という感じ。
しかし、目当てだったアディダスの靴は、私の記憶違いで、同じデザインのものが売っておらず(子供用なら目当てのデザインだったんだけど)、結局、まだ着られないにもかかわらず夏物のシャツやらナニヤラかいこんでしもた。
その後、今日が最後で閉店するジャスコで、なつかしのプロケッツの靴を1600円で、出来たばかりのイオンで安売りしていたパーソンズの靴を3000円で購入。どちらもまぁ微妙な感じですが、安いので良し。

***
友人から電話がきた。最近仕事のことで参っていた様子。
どこの会社でも今は丁度、新しい人が入ってきたり移動があったりして大変な時。
私はこのとおりプーだもんで、思い出す事しかできないが、この時期は、私も色々悩んだもんだ。
が、時間が無く、オイラってやつは途中で切った。

スマン。
明日必ず、電話します。マジで!

***
何で時間が無かったかって、夜の10時に電話がかかってきてこれからドライブに行こうじゃないかという話で、すでに近所まで車がきちゃってたもんで。
どこ行くの。と聞いたら、
南。と答えが帰ってきた。
南ってどこだ。
新宿。

新宿行ってどうすんだ。とかそういうのはナシで。
夜、くだらない事を話ながらドライブするだけでよいのがドライブなんでしょう。
途中、道を間違え。
途中、イラクの拉致問題で、自衛隊はさっさと引き上げるべしという私の意見と、ドライバーの意見が対立し、大宮あたりで放り出されそうになり。
途中、眠気に勝てず、訳のわからない歌を歌いだし。
新宿についたら明け方だった。

明け方の歌舞伎町近辺は、凄い勢いでタクシーがうろうろしており、道がさっぱり分からない私は、こんな道、絶対運転できやしねぇ。としみじみ思った。
右手に歌舞伎町が見え、
「あれが歌舞伎町ね」
といわれ、そうですか。と通り過ぎる。
この辺に知り合いの家があるんだけれど、と思ったが、ドンキホーテは分かったが知り合いの家は一体どこにあるのかさっぱり分からなくなっていた。
ひょっとして逆サイド?

帰り道、ドライバーの体力限界につき、少々高速を使い、SAでトン汁を食べ。
家まで送ってもらおうと思ったら。
そのまま24時間営業のゲーセンで、DDRを死ぬほどやるハメに。

すでに翌日となっているので、続きは明日の日記で。

では、また明日。



2004年04月08日(木) 久しぶりに会う

誰がどうして言い出したのか忘れたけれども、幼稚園(だったかな)からの友人を含めてサイゼリアでご飯を食べた。
彼女は私の友人の中では珍しく、自己主張がものすごい激しい人で、一緒にいてこちらが喋る必要一切無し。というくらいに喋ってくれる。
その喋り方というのはつまり、話に間があかないようにとか、そういうのも含めて気を使ってくれているようで、時には疲れてしまう事もあるけれど、私にとってはとても面白い。

私は知らないジャンルながら、メイド服や制服を着るタイプのコスプレが好きな人で、色々写真など見せてもらい、メイド服着てみる?とか誘われ(無理だ。この体重では)。


思うんだけれども。
コスプレのために痩せた人。
コスプレのために化粧が上手くなった人。
コスプレのために色気が出てきた人。

身の回りに結構いる事に気づいた。
私もエリーとかやりてーなー……。美人になれるかも。


今年の夏は私、コミケいくのかしら。
うーん、以前よりはマシだけれど、やっぱりトウキョウは遠いなぁ。

では、また明日。



2004年04月07日(水) 勉強など(ただし集中できず)

面接の結果が送られてくるのは今日だったはずなのだが、面接時に言われていたとおり、少し遅くなっているようだ。明日も通知が来なかったら問い合わせてみようと思う。

さて、漸く私もいいかげんに遊びを止めて、勉強を始めた。
今更何なんだけど、Acsessである。授業では一日(半日?)くらいしかやらなかったので、復習ということで。
「はじめての〜」というシリーズを一冊買ってきて、今日一日で終わらせてしまうつもりだったのだけれど、途中で寝てしまい(やっぱり疲れていたのか)、今の時点で半分しか出来ていない。なのに日記など書き始めちゃってるあたりよろしくない。

