犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

齢28 - 2006年01月31日(火)

今年は28歳になると言うのについに大学から授業料免除が切られました。
犬のおやじの学業成績が下がったのか、親の年収がアップしてしまったのか。
しかし親の年収は一向に上がっている気配がない。

この年になって親から少なくないお金、しかも全額を捻出してもらうのは恥ずかしい。しかし銀行口座には授業料の半分ぐらいしかない!
生活費は自分の奨学金やらなんやらでまかなえているのですが、28歳にして金を無心する自分の姿にちょっぴり愕然☆
うちの親は年齢だけは妙に若くてまだ55歳と50歳なのですが、家も建て替えたいらしいし、老後も大変だしで。
お前なんかさっさと職についてしまえ、そしていっぱい稼いでしまえ!と至極もっともな事をおっしゃられます。
数年間の犬のおやじの教育のおかげで、博士をとると逆にお金が稼げないことを認知させることができましたが、それでも投資分にみあった配当を求めてきます。


...

不許可! - 2006年01月25日(水)

授業料免除不許可!
我陥除籍危機!!
親無理的捻出!!
多謝!

さて、某巨大掲示板では
「学校給食はお金を払っているんだから、いただきますを強制するのはやめて欲しい」と児童の母親が申し出た。という話題が永禄輔のラジオ番組のトピックとしてあがったのに対してスレが18個目まで逝っているようです。この文章長!

えらい食いつきようです。非常に様々な意見が出ていました。
いただきますする人は、道徳重視派、宗教的意味派、感謝派、礼儀派、習慣派
、ベッドの上でもする派
いただきますしない人は、宗教否定派、経済至上主義派、はにかみ派
などなど、犬のおやじは大抵してしまうけど。

道徳観なのに多様だと思いました。同じ日本の同じものを食べていてもこれほど違う。
これは許せるけどこれは許せないという基準。人が集まって何かするときに協調しないのは許せないけれど、恋愛において浮気してもOKみたいな。どっちが大変なことなんだよと。
人によって様々な道徳観があるということは、それぞれ自分に都合の良い道徳観を持っていると言うこと。
自分の道徳観も人に押し付けることのできるものではないのかもしれないと、自省してみる。



...

回線 - 2006年01月23日(月)

昨日は、光回線のパスワードがなぜか通らなかったり、コートのジッパーが壊れてしまらなくなったり、ご飯を食べていなかったりですごく不機嫌でした。そこで、一旦区切りをつけるために夜9時ごろラーメンを食べに行くことにしました。おなかがすいているときは何をしてもいらいら気になるものです。信号にかかるのも、道が凍っているのも、車の燃費が悪いのも。
やっとラーメン屋にたどり着きおいしくラーメンをいただこうとしたところ、2つの家族が入ってきました。
子連れ。しかも1歳児3歳児程度の子供。時間は午後10時前。一人の子にいたっては離乳食を食べています。
ありえない。

こんな時間まで連れまわして、しかもラーメンを食べさせるなんて。
この時間帯ならば小学生でも普通寝させます。しかし彼らはとまりません。
寝そうになっている子供の手にビールの中ジョッキをつけてびっくりさせています。本人たちにとってはコミュニケーションなのでしょうが、どう考えても睡眠をとらせないという虐待です。てゆうか大人の時間帯を子供に付き合わせるなんて、何を考えているのだろうか。まあ、何も考えていないからこんなことをしているのだろうけれど。
このままこの子達は幼稚園に朝から行くか、昼まで寝るかをするのでしょう。
昼は眠くて仕方ないのかな。子供らしい活動もできないだろう。
低体温になるだろうし、能の発達はしないだろうし、勉強もできないだろうし、運動もできないだろう。

せっかくのラーメンも少しおいしくなくなってしまいました。







...

れっつふれっつ - 2006年01月18日(水)

知らない間に犬のおやじの住むアパートに光回線が引き込まれていて、知らない間に、フレッツマンションタイプになっていて、知らない間に他のアパートの住人がブロードバンドなので、知らない間に犬のおやじもADSLから光に進化します。
料金は1000円/月ほど高くなりますが、今までの1.5Mbpsから100Mbpsに大幅アップです。ADSLで2時間かかるダウンロードが光なら10分以下らしいです。
そんなにつかわねー。むしろパソコンがぼろいから無意味ー!!
5年前の事務用パソコンの払い下げ機!
Win98だったのを無理やりXPに!
常に仮想メモリーが極端に不足していますのポップアップ!

しかし1つ疑問があるのです。
大幅な通信力アップ、使い放題を謳い文句にISDNからADSLからVSDL、光へとプロバイダーは顧客を誘い込んできました。
しかし、DVDやCD1枚近くの大量ダウンロードをするとサーバーに負担がかかるため、「普通の」使い方をしない人は強制解約されるそうです。
普通のとは?ネットでサイト閲覧、メールのやり取りでしょうが、ここに矛盾があると思うのです。

「プロバイダーが大々的に宣伝する大量通信を行うと解約される。」

規制をかけていないプロバイダーもあるのでそれを選べばいいだけの話だけど。
むしろ、犬のおやじは新しいパソコンにするほうがさきだっつーの




...

長い言い訳 - 2006年01月14日(土)

多重人格障害である著名な学者のドキュメンタリーが深夜やってました。
早く寝てないね!

