蒼粒子

2001年09月28日(金) 藤田五郎はいったい

舞台が明治とはいえ、どうして田辺誠一はいつものあの髪型(ザンギリ?! ザンギリなのか!)で出演しているのだろうか?! というツッコミはさておき、新選組ファンの私は興味津々で見てしまいました、山田風太郎の『からくり事件帖』。高校生の時、原作の『警視庁草紙』を藤田五郎(元新選組三番隊隊長・斎藤一)が主役の小説だときいて(ガセネタだったのか、私が勘違いしたのか……)図書館から借りだしたものの、読まずに返した思ひ出が……。
ドラマを見たら、やっぱり藤田五郎は超脇役でした(T_T) いいけど。私は土方ファンやも〜ん(○`ε´○)

仙台在住の知人曰く、会津の飯盛山の、例の肖像画のある史料館とは別の史料館にはハジメさんの写真があるらしい。しかも肖像画をサルとするならば、写真はゴ○ラ化しているとの情報。警視庁時代のものらしいのですが……。



2001年09月27日(木) 大好きだー!アギト!!

昨日、『仮面ライダーアギト・プロジェクトG4』見てきました! 平日昼間だったので、予想していたチビッコ(死語?!)たちも少なく、ゆっくり鑑賞できました。『アギト』の方は思ったよりもテーマが重くて、結構残酷なシーンもありありで、チビッコに見せてもいいんだろうか?と思ったりもしたのですが……。うーんまあでも劇場版、その上30周年記念作品ということで、随所にサービスは見られましたが。藤岡弘……大スクリーンで見るには濃すぎ〜(笑)唐渡亮が『匂ってきそうに濃い』と思っていたのに、それをあっさり超えた(爆)ストーリー最大の謎は金剛寺(?)くんですかね……。あと、尾室くんがお咎めなしだったことに軽くツッコミを入れつつ……。こどもが「上、上!」とギルスに敵の居所を教えてあげてたのが微笑ましかったです。
逆にチビッコ大サービス放出気味だったのが『百獣戦隊ガオレンジャー・火の山吠える』。なぜかオイシイ玉さまとレッドの組み合わせ(笑)とにかくガオコングはすごい。一緒に見に行った妹はガオナイトが出てきた瞬間に『ガオマッスルだ』と決めつけていました……(ーー;)
「さあ、みんなも一緒に!」って、変身までじらしまくり。子供らに「ガオアクセス〜」と催促されるほど。



2001年09月02日(日) 田之太夫〜!

ブックファーストで『狂乱廿四考』(北森鴻)をやっと見つけた! やったー。っていうか8月新刊のくせに、6軒目やで! なんなんじゃー!


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加