昨日の事と、部長にメールを出したのに返事が来ないことがとてもとても気になっており、ちょっと、自分で自分に手がつけられない感じです。
……私こんなにしつこそうな性格だったかなぁ。
昨日、もしくは一昨日の内に、一通でもいいからメール出しておけばよかった。変に間を開けてしまったので、余計に気まずい。
いつも、すぐに返事の来る人だったので、余計に気になる。
別口から、部長がどうやら毎週金曜に何かの学校へ通う事にしたらしいと知った。
そーゆー情報も、本人から聞かせていただきたかったなぁと。
友人ですらないのか。


先日友人宅で偽花見を行った時に、色々皆に相談したのだけれど、やっぱり
「行動を起こさなくちゃ。自分から誘わなくちゃ何も起きないよ」
と説教…いや、アドバイスを貰った事とか、昨日S君にも同じ事を散々言われた事を思い出し、でもなぁ……誘うったって……(遠い目)と鬱な感じになってしまっています。
なんか、ストレスで大量に食べてしまいそう。


いかんいかん。
勉強しよ。

では、また明日。



2004年04月06日(火) 「内緒にする」こと。

今日あったことは、部長には内緒にする事に……なりました。
この、気持ちのもやもやしている感じは
1.どうせ大した事じゃないんだから言ってしまえ。
2.でも、もしかしてもしかすると、このせいで嫌われてしまうのかも。もしくはマイナス印象かも。
3.しかし、嘘をつくという事はとてもやっぱり気持ち悪い。
という三つの理由や考え事が、胸の中や頭の中でぐるぐるしているからなんだろうなぁ。

夕べからのノリで、私ゃ今日、S君と二人だけで福島の方へ遊びに行ったです。
温泉入って観光地めぐりして、車中泊した。で私、途中でS君に、自分が部長の事を好きなんだって事を伝えたわけです。
したら彼は、相談役および参謀として、暗躍してくれると言ってくれました。
適切なアドバイスもくれました。そして私の気持ちには昨日のボートの辺りからなんとなく気づいていたと言ってました。鋭いねぇ……。ホント恥ずかしくて溜息が出た。部長にもバレているんだろうか。そーだろう。多分と思う反面、まったく気づいていないのだろうと思うのも半分。
でも、Sさん言うに、今日二人で出かけた事は、部長にはナイショにしたほうがいいよ〜……って。

確かに。行く前に一瞬だけ、私とS君がどうこうなるというのは確実にありえないながらも、もしや二人っきりはマズイんではないかとは思った。
それは、人の評判などなどを気にしなければ、まったく構わないことなのであり、私はそーゆーのは今までまったく気にせずに来たので、今回も、まぁいいか。位だったわけなんで、帰ったら部長にメールで、「行って来たよ」位のメールを出そうと思ってた。が。
部長には、言わないほうがいいのか……。(遠い目)そーか。


言ったらどうなるんだろう。
部長はあまり私には興味が無いらしいので(と言ったら、興味を持たせるように努力するようにと叱らましたが)、何も言わないし感じないかもしれない。
が、誰とでもどこにでも行くような人だと思われてしまうかもしれない。それは困る。誰とでもって訳じゃない。
もしや、多少なりとも気にしてくれるかもしれない。
が、上記と同じ理由で、やっぱり、嫌われてしまうかもしれない。
などと考えるのは今回が初めてで、ちょっと自分でも驚いている。

楽しかった一日だったけど、少し後悔。
S君が、私にとっては何にも気を使わないで遊べる楽な相手だけに、楽しかっただけに。特にS君と限定せずとも、私にはそういう相手が、他にも居るだけに。
ちょっと、やっぱり嘘は止めておこうかと、思う今。

では、また明日。



2004年04月05日(月) 先に言ってよ!

