蒼粒子

2004年11月26日(金) 余すところあと3回!

『新選組!』も余すところあと3回ですね……。終わったらさみしくなるなぁ〜。ここからの新選組が大好きなのに〜!! 市村てっちゃんは登場しなさげですが……後ろ姿でもいいから出して……。『ウチくる?!』で山本耕史さんが「東山温泉にロケで行った」とおっしゃっていたのでわずかに希望を持っているのですが……。てっちゃんよりじーさんになったパチのほうが可能性ありそう。
「源さん死す」の回は、これほどまでに源さんをかっこよく描いたフィクション(ドラマ・映画その他諸々含め)が未だかつてあっただろうか! と妙に感動してしまいました。さすがに1年もの長丁場でやってもらうと、フィクションとはいえ、あのややこしい幕末史の流れが大づかみに理解出来て良かったです。うちの父などは、「沖田って京都で死んだと思ってた」などと抜かしており、むかし見た映画の影響か、新選組は悪者と未だに思ってます。何とかしなくては。
-------------------
サイトに〈Web拍手〉設置してみました。これからいろいろ、お礼用のイラストとか小説を用意していこうかなーと思ってます。
--------------------
『2046』見てきました。なんか予想外にクサい映画だった……。
→感想はこちら



2004年11月13日(土) 山崎さんの『取調日記』発見

山崎さんの書いた『取調日記』なるモノが発見されたそうですね! うわーびっくり!!!!! すごいビッグニュースですよね、これ。メモ帳代わりに使われているらしいですが、な、何が書かれているんでしょう〜ドキドキします。土方さんの拷問メモとか、つけてそう……と思ってたので(笑)。それにしても山崎さんて結構謎の多い人なイメージだったので、こういうモノが見つかると一気に存在感というか、実在感が増しますね。これ絶対本になったら読みたい。13日から東京都日野市の市ふるさと博物館で公開されるそうです。

以下、このニュース記事のリンクです。まだしばらくは読めるはず……。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20041112/20041112a4060.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000202-kyodo-ent



2004年11月10日(水) 土方物語

風邪引きました。鼻水が苦しい……。やはり脳に酸素が十分行き届かないせいでしょうか、新聞の広告欄にでていた『上方落語』を『土方物語』と読み間違えました。って、あったとしてもそのタイトルはなんだよ……。なんかしんどいと文章もうまくつづれない。

先日、ああ月曜日だ。新しいプリンター(正確には複合機)が来ました。テキスト印字が美しくて感涙モノ。でも昨日試しにデジカメで撮った写真をプリントしてみたら、用紙を入れる向きと用紙サイズの設定を間違えて、高いフォト用紙を3枚も無駄にした……。スキャナーも早く使ってみたいー絵が描きたいー。

『さあ恋に落ちたまえ』をよんで大和名瀬さんにハマってます。今日は2巻の発売日v
CDも聴きたいな〜。『ちんつぶ』も読みたいな〜聴きたいな〜。
ハッカンにハマって以来、遊佐さん関連のCDをいろいろさがしたり聴いたりしてるうちに、こうずるずるとこんなところまで来てしまいました。お、お金が欲しい〜。



2004年11月08日(月) 斎藤×沖田にラブ萌え♪

久しぶりに録りだめしていた『新選組!』を見ました。
あらためて思いました、私はこの転落してくあたりからの新選組が大好きなのだということを。
哀しくて辛い場面の連続なのに、気づくとニヤニヤしてる自分がコワイ……(汗)。
特にあの、ハジメさんが総司のお見舞いに行くシーン、あれはなんなんですかーーー!!!!!
「どうして斎藤さん、見舞いに来てくれるんですか」(恥じらいつつ)
「…………」(好きだから!!!!!)
と勝手に心の声を補足……。腐っているのは私でしょうか、否、シナリオだ! 微妙な目線を交わし合うふたりの演技だ!
「わたしはあなたのような剣士になりたかった」
「……だからおまえを気にかけてる」
だー! だー! だー!!!!! 
告白し合ってるよ!!!!! 
常々、『新選組!』の土方さんは総司に冷たい気がしていたのですが、わかりましたよ三谷さん。斎藤×沖田だったんですね……。そういえば最初からこのふたりはラブラブだった。
もっと早くに気づけよ私。まさか大河でこんなにドキドキ出来るとは……最終回まで見逃せない(←どんな意味でだよ)。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加