ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2006年09月17日(日) 札幌〜庶民のお食事編〜☆回転寿司を熱く語る。

今日は全く仕事に関係のないたわごとを。

先日、札幌へ行きました。
・・・とは言っても、野球のシーズンには月1〜2回は行ってますけどね(笑)

札幌にあって、函館にないもの。
函館にあって、札幌にないもの。

それぞれたくさんありますが、函館にぜひほしい・・・。
と思うのは、『半田屋』です。
そう、「めしの半田屋」または「大衆食堂半田屋」ですよ。

どんなお店かと言いますと、大人の学食みたいなもの。
セルフサービスで、おかずをいくつか選んで取って食べるところ。(しかも安い!)

5年程前、最初に行った時は、おいしくなかった(から揚げがカチカチだった!)けれど、
おいしくなりましたよね〜。

女性一人では入りにくいかも知れませんが、
「何か食べたいけど思いつかない」時にはいいですよね。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

札幌ではずせないもの、と言えば『トリトン』です。
なんだよ、回転寿司かよ!!と思うなかれ。
本当においしいんだってば。ここ。

ゴハンは少なめ。具が大きい。もちろんおいしい!
店員さんの対応がしっかりしていて活気があって、
お客さんがいっぱいだからってレーンに何も回ってない回転寿司とは違う。
いつもお客さんもおすしもギッシリ!

もうひとつ、おいしいのは『なごやか亭』
こちらも札幌の回転寿司では有名ですね。はい。
先日、ここで『あぶりサンマ』を食べたんですけど、う・・・うますぎる!

この2つは、じゃらんなどの、おいしいお寿司ランキングでも1位、2位ですもんね。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

うちの近くにも『なごみ亭』っておいしいとこがありますが、
ネタなどではおいしいの。全然負けてないの。
だけど、お店の雰囲気とか、活気とか、回転の速さ(おすしじゃなくて、お客の)をあわせると、
ここが「上」ならあっちは「上の上」なのよ。

函館で有名な『函太郎』もすっごくおいしくて
味では勝てるかもしれませんが、
「トリトン」と比べると、やっぱり観光地価格のような気がするんですよね。。。

『サムズ』という全皿110円のお店も函館にありますが、
110円でこのうまさ!

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

以前働いていた整体院の院長が、結婚前、彼女(奥さん)をお寿司屋さんに連れて行きました。
彼は東京出身なので、奮発して、東京は築地のおすし屋さんへ。

なのに、彼女はそれほど喜んでくれていない。
築地と言えば、最上級の魚が集まると言われる、そこのお寿司なのに!
(しかも回転してなくて、ものすごく高いのに!!)

と思っていたそうですが、結婚し、札幌に来て、その理由を知りました。
奥さんは札幌出身。回転寿司でこのうまさかよっ!!

カクーンと力が抜けたそうです。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

わかりますよ、その気持ち。
わたしの出身地も「魚がおいしい」と有名な場所なんですが、
小さい頃から、回転寿司でも、そうでなくても、「お寿司っておいしい☆」と思ってました。
が、北海道に来て、感動しました。

感動を通り越して、悲しくなりました。
あれをおいしいと思っていたとは。。。

実家に帰った時に、親が回転寿司に連れて行ってくれましたが、
・・・お・・・おいしくない・・・
口には出せませんでしたけどね。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

さて、そろそろサケの遡上=イクラの季節です。
しょうゆ漬けにして、大量に実家に送らねば。

本州に住んでいた頃、イクラは食べられませんでした。生臭くて。
それが・・・北海道では食べられるんですよ。

イクラが嫌いな方、ぜひ、北海道で食べてみてください。この時期に!!