朝、起きると天気が良かった。
夕べの内に、S君からのメールが入っていて、なんとなくそんな予感はしていたけれど、先週雨で流れてしまったサイクリングを、福島ではなくもっと身近な場所にして、今日行こうという事になった。
身近な場所といっても、指定された公園はかなり遠い場所だったので、朝炊けたご飯をおにぎりにして、昼近く家をでた。
相手がS君なので、お化粧もせず、爪も塗りなおさず、服もさほど気に掛けず。
そしたら、待ち合わせ場所につく直前あたりに。
「あ〜。部長も来るから」と。
おいおいおいっ、もっと早く言ってよ、もっと早く!!
剥がれかけたマニキュアを見て、荒れた唇を見て、毛玉のついたジャケットを見て。
とても悔やむ私。
しかも部長はS君に無理やり呼び出されたらしく(相手の都合というものがあるだろうに、本当に無理やり呼び出したようだ。嬉しいけどその理由を考えると、S君も彼女もちなだけに、やっぱり二人きりはまずいと思っているのだろうか。それは私の考えすぎなんだろうか)二時間くらいしか一緒に居られないって。
でも、わくわくしながら待ち合わせ場所につくと、まだS君居ない。部長と二人っきりなりよ。でもでも、やっぱり上手く喋れない内に、S君来た。……いつもいつも、微妙だなぁと思う(-_-)


ん〜…サイクリング。もともと自転車すごく好きなので、ルーフからマウンテンバイク下ろして、公園内を走るのはすごく気持ちよくて、あー、自分も自転車とルーフの金具とか欲しいなぁと心底思いました。お金ないけど、お金稼げるようになったら。
で、うーん、自転車二台しかないので、部長は籠つき自転車プラス黄色いヘルメットを借りて来て、いっしょにサイクリング……。
いったいこの人は、どーしてこんなに付き合いが良いんだろーか。断るって事を知らないんだろーか。
いっしょにいるのは嬉しいのになんだか心配になってしまった。
それとちょっと嫉妬か。この人ほんとに誰にでも平等にやさしいんだなぁという。
池でボート漕いでくれまして。
確か私が数年前、白樺湖でボート漕いだときは、ハンパなく疲れ、手には血豆ができた覚えがありましたが、スイスイと漕いでましたね。格好良いですね。さすが「マイゴムボート(もちろん釣り用)」を持っている男であるだけはありますね。あははは。
でも二人っきりじゃなく、Sさんが一緒に乗ってるんですけどね。あははは。

最後、少しだけスプリント勝負もどきをして、部長は帰っていってしまった。
そういえば、おにぎりを食べなかった(私とSさんの分しかなかった)。あげればよかったとふと思いついたのは、部長が帰ってしまってからだった。でも、おなかは減っていないと言っていたしなぁ。

まだ運動し足りない感じでしたので、私とSさんはそれから公園を二周と公園の外をぐるりとサイクリング。あちらは桜がまだ咲いていて、青空で気持ちの良い日だった。
それでもまだ運動し足りなくて、更に歩いて公園を回った。結構広い場所で、もう散りかけてはいたけれど、こぶしの花がいい香りだった。
そうして、釣りができる池と、さっきボートに乗った池と、ぐるりと回っている間に、昨日友人たちとしていた話を思い出して、
(Sさんに、私の気持ちを言ってしまって、味方になってもらおうかしら…)
と何度も思ったけれども、結局口には出せなかった。

その後ファミレスに移動して、ご飯を食べている間にK君から電話がきた。新しい職場でがんばっているとの事。しばらく人間関係で悩んでいたけれど、ようやく仲良しができてきたそうで、何より良かったと思う。
そして、その場のノリで、このまま福島まで行ってしまおうかという話になる。
うーん、福島。いいけど、ちょっと遠いぞ福島。
迷っていると、Sさんがまた部長に電話をかけて、それはそれはしつこく、部長を誘ったです。
もしや、部長も一緒にいくことになりそう?と思いつつも、そこまでしつこいのはどうだろうかと思っていると、部長はどうやら、
「ゲーセンにメダルが残っているからそっちなら付き合う」と電話口で言ったようだ。
でも、やっぱり福島にはいけないって。
……福島、行きたいなぁ。
折りしも、空は雲ひとつなく、すごい満月。明るくて、草の一本一本まで見えそうな晩。夜のドライブには最高な日なんだけど。

ゲーセンに移動して、いつもやっているビンゴゲームを三人それぞれやって、最後の最後に私105枚くらい一気に出した。それまで地味に負けつづけて、メダルはあと数枚という所まで来ていたので
(このメダルなくなって、ちょうど閉店なら、もうゲームにすら誘ってもらえないかも)と考えたりしていた。
105枚のメダルのおかげで、多分次もありそうな……多分そんな予感。
あー。メダルは3人で共有してるもんで。


