ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2006年08月31日(木) 好きこそものの上手なれ。


最近、「ちっちゃなお店の作り方」の更新をサボってますね。

先日のアロマフェスタで「ホームページ見てます」と次々と言われ・・・ ^-^;
すみません、更新してなくて。

何かと、興味をひかれることがいろいろとありまして。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

ということで、今回はちょっと起業に関わる話を。

わたしは『好きなことを仕事にする』のは大賛成です。

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の中で
東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授は、

「物事を楽しんで行うと脳にはよい影響があります。
 逆に、義務的に行うと脳の活動は弱くなります。
 何に対しても前向きに取り組んでみてくださいね。」


と言っています。

これってつまり『好きこそものの上手なれ』ってことですよね。

そう、好きなことなら楽しんでできる。
だから脳もぐるんぐるん動いて、その道の達人になれる。

逆にイヤイヤやっていればやっているほど、
本当の自分ならできるはずのことさえ、できなくなってくる。

ですから、ぜひぜひ、みんなに好きなことをして欲しい!と思います。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

しかーし、残念ながら、
「好きなことを仕事にすれば、食べていける」とは限りません。

例えその道を極めても、「それ」に興味がある人が他にいなければ
「お客」は来ないわけですから。

ですから、「好きなこと」を仕事にしようと思っている人には、
それなりに覚悟してほしいと思うのです。

「好きなことを仕事に」したいのだったら、
「お金のためにする仕事」を別に持たなければならないこともある、ってね。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

と言うと、好きなこと仕事にする、それ一本で食べていく、
なんてのは甘い夢のように感じるかもしれませんが、

いやいや、

10年前・・・いや、20年前。
あの時代のパソコンオタクは、今やSEですよ!
(そうとも限りませんが、例えです。たとえ。)

あの時代のオタクが、今はプロなんです。

どんな道も、極めるのはすばらしい。
今はお金にならなくても、時代がついてくることだってある♪



え?「わたしの趣味はマニアックだから・・・」って。

そりゃ、美少女フィギィア集めを、そのまま仕事にすることはできないでしょう。
ガンプラマニアがみんなガンダム作りを仕事にはできないでしょう。


だけど、工夫次第なんです。生かし方です。

以前、つぶれそうな旅館のご主人が趣味の「鉄道模型」で旅館の経営を立て直した、
とテレビで放送されていました。

バブル崩壊以降、つぶれる旅館やホテルは後をたちません。
その旅館も、客足が減る一方。

そこでご主人は考えました。
「ターゲットを絞る」ことに決めたのです。

ご主人は、ご自分の趣味を生かし、
旅館大広間いっぱいに、鉄道模型を走らせるレールを敷きました。
その旅館へは、鉄道模型を持ったマニアたちに人気の温泉宿となったのです。

その線路がすごいの。すっごくリアルに作ってるのさ。
ご主人自身が、マニアだからできること!なのです。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

というわけで、ぜひぜひ、好きなことを仕事にしてください♪


とは言っても、「好きではないこと」を仕事にしている人。
「仕事へ行く」のが今は楽しくないと思っている人。
大丈夫。絶対、その経験は役に立つから。

そのために、体を壊したり、
文句ばっかり言って周りに毒を吐いてばかり、
なんて人は、自分と周りのために、そこから離れるべきでしょうが、

がんばったその経験が、いつか活かせる。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

どうぞ、好きなことを仕事にしてください。
お金のために働く適職とは別に、
天職、ワクワクする仕事を見つけてみてください。

自分が大好きになって、必要とされていることに、きっと気づけるはず!



2006年08月29日(火) 愛は地球を救う日☆


日曜日、わたしのアロマの師匠でもある香音さんと、
イベントで何度もお会いしているmiyuさんの
アロマスクールの生徒さんたちを中心に主催された
『アロマフェスタ』に行ってきました。

たくさんの方がいらっしゃって・・・

アロマ好きのみなさん!
函館にはこれからまだまだアロマサロンが増えますよ!!
ご期待くださいませっ^-^*
(北斗市に増えてくれるとうれしいなぁ・・・)

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

女性起業塾で知り合ったエステティシャンのお友達とお会いしたりして、
(・・・ずっと話し込んでました。)

単純ですが
『わたしもガンバロ〜』
って気持ちになりました。フフ^-^*

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

この日は函館でyosakoi祭りがあったらしく
街中に田舎のレディースのようなかっこうをした人たちがあふれていました。

函館駅前で、こんなにたくさんの人を見たのは初めてです@o@
何年いても、まだまだ知らないことがたくさんありますね!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

〜ローカルお店情報〜

ご近所ですが、
函館の港町の北大前の通りを上磯側(北斗側)に向かって
「ななえはま整体院」を過ぎて少しした右手にある、

『やぶ久』さんというおそば屋さんがマイブームです。

ここの「梅おろしうどん」が〜♪
(あぁ・・・唾液が・・・)

おそばの量だけで言うなら、北大裏の通りの『長寿庵』さんですけどね。
「やぶ久」さんは火曜定休
「長寿庵」さんは水曜定休です。

おヒマがあればどうぞ!