2006年09月10日(日) 美肌水☆


「ゆほびか」という雑誌で広まった【美肌水】。
最近はこれを使ってみています。

お化粧水は、香りの強いものは苦手。
アロマの香りは大丈夫なのですが。

わたしの肌はとにかくラヴェンダーの精油が合うのはわかっていますが、
自分でお化粧水(蒸留水、アルコール、グリセリン)作ってみた時には
何もかもラベンダーになってしまうのです。
同じ精油をずっと使い続けるのはちょっと。。。ですし。

また、適当に作ってしまうのでグリセリン量によってはべたつきます。
グリセリンはお肌に潤いを与えてくれますが、
グリセリンの濃度が濃いと、お肌の中の水分を表面に吸い上げ、
べたついているけれどお肌の水分量が不足、なんてことになってしまう。

それから、時々、アルコールに反応してピリピリ。
芳香蒸留水(フローラルウォーター)もつかって見ましたが、
保存のためにアルコールが少量入っているものもあり、イマイチ。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

先日実家に帰った時に、母が【美肌水】を大絶賛。
(それプラス、すっぴんべっぴん黒石けんのシリーズを絶賛してました)

んじゃ、作ってみるか〜。
と、先日作ってみました。



【材料】

●尿素 ゆほびかでは、園芸用肥料で十分、とされています。
※尿素単独のものを選んでください。
 肥料用尿素には、窒素46%と表示されています。(尿素100%の意)
 わたしが購入したのは1kgで200円ほどでした。
※肥料用を使うのに抵抗がある方は、薬局でも購入できるようです。
 検索すると500gで900円のものが見つかりました。
 どちらを使うべきかはいろいろご意見があるようですので
 ご自分の判断でどうぞ。
 
●グリセリン
 薬局で購入できます。1000mで1000円ちょっと。
※使う量が少量ですので、ネットで少量購入できるところを探してもいいでしょう。

●空き容器
 美肌水の原液用。(ここでは1回200ml作ります)口が大きいものを。
 原液の一部を薄めて、使用する【美肌水】を作るためのものです。
 こちらは薄める時に見えるように透明のものを。
 普段のお化粧品のように、使いやす小さい口のものがよいでしょう。
※よく洗ってくださいね。わたしは熱湯で煮沸消毒しました。
 水道を測る計量カップ、計量スプーンもきれいにしてくださいね。

【美肌水原液】
1、尿素    50g
  水道水   200ml
  グリセリン 小さじ1杯(約5cc)
  空き容器 を用意してください。
 ※水道水を、フローラルウォーター、蒸留水に変えることも可能なようですが、
  すぐに腐敗するのを防ぐために「あえて」水道水を薦めているそうです。

2、原液用の瓶に、尿素50gを入れます。そして水道水200mlを。
  よく振って、溶かしてください。  

3、尿素が溶けたら、小さじ一杯のグリセリン(5cc)を加え、よく振ります。

4、美肌水の『原液』であることをラベルを貼って表示。
  これで原液完成!^-^*

原液は冷蔵庫の保存で、約6ヵ月は品質が保持できます。

★使う前にご注意を!
 原液は目には入れないこと。
 顔や体のやわらかい肌にはそのまま使わないように!

【美肌水】
1、顔用は、原液を10倍に薄める。
2、体用は、原液を5倍に薄める。
3、ひじ、踵などは原液を使用。
4、瓶に『美肌水○○用』とラベルを貼って完成!

※薄めた美肌水は、冷蔵庫で保存し約1ヵ月使用できます。

材料費が安いので、古くなったら遠慮なく捨ててください。
 濃度をさらに薄くして、ベランダの植物にあげるといいでしょう。(尿素は肥料ですから)

※アトピーの方用のお化粧水、ということで広まったものですが、
 お肌は人それぞれ、どんなにいいものでも、合わない方もいます。
 場合によっては、お肌にあわせて濃度を薄めてください。
 また、かゆみやかぶれや痛みが生じた場合は、使用を中止してくださいね。

※尿素濃度20%ということで、肘や膝用のクリームと同じです。
 お顔にそのままつけることはないようにご注意を。
 トラブルが起こる方の多くは、使用濃度を守れていないようです。 ご注意を。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

使用感は、ほんの少しすこーししっとりした水。
ファ○ケルのお化粧水のような、水と変わらないけど潤う感じが好きで、
しばらく使ってみています。

何か劇的な変化があったら、お知らせしまーす♪


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加