酔いどれ日記
◆HOME◆日々徒然◆げる話◆酔いどれ写メ日記◆掲示板
◆FUNGUS OFFICIAL WEB SITE



DiaryINDEX


2003年08月27日(水) 人生そんなもんさ。

天気予報は夜まで雨。
朝起きたら大きな雨粒を落としていた。
先日百円ショップで買った、レインパーカー上下を用意する。
しかし、仕事に出かける前には、霧雨に。
「下はいらんか。パーカーだけでいいや」
そして外に出ると止んだ。
昨日と違って涼しかったので、そのまま着ていった。
午前中の休憩で外に出た。
雲一つない青空。
予定は未定。人生そんなもんさ。


2003年08月26日(火) お弁当箱

最近ずっと、毎朝お弁当を作っている。
休憩室は、にぎやか過ぎて苦手なので、
独りで薄暗い更衣室で食べるのだが、結構楽しみになっている。
人に見せるわけでもないし、弁当箱もうちにあった適当なタッパに入れていた。
先日、百円ショップでよさげな弁当箱見つけたので、
一度は「いらんかー」と買うのを止めたが、また別の日「やっぱり買おう」
ってことで、そいつは、ウィンナーだの卵焼きだの焼き魚だの、
昨日のおかずの残りだの入れられて、俺と一緒に出勤するのである。
今日のおかずは、昨日の残りのレバニラ炒めとさばの塩焼き、
レタスにきゅうり、ロースハム。
お昼が楽しみになると、朝起きるのも、
午前中の仕事も苦じゃなくなるのよね、なんとなく。


2003年08月25日(月) こんな一日さ。

13:01-
タイムカードを押して、そそくさと職場を後にする。
一歩外に出ると、照りつける太陽。
自転車に乗り込み、三鷹台駅まで走る。
風を切りながらタバコの煙を吐き出す。
ここで吸っておかないと、新宿駅を出るまで吸えないからだ。
西口から地上に出て歩く。
スタジオ近くのうどん屋に入る。
すうどん220円プラスいか天60円。
これを食べるのが楽しみなっている。
スタジオは17:30まで。
三鷹台駅まで戻り、駅前の八百屋で長いもを買う。
ついでに安かったので、オイスターソースも。
19:00。夏といってももう外は暗い。
電池を入れ忘れた自転車のライトは点かない。
ポリボックスの前を通らない暗い裏道を走る。
帰って、まずエアコンのリモコンのスイッチを入れる。
27度、風力自動、風向き自動。
手を洗い、顔を洗い、うがいをする。
買ってきた長いもを短冊に切る。
冷蔵庫に残っていた、オクラと納豆に卵を加えて、
ヘルシーねばねばのできあがり。
以下省略。
こんな一日さ。


2003年08月24日(日) 福神漬け1キロ298円

向いの激安スーパー「アキダイ」がお盆休み開けても、
開店の様子がないので、どうしたのかと思ったら閉店のお知らせの張り紙が・・。
「うそー!」
歩いて15秒。冷蔵庫代りやったのに。
歩いて1分のところにスーパー「いなげや」があるけど、
野菜や肉など、値段が少し高い。
「いなげや」は10月リニューアルということで、
店舗の一部を残し改装工事を始めている。
「そのせいかな・・」
そんな折、「業務スーパー」なる店がオープンした。
歩いて10分くらいかな。ちょっと遠いけど、マイチャリで覗きに行った。
”福神漬け1キロ298円”
”メンマ水煮1キロ298円”
等々・・。
そんないっぱいいらんで。でも安い。
下しにんにく1キロなんてのもある。
そんなんばっかしじゃないけどね。
店の片端から片端まで30分くらいかけて回って、
ちょこちょこっと買い物しました。
「業務スーパー」要チェック!!


