犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

学会 - 2005年11月23日(水)

大学で学会が行われているので飲み物が飲み放題です。
しかし飲み物をもらいに行くにはきれいな格好に着替え、会場まで行く、もらう、帰るの行動をしなければなりません。
大学の自販機にジュースを買いに行くのとどっちがお得なのでしょうか。

自販機に行くとしましょう。
自販機まで研究室から約2分。買う時間を含めて往復5分ですかね。
ここで犬のおやじの今の時給を考えます。犬のおやじは大学にいる時間は時給1450円の仕事をしています。犬のおやじの値段です。1分間に24.2円稼いでいます。自販機にジュースを買いに行く労働は5分で120.8円になります。つまり、自販機にジュースを買いに行くのはジュース代を含めて合計のコストとして230.8円かかるのです。

会場に行くとしましょう。
会場まで5分。着替えに5分。もらうのに1分。合計16分。ジュースをもらいに行く労働は387.2円。ジュースは無料なので、ジュースをもらいに行く合計のコストは387.2円となります。

よってジュースをもらいに行くより、買ったほうがお得という結果になりました。

しかし、ジュースを1本のみで計算した場合ですので、ジュースをもらいに行けば恥の文化さえ何とかなれば何本でもただでもらえます。この場合3本以上もらえばジュースを3本買ったときのコストよりも安くなります。

結論:恥を忍んで3本以上もらえ。






...

学会 - 2005年11月22日(火)

今年は初めてたいいくがっかいに出ます。つくばなのでどっか気合入れて行くこともなく。明日からなのにポスターが完成することもなく。初日にいたっては実験が入る始末。

ウォームビズで学会に参加しなさいという変な命令が下ったので「スーツ以外のビジネスにあう何か」を探さなければなりません。ジャージでいいじゃんよ。あったかいし。

これからポスターを作ろうと思います。



...

靖国神社へ行こうよ! - 2005年11月20日(日)

っていう画像が3ちゃんによって掲示板に貼られましたがあまり放置もなんなので。
首相の靖国神社参拝に異を唱えないという犬のおやじの主張はずいぶん前からしていますが、中国韓国が批判する論点につこんでみましょ。

「A級戦犯合祀について」がなぜか批判の的みたいですが、そもそもA級戦犯とは何ぞやときかれたら、A,B,Cで一番悪い人!ではありません。ただのカテゴリー分けです。
A級・・平和に対する罪
B級・・戦争犯罪一般(だったと思う)
C級・・人道に対する罪

A級とはいわば「戦争という選択をした罪」です。戦争は良くないとかそういう感情論はほっといて、国際法的にみると「戦争」は外交手段の一つです。話し合いで決まらないときは武力できめまひょ。ということなんです。戦争は独立国家が持っている一つの権利なのです。
ということは、そう!ありえない罪で裁かれたことになるのです。この東京裁判自体がただの連合国によるリンチであったことは当の連合国側も暗に認めるところであります。それでもそのリンチを国民のためと甘んじて受け入れた東条英機らを尊敬せずにはいられません。
だったら、B級とC級戦犯が問題じゃないかと言うことになります。B級戦犯とは捕虜の取り扱いなどについての罪を犯した人ですが、これもほとんどまともな議論がないまま判決が下されています。罪を捏造されて処刑された日本人は1000人に登ります。さらに単にC級戦犯で裁かれた人はいません。苦肉の策でBC級とされています。まあ、悪い人という観点から見たらA級は悪い人ではない。でもなお国の指導者は槍玉に挙げやすいので攻撃されているのでしょう。
ありえない罪で裁かれたとこと自体に怒りを覚えますが、A級戦犯は祭ってはいけないなんて、日本人の日本の文化を知らないがために死してなお卑しめられる始末で怒りを通り越して悲しいです。
日本人の感覚として「死んだらみんな神様」という思考の文化を理解してもらわないと始まりません。かずうがいつか言っていましたが、「悪い人ほど」強い神様として祭ってしまう文化すらあるのです。東条英機らは悪人ではないが・・・