そして部長は帰っていった。
で、ワレワレは。
「福島行くかー」と。なった。


では、また明日。



2004年04月04日(日) 友人宅にて。

前から約束していた花見が、雨で中止になったため、最近引越しをした友人宅に遊びに行く事になった。
花見ばっかりしてるなぁ今週は。
(思うに、友人同士の横のつながりがあれば、花見は一度で済む気がするが、すると一度で済んでしまう事が勿体無い気になってしまう)
今度のメンバーは高校時代のメンバーである。先日のパン屋も一緒だ。

友人宅はレオパレスなのですが、私の持っていたイメージより部屋はずいぶん広く、敷金礼金など無い上に、家賃三か月分タダなのだそーな。(今現在は。そして土地によってもそのある無しが決まっているそうだが)。会員契約をしなくてはならないとはいえ、かなり安いなと私は思う。
一人一品作って持っていく約束をしていたので、私は卵焼きを。
鳥そぼろを作っておいて、卵焼きに混ぜるのがポイントで、気合の入ったお弁当の時は必ずこれを作る事にしている。
友人達は、サンドイッチ、ほうれん草のあえもの、かぼちゃの煮物、ストロベリーのムースケーキなど。流石は家政科出身なだけはある。美味かった。
もし今日晴れていて、花見の席でこれだけのものを並べていたら、きっと周りからうらやましがられた事であろう。うんうん。

あんまりにも冷たい雨に、部屋はしんしんと冷えていきますが。
女性が集まると、おのず話はいつものごとく、恋愛ものになっていくわけで。
いつのまにか熱く語り合う事に。
例のパン屋の子は、やっぱり別れた彼の話を始めて、それで、泣き出してしまった。
先日、ウチに泊まりに来た時、私はふざけていて泣かせさせて(?)あげなかったので、やっぱりストレスは解消でききっていなかったらしい。
うーん、そんなに泣くほど好きなのか。
……そんな風に人を好きになった事は無いので、こういう気持ちはどういったらいいのか分からないが、こう、もやもやっとした感じと冷静な感じとが入り混じって、声を掛けられなかった。
そしてウチらは、今現在好きな人が居るか居ないかは別として、付き合っている人は居ないメンバーな訳だったんですが。
一人が
「実は今付き合ってる人が」と。
相手は私の知らない人だったのだけれど、他のメンバーとは面識がある男性だったらしく、その場が騒然と。しかも
「実は昨日から」と。
うわぁお。うーん、春だなぁ。

帰り道、その子と一番仲の良い女の子が私を家まで送ってくれたのですが、その件に関しては流石に初耳だった、(相手の男性に)その子を取られてしまったようでショックだ。と言っておりました。
中学生のよーな、反応です。
が、分からなくも無いです。

「しょーがねーな。今度誘うから夜、散歩でもいくか?」
と言ったら、
「見たいドラマがあるから嫌だ」
と断られてしまいました。


いいじゃんー。遊ぼうよー。
隣に住んでるんだからさー。(つまり彼女は例の柿を大量にくれた人)

では、また明日。



2004年04月03日(土) 太極拳 / フットサル

確か同じタイトルの日記、前にも書いたな。

土曜日は、太極拳を習いに行く日。
先月は釣りだのお彼岸だので、中止だったりサボリだったりしたので、かなり久しぶりに行きました。
すると、初級太極拳から、二十四式と呼ばれる太極拳のほうに丁度入るところで、今日行かなかったらきっとついていけなくなっていた所でした。危ない危ない。
太極拳は二十四式から、本格的になってきます。
今まで、入門、初級編で習ってきた体重移動や足さばき手さばきなどを、どれだけキチンとやってきたかが、ここからの上達につながるようです。
相変わらずのんびりした動きに見えますが、その動作ひとつひとつが私は結構好きで、あののんびりさ加減が嫌いという友人に、そんなこたぁない。とはっきりいえますな。
動作が複雑になってきたので、自宅で自習しながら、しっかり覚えたいと思います。

午後、少し仮眠してから、宇都宮へ行きました。前から花見の約束をしていたので。
部長と……だけじゃなくて、フットサルの人たちと。
フットサルにだけ誘われているなら、出かけないと思いますが(宇都宮は遠い)、そんなオプションもついてくるなら是非行きます。(日本語変だなぁ)