その人は両親共に超エリートで、成功を義務付けられた人生を歩み、それに答え、学者として世界の第一人者となっていました。しかし、一時は11人もの人格がその人にあったそうです。治療を続けていくうちに4人にまで減ったそうです。
彼本来の人格。陽気な18歳の少年。彼を悪く言う女性。男性。
62歳にして18歳の人格がローラーブレードを乗り回す映像がありました。彼のせいで一夜のアバンチュールを過ごしてしまい、夫婦危機に陥ったこともあるそうです。
その原因は幼い頃の虐待であった可能性が考えられるそうです。未だその因果関係は明らかでないそうですが、確かに精神的なトラブルを抱える人は虐待をうけているケースが多いそうです。どうしても受け入れがたい過去を処理し、生きていくためにはこれは自分ではないとするしかないのでしょう。しかも本人は意識下ではまったく覚えていない。
しかし、彼のすごいところは他の人格を受け入れ、脳内で話し合っているそうです。折り合いをつけて生きているそうです。別の人が頭の中にいる感覚は良くわかりません。

すべての嫌な記憶、嫌な思い出、都合の悪い思い出、嫌な自分を受け入れ、それが自分だとこころから気づいたとき、人格は統合されるのでしょうか?
人は多かれ少なかれ、自分の嫌いなところを持っています。思い出すだけで穴に入りたくなるような記憶もあります。しかし、それを自分ではないとしてしまったとき、嫌な自分は置き去りにされます。それは長い目で見れば、二重の自分を創り、自分を苦しめ、いい自分のみのほうも薄っぺらくなってしまうのではないでしょうか。自分を最後の最後まで信じてくれるのは自分です。自分さえも受け入れない自分は多分物凄い孤独であると思います。
悪いところもあるし、いいところもあるだから厚みのある人間になれるのだと思うのです。自分を愛していない人間は、人を愛したときも人のいい面のみを愛するようになるでしょう。まずはすべての自分を愛し信じること。それだけで楽になれます。
「私は悪くない。私がやったことが悪いだけだ。だから反省し生きていける。」罪を憎んで人を憎まず。昔の人は何でもしってるなあ。


「夜更かしをした自分は悪くない。夜更かしをしてしまったことが悪いのだ。だから自分は早く寝られるようになるんだ。」







...

生活 - 2006年01月13日(金)

やっぱ、生活はちゃんとしないといかんと思うのです。
朝は7時ぐらいには起きて、ご飯作って食べて、さわやかに登校し。
夜は遅くなるのは仕方がないけれども、できるだけ早く寝て。
2日に1回は運動しないといかんと思うのです。
人間の心身の元気の源はやっぱり規則正しい生活なのです。
それは自分を守るためなのであります。

まずは7時半には絶対に遅くとも起きることを目標にします。
とにかく7時半。前日どれだけ遅かろうが起きる時間だけは必ず守る。
多分、次の日の夜は眠らざるをえないから。
生活の基本を大事にするということは、生活の応用に対応できる心身を作る
ことなのだと思います。

引用:犬の親父(2005)「僕、正月実家に帰ったら強制的に朝起こされ、夜眠くてしかたなかったよ」より


...

世の中の - 2006年01月11日(水)

世の中には、怪しい健康食品や健康器具、フィットネスマシンなど突っ込みどころが満載なものがたくさん出ています。
痩せたとかチタンがいいとか。
「それぞれ科学的であるようなことを言っていますが、実は科学的でない!」と言いそうなところですがほとんどがギリギリの線を行ってます。
一応統計などをとって測定をしているからです。ダイエットで言えば、何か効果のあるものを付ける、摂取、行うなりすることで効果があった。ということらしいのですが、同時に運動をしたりしています。それほとんど運動の効果みたいな。しかも、運動のみの人と比較していないなど。しかし、効果があったことには間違いないのです。

器具を工夫して、楽しく楽にフィットネスができる道具なんかは毎回感心します。何も運動していない人が何かしらのきっかけをつかんで、運動を始められるのですから。専門家がいくら、歩行運動がいいよといっても歩くのはつまらない。でも、ジョーバなら乗るだけで、しかも面白い。そこがすばらしいと思うのです。犬のおやじは、購入者に運動を課す道具は否定しません。一般人は何やっても効果がある。
ジョーバのパクリでロデオボーイてのがあったけど、異常に安くて訴えられたりしないのかな?





...

祝 - 2006年01月10日(火)

修論が終わりました。提出日の今日はとても穏やかで、静かな研究室です。
しかし、3週間後には修論の審査やら発表やらなんやらがあります。
2月上旬にはスペインから犬のおやじの論文の査読になりそうな先生が来日されます。どきどきです。

そんなプレッシャーをはねのけて、スキーをしまくってきました。跳ね除けてはいけないような気がしますが無視無視☆
夏タイヤで山道を行くその勇姿。
クーペでスキー場に入る孤高の戦士。
一人でリフトに乗るダンディズム。
豪快にこぶを転げ落ちるその姿は戦う虎。
整地なら全壊滑走できるそのシュプールはまさに竜。

帰りに温泉なんてなまっちょろいレジャーを俺はしにきたんじゃねぇ。
用が済んだら一目散に帰る(金がないから)!




...

こすっとな - 2006年01月05日(木)

治った!


...

ぶっちとな - 2006年01月04日(水)

内側側副靭帯損傷(軽度)




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home