あと、「分祀」せよとの議論があります。これも日本の文化について無知を曝け出してるだけです。いったん祭られた「お柱(神様)」はもう神様以外になりえません。それが神道です。さらに分祀とはそのお柱を別のところに移すわけではなく、文字どおり「分ける」だけなのです。ろうそくの火を違うろうそくに継ぎ足すように。そう!増えるだけ!だから、分祀してもお柱は靖国にもあるし、新しくできる東条神社(と名づけましょうか)にもあるということ。
中国韓国が分祀して満足なら本当は分祀しても一向に構わないのですが。この日本文化を理解していないからこんなこと言っちゃうのでしょう。

無宗教の追悼施設をつくるという意見もありますが、死者の魂を慰めるのに、無宗教って何?て感じがどうしもぬぐえないのは犬のおやじだけでしょうか。多分その施設は神社化するだろうと思います。

なぜ問題なの?という日本人の素朴な感情を理解しようとしない限り分かり合うことはないし、永遠ジャパンマネーの引き出し口になることでしょう。


...

チャリンコライフ - 2005年11月18日(金)

犬のおやじ、生涯4台目のチャリンコ購入。結構少ない。

厨房、工房、大学は1台のマウンテンバイク
大学、マスターはクロスバイク。

そして今回、ロードバイク!
どんどんタイヤが細くなっております。どんどんギヤ比が上がっております。
どんどん前のめりな姿勢になっていきます。

お店の人にこれチョーだいと言ってからはや3週間。新しいマイチャリは海を渡ってやってきました。
そして、説明。
1パンク注意段差厳禁(車道を全力で突っ走れ!歩道をチンタラ走るな)
2チェーン保護のため1速厳禁(1速なんてふざけたギヤ使うんじゃねーよ男なら全区間8速。)
3仏式バルブのため普通の空気入れ無理(そこいらのチャリと同じツールなんて使ってられれるか!スペシャルな道具を使いたまえ!)

要するに、ザクとは違うということです。
ドロップハンドルではないフラットバーなので百式程度の性能。ガンダムのなりそこね。雨の日はウェーブライダーに変形が不可能なので出撃不可です。



...

ネット禁止令 - 2005年11月15日(火)

ネットを見るといらん情報まで入ってくる。怖いもの見たさで見たくないものまで見えてしまう。
自分にとっていいものだけを選別して見るのも良くはないが、不必要に消化できないものまで見ることはもっと良くない。ネットの利用制限を自分の中ですることにしようと思います。
ネットを使うと、いとも簡単に、自分がすごい知識を持っていて、すごい人間だと勘違いしそう。もしくはやばい人間だと勘違いしそう。

ネットは
論文検索など研究活動に使うもの。
犬のおやじを書くもの。
おトモダチとのコミュニケーションをとるもの。

それ以上は深入りしないで、できるだけアナログに生きていくことにした。



迂闊にクリックしたらグロ画像だった。


...

結婚式。 - 2005年11月14日(月)

初めてずくし波乱万丈の友人の結婚式でした。

1ご祝儀と携帯電話を忘れる。取りに戻る。友達に怒られる。
2はじめてつくば駅から電車乗る。
35分以内に切符をなくす。女性駅員さんに怒られる。
4はじめて高級料亭を生で見る。
5はじめて教会式の結婚式にでた。
6はじめて賛美歌歌う。アーメンて言える。
7新郎が緊張していたのか、余所行きの声だった。
7はじめてトリュフ食った!キャビアも。
8コーヒーを気管支に入れてむせた(トモダチに浴びせた)。
9二次会は秋葉原だった。
楽しい結婚式だった。

ウェイターさんがお酒をグラズに注ぐたびに、ちょろっと犬のおやじの服にこぼして行ったのは内緒。


...