2006年08月20日(日) 旅のお供にラヴェンダー☆



ただいまぁ☆
お盆の帰省から帰ってまいりました。



実家でゴロゴロしていたある日、ふと鏡を見ると、

『ギャー☆お肌が荒れている!!』

おいしいものをたっくさんいただいたのと、
睡眠不足と(ペテルセウス流星群が見れる時期でしたからね♪)
そこらにあった洗顔を使ったのと、
長時間の外出中は顔を洗えないのと・・・

いろいろ重なったらしく、こんなにフキデモノができるのは
学生時代以来ですよ!!

今回の旅は、ラベンダーの精油を持っていってなかったんです。

いつもの旅では、
乗り物酔いのためにペパーミントの精油、
それからボディショップのレッグマッサージジェル、
(それがない時はグレープフルーツの精油&スィートアーモンドオイル)

そして枕が変わってもぐっすり眠れ、
ちょっとしたケガや虫さされやニキビややけどに使うラベンダー。

いらないと思っていても、ちょっとバッグに忍ばせておくべきですね!!



2006年08月05日(土) 脳年齢☆脳を鍛えよう!

ここ数日、
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』をしています。

最初のわたしの脳年齢が62歳
ここ数日鍛えて42歳

・・・オイオイ _| ̄|○ ||||

我が事ながら、「わたしってバカなの!?」と思うほどです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いや、実はうすうす気づいていました ー.ー;

先日テレビを見ていたら絶景が。「仙台 松島」とナレーション。
「・・・あれ?松島って四国じゃなかったっけ?坊ちゃんの・・・」
そう、「松島」と「松山」を一緒に覚えていたんですね。

その他、「山下」さんを「山口」さんと覚えたり、
「広瀬」さんを「広沢」さんと覚えてしまうのです >o<


実は、これは最近始まったことではありません。
そう、あれは中学3年生の時、社会のテストの答えで

「もうこはん」

と答えを書きました。
本来わたしが答えたかったのは

「もうたくとう」

です。

※もうこはん(蒙古班)
主に黄色人種の乳幼児の臀部・腰部などにみられる青色のあざ。
7,8歳ごろまでに自然に消失する。

※もうたくとう(毛 沢東)
1893年-1976年。中国の政治家・思想家。
中国共産党の創立メンバーの一人で中華人民共和国建国の父であり、
死に至るまで最高実力者の地位を保った。


ちなみにそのテストの正解は、「チンギス・ハーン」でした。

※チンギス・ハーン
(1162年頃 - 1227年)は、モンゴル帝国の初代大ハーン(在位1206年 - 1227年)。
一代で大小さまざまな集団に分かれてお互いに抗争していたモンゴルの遊牧民諸部族を統一し、
中国北部、中央アジア、イランなどを次々に征服してモンゴル帝国を築き上げた。
現在のモンゴル国においては国家創建の英雄として称えられている。


おしいな・・・「ハーン」は合ってたんだけど・・・。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そんなわけで、ただ今脳のトレーニング中です!
ちなみに相方の脳年齢は26歳
おかしいなぁ。同じもの食べてるのに。。。


いや、考え方を変えれば、相方は脳を精一杯使ってこのレベル。
わたしは普段脳が眠ったままでこのレベル。まだまだ余力が残ってるってこと!

開発すれば、すごい能力が身につくかもよ☆

・・・うーん、ポジティブ思考!!



2006年08月01日(火) 北斗市隅っこ情報☆ピッツァ編


北斗市のスパビーチの向かいに最近できた
「プロメッサ(Promessa)」さんへ行ってきました。

一階が喫茶店で、
(もしかしたらパン屋さんかも。いい加減な情報ですみません。)
2階がお店になってます。夕方、5時半からの開店だったはず。

ピザハットやテンフォーなどの具がいっぱいの
バクバク食べるピザも楽しくて素敵ですが、

石釜で焼いた皮が薄くてパリパリで、バジルなど素材のかおりが楽しめる
「ピザ」じゃなくて「ピッツァ」と書きたくなるものも
女の子のおしゃべりには欠かせませんよね!

いや〜、おいしかったです!

パスタは漁火通りの「アモリーノ」さんに比べれば
量が少ないかなと感じますが、
クリームパスタだったせいか、それでも充分胃がもたれます(笑)

濃い!!おいしい!!


スタッフの方の対応もいいですし、気軽にオシャレなお店ですね♪

最近、地味〜に、じわじわと北斗市が発展してるんですよ。フフフ☆ニヤリ


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加