犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

犬のおやじと選挙 - 2005年08月31日(水)

せんきょ〜〜〜〜〜〜。
衆院選挙〜〜〜〜〜。
郵政民営化?
消費税増税?
身近ないろんなことが頭をよぎって、一見すると民主党がかっこいくみえる。

さて、社民党のぷくしまみずほタンはあいも変わらず「憲法9条堅持」を訴えています。戦争しないのが一番!なんだって。
福島さん以前テレビで「もし、中国や朝鮮が攻めてきたらどうするの?」という質問に対して「そのまま、戦争をしないで殺されたらいい。戦争するよりいい。」と言っておりました。
ギャグにもならない。

憲法9条は戦力の不保持や侵略による交戦権を破棄しています。しかし、そのまま生真面目に守っていたなら今の日本はありません。50年前の日本人はこの変な憲法の抜け道を一生懸命考えました。いつか、改正できる日まで凌ごうと。
「侵略は絶対しないけど、自衛をする権利は捨ててないよ。」ということで自衛隊が作られたのです。今では日本の美学「専守防衛」。守るだけ。

交戦権、自衛隊に関して各党いろんな考えがあります。
共産党・・・・「自衛隊は違憲」日本を守る気すらない。
社民党「日本を守ってきた平和憲法を守れ!」・・・・守ってくれたのは自衛隊です。勉強しましょう。
民主党・・・「アジアへの主権移譲(独立破棄)」・・・日本を亡き者にしようとしています。守るとかそういうレベルにない。
自民党・・・「平和憲法は維持しつつ、集団的自衛権も踏まえた議論を。自衛隊は自衛軍に改編」・・・なんだかまともに聞こえるのがすごい。

専守防衛とは絶対に他国に攻めないということです。戦争をしないとはそういうことです。しかし、ひとたび世界の脅威が日本を襲うなら、日本国民は主権維持のために最後の一人になっても他国の侵略を許さず独立を維持するため戦う。ということです。

まあ、そういう気概を今の日本人は持ってないからな〜。家族でさえ見捨てちゃいそうな人がいっぱいいる。いわんや国を哉。




...

アミノ酸 - 2005年08月30日(火)

アアン、アアン、ア、アアアアン、アアアアアン、アア、アンアン〜
アアン、アアン、ア、アアアアン、アアアアアン、アア、アンアン〜
アアン、アアン、ア、アアアアン、アアアアアン、アア、アンアン〜

昨日の自分を超えた気がする。


...

夏 - 2005年08月29日(月)

名古屋−岐阜−高山−岐阜
を1週間でこなしてきました。ちょうど台風から逃げるかのように動いたので
この一週間一滴も雨と遭遇していません。

実家には2日ぐらいいました。
母方のおじさん一家が遊びに来てて、従妹である2人の兄妹も珍しく登場。
お兄ちゃんは中学2年生。担任の先生は27歳。
妹は小学校3年生。犬のおやじがお兄ちゃんの担任の先生と同じ年だと知って一言。
「おにいちゃん、結婚しなあかんやん!」 

ぼふっ!

おじさんの奥さん(義理の叔母)
「お兄ちゃんまだはたらいとらんで、でけへんのよ」

ばふっ!!

おじさん
「お兄ちゃんはお勉強が大好きなんやて、だからまだええんや」

吐血!!


「まあ、諦めとるでええわ。」



つくばの方がいいごこちがいいなぁ(東を見ながら)




...

終戦記念日で思ったこと。 - 2005年08月19日(金)

テレビで悲惨な先の大戦を振り返ることは良いことだと思う。できれば、戦争のない、核の使われることのない国際社会であってほしい。

「戦争で日本が悪いことをした。謝りましょう。」

犬のおやじは生まれて、物心ついて、学校教育を受けて今までずーーっとこの話を聞かされてきた。そのままだったら「戦争で日本が悪いことをした。謝りましょう。」と思っていたかもしれない。

 しかし、20歳の頃、東南アジア諸国の指導者の言葉に触れ、教科書にない歴史に触れることによって何かが変わった。
21歳の頃、祖父母の時代の人たち、政府に戦争責任を押し付け、謝りましょうといっている自分は善人だと思っている、そんな似非善人ぶりに嫌気がさした。自分の祖父母や親、戦友を裏切っても善人になりたいなんて。
戦争をした人たちは犯罪者ではない。しかし、仮に犯罪者として現代の殺人犯の例をとってみてよう。犯罪者の家族は世間からバッシングを受ける。しかし家族にとって犯罪者でも家族の一員。世間は犯罪者を懲らしめようとも家族はそれを護る義務がある。腐っても家族。
戦争をした人たちは犯罪者でもないのに犯罪者として、しかも家族である者たちからバッシングを受けている。犬のおやじはこのバッシングを続ける人々に対して軽蔑の念を抱くことを禁じえない。