2003年08月23日(土) チキンラーメン45周年

カップのチキンラーメンにひよこのストラップが付いているのを、
近所のファミリーマートで発見した。可愛いので買ってしまった。
当りが出たら、でっかいひよこのぬいぐるみが当る。
欲しいぞー。


2003年08月22日(金) ボケてないぞー

風呂で身体を洗い、残った泡で顔を洗おうとした時・・。
「あっ!またやってもた・・」
その泡はサラサラとして、泡立たないのだ。
そう、シャンプーだ。
つい最近、シャンプーで身体を洗って痛い目に合ったところだ。
その時は、タオルにその液体を乗せた瞬間に気づいたのだが、
髪はもう洗っていたし、もったいないから「まーいいかー」
ってそのまま身体洗ったんだけど、ヒリヒリして身体中が痒くなってしまった。
だから、身体中のシャンプーをきれいに洗い流した。
「っていうか、俺シャンプーしたっけ?」
その痕跡はなかった。いきなりシャンプーで身体を洗ったってことだ。
自分でも信じられないが、その事実を受け止めるしかない。
いつもの順番としては、シャンプーで頭を洗い、
リンス(コンディショナー?)をし、最後にボディーソープで身体を洗う。
「はぁ・・」結局一からやりなおした。
原因は、石鹸をボディーソープにしたからだ。ボトルの頭を押し、
液体を出す。この作業がシャンプーと同じだからだ。
毎日している一連の動作は、無意識であるが故に考え事なんかしていると、
こういうことが起こってしまうのだ。
石鹸で、頭を洗うことがあれば、その時はまじでヤバイだろう。


2003年08月18日(月) 部長と二人

今日もはっきりしない天気。
朝から部長と二人。でも余裕。やっぱすごいね。
段取りがいい。仕事が早い!
午後はスタジオ。アルバムの曲を一通りやる。
フライヤー、ポスター等宣材もらって帰る。吉祥寺汚染。
グッズ、タオル、リストバンド・・どうしようか。
電話帳、ネットで調べる。
帰ったきたネコは少し落ちついてる感じ。ほっ。
枝豆、もつで三本。アルバム一通り聴いて寝る。
歌詞覚えなきゃー。


2003年08月17日(日) やっぱりFUNGUS最高!

今日も雨、しかも寒い。
お弁当は昨日の残りのステーキ。
朝は昨日作ったもつ煮込み。うまい!
飲むぞー!
タイガースあかん・・。負け。
FUNGUSの新しいアルバムを聴く。フルボリューム!!そして「100PUNX」。
気持ちよくなって、寝る。


2003年08月16日(土) びっくりどでかステーキ

寒いぞ最近。十月半ばの気温だとか・・。
夏はどこいったー!?
昨日も今日も雨。
高いステーキをいただいて帰った。
今日も発泡酒二本でやめた。
がんばれるかなぁ。意味あるのかなぁ。


2003年08月15日(金) 上原に完封された・・。

今日からアルコールを減らそうと思う。
自分のためではなく。
といってもうまくいけば、自分のためにもなるんだけど。


2003年08月14日(木) 店長お疲れ様でした。

さっそく午後からバイト。店長が今日で辞めちゃう。
理解があっていい人だったんだけどなぁ。
新しい店長は二十代の大卒らしい。
どうなることやら・・。


2003年08月13日(水) ささやかな晩餐

少ない睡眠と予想外の渋滞で、かなり疲れた。
「ただいま」部屋は静かで暗い。
風呂が空だ。温度を調節してお湯を溜める。
高速に乗る前に食べたきり何も食べてない。
冷蔵庫を開け、豆腐を取りだしキッチンペーパーで包んで水気を切る。
ネギが無くなってたので、刻む。準備完了。
そろそろ溜まってきた湯船に身体を沈める。たまった疲れが溶け出す。
真っ暗な部屋のカーテンと窓を開ける。
涼んだところで、豆腐に生姜を乗せ、ネギを乗せ、かつおぶしをぶっかける。
冷えた発泡酒をグラスに注ぎ、「お疲れ様でした。いただきます」
そう言って一気に飲み干す。乾いた喉にアルコールが心地よい。
薄暗いキッチンで、ささやかな晩餐。やすらぎの一時。
ウインナーをちょこちょこっと焼いて、発泡酒で胃に流し込む。
今夜はもう寝よう。「おやすみ」


2003年08月12日(火) 全車両男女別導入推進!