さて、しかしまずはフットサルですよ。
私、実はむかーしむかしに、サッカーやってたですよ。
でもすっかり忘れてしまった上、サッカーをやっていた頃ですら、上手くボールを蹴れない人だったので(やっていたと言えるかどうか怪しい程度だったという事ですな)、それはナイショにして参加しております。
でも、パス回しをしている間に、前回よりはマシな感じがしてきました。どう蹴ったらいいかとか、徐々に思い出し始めているようです。
更に、試合になりますとなかなかに体が動く!! おお。これはもしや最近の体力作りの成果? ポジション取りも割と思い出し始めて、たった一度だけですが、ゴールシュートを防ぐ事もできましたよ。あー良かった良かった。
こうなると、フットサルも面白いですな。ものすごい運動量なので、体重を落とすにも丁度いいかと思いますし。
実際終わってから体重を量ると、大体1キロ前後減りますし(食べれば戻りますが)。

さて、そんなこんなで私なりにフットサルを楽しんでおりますと。
雨です。雨が降ってまいりました……がーん。
花見は? 花見は中止?(もちろんです)
せっかく、昨日買った服は…。塗ってきた爪は…どうなるのー。
と思ったらカラオケに行く事になりました。わーいもうちょっと一緒に居られるじゃん。フットサルにはS君がおりませんので、なんとなく、部長との距離も少し近いような気がします。ただし、ほかにも女性が沢山いるので、そーゆー意味では遠い感じがしますけど。


で、カラオケですが。一曲も歌わず、部長ともほとんど話をせず。
その理由は二つ。
1.部長に「○○さん、あの辺(男性ばかりの辺りを指差し)華が無いからあっちの席に行ってくれない?」と言われたこと。
2.女の子が一人酔ってしまい、私が付き添ったこと。だだしこっちは、1の理由からトンズラするためだったので、良し。

でもさ〜。1の理由はないんじゃないですかー。
……部長のばか。
そして言われたとおりにしてしまう自分のバカ。


では、また明日。



2004年04月02日(金) ジムトレ / 新しいパソコン

今日こそ勉強するぞー。と気合を入れて、本屋に行ってAcsessの本を買った。
超入門編です。大体一日で終わらせるつもり。
それから、本屋の近くにあるユニクロとライトオンに行った。
春の服が欲しかったので。

実は明日は、花見なのですよ。
フットサルのメンバーで。
だから、貧乏でも、多少マトモな服が欲しかったのでござる。
残念ながら、靴やバックにまで回せる予算は無かったですが、春ジャケットとジーンズと靴下くらいは買う事ができました。安っすいやつね。
後で家に戻ってから、ジャケットに合うインナーが無いことに気づいて、姉の服も借り出して色々試してみたけれども、どれもイマイチで、ああ、ちょっと寒いとは思ったけど、ライトオンで売ってたキャミソール買っておけばよかった…と後悔。
まぁ、今更遅い。


ところで最近、少しでも運動してからじゃないと、疲れないので眠れなくなった。と書いたかもしれないが、それ以外にも、多少なりの運動をしっかりしないと、やっぱり体重は減らないどころか、増えてしまうだろうというのが恐ろしくて、暇さえあれば体を動かそう! と心に決めているです。
買ってきた参考書を片手に見ながら
(ものすごい疲れたら、この本開けずに今日は終わりそうな予感…)とは思ったものの。その足で、市民体育館のジムへ行った。

柔軟→自転車を30分→柔軟→ウォーキング15分からランニング5分→柔軟
というスケジュールでやってみましたが、自分の今の体力がどれほどあるのかさっぱり分かっていなかったので、たった5分だけではありますが、ランニングでほとんど息が切れなかった事に驚いた。もしかしたら、もう少し長く走っていられたかも。
ジムを借りられるのは2時間ですが、これぐらいが飽きなくて良いですな。

