犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

- 2004年07月29日(木)

3チャン、8ガツ11ニチ、ツクバコウリンヨテイ。


...

- 2004年07月17日(土)

実家に帰らなきゃいけないのにモチベーションが上がらず。


...

話を聞かない人 - 2004年07月15日(木)

話を聞かない人と話を聞く人。

話を聞かない人は、自分の考えが一本しっかり持っているが人の忠告に耳を
貸さず、聞いていたとしても彼の中で消化しない、もしくはできない。

話を聞く人は、誰の忠告も素直に受け止め反省し、彼の中で消化しようと
思索をめぐらすが、あまりに他人の意見を聞くため思考が常に変化する。

自分の考えとは何か。
何処から、人の受けうりで、どこから自分の意見なのか。
犬のおやじは、いろんな人の意見を聞きます。いろんな考えがとびかいます。
いろんな意見を聞いて、いろんな人に話します。
ここでふと上述の「自分の意見」とは何か。と考えました。
自分の意見とは「自分が納得したこと」だと思います。
人からもらったものであろうが、影響受けようが、自分が納得したとき
それは自分の一部になるのではないでしょうか。そもそも、自分の意見を自分
で考えるとき何もヒントがなく、何もない状態では人間が人間たることすら
不可能です。人の受け売り大いに結構ではないでしょうか。

ただし、注意が必要なことも同時に自覚しました。
心地いい意見しか納得できなくなったら、人間おしまい。
自分がオリジナルである。と思い始めたら人間おしまい。

人は何度も忠告してくれないし、犬もしたくない。


...

暑い日 - 2004年07月06日(火)

今日はとっても暑い日だったらしいですね。
僕は、気温20度で標高3500mの高地と気温35度で標高20mを行ったり来たり
していました。
一応、いっちょまえにも、高山病と言うやつにかかってみました。
原因は、復圧中に眠りこけてしまい、耳抜きをするのを忘れていたため
耳が痛くなって起きて耳抜きをしたら、ボン!と音がしたためと思います。
何かが壊れたようです。よく分かりません。右の後頭部が痛いです。

被験者はみんな機嫌よく、健やかに実験を終えていてくれるのが救いです。


...

参院選 - 2004年07月05日(月)

参院選が始まってます。どこに誰に投票したらいいかよく分からんです。
このままだと、自民党になってしまいます。
民主党はもうちょっとです。政策の違いがよくわかりません。
前回の衆院選は犬のおやじの選挙区の民主の立候補の人が変だったのでやめ
ました。
公明党はマニフェスト100項目中30項目達成て言っているのでだめです。
マニフェストは必ず守るものです。守れなかったら退陣です。
政治の基本用語マニフェストの意味すら分かっていないところには投票できません。
今回は民主かなー。

社民党?まだあるの?


...

博士課程の末路 - 2004年07月03日(土)

博士を出たら何になる?
一番怖い質問です。そんな怖い質問は考えないようにしてきました。
何にもなれないかもしれない。。。
すんごい人になれるかもしれない。
普通に教員かもしれない。
26歳という歳が最近身に沁みて仕方ないです。
でも、とりあえず今できることは一つ。

今年のテーマ「実験2論文3投稿2!」
プレッシャーを自らここで公言しとこ。
犬のおやじを見たらどうなの?どうなの?どうなのよ〜?と声をかけてください。
この夏は



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home