カタルシス - 2005年11月11日(金)

眠りが浅いため、よく夢を覚えている犬のおやじですが昨日はまた面白い夢を見ました。
タイムスリップしました。昔の夢を見るのとはわけが違うのです。
頭の中は現在の精神で、状況が高校んとき。
それゆえ、犬のおやじは、このときはこうすればよかった!と悔やんでいたことがやり直しできたのです。素敵。カタルシス。

現実は過去を作りかえることはできませんが、自分の過去を勝手に気持ちいい風に改変して想像することは一種の癒しですな。成功した自分体験みたいな?今の自分から見たら「こうしたほうがよかった」という反省もできます。
本当にタイムスリップできたらな〜と少し思いましたが、高校時代は大学受験が大変だったので、いまさら戻りたくない気持ちの方が上回りました。そして未来志向です。過去があんなんで作りかえれたらな〜と思うのですが、現在とやってくる未来については、これから作っていくものなのです。作り変え放題なのです。未来のいい感じの自分の妄想を妄想族の犬のおやじとしては、覚醒しているときにもやってみようと思います。

あんとき、告っとけば!みたいな?


...

レクサス! - 2005年11月08日(火)

レクサスは日本が誇る優良企業トヨタが立ち上げた高級ブランド。
ターゲットはもちろん「勝ち組層」。
営業所も普通の車屋とは一線を隔し、高級感にあふれています。
あの中へ入るのは、本気で買うなら今すぐキャッシュでみたいな人のみです。
犬のおやじのお世話になっているホンダはジャージで行けます。むしろジャージで契約でした。

そんなレクサスはつくばにもあります。つくばも勝ち組のいる都会と認められたのでしょう。
しかし、レクサスつくばは正解なのだろうか?
つくばに見受けられる人々が買うであろう車を勝手に予想してみよう!
地元の農家の人・・・軽トラ⇒スズキへ。むしろヤンマー、クボタ。
地元の農家の娘息子・・・ミニバン⇒ホンダへ。さらに白いふっさふさの毛をダッシュボードにおくためにケーヨーD2へ。
大学生・・・壊れない車⇒トヨタ。むしろ先輩から脈々と受け継がれる中古車。
国の研究者・・・メカヲタ⇒スバルか三菱へ。もしくはボクサーかロータリーエンジン指定買い。

うむ。勝手な予想ながら不正解。
しかし、電車ができて変わろうとしています。駅より南には東京に通勤する都会派人類が増えています。たいていそういう人はBMかベンシかボルボにのってます。奥さんはプジョーです。
この層が狙いでしょうか。

何度も言いますが勝手な予想です。




...

ばべちゃん - 2005年11月04日(金)

ばべちゃんは卒論生です。日本でもこれほど速い被験者群は確保できないほどの人がたくさんばべちゃんの実験に協力してくれています。
相当きついです。低圧もします。
研究室では低圧室を使った実験をしている学生を低圧族と呼びます。
犬のおやじはその族長を襲名しています。今年はもう一人修論生1名もいます。
低圧族は、循環族や体温族、パフォーマンス族と比較して大きな族となっています。しかし活動は低調で、論文が出ていません。これもひとえに族長の不徳の致すところです。
低圧関連の研究は運動生理を受講する学生にはインパクトがあり、好評のようです。高地トレーニングという魔法のトレーニング方法が学生に夢を見させるのでしょう。

そんな低圧族の卒論生ばべちゃんは楽しい奴です。
よく漢字を間違えます。よくリアクションを間違えます。よく質問の回答を間違えます。
普通、実験中にオールアウトしそうな被験者に向かって、「がんばれ!」と声をかけるのですが、ばべちゃんは一味違います。
励ますために「前へ!」壁に書かれた文字を指差します。声はかけません。被験者にその思いは届くかは明らかではありません。
応援の仕方も間違えました。
解析は間違えて欲しくないと切に願います。今のところ重大な事件は起こっていません。


...

地球市民! - 2005年11月02日(水)

地球市民。

国境を持たない平和を願う人たちのことを言うらしい。

世界中の人間がみんないい人で、分かり合えるならばすばらしいが、宗教も環境も言葉も違う中で争い事が起こらないわけがない。犬のおやじは自分や人間がそんなにすばらしい成熟したものだとは心の底からは思えない。

「地球」でなく「日本」の「市民」でなく「国民」がいい。

むしろ、そこからだと思う。
自分の育ってきた宗教、環境、言葉、アイデンティティーを捨てた者は尊敬できない。自分という者を作ってくれたバックグラウンドを大切にせず、誇りとしていない者が、他者を理解しようなんておこがましい。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home