結局、帰ってからはメールチェックしたり、ボーっとネットサーフィンをしたりするだけで終わってしまいました。

そういえば、サイトの更新も日記のみ……カウンタがものすごい勢いで壊れているらしいのが気になっているんですが、一体本当はどれくらいのカウントだったのかなぁ。
8万ヒットくらいのところまでは覚えているので、また8万にもどすかー…あーあ。
実は最近…といっても、もう一月は前になりますが、PCを何気に買い換えたりしてまして、Windows98から2000に、スペックも大幅アップで、セルロン2.45(でしたっけか)に、HDも50GB、などなど増えていたりなんかして、お絵かきにも、他のソフトを入れて何かを試すにも凄く快適になっているはずです。
ただ、課題だったり遊びだったりに、今は力が向いてまして、ほとんど日記を書くためだけにしか使ってない。うーん、勿体無いなぁ。
ちなみに、お値段3万4千円。
ネットで購入。
元々のCD−ROMドライブやフロッピーを抜いて、新しいのに差し込んで使っています。
姉の彼氏さんが、DVD−RWドライブなどなど呉れたので、それもちゃっかり載ってたりして、なかなか凄いですよ。
CDや映画焼……げふげふ!

では、また明日。



2004年04月01日(木) 死にかけてるヤツ、GET’S!!

朝4時、道の駅集合。気温5度。暖かくなってきたもんだ。
今回は遅刻しなかった。が、ギリギリだった。
したら、S君が今度は遅刻した。そう。来たんだよ。ウフフ。
しかしS君が居ない間の45分間は、嬉しいような気まずいような。でした。
部長の釣り仲間は、どーやら資金を『減らして』しまったらしく、来れないとの事。

さて、朝一番は夜明けの霞ヶ浦。フナ釣りの人がちらほら。始めは堤防沿いに寒さで隠れているバスを狙って、湖底ギリギリをワームで探る。探る…探る…探る……。
まだ釣った事がないので、「アタリ」というのがどんな感触のものなのか分からない。少なくとも入れ食い状態の釣堀で釣ったときのあの感じではなかろう。
…探る、探る、探る。……さっぱり分からん。たまにクッときたかと思えば、針が湖底の何かに引っかかったというだけの話で、これは寧ろ不歓迎。針を湖底に残したまま糸を切らなくてはならないかもしれないから。
よく、釣り人が川に針と糸を残していき、夏などに素足で水遊びしている足に刺さる、という話を聞いていたし、実際自分も踏みかけたことがあるんだが、これらのせいだったのか、と思った。
回収は不可能。とても罪悪感が残るのだが、それでも今は釣りと部長を取りたい。
バス釣りってこういう点でも嫌われているのかなぁ。

この霞ヶ浦でバスが釣れたら結構ステータスらしい。が、しばらくしてから場所を対岸に移しても釣れなかった。その数時間の間に、みるみる人が増えて、春休みという事もあるだろうけれど、若者で一杯になった。ふと思ったことなのだが、バスを釣る人達は、結構服のセンスが良いと思う。

そして移動。今度は野池というやつです。一万分の一の地図を買うと載っているらしいのだが、田んぼに引くための水をためておく場所、という感じです。
「ここに連れてきて釣れなかったヤツはいない(んだから絶対釣れよ)」
というプレッシャーを掛けられて、さあ、スタートだ。
竿を振ってワームを投げる。これはまだ上手じゃない。次に細かく竿を揺らしながら、ゆっくり糸を巻き戻す。が。
「もっとゆっくり」
と怒られ、もう一度はじめから教えてもらいなおす。が、どーも最初教わったのと違う気がするんだが……兎も角、教えてもらったとおりに今度は揺らしてはちょっと巻き戻し、揺らしてはもう少し巻き戻す…と繰り返していると。
クッ…と来た。来たが離れた。
部長! なんか食われた気がします! と報告すると、部長がワームを見に来た。
そうそう、一緒に釣りに行ったからといって、隣で並んで釣ってるわけでも、ずっと喋っているわけでも何でも無いのです。
三人ともめいめい別の場所に立ち、めいめいやってます。寧ろ普段より会話は少ない。
ワームには、細かい筋のようなものが数本入ってました。どうやらそれが、バスの歯型のようです。なぜ逃してしまったのかというと、ワームの尻尾のあたりに食いついた所で私が糸を引いたので、針にかからずすっぽ抜けた、という具合らしい。
「多分、生きているかどうか確かめたんだと思うんだけど、このワームには味がついてるから、もう少しゆっくり引っ張ってれば、バスがこれをおいしいと思って吸い込むはず」ほー、もっとゆっくり引っ張ってればもしかしたのか……ていうか、これ味がついてんのかよ!! すっごいな〜……。
それから、そういった惜しいのが幾度かあり、一度はワームごと持っていかれて完璧にやられて、これがもしかして最後のチャンスだったかも、これがもしかして最後の…とやっているうちに。
ククッと来た。あわせた! 今度は引いてる。
「巻け巻けっ」
ま、巻く? 巻いていいのか? 今度は外れないのか!?
必死で手繰り寄せた針の先に居たのはバス……じゃなくてブルーギルという、同じく外来魚で肉食の、怒ったら背びれが立ってとんがってて痛いやつでした。
でも、始めて釣れたヤツだから、携帯で記念撮影(笑)