22歳の頃、神社の歴史について触れた。神社とは何か。日本中にある神社とは何か。その勉強をしなければ靖国が戦争賛美の施設として捉えられてしまうのかもしれない。無知とは家族や先人たちでさえも貶めてしまう恐ろしいもの。神社を省みて、自分が日本人であることを知り、日本の文化を理解しない者は日本人ではなくなってしまう。何の背景もなく靖国反対といっている人の顔が滑稽で歪んで見える。

それはそうとして、何も知らなかったとしても、毎年、毎日わけもわからず
「謝りましょう」なんて言われてきたら、本当に無気力で鬱になりそうだ。

・・・・・それが狙いか!筑紫哲也!!


...

次期戦闘機。 - 2005年08月18日(木)

現在自衛隊が運用しているF-4(ファントム)が老朽化のための退役に伴って
次期戦闘機の策定に入るそうです。F-4は30年以上前の戦闘機ですが、いまだ世界の国々で活躍している名機であります。現在日本はアメリカ製のF-15イーグルを制空戦闘機として100機ほど、アメリカと日本で共同開発したF-2を支援戦闘機(偵察、攻撃機)として80機ほど運用してます。
次の戦闘機は何になるのか、メカヲタとしてはワクワクするところですが今のところ、有力なのはF/A-18(スーパーホーネット)、F-22(ラプター)、ユーロファイター、ラファールなどがあがっているそうです。
F/A-18は今のところ最新戦闘機ですが、そろそろ最新でもなくなる。しかし安い。
F-22は最強。これ最強。しかし値段も最強。一機220億円するとも言われ、開発国アメリカですら揃えられない。(高すぎといわれているF-2でも120億円)しかも、最強ゆえアメリカが売ってくれるのかという疑問も。
ユーロファイターはヨーロッパ各国で採用されているマルチロール戦闘機です。ラファールはそのユーロファイターの開発からフランスが飛び出し、自力で開発した戦闘機です。性能には問題ないといわれていますが、日本はアメリカ以外の戦闘機を運用した経験がないのです。


なぜこれほどまでに強い戦闘機が必要か。
日本の周辺には脅威となる国が結構あります。F-15は3日に1回はロシア戦闘機の領空侵犯を追っ払いに行ったり、中国は空母こそ持っていないものの、ロシアのSu-27を300機配備しつつあります。弾道ミサイルをもつ北朝鮮もいます。
これらの脅威に対抗するためにはミサイル基地を叩くことのできる戦闘攻撃機、日本ではなんでかしらんが戦闘機の数を300機ぐらいだったかに制限されているためSu-27300機に対抗するための少数精鋭格闘戦闘機が必要になります。戦闘機の技術は工業技術の結晶。工業技術向上のためにも個人的には自国で最強の戦闘機を開発して欲しいのですが、そんな気はあんまりないらしい。F-22かF/A-18に落ち着くと思われます。さらに個人的にはグリペンもありかと。

てことを書いていると、平和を願いつつも平和を維持するために平和を脅かす者に対抗する策を採っていくのは当然って思えてこない?

戦闘機や護衛艦が日々がんばって護ってくれているからこそ、「戦争はんたーい!」「自衛隊憲法イハーン!」なんて運動が銃も持たず安全のうちに行えるのです。





...

女王の教室 - 2005年08月15日(月)

賛否両論あるらしいドラマを犬のおやじ見てない。
賛成意見は
最近の権利と自由の主張をするが、義務と責任を勘違いしている
人々に警鐘を鳴らす番組であることから、現実の社会は厳しいんだから
あれぐらいの主張のある番組でいい。

否定意見は
いじめの場面や厳しすぎて学校が嫌になるような場面を見せては
悪影響が出る!

