犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

金メダル。 - 2004年08月23日(月)

沢山とっててすごいなー。

と、毎日ごろんとなりながら見てます。見てる?
何でこんなに、メダルが沢山とれたのか?とくに、水泳、柔道、体操における沢山のメダル獲得はなぜ可能となったのか。さらに、なぜ陸上競技が女子マラソン以外メダルが取れないのか。を考えてみた。

第一に「プロ」がある種目は基本的に強い。野球、競輪。日本のプロスポーツはせまいなー。

第二に。水泳柔道体操にはある共通点があります。
それは、地域クラブがあると言うことです。
水泳は日本全国どこにでもスイミングスクールがあります。
柔道も地域に一つは道場があります。
体操もクラブスポーツです。
なぜ、地域のスポーツクラブがよいかというと、小中高と体育スポーツを学ぶ場と指導者が変化しないため継続的、一貫した指導ができるのです。
現在ではサッカーのJリーグ構想でも下部組織がジュニアからの育成を地域で行うことを目指していますね。そして、成果を挙げています。

それに対して、陸上競技には地域スポーツクラブがありません。学生期は基本的に部活動において陸上競技をします。これの何処が問題なのか。
部活動を指導している顧問の先生はボランティア状態で、まじめに一生懸命指導しています。そこには問題はありません。
しかし、部活動は教育活動であって、スポーツ選手養成機関ではないのです。
また、3年、4年の区切りのなかで成績を残すために、使いきりをすることがあります。高校駅伝で、箱根駅伝で、インターハイ、インカレ総合のため。本来世界に通じる継続的な指導を目指すとき、中高校、大学の国内大会は通過点に過ぎません。選手の未来をどこまで、考えて指導するかが問題です。

例外的に女子マラソンは強いです。マラソンのピークは30歳前後といわれています。
選手の消耗を免れた選手が実業団に入って成長することで活躍できます。
大学高校時代はそんなにスター選手じゃなかった人が大抵強くなりますよね。
ピークまで、順調に育つというのは難しいことです。
じゃあ、短距離だってなんだって消耗されなきゃ強くなるんじゃん。と思いますが、女子長距離にはもう一個要因があります。受け皿が広いことです。実業団で陸上を続ける選手の中で一番競技者が多いのは女子長距離ではないでしょうか。短距離などの競技ではほとんど受け皿がありません。
世界で活躍できる年代の競技人口の多さもその要因ではないでしょうか。

競技人口の増加ができるような政策、施設を!継続一貫指導をスパルタ教育、エリート養成のための詰め込みと批判する的外れな人もいますが、エリートを作って何が悪いか。と考えなければ、世界ではたたかえませんよ。国策としてもいいぐらいです。

つまり何がいいたかったかというと
「博士を出た、体育の指導者に活躍の場を!」




...

中国 - 2004年08月09日(月)

なんで、中国国内ではアレほどまでに反日感情が強いのか、書こうかと思ったけど、サッカー見て疲れたのでもういいです。
理由は簡単。そういう教育がなされているから。そういう教育しないと国が保てないから。
そのなかにあっても、日本に「正規のルート」で入国し、留学している人もいるのですから、地方や教育レベルによって様々なのかもしれません。
少なくとも、日本に正規のルートでいる中国の人は別に反日ではない。

それよりも、暑い。昨日の夜はそんなに暑すぎではないのに、夜中の3時まで近くの部屋の人が奇声をあげていました。
「アギャーーーーーーーー」って。
しかし色っぽい奇声ではないです。なんで一人で吼えていたかはわかりません。暑い。
男女の色っぽい奇声もたまに聞こえます。しかも、大学の同じ学部の顔を見たことがあり、名前も知っているという子です。子と言うのは年下だからです。女ではありません。ちなみに、卑猥すぎでここでは表現できません。そのエロ声カップルもよく顔を見ます。
犬のおやじは古いタイプの人間のためなのでしょう、恥ずかしくて彼らの顔を直視できません。
ほんとすごいよ!ありえない卑猥さの会話をしながらいたしていますから。

あ!そういうプレイなのか!!


...

超アウェー戦。がんばれ日本!! - 2004年08月05日(木)

ジーコ監督 
「最初から中国との戦いだった。ピッチの中で決着をつけましょう」

DF中澤
「ブーイングなんかもう慣れた。でも国歌の最中のブーイングは許せない。君が代ぐらい歌わせてほしい。挑発してくるだろうけど、絶対に乗らない。熱いモノを持って頭は冷静に行く。中国をやっつけたい」

日本人が非礼な相手とも礼を尽くして戦う侍の国であることを証明してしまう日が近づいています。
がんばれにっぽん。

それにしても、思うのは日本人の中国人に対するイメージが悪くなりすぎて
るなと。中国人といったら、不法入国、犯罪、反日ブーイングになりつつあるじゃないですか。あとラーメンマン。このイメージについては中国国内の中国人はまったく意味を成さず、「私には関係ない」と思って、あれほどのブーイングをしていたりするのでしょう。しかし、世界に、特に日本に「正規の手続きをして入国して」仕事なり勉強をしている中国人には迷惑な話です。かわいそうですらあります。そういう同胞のことを考えていないのでしょうか?

なぜ、中国人はアレほどまでに日本人を嫌うのか、嫌わなければならないのか
なぜ、反日教育を施さなければならないのか?
それについてはまた次回。



...

こっそり亢進。 - 2004年08月04日(水)

なんで、書かないかといったら、書く気がないからです。
今、発情した猫が外でないています。恋の季節です!
真夏の恋の季節です!猫!!!!

赤ちゃんが外で泣いているみたいでびっくりする。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home