そして、ブルーギルが釣れてから五分後といったところでしょうか。なんだかぼんやりした感じの引きがあり、ん?これはアタリか? それともまた湖底を釣ったか。と疑心暗鬼になりつつも、のろのろと糸を巻くと。お、お、おおっ?
なんか、腹をこっちに向けつつも、多少抵抗しながら引き寄せられてくる、バス一匹。
……おいおい、大丈夫かおまえ。何回も釣られてんじゃないのか。弱りきってるぞ。
釣ったワーム(白)と一緒に写真をとり、手に持って撮り。
リリースしたら、よろよろと泳ぎ去っていった……。もしかして、しばらくしたら死んじゃうかも……。
兎も角も、体長25センチ。これが私の初バスの大きさです。


アタリの感触と、巻く時のあのドキドキ感は、部長を抜きにしても面白いです。
弱ったバスより、雑魚であるブルーギル(ギルと呼ばれる)のほうが、引きが強くて楽しかったなぁ。弱っていないバスなら、一体どんななんだろう。
「釣るまでは昼メシなし」と言い渡されていたので、もう食べる資格はあったのだけれど、S君がまだ釣れておらず、ついでに「アタリ」というものがどんなものか知った私ももうちょっとその場にいたくて、腹を減らしながらも竿を振りつづけ、午後2時ごろ。
S君、ギルを釣る。
おめでとう! さあ、メシだ!!
名残惜しくその野池を後にして、コンビニでご飯を食べ(その間に私は2つほど騒ぎを起こしたが、釣りの描写で長くなっているため、割愛。失敗したなぁ、もぅ)、次の池に。ここでは、部長が一匹釣ったのだが、それどころではない。

S君が、池に携帯を落とした。

対岸に居た私が、いつまでも一緒に居る二人の様子に異変を感じてそばまで行くと、部長が網を持って池の底を浚っていたのだ。
結構、深いらしい。底まで2メートル弱。
最後は部長が池周りを囲う網を乗り越えて、身を乗り出すようにして、取り戻しましたとも。
この話だけで今日の日記の分を楽しく書けそうなほどいいネタだった。
液晶もろもろ、完全に水が入り込んでいましたが、乾かしたら直ったようです。壊れていたらネタどころではなくなっていたね。よかったよかった。


そこから更に、ナニヤラ名前のついた、ちょっとメジャーな水上公園へ移動した。ここはどーも、バスは釣れないらしいのだが、風景は噴水などあり、桜も咲いてほど良いという話で、いくことになったのだ。ちなみに霞ヶ浦からは、移動するたびに西へ西へ帰ってきている。
フナつりの人々は沢山いて、女性一人できていた人もいたが、見ている間にひょいひょい釣っていて凄かった。フナ釣りの人は今朝もこないだも見たが、あんなふうに釣れているのを見た事はなかったなぁ。
最後の最後、日没寸前あたりで部長が糸を思い切りからませ。私も最後の最後で、湖底を引っ掛けたのがとうとう取れなかった。今日は一度もやるまいと思っていたのに。
ここでは部長がギルを二匹。やっぱりバスは釣れなかった。


さて、ところで今日は私の誕生日だったのだが。
道の駅まで帰ったところで二人から誕生日プレゼントいただきました。
そんな事は思っても見なかったので、かなり驚きうれしゅうございました。多分、言い出したのは、性格的にS君でしょう。選んだのもS君でしょう。
フォト・CDケース。
Sくんは携帯壊れて、彼女と連絡取れないのが恐ろしいとか言って、早めに帰っていきました。
私は誕生日という事で、部長にラーメンおごってもらいました。

長い一日だったなー。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加