犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

mixi - 2006年02月27日(月)

結局馴れ合いだろ!けっ!
と思いつつも楽しむはにかみ。

mixiどころじゃないクマーーーー


...

ぽえむ - 2006年02月26日(日)

一つのコンテンツとして犬のおやじを始めたころそのサイトを運営していた
後輩と、数々の伝説を残した後輩や友達と飲む機会がありました。


ポエム

犬の首は首輪をしていないと意外と長い事に気づいた日曜日。


...

かんぺき - 2006年02月25日(土)

犬のおやじのよく思うことに為せば成る為さねば成らぬがあります。
人生やってできないことはない。やれないのは自分がやっていないだけだ
と言う完ぺき主義的なのです。

対外的には。

何かと追い込むのを楽しんでいるマゾ体質なのですが、実は意外とサボり
野郎であることも自覚しています。
やっていないからできないのですが、そこで終わるのです。自分を責めないのです。
またサボったな〜。またここら辺でいいって妥協したな〜。だからできないんだろうな〜
と思うのですが罪悪感を感じません。仕方ないか〜で終わるのです。

今も適当に実験を終わってからネット見てます。これから解析あるし、
実験室調子悪いからみなきゃいけないけど、解析はいつか終わるだろうし、
業者は月曜まで来ないし。
非常に低いハードルを設定しています。悪いと思っていません。
だからマゾ体質を楽しめるのだと思います。

外では体のいいことを言っておりますが、サボり野郎であります。
ラブお昼寝


...

心 - 2006年02月23日(木)

研究室の間で精神的に病むことの話が出ました。現在150万人以上が引きこもりやニートになり、10人に一人がうつになる時代です。なぜそれほどまでに人の心は病むのか?考えてみました。犬のおやじは以下の点を考察しました。あくまでも個人的見解です。ちなみにわたくし超保守であることを理解して読んでね。

1.社会形態の変化
一人暮らし多すぎ、家族少なすぎ。集団で生活してきた気質の民族が一人で生きていけるわけがない。集団の中でポジションを決めて生活していくのが基本なのに、一人ならそのポジションからなくなるのは当たり前で自分の存在を確認しにくくなります。一人がいいという人は、逆に安定した集団で生活している証拠です。
あと自由恋愛。社会的束縛のない男女関係は不安定さを増大させます。悩まなくてもいいことで悩みます。結婚などの儀式を早々に済ませることは、善悪は別として意思だけでなく法的、社会的に安定したポジションと関係を得ることになるのです。

2.学校教育の変化
夢追いかけさせすぎ、万能感与えすぎ。現実はほろ苦いのです。たいていの人はそれに気づきます。しかし、自由と権利のみを教えられた子供たちは、社会的地位を得るための義務と責任を知りません。大きすぎる夢は無駄な挫折を与えることでしょう。

3.女性の社会進出
無理に社会進出しすぎ。生物学的に見れば女性は一生を通じて長期間子供を生める状態にあります。そして子供を生んだなら動物ではありえない長時間育児に従事しなければなりません。男性は育児に対してはサポートしかできないのです。社会的サポートをうけて子供を作ってきたヒトの女性は基本的に男性よりもサポートを必要とするでしょう。女性のほうが精神疾患にかかりやすいのも上記1.2の影響を男性よりも強く感じるからでしょう。

4.医療の発達
なんでも病気にしすぎ。ただの緊張しいでも病気になる時代です。





...

Heliox - 2006年02月22日(水)

Heliox。ヘリオックス。犬のおやじが急遽チャレンジすることになったちょっとカッコいい実験です。ヘリウム吸ってVO2maxやるだけだなんだけど。そのための予備知識を今日は入れてます。物理の時間です。空気の粘性やら気道の径やらです。

ヘリオックス知ってる?

超強い最新鋭戦闘ヘリのこと?

何それ?ぜんぜん違うよ。でもそれかっこいいね〜さすが未来だね〜


...

更新頻度 - 2006年02月21日(火)

非常に低い更新頻度。タカハシ君のおきらくごくらく状態です。
今年は追い込まれています。
おまえ調子に乗りすぎじゃないか?って言われても、今調子に乗らないでいつ乗るんだって言い返すぐらい追い込まれてます。

今やってる実験なかなか終わらないし、新しく実験したいし、追加の実験やったほうがいい雑誌に出せるよ!ってこの前来た先生が言ったからやるしかないし。
英文校正がなかなか終わらないし。
報告会を5,6月と2ヶ月で2回やることになったし。
その前に博論も手をつけていないし。
就職活動もしなきゃだけど、ままならないし。

だから携帯にメールとかくれても飲みに誘われても結構レスポンスが遅かったり、尻切れで返事できなかったりするのです。すみません。


...

課題たくさん。 - 2006年02月13日(月)

スペインなまりの英語をお話になられるので、非常に苦労します。
ただでさえ、英会話が苦手な犬のおやじにはきついです。
どうやら生の魚は好きではないようです。フォークに突き刺したまま
なかなかお召し上がりになりませんでした。
でもミソスープは好きだといっておられました。
ドクターは非常に教育熱心な世界で第一線で活躍する研究者です。
そんな人に見てもらえてありがたいことです。



...

ちょっ - 2006年02月10日(金)

ちょっwww俺www追い込まれすぎwwww


...

とりえず。 - 2006年02月07日(火)

とりあえず今回授業料免除が出なかったと言うことは来年から授業料免除は再度出ることはないことが予想されます。できるだけ、貯金をしなければなりません。授業料なんて目下の義務だけでなく、修了して移動するならば、その資金、その後の生活にもお金がかかる。将来への一年です。
貯金とは収入と支出の引き算です。貯金を増やしたいならば収入を増やすか、支出を減らすかです。学業が本分の身では収入を増やそうと時間を削るのは本末転倒です。つまり、支出を減らす。ここ2週間は3食自炊、卵納豆ご飯がメインです。そのほかにも見直すべき点はいくつもあります。

でもそれができない。

なぜか?それは犬のおやじの
「人生の目的を目の前にしてもそれ以上生活レベルを下げたくないという甘え」
「何とかなるんじゃないかと言う見通しの甘さ」

今自分が身分違いな贅沢な暮らしをしていることを認識したため、お金がない!と言うのはこれからやめようと思う。
金がないって言うなら、ためる努力してからにしろっつーの。なのです。

犬のおやじ富豪宣言(貯金3万)。

とりあえずあれだ。自動車とかでかいの見直そうよ。


...

博士を出たら - 2006年02月02日(木)

博士100人中8人は行方不明か自殺なんだへ〜。高すぎるよね。
というか、まず博士を取れなければこの統計には入ってこれなくて。
その前の段階で50%はドロップアウトしていくわけで。
そのドロップアウト組みがどうなるかわからないわけで・・・

博士の就職先は白紙です。
・・・


さて、犬のおやじが考える将来とは?博士を出てどうしたいのか。
最高なのは、大学などの研究機関に任期なしで就ける(1%)
次は、ポスドクとして雇ってくれる、任期付きの職を手に入れる(40%)
生きていくためにはと、高校、高専の先生を目指す(50%)
ぎりぎりなのが、非常勤講師などの半ニート(8%)
生きる価値なしなのが、留年(70%)

あれ?100%超えちゃった




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home