と言った感じ。
賛成意見には、社会人が現実の今の子供に腹を立てていて、社会の
厳しさを教えてやれみたいなことを主張されますが、学校とは社会
の一部を学ぶ場なので、ある程度デフォルメされた社会でいいのです。
発育期に現実社会を体験させてしまっては子供にとって過度の
ストレスとなり上手いこと適応しきれません。子供なんだし。
否定意見には、過激な場面を一切否定する、臭いものにふたをする的
考えになりますが、逆にデフォルメされすぎた社会では現実との
ギャップがありすぎて社会に出たとき上手いこと適応しきれません。
もしくは対応できない子供の社会が出来上がる。

今の日本は否定的意見の元で育った子供な大人がいっぱいいます。
賛成意見を述べている人も、実は「大人はこんなに厳しいんだぞ!
お前らも考えろ」な子供のことを一切考えていない現在の自分の
立場のみで述べた自己主張をしていたりするわけです。

さて、現実の学校ではどうなのか、女王の教室なのか?
現在では小学校教師のほとんどが「しつけができていない子供」、
さらには「しつけされていない親」を相手に孤軍奮闘しています。
この状態でヒトではなく人間を創るにはどうしたらいいか。

「しつけを小学校でする。(教育はできない)」

「しつけができているものとみなして教育する。」

女王の教室のやり方は後者の最右翼的やりかただな〜





...

3 - 2005年08月13日(土)

3ちゃん。また家にパンツ忘れていったよ。


...

世界陸上 TBS  - 2005年08月12日(金)

オリンピックよりも標準記録が高い世界陸上。
本当はもっと楽しく、面白く見れるはずなのに。
TBSの独占放送ゆえに、衛星で見ることもかなわず。
TBSの放送が寒過ぎることぐらいは誰もが認めるところでしょう。
TBS本人たちが「大満足ぅ〜」な状態なのでこれからも何年後の
世界陸上もあんな感じで終わるでしょう。でも言おう!
あえて言おう!伝わらなくても表現しなきゃ!

1へんなニックネーム。
センスなさすぎなニックネームをつけてしまうのは1万歩譲って
良しとしましょう。「実況でそれを連呼するな。誰かわからん。」
TBSが勝手につけた認知されていない呼び名で実況するな。

2実況。
「きたきたきたきたーーー」誰が来たかわかりません。
「あーーーーっと」何が起こったのか正確に伝えてください。
実況でなくて絶叫になっています。とくにトラック担当のアナ。
名前間違えるし。記録読み間違えるし。

3世界64億分の1位。
このキャッチフレーズがすでに、民主党の「日本を、あきらめない」
ぐらいナンセンスで脱力物です。
決勝レース終了後、この「世界64億分の1位」という字幕スーパーと
国際映像の正式記録がでるタイミングが同じ。
ということで、視聴者はどんな記録で勝ったのかいち早く知ることを
阻止されます。

4放送
「この後、イシンバエワ登場!」「このあとすぐ!!」
ヘルシンキの天候不順で競技時間がずれていることを隠し、視聴者を
待たせ続ける。CMとか見せなきゃいけないから仕方ないかもしれんが
競技時間が変わったらすぐ報告するなど、誠実な放送をして欲しい。
TBSだから無理か。

5山縣さん。
インタビューで選手任せな質問が多すぎ。的外れてるし。
たまに非常に失礼な質問をしています。
。1万で金のベケレがせっかくインタビューに応じてくれたのに、
「誰に金メダルを見せたいですか?」って日本的表現。
何回も「sorry?」と言われしまいにゃ幸せ?見たいな事聞いて
「すいません、質問がよく理解できんかったけど最後は聞き取れた。幸せ」
と気を使わせ。やさしいベケレ。
大会前の特集での放送、記者会見で変な英語で変な質問してた印象が
物凄く強い。ビジュアルで選ばれただけの烙印を押されかねない!
まぁ、そうなんだろうけど。



6織田さん。
そこじゃなくて家で見てください。





...

文武両道 - 2005年08月07日(日)

文武両道。
一般的には学問にも武芸(スポーツ)にも優れ、両立させていることを指す
言葉として使われますが本当の意味は少し違うようです。

本来、文武は光と影とおなじで、一体であり切り離せるものではなく、
武のない文、文のない武は存在しない。
武道とは本来、政治(文道)をするためのものなので武道の根っこは「文」
であり、武の威力を持ってして文を行うので文の根っこは「武」なのである。

頭だけ、体だけとは存在してはいけない!


...

プール - 2005年08月05日(金)

泳ぎたい。変な顔になるぐらいの勢いで泳ぎたい。
流されたい。釣り人にたもで救出される覚悟で流されたい。
飛び込みたい。周りが引くぐらいのやばい角度で飛び込みたい。
滑りたい。ポロリ覚悟で滑りたい。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home