阪急の梅田から烏丸に行くのに特急に乗った。
なんと昼間から女性専用車両があった。
これはどういう意図なのか。差別だ・・。
いっそのこと車輛ごとにすべて男女別にすればいい。
カップルも電車の中でまでいちゃいちゃベタベタせんでもええやろ。


2003年08月11日(月) ごみならどっさり積み込んでる(スターダスト)

機材車の中がごみだらけだ。誰が出したか知らんけど。
俺はゴミが出るようなものは買わない。
たまに缶コーヒーを買っても、車を降りるときに持って降りて捨てる。
以前に、その誰が出したか知らんゴミをたまりかねて俺が、
サービスエリアで捨てたことがある。
その後少しはきれいになるかなと思ったんだけどなぁ・・。


2003年08月07日(木) 悲しい、悔しい、情けない・・

今日は仕事のつもりやったのが、休みになってた。
十二時半、新宿。スタジオ。
アルバムのサンプルができてた。
帰り、京王百貨店タイガースショップを覗いてみる。
あるあるいろんなグッズが。
タオルとキーホルダー買う。
カツオのたたきで飲む。
ヘッドホンでCDを聴く。
いろんなことが頭を巡って、悲しくて涙があふれた。
頭を冷やしにふらっと散歩に出る。
町内一周して帰る。寝る。


2003年08月06日(水) フィーバー!

給料が入った。六万六千円六百円。フィーバー!今気づいた。以前にもらった千円の金券プラス三百円で、夏っぽい半ズボンのでかいやつ(名称がいまいちわからん・・)とバンダナを買った。あと百円ショップで、歯ブラシホルダーと歯磨きチューブスタンドとお弁当箱買おうか悩んだけど、止めた。無駄使い、無駄使い。歩き回って、欲しいもの選んで、買おうかどうしようか悩んで、いい時間潰しになった。阪神負けた。つまらん。二十一時就寝。


2003年08月05日(火) 欠けちまったお月さんって、どこ行ったんだ

今日は休み。なにもしたくないので部屋でぼーっとしてた。浅田次郎の短編を読んだ。いい話だった。自分と重ね合わせると自分がイヤになる。馬鹿にされて、傷つけられて怒らないなんて俺にはできない。でも少年の頃はそんなやつだったんだけどね。小説のようないい話はなかったなぁ・・。


2003年08月04日(月) 高杢の本は衝撃的

なんと長い間書いていなかったことか・・。
それはさておき、
今日は朝早くから仕事をやって、その足でスタジオへ。
一時間遅刻だけどしょうがない。中途半端な時間には帰れないよ。
アルバムに入っている新曲からライブでやる二曲を選んで、何度もくり返し合わせる。
1,2,3,4!
俺的にはもーえーやろって感じなんやけど・・。
三時間のスタジオでやるのはその二曲だけ。身体で覚えるまでやらなあかんみたいです。
スタジオ終って、本屋でチェッカーズ高杢の本を立ち読み。(買うほどでもないから、本屋で少しずつ読んでやる。)京王百貨店のタイガースショップにでも寄ってみようかと思ったけど止めた。見たら欲しいものがいっぱいありそうやから。帰る途中、街頭でキャンセルが出たらしい弁当の叩き売りしてた。どれでも百円。からあげ買った。帰って、そいつと冷奴とウインナー焼いて飲んだ。野球ないしつまらん。GUSUS聴いて寝る。


yoidore |MAIL

My追加